• ベストアンサー

手首骨折、固定中にすべきことは?

お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。 手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。 手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。 二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。 ケガをして1週間になり、腫れはありません。 病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。 質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。 予定としては、1ヶ月ほどシーネ固定して、その後リハビリとなるようです。 骨密度は、今年はかっていて、歳相応と結果が出たそうです。 その方は、60歳女性で、独り暮らしをしていて、幸い利き腕のケガではなかったのでなんとか生活はできているみたいなのですが、それでも不便していて、何より不安なのは、今後腕が動かなくなることのようです。 もともと、五十肩があり、肩の動きが悪く、肩こり関節痛に悩まされているので、余計、このまま固まってしまうのではと不安になっているみたいです。 正直、今行っている病院は質問にも答えてくれないし、流れ作業的で不満があるようなのですが、田舎なので、他に整形外科が無く、簡単に転院することもできません。 そこで、本当にこのままでいいだろうか、本やインターネットで調べてくれないかと私に相談してきた次第です。 よく、手首の骨折は、手首だけが折れているので、指関節や肘、肩などは積極的に動かしていた方がいいと聞きますが、本当でしょうか? そういった際、どういう運動がいいのでしょうか? 例えば、万歳運動とか、ゴムマリを握るなど、具体的な方法があれば教えてください。 また、今現在、肘まで固定されていますが、肘も固定する必要があるのでしょうか? その他、こういう点は気をつけたほうがいいなどありましたら、教えて下さい。

noname#49564
noname#49564
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.2

追加です。舟状骨は骨癒合が悪いので指先の使用は気をつけたほうがいいかもしれません。橈骨と尺骨はまあまあですが。

noname#49564
質問者

お礼

詳しいお答え感謝します。 一つ訂正があります。 質問に舟状骨と書きましたが、後で聞いたら、月状骨の誤りでした。 月状骨に縦方向のヒビが入ったそうです。 痛みは、ずれた骨を引っ張って戻した後は、あまり痛むことは無く、翌日には全く痛みはなくなったそうです。 ただ、指も動かしてはいけないのかなと、意識的に我慢して動かさなかったという状態です。 痛みが無い程度で、手首が動かないことに注意すれば、指を動かすことはかまわないみたいですね。 肘の固定についても、次の診察でも同じような固定だった場合は、短くできないのか医師に相談してみても良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

細かい内容が書かれていないので、私も予想でお答えします。 肘、指に関しては痛みが出ない程度に動かすことがよいと思ういます。手に関しては、筋力はあまり必要ないので骨折中に筋力が低下しても、日常生活で不便することはすくないでしょう。 問題は、関節が動かなくなることです。できるだけ肘と指を軽く、痛みの出ない程度動かすことが必要ですが、日常生活で使うのではなく、意識的に訓練として動かすといいと思います。

noname#49564
質問者

お礼

お答え感謝します。 痛みは、当日の診察で、ずれていた骨を治してからは、ほとんど痛まず、痛み止めは当日のみで、その後は飲まなくても痛むことはなかったそうです。 ただ、動かしてはいけないのかなと思って、あえて動かしていない状態だそうです。 手首を動かさないように注意し、痛まない程度ならば、指などは動かしても大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.1

