高校生との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が一個上の先輩と付き合って2ヶ月。しかし、付き合っても以前とほとんど変わらず、距離を感じることもある。
  • 会う回数は少なく、2人きりでの時間も一回だけ。先輩の忙しさを理解しているが、今の状態に違和感を抱いている。
  • 先輩の意思や考えがわからず、どう対応すればいいか迷っている中3女子。どうしたらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生との付き合い方

中3女子です。一個上の先輩と付き合えるようになってもうすぐ、2ヶ月です。 でも、付き合ったからといって、以前とほとんど変わりません。 逆に学校が離れた分、距離を感じるときもあります。 会ったりもほとんどないし、わたしから誘って友達と一緒に何回か遊びましたが、2人きりは一回だけです。会いたいとも言われません。 LINEは毎日数回はしています。 先輩は、高校生活が始まって忙しそうですが、部活などのオフもたまにあるようです。 会うだけが付き合うということでないのはわかるのですが、今の状態も違うような気もします。 先輩がどうしたいのか、どう考えているかわかりません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

この状況を打破する方法は、貴方が彼に直接会いに行って今後どうしたいのかを聞く事です。納得に繋がるはずです。そして、決断は早い方が良いだけに、なおさらです。 とは言え、彼は高校生になったばかりです。そして、高校生活に慣れないといけません。現時点では心に余裕がないと思ってしまいます。それだけに、貴方としましては、LINEで応援する事でしょう。それが、支えに繋がるはずです。 貴方が彼と同じ高校に進学すれば校内で直接会う事が出来ます。そして、休日はデートを優先するべきです。ダメな時は友達と遊ぶと良いでしょう。進学に向けて勉強を頑張る事です。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先輩の定期テストがおわったら、話して見ます。

その他の回答 (2)

  • azukai9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

高校一年です 今の時期と言うものは定期テストやら、クラスに馴染むことや、部活も入ったばっかりで、ほんっっっとうに忙しいです。 中学とは比になりません。(あくまで私の学校は、ですが。) なので、彼氏さんも今凄く忙しく、あなたにかまってあげられる余裕がないのではないでしょうか? 私がもし1つ下の子と付きあってたらせめて6月中旬ぐらいまで待って欲しいです。 あなたも凄く寂しいと思います。 でも、そこは彼氏も同じ気持ちだと思って、LINEとかにでも毎回「頑張ってね!」とか「忙しいのにかまってくれてありがとう、嬉しいよ」など一歩さがってみるのもありだと私は思いますよ~。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

回答No.1

受験生だから気を使っているのだと。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 僕はどうすればいいのでしょうか?

    僕には好きな女子がいます。 その女子とは部活とクラスがいっしょです。 部活とクラスが同じということもあり、まえから結構接点があり、わりと話すことの多い女子だったのですが、最近もっと距離を縮めようとして、ラインを頻繁にしたりしました。 そして、ちょっとした賭けに出ました。 いきなり電話で遊びに誘ったのです。 その女子は最初は戸惑っていましたが、少しして僕の誘いにオッケーをくれました。 嬉しくてたまらなかったのですが、その三日後、その女子が「その遊びって二人きりで行くの?」というラインを送ってきたので僕は「出来れば二人がいいな」と送りそのときは収まったのですが、そのあと話がこじれて結局その約束は消えてしまいました。 そのあとは普通の学校生活でもなんだか気まずい感じになってしまい、まえより話せなくなってしまいました。 ここからどうやって、その女子と関係を回復し、告白をするところまで持っていけばいいのだろうかと毎日悩んでいます。 僕は今まで恋愛をしたことがなく、どのように恋愛をすすめればいいのかも全くわからず、困っています。

  • 好きなのに楽しくありません

    中3女子です。一個上の先輩と付き合ってもうすぐ三ヶ月です。 今日は体育祭の代休なので、こんな時間だけど質問させてもらいました。 前に、学校が違うから全く会えないし(部活の絡みで2回くらい顔をみましたが、1ヶ月以上ちゃんとあっていません)先輩からは会いたいとも言われないし‥という相談をさせてもらいました。 いろいろとアドバイスをもらって、私も頑張ってみようと先輩に2ヶ月記念LINEを送って、会いたい気持ちや感謝の気持ちを伝えたり、○曜日に会いたいといったりしてみました。 LINEに関しては先輩も喜んでくれて、会えてないけど気持ちは変わってないと言ってくれました。前向きに考えていこうとも。 でも、実際は先輩から会いたいとは言われないし、都合が合わないのは仕方ないんだけど、私が言っても断られます。 だからといって、他の日を提案してくれたりもしません。 先輩も部活などでかなり忙しいですが、OFFの日もあるし、友達とかと遊んだりもしています。 その時間の何回かに一回でもいいから、私と会おうとしてほしいのですが、それもありません。 LINEも、毎日していますが、以前より回数は減った気がします。 正直、先輩は自然消滅というか別れようとしているんでしょうか? わたしは別れたくないし、先輩のことが大好きなんです。 でも、自分なりに頑張っても、先輩の心には届かないみたいです。 わたし発信ばかりの頑張りが続いて、心が折れそうです。 潔く諦めた方がいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 高校生くらいの方に質問です。

    中3女子です。 なかなか会えない年下の彼女に対して、普通どう思ったりしますか? 会いたいなーとか、デートしたいなぁとか‥ なかなか会えないと付き合って行くのは難しいですか? LINEは毎日、付き合って一ヶ月半くらいで、2人だけで会えたのは一回だけです。 なんでもいいので、たくさんいけんお願いします!

