• ベストアンサー

犬の散歩

犬って毎日散歩いかないとダメっていうけど 行かないとどうしてまずいのですか? 猫みたいに1日寝てる日があったりしないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magata1
回答No.2

ひとつは運動量の不足です。 また、元来わんこには仲間とともにテリトリーを巡回するという習慣があります。 これを制限されるのはストレスになることが多いです。 ただし、何が何でも必ず毎日行かねばならぬというようなこともありません。 それこそ仰るとおり、たまになら一日寝てる日があってもいいとは思います。 が、それが常態化するとよろしくないわけです。 まぁしかし、個体差はありますが、概ねわんこは散歩が大好きです。 私はダメとかまずいとかじゃなく、行けるなら毎日行ってやりたいなと思います。

minmin66
質問者

お礼

パトロールもかねてるんでしょうか! そういえば猫もパトロールしますね! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

私の乏しい経験から得た印象を書いてみます。当年18歳の雄の柴犬がいます。若い時から元気でしたが、5歳くらいから朝晩自転車で各15分くらい走ることを続けてきました。当時犬は心臓血管が人間よりはるかに発達していて普通の散歩では運動にならないとどこかで聞いたからです。この日課は今年に入って走るのを嫌がるようになるまで毎日続けていました。現在は外飼いですが、それなりに元気にしています。もちろん遺伝的な要素もあるでしょうし、そのほかの条件もあると思いますが、どんな犬でも人の散歩程度では運動不足は解消されていないのではないかと思います。自転車で走るのは厳密には道路交通法違反だということもあるようですが、人通りの少ない深夜早朝ならば大丈夫と思ってずっと続けていました。ドッグランは人間のアスレチッククラブと同じでお金がかかることもあって、なかなか続けることが難しいと思います。人間と同じでが、適当な運動と適当な栄養が健康長寿につながるというのが自分自身にも当てはまると思っています。

minmin66
質問者

お礼

猫みたいに放し飼いにできないから、一緒に運動しに行く感じですかね。 ありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.1

犬と一括りにできない。 ボーダーコリーのように、30分程度全速力で走らせるくらいの運動量が必要な犬もいれば、テリア種の様に室内飼育が目的---ネズミ捕り---で育種されたものもいる。  また、一頭一頭の性格もある。

minmin66
質問者

お礼

そうなんですねー