• ベストアンサー

犬の散歩

犬って毎日散歩いかないとダメっていうけど 行かないとどうしてまずいのですか? 猫みたいに1日寝てる日があったりしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magata1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

ひとつは運動量の不足です。 また、元来わんこには仲間とともにテリトリーを巡回するという習慣があります。 これを制限されるのはストレスになることが多いです。 ただし、何が何でも必ず毎日行かねばならぬというようなこともありません。 それこそ仰るとおり、たまになら一日寝てる日があってもいいとは思います。 が、それが常態化するとよろしくないわけです。 まぁしかし、個体差はありますが、概ねわんこは散歩が大好きです。 私はダメとかまずいとかじゃなく、行けるなら毎日行ってやりたいなと思います。

minmin66
質問者

お礼

パトロールもかねてるんでしょうか! そういえば猫もパトロールしますね! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私の乏しい経験から得た印象を書いてみます。当年18歳の雄の柴犬がいます。若い時から元気でしたが、5歳くらいから朝晩自転車で各15分くらい走ることを続けてきました。当時犬は心臓血管が人間よりはるかに発達していて普通の散歩では運動にならないとどこかで聞いたからです。この日課は今年に入って走るのを嫌がるようになるまで毎日続けていました。現在は外飼いですが、それなりに元気にしています。もちろん遺伝的な要素もあるでしょうし、そのほかの条件もあると思いますが、どんな犬でも人の散歩程度では運動不足は解消されていないのではないかと思います。自転車で走るのは厳密には道路交通法違反だということもあるようですが、人通りの少ない深夜早朝ならば大丈夫と思ってずっと続けていました。ドッグランは人間のアスレチッククラブと同じでお金がかかることもあって、なかなか続けることが難しいと思います。人間と同じでが、適当な運動と適当な栄養が健康長寿につながるというのが自分自身にも当てはまると思っています。

minmin66
質問者

お礼

猫みたいに放し飼いにできないから、一緒に運動しに行く感じですかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

犬と一括りにできない。 ボーダーコリーのように、30分程度全速力で走らせるくらいの運動量が必要な犬もいれば、テリア種の様に室内飼育が目的---ネズミ捕り---で育種されたものもいる。  また、一頭一頭の性格もある。

minmin66
質問者

お礼

そうなんですねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬を飼いたいと思っています。 近所の店で、とてもかわいいトイプーを見つけてしまい・・・ ただ、家族が「散歩がなぁ・・・」と言っています(犬そのものは大好き)。 以前は良かったのですが母もいい歳なので、確かに毎日歩くのは大変かもしれません。 現在はネコがいるのですが、その手のかからなさ具合に慣れてしまったせいもあるのかもしれません。 どこかのブリーダーのサイトで ・散歩は小型犬で30分程度x1日2回 ・散歩は決まった時間にはしない(決めるとその時間になると鳴くようになったりする ・散歩コースは決めない(決めると犬が飽きてしまうし、飼い主のモチベ低下にもなる といったことが書いてありました。 私も仕事で、毎日5:30に起きて、夜は23時頃の帰宅です。 こうなると、どうしても散歩に行ける時間は限られてしまいます。 住宅地なので、たぶん散歩コースもワンパターンにはなってしまうかと思います。 このような場合、そのサイト通り、犬にとってはストレスが溜まりやすい、かわいそうな環境になってしまうのでしょうか。 飼わない方がいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 散歩が不要な犬

    散歩が不要な犬 私の母親(平日は一人暮らし)が犬を飼いたいと言っているのですが、高齢な上に腰が悪く毎日犬の散歩などとうてい無理な状態です。(腰の具合が悪いと何日も外出しない状態です) 毎日散歩に連れ出さなくても飼える犬種などはあるのでしょうか? ペットには疎いので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で困ってます。

    ハスキー犬の雑種ですが、毎日散歩をしてるのですがいつも凄い力で引っ張られます、 ゆっくりと散歩したいのですがこっちが疲れてしまいます。この犬をおとなしく歩かせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • これから暑くなっていく中で犬の散歩は ?

    私は猫しか飼った事が無いので分からないのですが。 路面も暑くなりますし、 となれば犬と散歩で肉球は火傷ってしないのですか ? 当然散歩する時間を選んでいると思いますけど・・・

  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬散歩しないので困っています。

    2歳の犬です。今までは朝5時ころ毎日散歩していました。最近散歩に行こうとするといざって行こうとしません。暑い日がつずくせいでしょうか?教えてください。(太りぎみ)

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬を殺したら?

    よく散歩中に犬を首輪がはずれた状態で散歩させているのを見かけますよね? その犬が他人に勢いよく駆け寄って噛み付こうとするところを蹴っ飛ばして、死なせたり大怪我させた場合は蹴り飛ばした方に責任があるのでしょうか?飼い主が大丈夫などどいっても、走ってこられるとこちらは噛み付かれるのではないかと思ってしまうのは当然だと思います。○○ちゃんだめよなーんていっても迷惑は迷惑ですよね。 法律的におしえてください。