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 高校生活が不安

    高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 高校が別々になっても

    中3(4月から高1)の女子です。 4月から高校生なります。でも好きな人とは別の高校になってしまうんです。私立高校なら同じ高校だったんですけど、お互い県立高校に合格したので別々の高校に行く事になってしまいました・・・。県立は第一志望だったのですごいおめでたいことだし、嬉しい事なんですけど微妙な気持ちです。今まではほぼ毎日会うことが出来たのに、これからは全然会えなくなるのですごく寂しいです。今も会いたい気持ちでいっぱいです。春休みになってから何回か会いましたが(2人ではなく大勢で)、これは卒業して間もないからだと思います。高校生活が始まったら、中学時代の友達と会うことは少なくなるんじゃないかなぁと思います。男子同士で遊ぶ事はあっても、女子も一緒に・・・ってことはなくなる気がします。 なにが言いたいかというと『もう諦めたほうがいいのかなぁ』ということです。高校にいけば、諦めようとしなくても自然に気持ちがなくなっていくかもしれないし、他に好きな人が出来るかも知れません。でも、今は好きなのでこんな気持ちのまま高校に行っても、高校生活が楽しめない気がします。今も、高校生活が楽しみだという気持ちより、好きな人と別れるのが寂しいといった気持ちのほうが大きいんです。諦める事が出来たら、高校生活が楽しみだという気持ちだけになれると思います。だけど、好きなんです。諦めたくないんです。このまま好きでいてもいいんでしょうか?

  • 「近い存在に」

    「近い存在に」 私は部活の先輩に片思いをしている高校1年の女子です。 3日くらい前からラインのやりとりをしています! 部活では全くと言っていいほど喋らないのでラインでたくさんお話しして距離を近づけたいと思っているのです。 でも 文を作るのがニガテで、はなしを伸ばし盛り上げることが出来ないです…。 素の自分でいよう! ありのままでいなきゃ! というのは意識しています。 でも それを考えて逆によくわからなくなっちゃって。本当の自分ってなんだ?ってなってしまって(;ω;) どうしたら相手との距離を少しでも縮めることができますか? また、相手が喜ぶ!かつ話が続くようにラインをするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 高1男子の本音って…

    中3女子です。 片想いだった先輩と付き合えるように、もうすぐ2ヶ月です。学校が違うのでなかなか会うことができません。 先輩は高校生になって毎日忙しそうなのがわかるので、私からデートなどに誘えません。 入学前は友達を含めて数回遊びました。 入学後、一度だけ私から会いたいと伝えたときは「いいよ」と答えてくれて、なかなか2人の予定が合わなかったので、わざわざ先輩には、私の学校の近くまで電車できてもらうことになり悪かったなぁと反省しています。 そんなこともあって、なかなか会いたいとは私からは言えません。 LINEは1日20往復くらいですが毎日しています。 でも、先輩からは会いたいとはいってもらえません。もちろん忙しいのはわかるし、つかれているのもわかるんですけど、会いたいとは思わないものなのでしょうか? 実際会えるかではなくて、会いたいと思ってもらえないのなと感じるのが悲しいです。 高1の男子の人って、こういう場合、どういう風に考えていることが多いんでしょうか? 私は受験があるので、学年の後半はあまり会えなくなると思います。 勝手だとは思うんですけど、それまでに安心感がほしいんです。 やっぱりわがままなんでしょうか? 長くなってすみません。 たくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • LINEを送っていいか迷っています

    こんにちは。 高校3年の女子です。 私には2つ年上の大好き(尊敬の意味です)な男の先輩がいます。 その先輩は、部活が物凄く上手でいつもニコニコしていて優しい人で、中3の学校見学の時から憧れている人です。 その先輩とは部活に入部したころからLINEをしてもらっていて、何度か2人きりで自主練に付き合ってもらったこともあります。 でもいつもLINEする時、緊張してしまってどうしてもダラダラと面白くもない内容を送ってしまうし、「すみません!」を連発してしまいます... 先輩は優しいので、笑ってくれたり「そんなに謝らなくていいよーww」って言ってくれます。 自主練の後とかも「ありがとうございました!遅くまですみません!」と送ると「こちらこそ~!色々聞けて楽しかったよ!また暇だから誘ってねw」と返してくれます。 でも先輩に気を遣わせてしまってるのではないかと心配です... ホントは行きたくないのに、優しいから断れなくてしょうがなくなっているのかなと思ってしまいます。 なので今回も、引退前に最後の自主練に付き合っていただきたいのですが、LINEを送ろうかどうか迷っています。 前に何回かLINEしていたのですが、 2、3回連続で既読がついて終わっていてそこからまた送っていいのだろうかと... 既読で終わっているのにそこからまた送ったらしつこいと思われるんじゃないかと心配です... この場合、送らないほうがいいのでしょうか...? 男性から見てこういうのって しつこいなー って思いますか? 回答お願いしますm(_ _)m