 今のままですと間違いなく肘まで拘縮します。その病院が悪いわけではありませんが骨折の治療に関しては積極的ではないように思います。最も正当なやり方だと思います。が質問に答えてくれないというのは残念ですね・・・骨折の程度、それに見合った骨癒合の期間、治療経過などやはり説明は必要かと思います。実際の状態がどのようなものか解りませんので憶測でしか書けませんが参考程度にお読み下さい。  骨折固定後、初期は痛いと思いますが起きていても痛みが感じられなくなるようでしたら指先は物を押さえるとか、つまむとか、どのような使い方でも固定している範囲の中で使用できる限りは使用しても大丈夫です。痛みが出ないようにするというのが原則ですが・・・痛みを押してまで使う必要もないし、むしろ痛みを我慢する事で骨癒合は遅れます。  最優先は骨癒合です。肩関節炎などの症状をお持ちでも併用してリハビリをして無理をすれば骨癒合は遅れます。  年齢的な事を考えると十分な固定期間が必要と思いますが、肘まで動かない程の固定が必要な期間はそんなに長くはないと思われます。癒合の経過にあわせてシーネの長さや角度を調節する事で、拘縮に対処出来るのではないかと考えます。あくまでも現状を知っている医師の判断が第一なので、ここにこのように書かれているからこうしなければおかしい、というような訴えは医師にはしてはいけない事ですし、失礼ですのでお気を付けて下さい。  年齢、程度、生活環境、その他いろいろ考慮して出されている判断だと思います。もちろん疑問に思う事は懲りずに質問していいと思います。どうしても回答が得られなければ転院も良いと思います。状態が解るような情報をメモでもして、違う病院や、近くに無ければ話の解る接骨院、整骨院に行っても良いと思いますよ。  40代、50代の接骨、整骨の先生は地域にもよりますが骨折の治療は経験が多いと思われます。一度、相談してみても良いかもしれませんね。お大事にして下さい。  

関連するQ&A

  • 手首骨折後の拘縮 リハビリについて

    お世話になります。私は22歳男です。 2月初旬に手首を橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折、月状骨骨折、舟状骨周囲脱臼とそれに伴い靭帯断裂をしました。 橈骨と尺骨は保存で、脱臼は整復、月状骨は手術でボルトでとめました。 靭帯は縫わずに、骨周辺の肉?筋?を形成するため鋼線での固定をしておりました。 4月初旬にシーネ、鋼線(ボルトはそのまま入っています)共に外れ、外来リハビリテーション科がある病院に通い始めました。 手首の拘縮でリハビリに通い始めましたが、1回目は病院の説明と軽いリハビリで終ったのですが、 2回目にいったときは、15分お湯で手首をあたためてから、可動域訓練を開始したのですが筋?がブチブチと言うまで 無理やり曲げられ激痛で冷や汗が出たのですが、やはりこれくらいしないと可動域は広がらないのでしょうか? 痛みには慣れているのですが、ブチブチとなるところはさすがに耐え難いものがありました。 ネットで調べてみると、無理矢理伸ばしたりしても腱などを痛めるだけなのでかえって逆効果等の声があり不安になりました。 激痛に耐えてリハビリを続けるべきでしょうか?

  • 左手首が骨折したままですが固定を外す事になりました

    左手首(月状骨)を縦方向に骨折をしてから3週間になります。 完全に縦に割れているのですが、ギプスではなくシーネ固定(手首~指第1関節まで)を2週間行っていました。 3週間目にレントゲンを撮りましたが、全然回復している様子は見られず、まだ骨折している状態です。 先生からは、この状態ですが寝る時以外シーネを外して過ごすように言われ外していますが、骨折部分の痛みがあります。 リハビリは2週間目から始めていますが、やはり骨折部分の痛みがあり、リハビリ後はやや腫れている状態です。 この状態でシーネを外す事がすごく不安です。骨折したまま固定を外した方や詳しい方、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。

