• ベストアンサー

ギブス

仕事で手首を骨折をしてしまいました。全治約6週間だそうです。 骨折は初めての経験なのでおしえてください。 現在ギブスを手首部分から、肘にかけて巻いていますが 時期が時期だけに中が蒸れて、痒くてしかたありません。 そして、なぜか、肘の部分まで巻かれているので、肘の曲げ伸ばしが できず、つらいです。このギブス少し骨の状態がよくなれば、 手首部分だけとか、短くしてくれるんですか? それとも完治するまで、ずっと巻いたままなのですか? もし、そのままなら、その部分、この時期はかなり不衛生ですよね。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.2

まず、 >なぜか、肘の部分まで巻かれているので、 ですが骨折におけるギプスをかける基本は骨折部をはさんで上下2関節を固定します。 ですのでこの処置は正しいと言えます。 年齢が分からないのでお答えに困るのですが、手首の骨折と言う事は橈骨(とうこつ、親指側の骨です)の骨折だと思いますが、ここの骨折は転位(骨折部が動いてしまう事)が起こりやすく、変形治癒が起こりやすい場所なんで最低でも2週間は完固定です。 その後、転位の有無、腫れの有無を考慮しながら「半ギプス」と言ってギプスの側面に切り込みを入れて「パカン」と外せるようにしたり、より短いギプスに巻き替えたりします。 この時期のギプスは確かに汗をかいたりして匂いなどを気にされる方が多いですね。 昔の石膏型のものと比べて今のタイプは軽く通気性もよくなったのですがそれでもどうしても蒸れて痒くなったりします。 そんな時、私のところでは長い綿棒(医療用にあるんですが)に消毒用のエタノールを漬けて拭いています。 水を流し込むとまた蒸れますし、棒で掻くと傷が出来てバイ菌が入り込むとも限らないので余り勧められません。 先生に相談してみてください。良い方法を考えてくれますよ。 余談ですが、以前やはり手首を骨折した患者さんはよほど痒かったのでしょう。 相当悪戦苦闘したようでした。 ギプスを外したら爪楊枝やら脱脂綿がいっぱいでてきまして二人で笑い合った事がありました。

dokoikunen
質問者

お礼

半ギブスになる日が楽しみです! 実は私も昨日あまりに痒く 綿棒を突っ込んで掻いていたのですが、 中にはいりこんでしまい出てこなくなりました。 外したとき、私も笑われてしまいますね・・・。

その他の回答 (1)

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

手首の骨折は骨だけの問題ではないですよ。 小さい骨や筋肉の腱が手首の所に集中しているので固定しておかないと変な形でくっついてしまいます。 ですのでしばらくは固定しないとあとあと元の様に動かなくなりますので1ヶ月はそのままのギプスを使用するでしょう。 かゆかったり汗がたまって臭いがしますが傷がないなら隙間から水を流しながら細いプラスティク製のパイプ等を使って掻いて汗を洗い流しましょう。 この方法は医者の言うと怒られますので言わないようにやりましょう。

dokoikunen
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしのギブスなのですが、むかしよくみた、石膏のタイプではなく、 まず綿のようなガーゼをまいて、白いメッシュのような、固いものでグルグル巻きにされているかんじです。このタイプでも、水を流し込んで 大丈夫でしょうか???気持ち悪いのですぐにでもやりたいです!! もちろん医者に内緒で!! 巻いて

関連するQ&A

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 骨折して骨が付かないままギプスを外しても大丈夫ですか?

    お盆に骨折をしました。手首より5センチ上あたりの腕です。粉砕しているわけではないのでギプスだけで良いだろうと判断されました。当初病院に行ったときは全治5,6週間と言われましたが、先週病院でレントゲンで見てもらいましたが、素人の私がみても完全に離れているのにギプスを外されました。先生曰く今の状態でギプスは取りたくないが、もう1ヵ月半経ったのでこれ以上のギプスは関節が固まるからと言う事でした。あと手首付近の為ひねってしまうことで治りが遅いらしいとか。シップをたくさんもらってので貼っていますが、腫れと青じみがまだあります。このままで骨は本当に付くのでしょうか。私のような状況の場合このような処置がベストなのでしょうか。私は30歳なので治りに時間がかかることは分かりますが、骨折の経験が無いので今後の事を考えると生活にひびいてしまうのではないかと怖くて不安です。次回病院には2週間後に行きますのでその時レントゲンをとると思いますが。どなたか出来れば詳しい方、意見を宜しくお願い致します。

  • ギプス箇所のかゆみについて

    八歳男子です。 三日前に右肘骨折のため、針金三本で固定する手術をして、手首から肘上10センチぐらいまでギプスをしています。 痒いとは言っていましたが、今晩寝付いてからパニックのように泣き出しすごく痒がっています。 ギプスの中のかゆみはどうしたら治まりますか? 外すのは一ヶ月先と言われているので、三日目でこの状態だと先が思いやられます。

