綿100%黒のトレンチコートを撥水加工したい!悩むポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 綿100%の黒のトレンチコートを撥水加工する際の悩みや注意点について解説します。
  • 撥水加工による手触りの変化や色移りのリスクについて、インターネットでの情報をまとめました。
  • クリーニング店の撥水加工料金に差がある場合、高いお店の選び方についてのアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

綿100%黒のトレンチコートを撥水加工したいのですが・・・

先日、綿100%(裏地はポリエステル100%です。)の黒のロングトレンチコートを購入しました。 濃い色の綿素材ですので襟・袖口の汚れや色落ちを少しでも防ぐためクリーニング店で撥水加工をお願いしようと思っているのですが、ネットで色々と調べてみたところ撥水加工したら手触りが悪くなった、色移りした等の書き込みを見て心配になり少し迷っています。 あと変な質問ですが、近くにクリーニング店が2軒あるのですが撥水加工の値段に約1,000円の差があります。 それぞれお店によって撥水加工の処理方法は違うとは思いますが、高いお店の方が良いのでしょうか? 専門の方や同じような経験がある方など良いアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

撥水加工はクリーニングすると取れるので、高いクリーニング店で依頼するのは勿体ないです。 クリーニングから戻る度に、ご自分で撥水スプレーをスプレーすれば1000円もかかりません。 ホームセンターなら500円位であります。(靴屋さんだと小さい缶で高いです…) 紙を敷いた上に広げて、ベタベタに濡れるまでスプレーし、風通しの良いところに吊り下げるだけ。 先に、コートの裏など目立たない部分で試すのと、作業中の換気を忘れないで下さいね。

late_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!