    手首骨折と肘の脱臼(&骨折)についての質問です。 40代男性です。 落下して左手をついたらしく、左手首(腕の太い骨、手と接する部分)の粉砕骨折と同時に、左肘の脱臼と肘の角の骨を骨折(先端が、見た目8ミリほどかけてました)しました。 怪我からほぼ35日、プレートで固定する手術後(1回目に骨が揃わず、2回目の手術をしその後)24日が経過しました。5日程前の退院時に肘のギプスが取れました。(肘は手術していません/固定のみ)退院後の初回の通院が3日後ですが、先の計画を告げられておらず不安なことが多いので質問いたします。 <現状> ・肘はほとんど動かず、真っすぐ伸びた状態よりやや内側に曲がった感じです。なんとか右肘に触れることは出来ますが、右肩にはには届きません。 ・手(のひら)は下(体の方)を向いており90度起こすと痛い。 ・指は、親指と人差し指がくっつきますが、中指とはブルブル震えてやっとつく時もある程度。 病院からは、指の運動と手首の関節の運動、手のひらを上に回転する運動をギプスの中でやりなさいと言われております。 <質問> ・脱臼の回復はこんなものでしょうか?まだ肘が少し腫れています。 ・指の関節が石のように固くこれ以上戻るのか心配。 ・手を上に向けると、手首(静脈の透けてるところ)が痛い。これはレントゲンで見た時に固定のネジが1本だけ、手の甲側から手の平側へ数ミリ貫通していたのですが、そのせいではないかと不安。 ・手のひらを上に回転する運動をすると、肘が痛いのは、肘の骨折の影響ではないかという疑問。 以上、わかりにくいかと思いますが、ご回答お待ちしております。

  • 舟状骨(手首)の骨折に関して

    昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。 以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。 前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。 そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。 が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。 確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。 骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。 前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか? 骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか? このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

  • 手首(舟状骨)の骨折の治療について

    右手舟状骨を骨折し、1ヶ月がたちます。(初めての骨折です) ネットでいろいろ調べて不安になったので教えてください。 1.受傷当時と1ヵ月後のレントゲンを比較したのですがあまり変わってないように感じました。こんなものでしょうか? 2.ギブスは当初手のひらから肘(7分目)まで巻いていたのですが、この前4分目くらいで親指を固定しないように巻かれました。 通常、肘までかつ親指固定で巻くようですが、この処置は妥当なのでしょうか? 3.医師から治療プランや骨の状況、注意事項などについて全く説明がありません。 (唯一、この骨折は治療に時間がかかり、暫くギブスして治らなかったら手術をすると言われました。) また通院も1ヶ月ごとになってます。医師を信用していいのか、別の病院に行こうか迷っております。 これらの対応は妥当なのでしょうか?また、病院側は他の病院で治療中の患者が来ると困りますか? 4.関節が固まらないようにしたほうがいいと聞いたので、ちょっと前からギブスの中で手首を動かしております。 患部を安静にするのと関節が固まるのを防止するのは相反していると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 30代前半で、パソコンメインの仕事をしてます。また手首を酷使する趣味を多数やっております。 何とかして元通り(に近い状態)にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 手首の骨折時の取り外し可能なギプスの呼び名

    正式な名称でなくてもかまいません。手首の骨折時の取り外し可能なギプスの呼び名は「シーネ」という呼び名なのでしょうか。石膏で固めるタイプではなく、肘から手首にかけて、包み込むような形のギプスです。取り外しが可能ですが、ガッチリ硬い感じです。 宜しくお願い致します。

  • 舟状骨骨折なのでしょうか?

    4ヶ月ほど前に尻餅を付いてしまい、左手首を痛めてしまいました。 その時は捻挫とかだろうと思い、湿布を貼ってみたりと自分なりに手当していました。 しかし湿布を貼っても効果はなく、手をだらんと下げて歩いていたりすると、 なんだか手首の骨が外れているような不快感が起きたり、じわじわとする痛みがしばらく続きました。 しかし、腫れているようには全く見えないので大したことないと思い、 さらにあまり怪我をしたことがないので、捻挫とはこういうものなのだろうかと思い、 辛抱強く勝手に治るまで待ってました(笑 怪我をしてから一週間ほど経ったあたりでようやく痛みもなくなり、ホッとしていたのですが、 未だに時々左手首が痛くなったりするので、おかしいと感じ、 パソコンで調べたところ、舟状骨骨折という名前が出てきました。 そして舟状骨骨折の特徴が自分と似ているように思えてきて、 なんだか不安になってきてしまいました。 こんな説明で判断するのは難しいと思いますが、 舟状骨骨折という可能性や、別な可能性はあるでしょうか・・・? 又、一応病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 手首の骨折について

    バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら 関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。 手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど 痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが いいのでしょうか? 関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか? 麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが 局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