• ベストアンサー

ジーンズ生地の色落ち&色止め

どうもカテが違うようなのでこちらで出させていただきます。 ジーンズを作った際のはぎれ(某有名ジーンズの生地)を持っています。 インディゴでかなり濃い紺色です。 今はインディゴを着てる方は少ないのでこの生地を色落ちさせて、なにか子供のパンツや小物作りに役立てたいと思います。 3・4回くらい洗濯機で洗いにかけましたがまだ色が落ちそうなくらい、水が青に染まります。 パンツは別として、色落ちを落ち着かせてからでないと小物の場合、作れないと思うんです。(いろんな色の布をパッチしたいので) 色落ちのさせ方&(その後)色止めの仕方知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元ジーンズ屋の者です! まずジーンズ(インディゴ)の色落ちを止める方法は 洗い続けるしか手はありません! インディゴでかなりの濃い色はそうとう洗わないと ダメでしょうね! しかし加工物のジーンズ等で色を落としている方法は ブリーチかヤスリでこする なんですね! なので使う布の部分をヤスリでこするのが 一番効果的ですよ!

sweetpain15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 専門職の方からお話が聞けてすごい感謝!!です。 そうですか。やっぱり何回も洗いをかけるしかなさそうですね。 10回くらい洗ったらよ~く見ないと水への色落ちがわからないくらいにはなってきました。 その後の加工も楽しみです( ^-^) うちの子が工作用の紙やすりをくれましたが、これでも使用可能ですか?できたらまた回答お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考にしていただけて嬉しいです。 紙やすりでもOKですよ! ただし強く擦り過ぎると、おもいのほか うすくなるので慎重に! それにどうしても擦った部分の生地が 弱くなるので加工する際はその辺りを よく考えてやって下さいね! では素敵な作品を作って下さいね!

sweetpain15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちは様子みでかる~くやすりを当ててみます。 ちょっと軽快な感じが出ればいいかなという感じなんで・・・ もっと若ければジーンズのヒゲやあたりなどこだわって履きたかったけど・・・ 子供のパンツに少し加工してみようかな・・・ ジーンズ生地の扱いに自身が持てそうです。 ありがとうございました( ^-^)/~♪♪♪

関連するQ&A

  • ジーンズの色を落とす&色止め

    ジーンズ生地(かなり濃い目のインディゴ)を手元に持っています。(某有名ジーンズ生地) これで服や小物を作りたいと思っているのですが、3・4回洗濯機で洗っても色落ちがしてなかなか洗濯機の水が透明になりません。 それに今はあまりインディゴをはいてる人を見かけないのですこし色を落として履きこなれた様なブルーにしたいのです。 そしてその後、色落ちがしないようにするにはどうゆう風にすればいいですか? 回答よろしくお願いします( ^-^)

  • ジーンズを色落ちさせたい!

    まだ数回しか履いてない、SUPER LOVERSのジーンズが手元にあります。数年前買ったのですが、あまり履いてなく、 濃い色のものなので今このままだと履く機会がないのですが、少しでも色落ちさせたらサイズとか形とかはいいかんじなんんで履けると思ってます!! ジーンズをいいかんじに色落ちさせる方法とか知ってる方yよろしくお願いします! 出来ればなるべく早くできる方法だと嬉しいです。

  • 色落ちジーンズの作り方

    新しいジーンズを購入したのですが、いまいち気に入らないので色を落として穴を開けて、などの加工をしてダメージジーンズを作ろうと思っています。 そこで質問なんですけど、色を落とす方法はジーンズを濡らして軽石でこすって色を落として、っていうやり方を試そうと思っていますが、長い間穿いたジーンズの黄ばみっていうか色落ちした部分が黄色っぽくなるように加工したいんです。 どうやったら古い感じになりますか? ご存知の方回答お願いします。 あと、古い感じに加工するだけじゃなくておすすめの加工の方法があればそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • 色落ちする毛糸、色止め?買い替え?

    ウール100%の毛糸1玉も編まないうちに指が黒くなりました。 100均の毛糸に好みの色があったので久々に買いました。安いと言っても1円とかではないですし、手芸店の安いものと変わりません。 どんな価格でも当たり前の機能がなければ商品ではないと思いますので、買った側を罵倒する回答はご遠慮下さいね。 1玉編み終わると使用数も予定の3~4倍必要なことがわかり、色止めを買うか洗いなどで対応するか、はたまた毛糸を別のものに買い足すか迷っています。 色止め(使用経験は無し)を買えば当然予算がかかります。 買い直す場合、候補にしていた毛糸だと3倍程度の価格ですが色落ちの指摘もあり再び同じ目に遇いかねません。他の毛糸にしても、毛糸単体には口コミがそう集まらないので情報収集にも限界があります。 また目で見て探せるものの中には同じタイプの毛糸(全く均一の色でなくちょっとまだらな感じ。)がなかったのでネット購入になりそうで、手に取れない分色合いなど別の部分でリスクがあります。 洗う場合、編んでいるのものをどうするかというのと、色止めがどこまで効くのかという不安もあります。 まだ練習中と言うのもあり、高額な毛糸の購入をする段階ではないと感じます。 こんな感じで考えが行き詰まってしまいました。 うーん、これでは続きが編めないです。思い切って超高額で素材のちゃんとした毛糸にしちゃうか… 私の場合はこんな感じですが、もし皆様ならご自分はどうされるかお聞きしたくて質問してみました。

