ワイシャツのクリーニングでネームの色落ちが起こる問題について

このQ&Aのポイント
  • ワイシャツをクリーニングに出した際、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまう問題が発生しています。20回ほどクリーニングした今では、ネームの刺しゅうがほとんど白くなってしまいました。
  • ワイシャツはデパートで購入し、ネーム入れもした品質の良いものです。クリーニング店はチェーン店で広く展開しており、紺色の刺しゅうが白くなることはある程度予想されていたとのことですが、20回ものクリーニングでこのような色落ちが起きるのは問題だと感じています。
  • 今後もワイシャツの色落ちを防ぐために、他のユーザーの経験やクリーニングの専門知識を聞きたいと考えています。同じような経験をした方や専門家のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

デパートで仕立てたワイシャツでも、スーパーで仕立てたワイシャツでも、ネームが色落ちしたことはありません。 紺色が白くなるなんて、ちょっとひどいと思います。 クリーニング屋さんの問題ではないでしょうか。 どことはいえませんが、近所のお値段の安い大きなチェーン店に出した時は、洋服の濃い色が薄くなって戻ってきました。 以来、その店は安くて白いワイシャツしか出さないようにしています。 お店を変えてみてはいかがでしょうか。

mrkw1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申しわけありません。 デパート、クリーニング店に話をしてみます。 ありがとうございました。