• ベストアンサー

高校が別々になっても

中3(4月から高1)の女子です。 4月から高校生なります。でも好きな人とは別の高校になってしまうんです。私立高校なら同じ高校だったんですけど、お互い県立高校に合格したので別々の高校に行く事になってしまいました・・・。県立は第一志望だったのですごいおめでたいことだし、嬉しい事なんですけど微妙な気持ちです。今まではほぼ毎日会うことが出来たのに、これからは全然会えなくなるのですごく寂しいです。今も会いたい気持ちでいっぱいです。春休みになってから何回か会いましたが(2人ではなく大勢で)、これは卒業して間もないからだと思います。高校生活が始まったら、中学時代の友達と会うことは少なくなるんじゃないかなぁと思います。男子同士で遊ぶ事はあっても、女子も一緒に・・・ってことはなくなる気がします。 なにが言いたいかというと『もう諦めたほうがいいのかなぁ』ということです。高校にいけば、諦めようとしなくても自然に気持ちがなくなっていくかもしれないし、他に好きな人が出来るかも知れません。でも、今は好きなのでこんな気持ちのまま高校に行っても、高校生活が楽しめない気がします。今も、高校生活が楽しみだという気持ちより、好きな人と別れるのが寂しいといった気持ちのほうが大きいんです。諦める事が出来たら、高校生活が楽しみだという気持ちだけになれると思います。だけど、好きなんです。諦めたくないんです。このまま好きでいてもいいんでしょうか?

noname#4132
noname#4132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pugupugu
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.3

私も↓の方のおっしゃる通り、彼に気持ちを伝えるのが 1番じゃないかなって思います。 私も中学を卒業したとき、yuki0124さんと全く同じような 状況でした。告白する勇気なんてあるわけないから 彼が自分のことを好きになってくれないなら、自然に 忘れられるのを待とうって。 でも、そういう気持ちって残るもので、そのあと 何年も好きだという気持ちをひきずっていました。 私は実際その時片思いしていた人と全く会う機会が なくなってしまって、後になって告白すればよかったと 何度も何度も後悔しました。 あとになって後悔することのないように、今できることを やってほしいなって思います。 告白しろ、とは強要しませんが、彼と今後会う機会を作るのも 恋を成就させるのもyuki0124さん次第だと思います。 諦める前にできることってたくさんあると思います。 まだ諦めるには早いと思いますよ! がんばってください♪

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で後悔するなら今頑張ったほうがいいですよね。 好きな人の親友とは同じ学校でその人と私も仲がいいので つながりがまったくなくなるわけでもないですし。 そしたら逆に告白はしにくいかもしれないけど・・・ とにかくいろいろ頑張ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんにちは、胸が痛いですね。私はもう2人子供がいるおばさんですが、昨日のように思い出します。私も同じ年頃に同じような気持ちで、片思いの彼がいました。 時代が違うからどうかしら、、、とも思いますが、何かのヒントになればなーと。 私の場合は彼と同じ都立高校と、あと、第一希望の私立高校(女子高)と両方合格していました。 いろいろ迷うましたが、彼への気持ちも強かったので、ランク的には落とすことになりましたが、彼と同じ高校に決めました。 3年間で、お互いにいろいろありました。 私も彼以外の男子から交際を申し込まれたり、彼は彼で私よりかわいい女の子と交際している時期もあり、、、。 家も近所なので行き帰りの駅などで話したりすることもしょっちゅうでしたが、真剣に交際することはありませんでした。いろいろな人とめぐり合い、私も変わって、彼も変わりました。 今にしてみれば、青春の1ページにしか過ぎませんが、あのころの彼への気持ちはただそばにいて、楽しい時間を過ごしたい。という本当に純粋な気持ちだけでした。 でも、変わって行く彼の姿、彼のまわりの女の子たち、大学進学の問題。就職の事。今にしてみると、あの高校時代お互いに離れていたら、、、、。 その後卒業しても何度か食事に行ったり、買い物に行ったり、街で偶然出会ったり、、、。 私のまわりも変わって、大人の男性にであったり、話をしたりするうちにその彼がどんどん小さく見えていき、、、。さびしい人になってしまいました。 今はもう髪も薄くなってるかも、、、。 女を磨きましょう!おじさんおばさんになったとき、どんな人生を歩いている人間になりたいかをイメージするんです。 今はもっと光り輝いて、どんどん恋をして、勉強をして、いろいろな経験を積み重ねてください。 質のよい経験を積み重ねていけばきっと素敵な大人になって彼と結ばれることになるかも知れないし、それ以上の彼ができるかもしれませんよ。 あああー。おばさんもやりなおせるものなら、やりなおしたい! 今を楽しんで!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も受験する県立高校を決めるときにすごい悩みました。好きな人と同じ高校に行く事も考えてたんです。でも、好きな人の高校はレベル的に私の高校より1つくらい低くて、わざわざレベルを下げるのもなぁと思って好きな人と同じ高校を受験するのは止めました。親にも『好きな人と同じ高校行きたいから!』なんて言えないし、同じ高校へ行ったからって付き合えるって訳じゃないし・・・と思って。でも、高校の事は後悔してません。この高校に通える事になってよかったなぁって心から思えます。 なんか関係ない話をだらだらとしてしまってごめんなさい。 自分を磨く!ですよね。いい女になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ねてるくんです 弱音を吐くな!そんな貴方を彼は好きにならないぞ! たかが別の高校に行くだけじゃないですか 地球の裏側に行ってしまうわけですか?ちがうでしょ? 遠距離恋愛の人はどうなる? ここは、そんなくらい顔せずに 希望的な観測で行きましょう ただね焦って告白する事は勧めません 今手ごたえない状態なんですよね。 だったら高校が別になっても彼と会えるような そういうパイプラインを残すような工夫をしてみてください 何でもいいですメアドきくのもいいし 連絡取れるようにしとくってことです そこである程度は遊びに行ったりできるように して手ごたえ感じてきたら告白してもいいじゃないですか 中学って公立ですよね。だったらご近所さんってことでしょ? 離れてても何キロも離れてないでしょ 家にだっていけるじゃないですか そういう仲のいい関係になっておきなさいよって事です。 もちろん好きでいてかまいません パイプラインしっかり作って、相手に好かせる工夫を考えましょう きっとできます!