  • ジーンズを染めたのですが・・失敗!?

    こんにちは。。。 先日、ジーンズを真っ黒に染めてみました。出来は上々・・・と思っていたのですが、 なんか失敗したみたいなんです。 色止め液に浸した後、軽く水洗いをしたのですが、 (すすぎすぎると、色が落ちてしまうのではとの思いから1,2回水を換えただけです) 色落ちして手が黒くなるのです。 乾いたら大丈夫なのかと思い、そのまま干して履いてみたのですが、 乾いても色落ちするのです! おかげで、足はうっすら黒くなり、バックにも擦れて色が移ってしまいました。。。 今からでも、色止めできますか?? それと今回、お風呂場で洗い桶を使って染めましたが、染め液を捨てるときなどに、 お風呂場の排水溝や壁に、色が染みついてしまいました。その後クレンザーでこすってみたのですがなかなかとれません。。。 賃貸なのでちょっと焦ってます。漂白剤できれいに落ちますか?? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • おススメのジーンズは??

    最近寒くなってきて、色が薄めのジーンズから濃いインディゴブルーなどのものに変えようかなと思っているところなんですが、もし下記のポイントに当てはまるようなおススメのジーンズブランドを教えていただけませんでしょうか? 1.濃いインディゴブルーで洗っても色落ちしない。 2.ストレッチがきいていて、肌にフィットする細身  のタイプ。(ブーツカットではないもの) 3.5,000円~10,000円以内。 4.股上が浅め。 ・・・以上4つです。わがままで申し訳ないのですが・・・。 (ちなみに北九州市内のお店で買えるものだととても助かります。) どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ユニクロジーンズ 色移りについて

    こんにちは。 先日ユニクロのストレートスキニージーンズ(色は65番で濃い目のブルー)を購入しました。 「濃い色のインディゴブルーは非常に色落ちしやすい」という注意書きをもらったので洗濯機にかけたところ、確かに洗濯槽が染まってしまうくらい色落ちしてしまいました。 何度か洗濯機をまわし、洗たくを終え、乾いたところなんですが、 このジーンズははいているうちに、ほかのものに色移りしてしまうことはあるのでしょうか? うちのソファーは白ですし、座っているだけでソファーに色移りしてしまうようなら履くのを控えなければ、と思った次第です。 お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯すると色落ちする布について。

    先日自分で作った物を手洗いしたのですが、白と赤の布を使っているもので、赤い色が色落ちして白い布の一部がピンク色になってしまいました。 使用した布は「ツイル」と書かれていたもので、多分「綿」が主だと思います。 以前別の生地で同じ色の組み合わせをした時も、洗濯したら色落ちしてしまい、せっかく作った衣装が着れなくなってしまいました…。 どうしてもこの色の組み合わせは変えられないのですが、白色布と一緒に有色布を使う場合、どうしたら色落ちを防げるでしょうか? 使用する前に一度洗濯機等で洗えば良いのでしょうか…? 対策法が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 色落ちのかっこいいジーンズを教えてください!

    こんにちわ。 色落ちのかっこいいジーンズを探しています。 DONIME・45rpm・エビス・OKURA は知っているのですが、どうでしょうか? 色の濃いままヒゲ・縦落ちなどを求めています。 それから、あまりぴったりめで履きたくないのですが サイズは普段より少し大きめがいいですか? どの位インチをあげた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ジーンズを探しています!!!

    今から8年ほど前に購入したジーンズが、もう一度欲しいのです。ボロボロになって捨ててしまって、製品番号とか、詳しいことは分からず、色々探したのですが、ジーンズショップでは見当たらないのです。 覚えてる限りの情報としては・・・ Leeのライダース。 赤タグと呼ばれるものがあって、ボタンフライ。 普通のジーンズより若干生地が薄い。 色は、普通のジーンズが色落ちしたような青。水色ではない。 8年前の値段で、確か1万3千円ほどだったと思います。 こんなんで分かるでしょうか? 心当たりのある方、回答をお待ちしています。