• 締切済み

舟状骨(手首)の骨折に関して

昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。 以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。 前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。 そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。 が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。 確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。 骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。 前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか? 骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか? このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

診断はレントゲンのみですか?MRIは撮影しましたか?レントゲンのみだと判断しにくい場合があります。そこで、様子見になったのでしょう。 手首を大きく動かさなければ、良いと思います。 一般的にキャスト固定のみだと偽間接になりやすく、手術すれば、スクリュー一本打ち込むだけで、終了します。その後、キャスト固定1~2ヶ月必要になりますが。 お大事になさってください。

yu_jan13
質問者

お礼

先日、骨折と診断され、ギプス固定をする事になりました。10週間のギプス固定になるようです。今のところ、手術は必要ないようです。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

右手の船状骨を骨折した経験があります バイクで転倒して、右手をおかしく地面についてしまって、圧迫骨折みたいになりました 事故当時は体の他の場所のほうが怪我が深刻だったため、私自信も手首に関しては私も気がつかず医者には何も言わずに、重傷部分だけを治療のために入院しました 退院間近になって、痛くはないが手首の動きが悪い と医者に言ったら、レントゲンをとってみたら船状骨が骨折して、ちょっとずれてくっついていました 入院中は手を普通に使っていましたが、そこまで大きくは、ずれなかったようです あまり動かさないようにしておけばとりあえず問題は無いと思います いまだに左よりも右手首の動く範囲が違いますが、日常生活には全く問題ありませんし痛みもありません

関連するQ&A

  • 舟状骨骨折後の後遺症について教えてください

    自転車で転び舟状骨を骨折し、六週間ほどギプスで固定しました。ギプスをとってからも手首をつく動作をする際や重いものを持った時に手首に痛みが出るので、四ヶ月ほどリハビリなどで治療をしてもらいました。リハビリは四ヶ月で終わりましたが、その後もやはりスッキリと痛みがなくならない為再度MRIで撮影すると、骨折した骨は人差し指の下あたりの手首部分ですが、薬指の下あたりの手首部分に少し水がたまっていて水腫があると言われました。舟状骨を骨折した影響でそのあたりに水がたまるような後遺症が出ることはありえますでしょうか?

  • 舟状骨骨折

    自分は、昨年末にバイクの事故により右手首を痛めました。 病院に行き、診察を受けました。 当初は、捻挫・打撲との診断で、湿布を張って様子を見ていました。 しかし、1ヶ月経っても痛みがなくならないのでMRIを撮ったら右手舟状骨が骨折してました。 そこから約6週間ギブス固定をしながら、セーフスという骨折治療の機械も使用して治療に専念しました。 今ではギブスも外れて10日経ちましたが、レントゲンで薄く骨折線が見受けられました。 でも、手首の痛みが手首を深く前後に曲げるのは痛いのですが、親指の付け根は押しても痛くありません。 こういった場合は骨の癒着が始まっているのでしょうか? 担当の先生からは水泳程度の運動はOKと言われてますが、怖くてできません。どなたかアドバイス下さい。

  • 手首(舟状骨)の骨折の治療について

    右手舟状骨を骨折し、1ヶ月がたちます。(初めての骨折です) ネットでいろいろ調べて不安になったので教えてください。 1.受傷当時と1ヵ月後のレントゲンを比較したのですがあまり変わってないように感じました。こんなものでしょうか? 2.ギブスは当初手のひらから肘(7分目)まで巻いていたのですが、この前4分目くらいで親指を固定しないように巻かれました。 通常、肘までかつ親指固定で巻くようですが、この処置は妥当なのでしょうか? 3.医師から治療プランや骨の状況、注意事項などについて全く説明がありません。 (唯一、この骨折は治療に時間がかかり、暫くギブスして治らなかったら手術をすると言われました。) また通院も1ヶ月ごとになってます。医師を信用していいのか、別の病院に行こうか迷っております。 これらの対応は妥当なのでしょうか?また、病院側は他の病院で治療中の患者が来ると困りますか? 4.関節が固まらないようにしたほうがいいと聞いたので、ちょっと前からギブスの中で手首を動かしております。 患部を安静にするのと関節が固まるのを防止するのは相反していると思うのですが、どうすればいいのでしょう? 30代前半で、パソコンメインの仕事をしてます。また手首を酷使する趣味を多数やっております。 何とかして元通り(に近い状態)にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 舟状骨の骨折について 治療法のご相談

