OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コートのたたみじわをとるには・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.181273
  • 閲覧数3422
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

クリーニングからかえってきたカシミアのコートをハンガーに掛けずに、ほっぽいておいてしまいました。いざ、着ようと思ったら、シワシワです。
アイロンを掛けるのはめんどくさいし・・・。
入浴後のムンムンしたお風呂場に掛けるとシワが取れると聞いた事があるけれど、詳しい事は知りません。
何かいい方法はありませんか?来週から使いたいです。お願いしまーす。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

お風呂の蒸気でシワを伸ばす場合、
1)お風呂は熱めに沸かしておくこと。(今の時期は特に!)
2)換気はしないこと。
3)お風呂のふたはしないこと。
4)momopoohさんのおっしゃる通り、肩の部分が洋服に沿った(肩の部分が太くなっている)ハンガーに吊るすこと。

これで朝には、シワが取れていると思いますよ。

それとシワを取った後、風通しの良いところに陰干しして、湿気をとってください。
補足コメント
tibitan

お礼率 36% (13/36)

回答ありがとうございます。
でっ、コートはAラインなんですよ。裾は広げて吊るした方がいいですかねぇ。そんなのは関係ないですか?裾のヒラヒラ部分のシワが特に目立つんです。
投稿日時 - 2001-12-07 14:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>入浴後のムンムンしたお風呂場に掛けるとシワが取れると聞いた事

蒸気でしわが取れるという事だと思います。
スチームアイロンをかけるのと同様な効果があるという事だと思います。

今夜にでも、やってみたら良いと思います。
大体のしわは取れます。
これで駄目だったら、一様当て布をしてアイロンを掛けてみてください。
温度は表示を確かめて・・・!

でも、朝まで掛けておけば(お風呂の後)大体は取れますよ


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

こんにちは。
お風呂の蒸気でしわが取れるのは、まさしくスチームアイロンと同じ効果です。
コートの重みで生地が引っ張られることが、天然のアイロン代わりになります。
なので、かけるハンガーには注意してください。
かたくずれしにくそうな、しっかりしたコートハンガーをお勧めします。
まちがっても、クリーニングから返ってくるときのハリガネハンガーはいけません。
mimidayoさんが仰るとおり、一晩でかなり綺麗になりますよ~!
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。

蒸気でシワを伸ばすので、あまり関係ないと思います。
広げるといっても、難しいですしね。
裾を引っ張って干すと、その部分に癖が付くかもしれませんし・・・。
まずは、そのままで吊るしてみてはいかがでしょうか?

それと、ボタンは閉めておいたほうがいいですよ。
型崩れの原因になります。
お礼コメント
tibitan

お礼率 36% (13/36)

ありがとうございます。早速今晩試してみます。すっごく助かりました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:39:52