• ベストアンサー

神と悪魔の違いは?

答えが分りきったバカバカしい疑問と思われるかもしれませんが、ふと疑問に思ったので、宜しければお付き合い下さい。 この世の両極端である存在の、神と悪魔ですが、その違いはどんな点にあると思いますか? 直感で、姿かたちで、色のイメージで、神学的に、哲学的に、宇宙論的に、言葉の遊びで・・・ どんな観点からでも結構ですので、思うところをお聞かせいただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.4

お互いにケンカばっかりしているのが神。 意外と仲良しなのが悪魔。

be-quiet
質問者

お礼

神様は、お互いに利害関係で対立する点があるんじゃないでしょうかね(笑)。 悪魔の方は、目指すところが一致しているし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (21)

• code1134
回答No.22

貧乏神or疫神or死神の如くマイナスの性質を帯びさせる場合があるのが神で、プラスの性質を帯びないのが悪魔

be-quiet
質問者

お礼

素朴な疑問ですけど、貧乏神や疫神や死神って、神なんでしょうか悪魔なんでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

• tetrarch
回答No.21

頼みに行くのが「神」 忍び寄ってくるのが「悪魔」

be-quiet
質問者

お礼

神様は、悠然と構えて待っている鷹揚な性格で、悪魔は自から何かしていないと済まない性格なのかも? ありがとうございました!

• koko_u_
回答No.20

>超越した存在が、超越していない人間の信仰によってその存在が左右される・・・ 一応、否定しておこう。 人間の信仰によって存在が左右されるのではありません。 超越者に対する人間の認識が異なるだけです。

be-quiet
質問者

お礼

一応、承っておきましょう・・・ ありがとうございました!

noname#106345
noname#106345
回答No.19

直感で。 神:白い 悪魔:黒い       ~完~

be-quiet
質問者

お礼

直感的に、色がイメージしやすいですね。 世界中、共通の認識かもしれません。 ありがとうございました!

• seagen
回答No.18

神は主食,悪魔はスパイス。

be-quiet
質問者

お礼

主食だけでは、味がない。 スパイスだけでは、身が持たない・・・ ありがとうございました!

回答No.17

悪魔(悪い心)は言うまでもなくエゴですが、 神に祈るのもエゴの一つだと思うんです。 (自分が幸せになれるようにと祈る事も、ある意味エゴだと思います。) でも違いは有るように思っています。 悪魔の仕業で何か予測できない不運が起きたとします。 (交通事故、地震) そのとき自分だけ良くなり(有利になり)得をしようと思う気持ちが悪魔。 自分も幸せになり、そして人様にも幸せになってもらおうと思う気持ちが神。 どんな場面においても人を思いやる気持ちの有無が、神と悪魔を分けているように思います。 また、人の心は弱いので「他人をも思いやれますように」と祈るのが、神だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

人は、所詮は自分を宇宙の中心に置いていますから、神も悪魔も同じように自分にとって有効か否かで区別しているのかもしれませんね。 その気持ちが、何か不幸な天災や事故があると、「被害者には日本人はいない模様です」というニュースのコメントになったりします。 自分が大切なのは当然ですが、同じように他人を思いやれるのが「神の心」になるのかも・・・ ありがとうございました!

• maxmixmax
回答No.16

人を殺すのが神。 人を利用するのが悪魔。 神の名の下に行われた聖戦…戦争や虐殺は歴史上幾度もありますが、 悪魔が人を殺した話は聞かないですねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

神は、人をして人を殺しているのかも・・・ 一方悪魔は、殺さずに永遠に人を使っていそうですね。 戦争は、いつも美名のもとに始まります。残念なことですが・・・ ありがとうございました!

回答No.15

神=愛、光 悪魔=エゴ、愛がない、闇、花の匂いが嫌い かなぁ。

be-quiet
質問者

お礼

「愛」の有無は、最も使われる物差しかもしれませんね。 しかし、宗派が異なると愛もないような気もしますが・・・ 「光」は、象徴的でもありますが、むしろ物理的に宇宙の根源の要素ですから、その意味でも「神」に属するものと言えそうです。 「闇」=ブラックホールやダークマターが広がれば、この世も消えうせるでしょうし・・・ ありがとうございました!

• isora99
回答No.14

「神」は「悪魔」なり。 「悪魔」は「神」なり。 どちらも、捉え方次第では如何様にも変幻する存在である。

be-quiet
質問者

お礼

冷静に考えみると、人間には相手が神なのか悪魔なのか区別する能力などは、備わっていないでしょうからね。 結果によって神にも悪魔にもなりそう・・・ ありがとうございました!

• jyasu
回答No.13

祈らなければ助けてくれないのが神。 無条件で襲ってくるのが悪魔。 映画に出てくる神と悪魔ってこんな感じです。 ピンチの時は神様にお願いし、 ミスをした時は悪魔のせいにする。 日常生活では、こんな感じです(笑

be-quiet
質問者

お礼

祈ってもなかなか助けてはくれませんけどね~(笑) 悪魔は、逃げても追っかけてくるのに・・・ 困った時の神頼みばかりしているから、神様もマヒしてしまっているのかも? ありがとうございました!