手首骨折の痛みの原因とリハビリの必要性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 手首骨折でギプスを巻き直した後に手首から肘にかけての外側の骨か筋に痛みがあります。くしゃみや力が入ると激痛が走るため、三角きんをして痛みを軽減させています。なぜ痛みが出るのかについて知りたいです。
  • 手首骨折のリハビリについても教えてほしいです。手首の骨は順調にくっついているとのことで、肘の曲げ伸ばしのリハビリは必要なのか知りたいです。
  • 質問をさせていただいた方から再度回答をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手首骨折(2)

前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • cmyk
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goromajo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

骨折はつらいですね。私はヒザのお皿を骨折しました。場所も違うし、骨折の仕方が違うので参考にならなかったらごめんなさい。 関節はしばらく固定してしまうと動かなくなりますよね。無理に動かそうとすれば当然痛みます。ゆっくりリハビリしていくのが良いかと思いますが、素人判断せず、医師の指示の元に徐々に動かすようにした方がいいと思います。 「手首だけではなく肘も痛い」ということは医師に伝えたのでしょうか?「念のためレントゲンを撮ってもらいたい」とか、「どうして肘も痛くなるのか教えて欲しい」とか意思表示してみては? どこか具合が悪いととにかく不安になってしまうものです。出来る限り不安材料を取り除くようにしたいですよね。もしも今の医師が信頼できないのなら、セカンドオピニオンを求めることもいいと思います。 手首を骨折した方の話を聞いたことがありますが、回復には時間がかかるようです。必ず治ると信じて、焦らないで下さいね。 ちなみに私の場合・・医師は「入院1週間」と言ったのに3週間かかり、3ヶ月近く経った今でも痛みます。 骨折体験日記のブログを紹介しておきます。 お互い気長に治していきましょう♪ (ブログにはアフィリエイトを使用しています。「アフィリエイトしているURLの紹介はご遠慮ください」とあるので気がひけるのですが、参考までにご紹介させて頂きます。日記を読むだけでしたら報酬は発生しません。よろしくお願いします。)

参考URL:
http://motto.motto-egao.com/
cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログ訪問させてもらいますね

関連するQ&A

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

  • ギブス

    仕事で手首を骨折をしてしまいました。全治約6週間だそうです。 骨折は初めての経験なのでおしえてください。 現在ギブスを手首部分から、肘にかけて巻いていますが 時期が時期だけに中が蒸れて、痒くてしかたありません。 そして、なぜか、肘の部分まで巻かれているので、肘の曲げ伸ばしが できず、つらいです。このギブス少し骨の状態がよくなれば、 手首部分だけとか、短くしてくれるんですか? それとも完治するまで、ずっと巻いたままなのですか? もし、そのままなら、その部分、この時期はかなり不衛生ですよね。 ご存知の方教えてください。

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。 6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首骨折、固定中にすべきことは?

    お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。 手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。 手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。 二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。 ケガをして1週間になり、腫れはありません。 病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。 質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。 予定としては、1ヶ月ほどシーネ固定して、その後リハビリとなるようです。 骨密度は、今年はかっていて、歳相応と結果が出たそうです。 その方は、60歳女性で、独り暮らしをしていて、幸い利き腕のケガではなかったのでなんとか生活はできているみたいなのですが、それでも不便していて、何より不安なのは、今後腕が動かなくなることのようです。 もともと、五十肩があり、肩の動きが悪く、肩こり関節痛に悩まされているので、余計、このまま固まってしまうのではと不安になっているみたいです。 正直、今行っている病院は質問にも答えてくれないし、流れ作業的で不満があるようなのですが、田舎なので、他に整形外科が無く、簡単に転院することもできません。 そこで、本当にこのままでいいだろうか、本やインターネットで調べてくれないかと私に相談してきた次第です。 よく、手首の骨折は、手首だけが折れているので、指関節や肘、肩などは積極的に動かしていた方がいいと聞きますが、本当でしょうか? そういった際、どういう運動がいいのでしょうか? 例えば、万歳運動とか、ゴムマリを握るなど、具体的な方法があれば教えてください。 また、今現在、肘まで固定されていますが、肘も固定する必要があるのでしょうか? その他、こういう点は気をつけたほうがいいなどありましたら、教えて下さい。

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 骨折の骨のズレについて

    22才男性です。12月の終わりごろに手首の少し上辺りを骨折しました。病院にいくと骨がずれていると診断され骨を押し込んで?その後ギブスで固定しました。それから一週間に一度経過を見てもらいに行き、3週目も順調です。とのことでした。しかし、4週目、予定ならば骨がつながっているはず?の日になって骨が少しずれています、と言われました。手術するほどではないだろうからもう1週間様子をみよう、とのことでギブスをはずし、代わりにアルミの板の入ったサポーターをしています。 もともと何の説明もしてくれない先生なので不安で仕方がありません。どこの骨が折れたのかさえしりません。次いつ診察を受けるのかも言ってくれず自ら問い合わせたこともあります。70歳ぐらいの先生で個人病院のため尚更です。 今35日目ですが、今からズレが直ることは有得るのでしょうか?様子をみると言ったのは、ずれたままで大丈夫か見る、って意味で、痛かったりするようだとやはり手術なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 左腕(肘関節)左手首(手根骨)を骨折、まげれません

    転倒して、左腕(肘関節)に左手首(手根骨)を骨折しました。 4週間ちょっとです関節が曲げれないんですが、曲げれるようになるか心配です。 10/1に骨折して4週間ギブスで固定してました。痛み止めなどの薬はありません。 先生が言うには左腕の骨がズレているようです。 最初は手術といわれてましたが、順調なので?!しなくていいといわれました。 自分でリハビリするように曲げ伸ばししてるのですが、痛みもあり、曲げることがまだできません。 不安になってきましたが、リハビリで治るものなのでしょうか 骨折の治療はリハビリだけなんでしょうか?治療にもずっとこのままうごかなかったらと ここの病院でいいのか先生を信じてお任せしていいのか不安感もあります。 その病院にはリハビリ施設がないのでリハビリ自己流ですが、痛いです リハビリのいい方法やリハビリ方法がのっているサイト、 病院変えたほうがいいなら、東京都大田区なんですが、いい病院があるなら そのほかのことでも曲げ伸ばしにいい方法 治す為の情報ならどんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 手首あたりの骨折

    一ヶ月ほど前、ぶつけどころが悪くて診察を受けたところヒビというか 骨折に近いという事でギブスを巻いてもらいました。1週間してどうも 緩んでしまい、手首が少し動いてしまいます。医師にはこのくらいなら大丈夫と言われました。本当に平気でしょうか?もともと痛みも少なく水泳も平気だったくらいですが、これ以上骨がずれては大変な事だったという訳です。軽く曲がってしまうくらいです。