• ベストアンサー

ジーンズ生地の色落ち&色止め

どうもカテが違うようなのでこちらで出させていただきます。 ジーンズを作った際のはぎれ(某有名ジーンズの生地)を持っています。 インディゴでかなり濃い紺色です。 今はインディゴを着てる方は少ないのでこの生地を色落ちさせて、なにか子供のパンツや小物作りに役立てたいと思います。 3・4回くらい洗濯機で洗いにかけましたがまだ色が落ちそうなくらい、水が青に染まります。 パンツは別として、色落ちを落ち着かせてからでないと小物の場合、作れないと思うんです。(いろんな色の布をパッチしたいので) 色落ちのさせ方&(その後)色止めの仕方知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元ジーンズ屋の者です! まずジーンズ(インディゴ)の色落ちを止める方法は 洗い続けるしか手はありません! インディゴでかなりの濃い色はそうとう洗わないと ダメでしょうね! しかし加工物のジーンズ等で色を落としている方法は ブリーチかヤスリでこする なんですね! なので使う布の部分をヤスリでこするのが 一番効果的ですよ!

sweetpain15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門職の方からお話が聞けてすごい感謝!!です。 そうですか。やっぱり何回も洗いをかけるしかなさそうですね。 10回くらい洗ったらよ~く見ないと水への色落ちがわからないくらいにはなってきました。 その後の加工も楽しみです( ^-^) うちの子が工作用の紙やすりをくれましたが、これでも使用可能ですか?できたらまた回答お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にしていただけて嬉しいです。 紙やすりでもOKですよ! ただし強く擦り過ぎると、おもいのほか うすくなるので慎重に! それにどうしても擦った部分の生地が 弱くなるので加工する際はその辺りを よく考えてやって下さいね! では素敵な作品を作って下さいね!

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちは様子みでかる~くやすりを当ててみます。 ちょっと軽快な感じが出ればいいかなという感じなんで・・・ もっと若ければジーンズのヒゲやあたりなどこだわって履きたかったけど・・・ 子供のパンツに少し加工してみようかな・・・ ジーンズ生地の扱いに自身が持てそうです。 ありがとうございました( ^-^)/~♪♪♪