• ベストアンサー

ギブス

仕事で手首を骨折をしてしまいました。全治約6週間だそうです。 骨折は初めての経験なのでおしえてください。 現在ギブスを手首部分から、肘にかけて巻いていますが 時期が時期だけに中が蒸れて、痒くてしかたありません。 そして、なぜか、肘の部分まで巻かれているので、肘の曲げ伸ばしが できず、つらいです。このギブス少し骨の状態がよくなれば、 手首部分だけとか、短くしてくれるんですか? それとも完治するまで、ずっと巻いたままなのですか? もし、そのままなら、その部分、この時期はかなり不衛生ですよね。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • npf-ojiya
回答No.2

まず、 >なぜか、肘の部分まで巻かれているので、 ですが骨折におけるギプスをかける基本は骨折部をはさんで上下2関節を固定します。 ですのでこの処置は正しいと言えます。 年齢が分からないのでお答えに困るのですが、手首の骨折と言う事は橈骨(とうこつ、親指側の骨です)の骨折だと思いますが、ここの骨折は転位(骨折部が動いてしまう事)が起こりやすく、変形治癒が起こりやすい場所なんで最低でも2週間は完固定です。 その後、転位の有無、腫れの有無を考慮しながら「半ギプス」と言ってギプスの側面に切り込みを入れて「パカン」と外せるようにしたり、より短いギプスに巻き替えたりします。 この時期のギプスは確かに汗をかいたりして匂いなどを気にされる方が多いですね。 昔の石膏型のものと比べて今のタイプは軽く通気性もよくなったのですがそれでもどうしても蒸れて痒くなったりします。 そんな時、私のところでは長い綿棒(医療用にあるんですが)に消毒用のエタノールを漬けて拭いています。 水を流し込むとまた蒸れますし、棒で掻くと傷が出来てバイ菌が入り込むとも限らないので余り勧められません。 先生に相談してみてください。良い方法を考えてくれますよ。 余談ですが、以前やはり手首を骨折した患者さんはよほど痒かったのでしょう。 相当悪戦苦闘したようでした。 ギプスを外したら爪楊枝やら脱脂綿がいっぱいでてきまして二人で笑い合った事がありました。

dokoikunen
質問者

お礼

半ギブスになる日が楽しみです! 実は私も昨日あまりに痒く 綿棒を突っ込んで掻いていたのですが、 中にはいりこんでしまい出てこなくなりました。 外したとき、私も笑われてしまいますね・・・。

その他の回答 (1)

• s-_-
回答No.1

手首の骨折は骨だけの問題ではないですよ。 小さい骨や筋肉の腱が手首の所に集中しているので固定しておかないと変な形でくっついてしまいます。 ですのでしばらくは固定しないとあとあと元の様に動かなくなりますので1ヶ月はそのままのギプスを使用するでしょう。 かゆかったり汗がたまって臭いがしますが傷がないなら隙間から水を流しながら細いプラスティク製のパイプ等を使って掻いて汗を洗い流しましょう。 この方法は医者の言うと怒られますので言わないようにやりましょう。

dokoikunen
質問者

補足

ありがとうございます。 わたしのギブスなのですが、むかしよくみた、石膏のタイプではなく、 まず綿のようなガーゼをまいて、白いメッシュのような、固いものでグルグル巻きにされているかんじです。このタイプでも、水を流し込んで 大丈夫でしょうか???気持ち悪いのですぐにでもやりたいです!! もちろん医者に内緒で!! 巻いて