洋服の色落ちについて

このQ&Aのポイント
  • 洋服の色落ちについて疑問があります。最近購入した洋服が洗濯する度に色落ちしてしまい、困っています。特に赤い生地が色落ちしてピンク色になってしまいますが、他の色の洋服には影響がありません。そもそも洋服は簡単に色落ちするものなのでしょうか?
  • 赤い生地が色落ちしてピンク色になる洋服の問題について質問です。最近洗濯をする度に、洋服の赤い部分が色落ちしてしまい、白い部分がピンク色に染まってしまいます。しかし、他の白い洋服には色は付かないのです。一体何が原因なのでしょうか?また、洋服の表示を確認するのが遅かったため、その情報も読めない状態です。このような場合、洋服店に事情を説明するべきでしょうか?
  • 洋服の色落ちについて困っています。購入した洋服が洗濯する度に色が落ちてしまい、特に赤い生地がピンク色に染まってしまいます。しかし、他の白い洋服には色が付かないのです。洋服はそんなに簡単に色落ちするものなのでしょうか?また、洋服の表示を見るのが遅くなってしまいました。このままでは洋服店に相談できない状況です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洋服の色落ちについて

こんにちは! 先日、Aの洋服店で洋服(肩から袖までが赤い生地でその他は白の生地)で洋服を買いました。 1回洗濯した時にその洋服の白い部分には一部ピンク色(色落ち!?)に染まっていました。その時はたまたまピンクのタオルと一緒に洗濯したのでそのタオルのせいで染まったと思っていました。 しかし、2回目・3回目と洗濯したら洋服が半分以上ピンク色に染まってしまいました。 原因はその洋服の肩から袖までの赤い部分の生地が色落ちしていたのです!! そのせいで洋服はピンク色になってしまいました。 しかし、不思議なのが他の白い洋服には色(ピンク)が付かなかったのです…。 洋服の表示を見ましたが既に遅し…。ほぼ消えかかっていて読めないです。 洋服ってそんな簡単に色落ちしますか? また、そのAの洋服店ではいつも洋服を買っていますが、こんなにヒドイ色落ちは初めてです。 Aの洋服店に事情を説明した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.3

>ちなみに洗濯表示は数回洗濯すると消えてしまうのですか? 私の個人的な経験上、消えることもありますね。 日本では洗濯表示の表示が義務付けられていますが、「洗濯した際に消えてはいけない」という決まりは聞いたことがありません。 心配でしたら洗濯する前に切り取って保管するのが安心です。

KOBA_TASU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、本社に問い合わせた所、「調査しますので近くのお店にお持ち下さい。」との事だったので今日持っていく予定です。 色々と質問に答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。国内か海外かというのは製造場所ではなくブランドです。ということは国内ですよね。 会社である程度の基準を設け、色落ちなどのテストをしているとは思います。 質問者さんは何をお望みでしょうか。返金してほしいなら、店舗ではなく直接本社(カスタマーサービス)にご連絡した方が話が早いと思います。 経験上、正直お客様の態度で対応が変わることもあります。 万が一洗濯表示に色落ちに関してかかれていたとしてもクレーマーの様なお客様には返金などで対応することもあるかと。 中にはその商品を着ていたら何十万もするバッグに色落ちしたのでバッグを弁償してほしいなんて方もいるので、それに比べればかわいいです。 また、その商品に関して同じようなクレームが以前あったかどうかでも対応が変わると思います。 実際そちらの商品に関して問い合わせたことはないので私の経験でお話しましたが。 どちらにしろ店舗だと今後お店に行きにくくなっても嫌ですし、本社とやりとりするのがいいと思います。 返金の際お店に行くのが嫌でしたら、郵送で対応してくれると思いますよ。

KOBA_TASU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内のブランドです。 返金と言うより同じ洋服を着たいので出来れば交換したいです。 洗濯表示は「多少の色落ちはあります。」と書いてありましたが、多少どころではありません。(お気に入りです。) そうですね、本社に問い合わせてみたいと思います。 ちなみに洗濯表示は数回洗濯すると消えてしまうのですか? よろしくお願いします。

回答No.1

以前アパレルのバイヤーをしていました。 その洋服は日本のものですか?それとも海外ブランドを輸入したものですか? 後者だとびっくりするくらい色落ちがあります。 お店にご相談すれば返金・交換など対応してもらえるかもしれません。 もし質問者さんの見落としで、洗濯表示の注意事項を守らずに洗濯していたとしたらだめかもしれませんが。

KOBA_TASU
質問者

補足

回答ありがとうございます。 多分、海外で製造されたのもだと思います。 洋服店は今、”安さ”で話題になっている「し○○○」です。 ココの洋服で色落ちは始めです。 洗濯表示も見ていませんでした…。 色落ちするとは思ってなかったので…。 一度、同じ製品を見て、表示の注意事項を確認したほうがいいですか? よろしくお願いします。