黒色コートの色落ち対策は?

このQ&Aのポイント
  • 綿100%の黒色コートをクリーニングすると色落ちすることがあります。色落ちを回復させる方法や、今後の手入れや洗い方のコツについて解説します。
  • 綿100%の黒色コートをクリーニングすると、色落ちが起こることがあります。今回の場合、紺色や灰色にはならないものの、明らかに色落ちしてしまったレベルです。色落ちを回復させる方法や、今後の手入れや洗い方のコツについてまとめました。
  • 綿100%黒色コートのクリーニングによる色落ちを回復させる方法や、今後の手入れや洗い方についてまとめました。色落ちを防ぐためには、クリーニング方法や洗濯時の注意点が重要です。詳細な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

綿100%黒色コートの色落ち

以前、綿100%の黒色のコートをクリーニングに出したところ、色落ちしてしまいました。紺色や灰色まではいきませんが、明らかに色落ちしたとわかるレベルです。 今から色落ちを回復させることはできますか? また、今後こうならないために、日焼けも含めて手入れや洗い方のコツはありますか?

  • sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 色が濃い綿の衣服においては、色が白っぽくなるのは仕方ないというようなクリーニング屋さんの記事が多数あります・・・ ”・雨の日の着用。
・衣服が汗(水分)を吸いこんだ状態での着用。
・機械力のある通常コースでの洗濯。” を避けることが必要かも知れません。 クリーニング屋さんにドライではなく、水洗いコースを頼むとか、自分で手洗いするとかでしょうか・・・ ”黒の紳士用コートやジャケットなど、色の濃い綿・麻・絹などの製品には、着用と洗濯の繰り返しにより、かなり高い確率で白っぽくなっていきます。
また、日常的に頻繁に着用していると色の変化に気付かず、例えばクリーニングに出した後に色が白っぽくなっていることに気付き、トラブルになるケースが多々あります。” ”この「白化現象」には、白化し易い繊維というのがあります。それは、綿・麻・絹(シルク)・レーヨンの濃い色に生じ易いことが判明しています。 また、白化を加速させる扱い方として注意したいのが、濡れた状態での摩擦です。例えば以下のような状況は白化を加速させます。 ・雨の日の着用。
・衣服が汗(水分)を吸いこんだ状態での着用。
・機械力のある通常コースでの洗濯。” ”クリーニング処理をすることで「白化」が目立つようになり、トラブルになる例が多々あります。 つまりこの場合、汚れを落とすことで着用時の摩擦による繊維の裂けや毛羽立ちが目立つようになったことが原因と言えますが、クリーニング店による不適切なクリーニング処理方法により「色落ち」したという捉え方をされるケースが後を絶ちません。” https://www.tokyo929.or.jp/column/ware/post_56.php (画像引用) 素材的にも綿100%はシワがよりやすかったり、洗濯に気を使わなければいけないイメージがありますよね。 糸のより具合などによってもやり方が違ってくるようです。 タグについているマークを確認しての対応になると思います。 襟や袖の対応がキーです。 ”綿(コットン)100%の服はどう洗濯する?シワをつけないコツは?” ”吸湿性と通気性がよいのでシャツやタオル、下着などなどいろいろなアイテムに使われています。ただ、綿にはシワができやすく縮みが起こりやすいという欠点もあります。” ”「綿100%」と一口に言っても、糸のより具合や編み方によって生地の丈夫さは変わり、洗い方もちがってきます。” ”傷まないか心配な場合は、たたんで洗濯ネットに入れてから洗濯機で洗えば大丈夫です。” https://cojicaji.jp/laundry/how-to-wash/704 ”コート洗ってみた(スタッフ動画)” https://www.youtube.com/watch?v=G_LUCoc8e8U ”バーバリーブラックレーベル トレンチコート 黒 綿素材 全体の汚れ 襟の汚れ 染み抜き クリーニング” https://www.youtube.com/watch?v=_7yjOz7W4vQ こちらも参考に! 「綿」「100」「色落ち」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%B6%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%E3%80%80%E8%89%B2%E8%90%BD%E3%81%A1 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

sgrpt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コートの色落ちがひどいんです。

    冬物のPコート(水色)を買ったんですが着ているだけでも色落ちがひどくて、ポケットに手を入れていると手に染料がついて青くなるほどです。クリーニング屋さんとかでなんとかできるものでしょうか?もしくは色を定着させるスプレーとか洗剤とかありますか?何か良い方法を知っていたら教えてください。

  • 革製品からの色落ち

    バッグ(黒)なんですが、コート(ウール)に触れる部分に色が落ちてしまい、 黒くなってしまいした。コートがベージュ色なので目立ちます。 新品じゃなくても色落ちするんですね・・・。 もちろんクリーニングには出しますが、 もし、擦れても色落ちしない方法があったら教えてください。