  • 手首の骨折時の取り外し可能なギプスの呼び名

    正式な名称でなくてもかまいません。手首の骨折時の取り外し可能なギプスの呼び名は「シーネ」という呼び名なのでしょうか。石膏で固めるタイプではなく、肘から手首にかけて、包み込むような形のギプスです。取り外しが可能ですが、ガッチリ硬い感じです。 宜しくお願い致します。

  • 腕の骨折について

    腕の骨折について、質問します。 仮に、「片腕が骨折して、全治3週間。ギプスして三角巾をしている」 という設定は、現実にはありえることでしょうか? 尚、ギプスが取れる時期、三角巾が取れる時期、包帯が取れる時期、 完治して腕が問題なく動かせるようになる時期、 それぞれどのくらい掛かるものなのか、教えてください!

  • ギブスを取る時期

    生後9ヶ月のトイプードルですが、後足の中手骨を骨折して2ヵ月半、 ギブスで体重のかかってない骨が、レントゲンで見ると薄くなってきてます。  直ぐにでも外した方が良いのですが、たまに激しく動いたり、伏せた まま折れてる足を 前や後ろに動かします。  骨折部分が、まだつながっていない状況で、ギブスを外すのに不安が 有ります。獣医の先生からは、「年内には外さないとだめ」との事です が、直ぐ外すべきか迷っています。

    • 締切済み
  • もうギプス、はずしても良いでしょうか?

    15歳女子です。26日前に階段で転び、右肘の骨にひびが入りました(腱も少し痛めたようです)。半分ギプスで、包帯を巻いて固定しています。最近は時々入浴する際に外して入っています。 私は海外に住んでいて、今学校が長い休みです。明日(2/6)から日本へ買い物をしに行くのですが、色々と不自由ですし、服の試着も出来ないので、ギプスを外して行きたいのです。 (1)医師には全治5週間と言われ、8日早いのですが、問題ないでしょうか? (2)一応5週間目に病院に来るよう言われているのですが、 ギプスを外すだけだそうなので、行かなくても良いでしょうか? (3)今、外している時に関節を動かすと痛いのですが、 これはしばらく関節を動かしていないせいですか? 病院に行って聞いたほうが良いのかもしれませんが、海外ということもあって、大変です。ぜひ経験・アドバイス等を教えてください。一度に質問してしまってすみません。

  • 左腕(肘関節)左手首(手根骨)を骨折、まげれません

    転倒して、左腕(肘関節)に左手首(手根骨)を骨折しました。 4週間ちょっとです関節が曲げれないんですが、曲げれるようになるか心配です。 10/1に骨折して4週間ギブスで固定してました。痛み止めなどの薬はありません。 先生が言うには左腕の骨がズレているようです。 最初は手術といわれてましたが、順調なので?!しなくていいといわれました。 自分でリハビリするように曲げ伸ばししてるのですが、痛みもあり、曲げることがまだできません。 不安になってきましたが、リハビリで治るものなのでしょうか 骨折の治療はリハビリだけなんでしょうか?治療にもずっとこのままうごかなかったらと ここの病院でいいのか先生を信じてお任せしていいのか不安感もあります。 その病院にはリハビリ施設がないのでリハビリ自己流ですが、痛いです リハビリのいい方法やリハビリ方法がのっているサイト、 病院変えたほうがいいなら、東京都大田区なんですが、いい病院があるなら そのほかのことでも曲げ伸ばしにいい方法 治す為の情報ならどんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願いいたします

  • ギプスを切るカッターの真実が知りたい

    右手の舟状骨骨折でギプスをしていますが、今日、新しいのにかえるため外すことになりました。 電動カッターが親指付近を通った時激痛が走り、思わず「イタイッ」と言いましたが 医師は顔色も変えず「大丈夫」と言ったきり。 カットが終わって待合室で待っているときに当該部位を見ると、出血はなかったのですが、白い線が入っていて、以後も腫れているような感覚で痛みが暫く残りました。 骨折の治療で、別の骨を削られちゃたまらんな、などと思いました。 待っている時には看護師が出てきて 「大丈夫ですか?出血していませんか?」と聞きに来ましたが、看護師がわざわざ聞きに来ると言うことは 「出血事故がしょっちゅうあるのかよ」と勘ぐらざるを得ませんでした。 ギプスの切開は電動ノコではなく専用のギプスカッターで安全だと聞いたことがありますが、 どういう工具を使うかは、その病院の裁量による、ということはないのでしょうか。 (つまり、病院によっては出血がありえない安全なカッターとは限らない?という意味) 舟状骨骨折は全治10週間の予定。まだ先は長い。 でもこのままだと、2週間後のギプスの取り替えから逃げ出したい気持ちです。 整形外科の実情やギプスカッターの真実についてお教え下さい。 ちなみに、その病院は若い医師のできて歴史の浅そうな整形外科医院です。

  • ギブスを取ったあと腫れた

    父の足首のギブスが取れて3日になります。 手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。 ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。 自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。 骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか? 家でできる処置などはありますか?