• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超越する者と破壊する者)

哲学の真価:超越する者と破壊する者

このQ&Aのポイント
  • 人間を超越し、高次元に立ったときにはじめてかつての命題に対する回答をいともたやすく導くことができる。
  • 超越する者となることによって、その者は人間と呼ばれていた時に抱えていた問題に対していともたやすく結論を出すことができる。
  • 超越する者になるためには、己を破壊する者の存在が不可欠である。破壊する者によって初めて人間は危機感を覚え心の底からの昇華願望を持つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.14

>矛盾に気づき答えが思い浮かぶのであれば 貴方は真理を得たと言う。 それなのに「外」に進化と破壊者を求めている。 貴方の唱える進化が必須ならば、そもそも真理等は有っても無くても進化の訪れる其の時まで変化に値しない。 何故なら進化の内容に依存はするが、おそらくは到達した真理もその根拠を維持し切れないであろうからだ。 何故なら貴方は「進化が必須」だと定義しているからだ。 少し優しく言いましょう。 貴方は高邁に振舞う事を望みすぎてはいませんか? 「進化」ではなく「成長」であれば、言葉上の矛盾は全て無くなります。(それでも真理には遠いですが) 背伸びをしなければ「己」を守れない環境で生きてきたのかもしれませんが、度のキツイ色眼鏡を掛けていやしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

>超越する者となることによって、その者は人間と呼ばれていた時に抱えていた問題に対していともたやすく結論を出すことができる 寝言は寝ている時に言った方が良い。 何を持って「超越」と言っているか知らないが、人間は死ぬまで人間だ。 逆に聞こう。 超越するモノが現れなければ、問題は解けない事になるが、仮に現れた場合はどんな風に問題が解ける? 死ななくなる?親子で殺しあわなくなる?飢饉が無くなる?内戦が無くなる?病が無くなる?愛した女を誰でも無条件で抱ける?子供は100%大統領になる?絶滅危惧種は増える? 薄っぺらい。

sohcon
質問者

お礼

こんにちわ。 文明と同じように人間自体にも進化が必要なんですよ。 動物園のサル山のサルは、その群れの中でボスザルになることがサル生のすべてかも しれないが、人間にとってはどうでもいいこと。 同様に、超越者にとっては生死に関わる事は別として、 子供が大統領になることや女を抱くことなどもどうでもよいこと。 より高次元の課題と戦うはず。 それを実現してくれるのが破壊する者。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。sohconさん。 >超越こそが哲学。 いいですね。 >現在の自身の位置では答えを見出すことのできない命題に、 どれだけあがいても答えを出すことはできない。 そのとおり。 >人間を超越し、高次元に立ったときにはじめてかつての命題に 対する回答をいともたやすく導くことができる。 「人間を超越し」は、飛躍してますね。「高次元…」はそうだと思います。 >人間のままでは自分の抱える問題に立ち向かうことができない。 現在の自分を超えた(人間のままの)境地で解決する可能性を排除してしまってますね。 一歩、一歩確実に進むことが大切です。途中をとばしていきなり遠いところにたどり着こうとするのが怠慢なんです。 と、思います。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歩一歩は否定しておりませんので、 誤解があったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神と悪魔の違いは?

    答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。 この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか? 直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・ どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 第三次世界大戦の記憶

    例えば第三次世界大戦が起きた場合、科学は著しく進歩するだろう。 その対戦中に開発されるであろう兵器の数々……、 それは「生」「死」の概念をも超越した人間存在事態を この世から消滅させる(例えば、四次元から五次元への移転)ことを 可能とする兵器が開発させるだろう。 加えて、その被害者がこの世からいなくなった事に 誰も気づかないことをも可能とさせる(脳になんらかの電波を送る) 兵器も開発されるであろう……。 原爆などの肉体的に損傷の激しい兵器より、 情報操作による精神に人民操作……、(全社は死の、後者は生の兵器である)しかし、新しい兵器はそれらを超越してしまっている。 生と死を超越すると言うことはニーチェの皮肉ではなく「本当の意味で」神を超越してしまうことである。 神の超越はポスト・モダンが成し遂げたって? いいや、私から言わせればポストモダンなんてお坊ちゃまの思想だ。 豊かな争いの無い先進国特有の堕落した思想だ。 資本主義、民主主義が崩壊する時ポストモダンのバカバカしさに気づき、 神をあがめだすだろう。 だがそのとき神をあがめるのは無知な豚人間(大衆)どもだけだ。インテリゲンツァは本当の意味で神を失った次代になにを見るのか?