    1月末頃にスノーボードに行き、転倒した際に手首を捻りました。 帰り道も痛みは続いていたのですが、 救急隊の方に湿布をもらい、それを貼って帰宅しましたが 痛みもあったので念の為、近所の外科へ。 レントゲンを撮った後、診断結果は捻挫との事でした。 それから二日後に、先に行った外科はあまり評判が良くなかったので 別の整形外科へ行き、再度診察して頂きました。 レントゲンを撮った後、骨折の様子は見られず、診断結果は同じく捻挫との事。 2週間経っても痛みがひかなければもう一度来てと言われ、 帰宅しました。 それから2週間経ちましたが、痛みが最初よりは多少よくなったものの(慣れたのでしょうか?)手首を捻ると痛みがまだありましたので再度整形外科へ行ったところ、 紹介状を書くので大きい医者へ行ってとの事。 そこへ本日行ってきました。 結果は「舟状骨骨折」との事。 治療法としては、 1.ギブスを2ヶ月間つけ様子をみる。 2.骨にボルトを埋める手術を施す。 3.腰骨から骨を削り、舟状骨部に移植する。 の3種類でした。 自分的にはギブスで手術は無しで治したいのですが、 治る可能性は低いような事を言われました。 また、ギブスを2ヶ月間してみて治らなかった場合、 骨にボルトを埋める治療は出来ず、腰骨からの移植手術しか出来ないと 言われました。 本当にそうなのでしょうか? 出来るだけ手術はしたくないのが正直な所なのですが、 いい治療法及びお勧めの治療法がありましたら どうかご教授の程宜しくお願い申し上げます。

  • 手首舟状骨骨折後のリハビリについて

    昨年の年末にスノーボードをしていて右手首舟状骨を骨折しました。 その後、手術(ハーバートスクリュー&針金)を二回やり、今では 普段の生活はできています。6月に撮ったレントゲンでは骨折線にそって 骨がやせていました。  そこで相談です。舟状骨は血流が悪いので骨ができにくいと聞いています。 もし次に転倒した場合に折らないために、なにかするとしたら何がいいですか? 今考えているのは、エアロバー(通販でやってるゴムの棒で 握って細かく動かすと筋肉に負荷がかかってムキムキになる!らしい) を使おうかと思ってます。手首の筋肉がつくかなと思いまして。  買うかどうか踏ん切りがつかないので、アドバイスお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 手首の骨折後

    こんにちは。お世話になります。 9月に左の手首を骨折しました。(とう骨) 4週間ギブスで固定しレントゲン検査の結果、8割方 くっついているので固定を外しリハビリをすることになったのです。その時は指や手の甲が酷くむくみ 痛くて曲げることが出来ませんでした。 そしてその日からリハビリ治療が始まり、お湯で手を温めた後にマッサージと運動療法をしていただいています。 現在2ヶ月経過しているのですが、 いまだに手首が反らない、親指、人差し指、中指が完全に曲がらず、拳が握ることが出来ません。 整形の先生は気長にリハビリを続けるしか方法がないと言うばかりで、とても不安です。 骨折後は誰でもこんな物なのでしょうか? そしてこのまま障害が残ってしまうのでしょうか?

  • 手首舟状骨骨折の手術

    手首舟状骨骨折の手術のことで教えてください。 部分麻酔で長くても90分の手術をすることになりました。 手術未経験で手術が近づくにつれ、怖くて眠れません。 麻酔は痛いですか?尿道に管を通すって本当ですか?手術は痛くないですか?そもそもギブスじゃ直らないのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 舟状骨骨折について…

    舟状骨骨折について… 彼氏が仕事中に約2mの高さからアスファルト地面に転落して、受身した際に右手を着いて腫脹があったので…整形外科を受診すると『右舟状骨骨折』と診断を受けて手術予定です。(レントゲン写真で舟状骨が中央部付近で折れているため、スクリューで固定が可能とのことです。) ネットで検索していると完治するまでに時間が掛かるみたいなので、とても心配しています。 実際に治療を受けられた方や専門医の先生から、リハビリ中の注意点やアドバイスを教えてくださいm(__)m

  • 手首骨折のリハビリ

    9月中頃に事故にあい、左手首の橈骨遠位端骨折、尺骨遠位端骨折と診断されました。 その後一ヶ月間のギブス固定、さらに一ヶ月間取り外し式のギブスで固定をしました。 診察を受けたのは、ちゃんとした整形外科です。 先日やっとギブスは取れたんですが、なぜかリハビリをやってくれません。 自宅でお風呂に入った時に、動かす練習をするようにと言われました。 また2週間後に診察を受けに行く予定です。 動かす練習はしてますが、痛いだけでひどい時はその後うずく時もあります。 自分だけではうまくやっていく自信がありません。 骨は順調にひっついているのになぜリハビリを開始してくれないのでしょうか? 皆さんのお力貸してください。

専門家に質問してみよう