手首骨折の痛みの原因とリハビリの必要性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 手首骨折でギプスを巻き直した後に手首から肘にかけての外側の骨か筋に痛みがあります。くしゃみや力が入ると激痛が走るため、三角きんをして痛みを軽減させています。なぜ痛みが出るのかについて知りたいです。
  • 手首骨折のリハビリについても教えてほしいです。手首の骨は順調にくっついているとのことで、肘の曲げ伸ばしのリハビリは必要なのか知りたいです。
  • 質問をさせていただいた方から再度回答をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首骨折(2)

前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

• cmyk
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goromajo
回答No.1

骨折はつらいですね。私はヒザのお皿を骨折しました。場所も違うし、骨折の仕方が違うので参考にならなかったらごめんなさい。 関節はしばらく固定してしまうと動かなくなりますよね。無理に動かそうとすれば当然痛みます。ゆっくりリハビリしていくのが良いかと思いますが、素人判断せず、医師の指示の元に徐々に動かすようにした方がいいと思います。 「手首だけではなく肘も痛い」ということは医師に伝えたのでしょうか?「念のためレントゲンを撮ってもらいたい」とか、「どうして肘も痛くなるのか教えて欲しい」とか意思表示してみては? どこか具合が悪いととにかく不安になってしまうものです。出来る限り不安材料を取り除くようにしたいですよね。もしも今の医師が信頼できないのなら、セカンドオピニオンを求めることもいいと思います。 手首を骨折した方の話を聞いたことがありますが、回復には時間がかかるようです。必ず治ると信じて、焦らないで下さいね。 ちなみに私の場合・・医師は「入院1週間」と言ったのに3週間かかり、3ヶ月近く経った今でも痛みます。 骨折体験日記のブログを紹介しておきます。 お互い気長に治していきましょう♪ (ブログにはアフィリエイトを使用しています。「アフィリエイトしているURLの紹介はご遠慮ください」とあるので気がひけるのですが、参考までにご紹介させて頂きます。日記を読むだけでしたら報酬は発生しません。よろしくお願いします。)

参考URL:
http://motto.motto-egao.com/
cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ訪問させてもらいますね