色落ちする毛糸、色止め?買い替え?

このQ&Aのポイント
  • ウール100%の毛糸を使用していると指が黒くなってしまう問題に悩んでいます。
  • 編んだ毛糸の使用数が予想よりも多くなり、色止めを買うか洗濯するか迷っています。
  • 毛糸を買い足す場合、同じ色の毛糸を見つけることが難しく、ネット購入のリスクもあります。また、洗濯の方法や色止めの効果にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

色落ちする毛糸、色止め?買い替え?

ウール100%の毛糸1玉も編まないうちに指が黒くなりました。 100均の毛糸に好みの色があったので久々に買いました。安いと言っても1円とかではないですし、手芸店の安いものと変わりません。 どんな価格でも当たり前の機能がなければ商品ではないと思いますので、買った側を罵倒する回答はご遠慮下さいね。 1玉編み終わると使用数も予定の3~4倍必要なことがわかり、色止めを買うか洗いなどで対応するか、はたまた毛糸を別のものに買い足すか迷っています。 色止め(使用経験は無し)を買えば当然予算がかかります。 買い直す場合、候補にしていた毛糸だと3倍程度の価格ですが色落ちの指摘もあり再び同じ目に遇いかねません。他の毛糸にしても、毛糸単体には口コミがそう集まらないので情報収集にも限界があります。 また目で見て探せるものの中には同じタイプの毛糸(全く均一の色でなくちょっとまだらな感じ。)がなかったのでネット購入になりそうで、手に取れない分色合いなど別の部分でリスクがあります。 洗う場合、編んでいるのものをどうするかというのと、色止めがどこまで効くのかという不安もあります。 まだ練習中と言うのもあり、高額な毛糸の購入をする段階ではないと感じます。 こんな感じで考えが行き詰まってしまいました。 うーん、これでは続きが編めないです。思い切って超高額で素材のちゃんとした毛糸にしちゃうか… 私の場合はこんな感じですが、もし皆様ならご自分はどうされるかお聞きしたくて質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1玉編み終わると使用数も予定の3~4倍必要なことがわかり 私なら、この段階で買いなおします。 で今あるのは、今後の模様編みなどの練習用にとっておきますね。 最終的には、ルームソックスにでもします。 色止めですが、1玉いかないなら、一度ほどいて、全てをかせにするか、 このまま編み続け完成させてから、色止めと余分な染料を 落とすの2択でしょう。 どのみち、染料の質が不明ですから、 市販の色止め剤を買っても ウールですし、完全に止まる可能性はないです。 水5:酢1でお酢に浸すという方法もありますが、 お色が黒の場合、酸度が強いと赤っぽく変色する可能性があります。 自分なら弱酸性のシャンプー。30分ほど浸し押し洗い。 仕上げは少量のリンスかコンディショナーですすぎ。 これなら余分なお金は要りません。 上質でない毛糸もしっとり・ふっくらします。 ところで、毛糸の1玉ラベル付(標準ゲージが見える)の画像が上がれば、 似たような糸はここで探して貰えるのではないでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

お~早速ありがとうございます。 ウール100%だと色止め剤あまり効かないのですか…( ̄□ ̄;)!! 濃いグレーなので、ご指摘の変色もありえそうな気がします。黒色って緑と赤が入ってますものね。 以前市販のニットをフェルト化させてしまい、手編みのフェルト化にかなりびびっておりました。 よりふっくらしっとりなるなんて。 ちくちくが気になるので、試してみたくなりました。 お酢の水につけてから、シャンプーで押し洗いというのはありなのでしょうか? 糸探しの場合ですが、自分で頑張ってみようと思います。お心遣い感謝です!