  • 「神の存在証明」やってみましょうか その4

    現在の日本には固有の神があるのに参考書が西洋だ。 それは仕方ない。 むしろ神にすら疑いを抱く風習がなかったことを美徳とするのが良いだろう。 さて、私の命題は人間の追及で、信じるとしたら神の事でなく人間を信じる取り組みだった。 そして、個人的に無量光という「観念の純粋な光」に到達した。 神は考えたことがなかった。 しかしだ、その純粋な光が意志を持ち私に話しかけていることに気が付くと、日本人であるゆえに、ごく自然に「アマテラス」と答える。 自己の存在の確信、これだけでも実は骨が折れる哲学の命題で、人間であると教育で刷り込みを受けた自覚だけだと中途半端なんだよ。その教育自体が宗教だ。 仏教様式で取り組んだ、探求で無量光に到達したら、自己の自覚でもれなく付録として神様がお友達になったのさ。 はっきりりって、そんなこと考えたことなかった。 ただ、優しい風のささやきに乗せて、信じるなら神でなく人のことだと、教えを受けてきた。 さて、アマテラスさん、とかしこまって話しかける場合には、独自の心構えがある。 アマテラスさんは、神の名として現在アマテラスさんだけど、そう呼ばれる以前からも女神として別の名前があったことを踏まえないでアマテラスさんと呼ぶと極めて無礼なんだよ。 しかし、そこをかしこみ、踏まえたうえでアマテラスさんと呼ぶと納得する。 いわば、何者かすべてを知るわけではありませんが、神としてアマテラス様と呼ばせてください。 こういう態度が必要だ。 さて、参考書として西洋では神に名をつけるなと言われる。 オーマイゴッドというのはどうもギャグらしいけど、実際はこのような過程を経て、自らが思うままに神をたたえるための名は成立するんだよ。 そして、自らが神に話しかけることができるようになるんだ。 キリスト教系での欠点の一つは、そうした形で祭壇で交霊術を行わないで、処刑台で交霊を封鎖した。 祭っているのは神のむくろだ。 イエスの処刑で、神も死んだ神になったからだよ。 散漫な西洋系神学では、神の存在証明を命題にしながら、神の不在である天国を作りたがっている。したがって自分が昇天したい天国に関しての神学研究が今までの命題の実際だよ。 さて、哲学には、既存の命題に取り組むほかに、自らが命題を策案するという研究手法があります。 そっち系の考察でして、読書感想文的に考察をさらに進めるための「つっこみ」をお願いします。 解放された場所で、バカ話大歓迎です、集まるのはキチガイ集団ですので、回答者さんが一方的に自己の命題の備忘録のつもりで投稿しても歓迎です。助け合いですから。

  • 私は人間を超越しました

    私は人間を超越しました。 超越とは少し違うのですが、 適正な言葉が見つかりません。 この状態を表現する具体的な言葉が実在しないため、 [悟った] という言葉が最も近いでしょう。 具体的には、 欲望・執着・迷いなどを去って、真理を会得しました。 そして、 神様と同等の状態へと移行しました。 また、 それを証明することに成功しました。 それをいかに記述します。 仮に、 以下の証明が否定されれば、 私は悟っていなかったことになります。 しょうめいが適正かどうかを判断してください。 ************************************************** しょうめい開始 男性は ほぼ毎日のように ひげをそらなければいけません。 非常に面倒ですし、 そのためだけに膨大な金と工数を浪費しています。 しかし、 ひげを永久脱毛すれば、 これらの悩みからは かいほうされます。 ひげの永久脱毛は、 一時的に金と時間を必要とします。 しかし、 あくまで一時的なものです。 一生の髭剃りやシェーバーにかかる金や時間と比較すれば、 明らかに割安な出費です。 よって、 永久脱毛したほうが、 ずっと便利で幸福な人生になります。 しかし、 実際には ひげを永久脱毛しない男性がほとんどです。 なぜ ひげを永久脱毛しないのでしょうか? 実は、 ひげを永久脱毛しない理由は、 ■■■■ です。 だから、 いまも毎日 多くの男性は ひげを剃ることに膨大な金と工数を浪費しています。 <補足説明> ここで言う男性は、 当然ですが、 ひげの永久脱毛を知っていて、 それを実施する金と時間を所持し、 通える場所に該当のクリニックが存在しています。 これに該当しない男性は対象外です。 証明終了 ************************************************** この ■■■■ の部分は、 人間には絶対に解読不可能です。 悟った人にしか理解できない ないようです。 すでにインターネットで検索して、 該当情報が実在しないことを確認済みです。 よって、 私は人間を超越しています。 ■■■■が理解できる人は、 是非返答してみてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには(つづき)

