• ベストアンサー

犬の散歩について

シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritashiro
回答No.5

近所のシーズーは、ゆっくりと10~15分程度の散歩を2回くらいのようですよ。シーズーの飼い主さんはかなりゆっくり歩いてます。 歩かなくなる理由は、疲れるのはあると思います。同じ犬種でも、まったく運動が苦手な子もいるので。#4の方も書かれているのですが、シーズーは体温が上がりやすいので、運動が苦手です。 また、冬だからという可能性もありますね。われわれは靴を履いてますけど、犬は素足ですから… 散歩に出られる前に、ご自分の手首から肘の間をアスファルトにつけてみてください。そこで熱い・冷たいを判断して、お散歩の時間をきめてみてください。

その他の回答 (4)

• plutoto
回答No.4

今の時期ですと、寒さとかもあるかもしれませんね^^ 皆さんが仰るように長いな~と思います。 小型犬全般のお話とはちょっとずれますが、参考になればと思い書きますね シーズーのような鼻の短い犬は、体温調節が苦手で熱がこもり易く、その為疲れやすいのも特徴なんです。 今回のように明らかに長い散歩は、もちろんですが暑い日の散歩なんかも他の小型犬より、疲れやすい事を頭に入れていた方がいいですよ。 さらに、最近では犬の健康法で、人間と違うと考えられてるのが寿命の長さによるものです。 犬は寿命が短いですから、短いケアでは足りないんです。出来るだけ長いスパンで診ていくことが大事なんですよ。 若いうちからちょっと気に掛けてれば後々に良いと言うことです。 昔は散歩も含めた運動なんかは足りないことはあっても充分な事はないから、走りたい子には疲れるまで運動をなんて考えられてましたけど、違うんですよ。 犬に自身に健康管理は出来ません。人間がコントールする以外に方法はないんです。 過度な運動は、小さな心臓に負担を掛けるだけでなく、足腰にも負担を掛けていきます。 今はまだピンと来ないとは思いますが、老犬になった時に若い時と同じ散歩はしてはいけないように、その犬種にあった運動の仕方もあるのです。 シーズーは元々遊び好きですから、運動としての散歩ではなくて、コミュニケーションの為の散歩だと切り替えてみてはどうでしょう わんちゃんにとっても、飼い主さんにとっても楽しい散歩になるといいですね

noname#140971
noname#140971
回答No.3

ウーン!小型犬は2、30分が定説ですか? ちょっと、私の感覚と違いますね。 まあ、私は、ハスキーやゴールデンからスタートしたからですかね。 それにしても、我が家のシー・ズーは50分2回程度はへっちゃらでしたね。 ピョコピョコ、ピョコピョコと一番後からついてきていましたね。 ところで、散歩の途中で抱いたりしていませんか? これをやると散歩しなくなることもあるようです。 ここから先は内緒話になりますが・・・。 実は、M・シュナウザーが近頃サッパリ歩きません。 これは、私が「疲れたかい。抱っこしようか」とやったからです。 20分も歩けば、私を振り向いて「ねー!抱っこ!抱っこ!」とするようになりました。 特に寒さの厳しい日なんかは、抱いて攻撃が激しいです。 春になれば、解消するかなーとも考えています。 「あんた、まさか、抱いたりしていないでしょうね?」 「め、滅相もない!」 「この子は歩かせて疲れ果てさせなきゃーダメ。いいわね!」 「も、もちろんさ!」 このM・シュナウザー、妻との散歩では決して「ねー!抱っこ!抱っこ!」はしません。 ところで、我が家の犬は、体調に応じた距離を歩いたらクルリと家の方を向きます。 もちろん、これは老犬の話です。 貴シー・ズーは、まだ8ヶ月ですから、体調云々もないかと思います。 が、春になっても 30分+30分位でも家に帰りたがるようならばチト要注意かもです。 念のために健康診断されたが良いかもです。

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに歩かないときは少しだっこしますね 少し抱っこすればまた歩き出してくれるからです。 やっぱり寒さとかも関係するみたいですね

• mat983
回答No.2

書かれている50分・1日2回は大型犬の散歩内容です。 50分間、そこそこのスピードで歩いているのであれば、 かなり長いです。 恐らく疲れて歩きたがらなくなっているのです。 シーズーなら1日30分~40分で十分足ります。 後は家で十分に運動しているかどうかです。 下記サイトを参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132981833

takeharu11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり長かったのですね 一応家の中では結構遊んだりしています。

• jp_blue
回答No.1

先日、散歩についてのご質問に回答しましたが、言うことを聞かないのは、しつけではなくその長さが問題だったようですね。 失礼しました。 1回50分は、ずっと歩きっぱなしだと長すぎです。これは大型犬の散歩時間です。8ヶ月のシーズーでこの時間はかなり過酷だと思います。 1回15分くらいで朝夕2回程度歩けば十分だと思います。それ以上は、途中抱っこしたり、休憩したりしたほうがいいと思います。 http://www.wanwan-family.com/howto.htm 犬は舌を出して体温調整するので、喉が渇きます。あちこち連れて行かれるようでしたら、途中で水を飲ませてやる用意もしたほうがいいです。

takeharu11
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 今日散歩に連れて行った時にもしかして散歩の時間が長いのではと思いまたここで質問させてもらいました。 やはりそうですか? 一応水は携帯しています。