  • コートの色で迷ってます

    ピーコートを買いたいと思うのですが、 黒に近い灰色か、ベージュで迷っているのでアドバイスしていただけたら嬉しいです (^o^)/ なぜ灰色かベージュなのかというと、紺色や黒のコート灰色もう持っているから、 持っていない色のコートが欲しくなったからです! ◆黒に近い灰色 【良い点】 いつも服の色は黒とか、紺とかが多いので、試着したときは 見慣れていたので、ホッとしました(笑)歳が大きくなってもずっと着れそうな色だなと思いました。 【悪い点】 友達が同じ色のピーコートを持っています。 その友達とは学校が一緒で、よく遊びに行ったりする仲です。 私はあまり人とかぶるのは嫌、という考えです。それに、友達に『真似された~!』と思われるのは嫌です( ´;ω;` ) ◆ベージュ 【良い点】 持っていない色のコートだから、たまには気分転換でいいかも!と思いました。 似合わないと思っていた色だったけど、意外と似合ってホッとしました。 【悪い点】 いつも黒、紺を選びがちなので、とにかく落ち着かない。他の人に借りたコートを着てるみたい>< です。友達とかぶるからって他の色にしたり、気分転換と思っていつも着ない色を選んで 果たして、飽きずに着れるのか?と思ったら微妙ですよね… 良ければアドバイスお願いします><!

  • クリーニングのワイシャツ(ネーム)の色落ちについて

    ワイシャツをクリーニングに出したら、袖のネームの刺しゅう部分が数回で紺色から灰色に色落ちしてしまいました。 20回ほどクリーニングした今ではほとんど白になってしまいました。 ワイシャツはデパートで購入、ネーム入れをしたもので、品質的に悪いものとは思えません。 クリーニング店は結構手広く展開しているチェーン店です。 店に聞いたところ、「ある程度はこうなる」との説明でしたが、20回ほどのクリーニングで紺色の刺しゅうが白になってしまうのはちょっとひどいのではないかと思いますが、そんなものなのでしょうか。 お店によって洗剤、洗い方は違うでしょうか。新しいワイシャツを購入したので、今度は色落ちしないようにしたいと思っています。 同じようにネームの色落ちを経験された方やクリーニングの専門知識をお持ちの方などのお話を聞ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 綿100%黒のトレンチコートを撥水加工したいのですが・・・

    先日、綿100%(裏地はポリエステル100%です。)の黒のロングトレンチコートを購入しました。 濃い色の綿素材ですので襟・袖口の汚れや色落ちを少しでも防ぐためクリーニング店で撥水加工をお願いしようと思っているのですが、ネットで色々と調べてみたところ撥水加工したら手触りが悪くなった、色移りした等の書き込みを見て心配になり少し迷っています。 あと変な質問ですが、近くにクリーニング店が2軒あるのですが撥水加工の値段に約1,000円の差があります。 それぞれお店によって撥水加工の処理方法は違うとは思いますが、高いお店の方が良いのでしょうか? 専門の方や同じような経験がある方など良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • コートについて

    コートについて質問させて頂きます。 私は黒の上着や黒系の服を着ることが多いので、少し違う色も欲しくて紺色のコートを買いました。 しかし、黒のコートの人が多いような気がしますし、家族の反応も今ひとつで落ち込んでいます。 大学生(男)が紺色のコートを着るのは変でしょうか? 正直、ファッションについてあまり詳しくなく、よくわからないので悩んでいます。 宜しければ、回答お願い致します。

  • コートが焼けた!!元に戻す方法は?

    こんにちは。 題名の通りです。 紺のダッフルコート(毛が50%、あとはポリエステルなど)の 袖ないし右半分が焼けて色あせたようになってしまいました。 原因はクリーニングか日焼けか、どちらかだと思いますが よく分かりません。 お気に入りのコートだったのでとてもショックです。 どなたか元の色に戻す方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 衣類の色落ちについて教えてください

    紺色の、麻素材のワンピースの襟元が一部分ピンク色になってしまいました。 クリーニング屋に聞いたところ、汗の為に色落ちした、とのことです。 ・襟元だけなのですが、家庭で染め直すことは出来るでしょうか?  (一部分だけ、というのは可能でしょうか)   ・出来るとしたら、染め粉などはどのようなものがあるでしょうか?  (スプレーなどもあると聞いたのですが…) 何も分からないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • ダッフルコート

    ダッフルコートの色で黒、紺、キャメルで悩んでいます。どれが合わせやすいですか?ダウンとPコートが黒なので黒は避けようかと思っているのですが・・・

  • コートの裏地が綿のもを水洗いして縮んでしまった

    もう2、3年前の出来事ですが、 表地はナイロン製で 裏地の半分が綿のコートを水洗いして  すごい縮んでしまったんですが、気に入っていた商品なんで 悔やまれます。 これは、もうあきらめるしかにのでしょうか? クリーニング屋さんでも 無理なようなことを以前いわれてんですが・・・ 念のため 詳しいかた お願いします。

専門家に質問してみよう