    闇の中にいる人間が光を見ることができるようになるには(つづき)  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として(ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として)去っていくことだったのではないか。  この主題についてあらためて問います。何かを論破するためだけのものではないかとの批判を受けてのことでもあります。それについては この命題は そのとおり論理を問題にしているという答えなのですが ほかの見方による批判についても 受けつけたいと思いました。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後には全員かれを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死んだということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上で奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについてもあきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間としてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその能力やそれを発揮した成果なのではないと知らせる必要があった。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 ほんのちょっとそのときスケベ心を出してへそを曲げてしまっていたので 陰を自分のものとしてともなっておりやがて芋づる式に闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。  念のために言えばこれは 哲学です。よろしくどうぞ。    * この哲学だけでは 中国の理不尽さには対抗できないという情けなさを噛みしめつつの再掲でもあります。その中国脅威論をからませてもご投稿ください。

  • あなたは神様は いると思いますか。

    あなたは 神様がいると思いますか。 いるとしたら どんな神様ですか。 良い神様 悪い悪魔 私は神様の存在は 半信半疑です。 神様が居れば 罪ない人間が命を落とす事はないですよね。 信仰は別で 神様は存在すると 思いますか あなたは 神様を信じますか 私は 神様と話がしたいです。

  • 円周率(π)が超越数であるということの意味は? そして真理とは?

    数学カテゴリで質問しようかと思いましたが、やっぱり哲学カテゴリにしました。 以前、「ゲーデルの不完全性定理ってわかりやすく言うと何?」と質問したとき 回答者の方から『不完全性定理のストレートな解釈は「自動的に定理を枚挙する ようなアルゴリズムはない」という意味です』というすばらしい回答をいただき 感嘆いたしました。これこそ「事実のもつ意味であり真理だ」と思ったものです。 そこで質問です。 【質問1】円錐の体積は円柱の体積の1/3、球の体積は円柱の2/3という具合 に、体積比はきれいな有理数値です。なのにどうして円周率(π)は有理数でも無 理数でもない超越数なのでしょうか?(無理数は超越数の一部かな?) その意味するところを何か「うまい言葉」で表現することはできないでしょうか? 曲線と直線の本質的不親和性とか何とか、、、あるいは数という概念の限界とか 何とか、、、 【質問2】円周率(π)が超越数であるという「真理」は、造物主が創ったものなど ではなく、人間が「円周と直径の比は?」という問いを発したからムクムクと姿を 現したものであると考えることができると思います。したがって「事実」は自然界 に自然に存在するが「真理」は人間が「問い」を発して「創る」ものだと思うの ですが素人考えでしょうか。 【質問3】「真理」は広く一般に認められて「事実」となり、それがさらに高次の 「真理」を生み出す母体基盤となると思うのですが、どうでしょうか。 このところ、ぼんやりと考えている「ホントに素人」な疑問です。 どんな回答でも結構です。質問1~3のどれかひとつだけの回答でも結構です。 いろいろな観点からのお話をお待ちしています。

