OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

我が家の犬散歩しないので困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110318
  • 閲覧数375
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

2歳の犬です。今までは朝5時ころ毎日散歩していました。最近散歩に行こうとするといざって行こうとしません。暑い日がつずくせいでしょうか?教えてください。(太りぎみ)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

5時ですと、地域によっては太陽が出てもしかしたら、アスファルトが熱いかもしれません。この時間なら大丈夫でしょうが~7時と22時~にしないと犬にとって苦痛になります。
また、熱帯夜でバテ気味の可能性もあります。もし室外犬でしたら、水でぬらして気化熱で涼しいマット(5000円位)をおすすめしますし、玄関に入れてあげるだけで違います。
室内犬でしたら、クーラーの使いすぎと外の温度差に気をつけましょう。
また、水を頻繁に変えてあげるのも忘れずに!
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

昼間は外で夜は室内でクーラをしっかりかけてますのでそのせいかと思います。もう少し様子を見てみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-09 07:47:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんにちは。
koutaさんの意見にちょっと私の意見を付け足しさせてください。
地面が熱いのでなかったら、ちょっと他のことを考えてみる必要があるように思います。それは、最近足を痛がったりしないかと言うことと、疲れやすかったりしないかと言うことです。足が痛いと、びっこを引いたりするでしょうし、実際に痛がるところがないか、詳しくさわってみてあげてください。それから、散歩の時や遊んでいるときなどに疲れやすかったり、すぐに息が上がってしまうようなことがもしあるようでしたら、いちど獣医さんを受診していた方がいいかもしれません。
もしこういったことがなければ、たんに暑いせいじゃないかと思いますよ。
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

体には異常は無いようなので暑さのせいかと思います。もう少しきながに歩いてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-09 07:38:27


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

家の犬も、現在14年程になりますが、夏になると散歩をいやがります。冬は、張り切って走っているので散歩はキライではないと思います。太りぎみであるならば、ムリに運動させずに食事療法で少しダイエットさせたほうがいいかと思います。やはり、暑いのは犬にもこたえるようなので、それほど心配しなくていいと思います。
お礼コメント
momosos

お礼率 73% (19/26)

メール有難うございました。最近少し涼しいので前より少し歩きます。やはり暑さのせいかと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-09 07:42:36