  • 俺は仮面ライダーだ。文句あっか。

    悪を哲学する試みです。 よろしくお願いします。 悪魔とは神が人間の不義にあらぶれることにより使わす精霊で、すなわち神からのメッセンジャーだ。 悪魔は人をとがめる。 君達は聖霊を悪魔と呼び神に逆らい、それゆえに神の子を悪魔と辱めている。 悪魔は神の正義を宿しており君達は成す術がない。 人が悪魔と戦う唯一の武器は、悪魔すらも愛する行為だ。 愛すれば理解が及び、私はそのように悪魔を理解する。 しかしだ悪魔を愛し、悪魔を本来の聖霊に浄化する私の行いは、君達にとっては人類でありながら悪魔のために働く裏切り行為だ。 私はそのために君達に呪われ、アマテラスさん直々の改造手術を受けた仮面ライダーとなった。 君達は、自らの過ちをあくまでも押しとうそうとしているのだ、仮面ライダーの私だけが神の意志を理解した。 裏切り者ゆえだ。 私と悪魔の和解は君達を新たな地獄へと導くだろう。 君達は、私との和解ゆえ君達すらも愛する悪魔の愛に溺れ、滅びの宴に酔いしれる。 そのようにして君達は滅びるのだ。 裏切り者の仮面ライダーこそ、精霊のみを救い、君達の救いの願いをくじく暗黒の救世主だ。 君達が救われたいと懇願したのは君達の闇ゆえだ。 その闇が本物となる。 本物の地獄が始まる。 以上は仮面ライダーの話です。 善があえて刃お向ける戦う正義についてです。 ちゃんとした哲学にするとどのようになるかお聞かせください。

  • 聖徳太子さんを規範にすると了解可能なシャーマニズム

    人間存在とは大まかに自我論の規定に沿って自己を確認して、それを環境や社会に対する適応の基礎とする。 シャーマニズムとは、この自我の規定する自己能力を神の助けでかさ上げして社会に働きかけることだ。 したがって人知も生物的な限界も超越するんだよ。 このシャーマニズム論理を前提にすると、シャーマンには重要な戒めが理解できる。 自我存在として自己に利益誘導を図ると神の意向に背くという事実だ。 この点に不了解だと外道シャーマンになってしまう。 私は筋肉トレーニングをするみたいに、全身を凶器に転用できる性格のシャーマンなので、親切のつもりでいらぬおせっかいを焼くと、予期せずシャーマンとしての鉄則を踏み外してしまうんだよ。 そうするととんでもない厄介ごとに直面する。 なぜかと言うと、相談を持ち掛ける人物が、自己の自我存在としての利益誘導を企ていることを見抜かないまま、親切にすると犯罪ほう助に相当するんだ。 したがって軽率な親切は危険なんだ。 ここから別の哲学を組み立てたよ。 宗教を持ち出すと想像力が働くと思うけど、人と人がお互いを理解し合うことが人間の成立で、人類は一貫して人間であることに神からのほう助を受けてきた。 そういうわけで、「自我存在として自己に利益誘導」この回りくどい言い回しの正体が「利己心」だと置き換えると。 「人間は利己心で行動する」 西洋哲学の結論した金字塔の一つであるこの言い回しは、そもそも文法的にも間違っている。 修正すると「人と人がバラバラで獣のままであるためには利己心が作用している」または「人間の成立を妨げているのは利己心である」それじゃあ、教育の成果がほとんど宗教のように人間を自覚させた刷り込みの成果で無自覚に生きている多くの人は果たして人間と呼べるのか? この質問は、学問カテゴリーに合致していて、既存の命題について取り組む以外に、自ら命題の作成を試みるというタイプです。 実際は10年以上前にも同じ命題を提案していますが、それはともかく今回の説に読書感想文をお願いします。

  • 「神」を否定する

     初めまして。 大学一年で、理学部の者です。  哲学の講義に於いてディペートを行いました。 テーマは「『神』は存在するのか?」  哲学の基礎知識が無い人学生ばかり集まっていた(?)ので、後半はテーマとは違う方向になってましたが、汗。  神は存在する→科学的に存在しないことを証明されていない・無限者なので、発見されない  神は存在しない→科学的に証明されない・(コスモスの)世界に「神」という言葉が存在していること自体が否定そのものではないか?  自身としては、神の存在を否定する側です。    神は存在するのでしょうか? また神は存在しないのでしょうか?  勿論、神は存在する・しないの問題ではなく、信じる・信じないの問題とは思いますが。  無知者なので、(自分で調べても)分からない用語があれば質問する場合がありますので(その時は、解説を御願いします)。