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに遠距離恋愛してる人から見ればたいしたことじゃないですよね。 小学校の校区が違うので家は遠い気がしてましたが もっと広い目で見れば充分近いですよね。 一応アドレスは知ってるので会えるチャンスもありますよね? 諦めずに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.2

高校合格おめでとう^^! yuki0124さんがそれだけ好きなら、あきらめるのはもったいないと 思いますよ。 どうせあきらめるなら、その前に思い切って告白してみたら??? 別々の高校にいってお互い好きな人ができたり、彼氏彼女ができたり、 そういうのは自然の流れだとは思うけど、 今は先のことにふりまわされるんじゃなくって、yuki0124さんの気持ちに 素直になったほうがいいと思うよーーー。 ここで気持ちを伝えておかないと絶対後悔する! 告白しないで好きなまま。。。。だと高校別々になって、 相手のことが気になっちゃわない?「彼女できちゃったのかな~」とか。 諦めるなら、「あたって砕けろ!」でもいいじゃん^^ 思い切って気持ちを伝えたほうがいいとおもうな~~~。 もしかして彼も待ってるかもしれないし。 うまくいくといいですね♪

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白ですか・・・。確かに高校も離れちゃうし、ふられても気まずくはないですよね。 勇気がないですけど、告白する事も考えてみようと思います。 とりあえず今は自分の気持ちに素直になって、諦めずにいようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

僕もこの春高校生になるので気になって回答をしました。 回答というよりは僕の考えなんですけど。 高校が違うとやはり恋愛ってのは難しいと思います。ただ、難しいだけで無理ではないと思いますよ。高校に行くと魅力的な異性がいてそっちに目がいってしまうこともあると思います(貴方も彼氏も)そういう点で難しいと思います。 ですが、お互い好きなのに別れて他の人を好きになれますか? 僕は高校に行っても付き合って他に好きな人が出来たら別れれば良いと思います。 自分の今一番好きと言う人と付き合うことがベストだと思いませんか?

noname#4132
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と好きな人とは付き合ってないんですよね・・・。 きっと相手は私のこと友達としか思ってないと思うんです。 だから諦めたほうがいいのかなぁって。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の楽しいところ

    今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    こんにちは 千葉県民の中3女子です 私は県立佐倉高校に行きたいな、と思っています。 しかし、私は第二学区に住んでおり、少し遠いです💦 最寄り駅は新京成線の駅です 一番早い行き方は 最寄り駅→京成津田沼→京成佐倉→佐倉高校 だと思います ですが、京成津田沼って混むってある人に言われまして… ただ混雑しているのはそこまで気にならないのですけど、正直痴漢とかが怖いです やはりこれを踏まえると佐倉高校は諦めるべきですか?

  • 高校について教えてください

     僕は今、中3で卒業の時期です。 4月から高校に入学にすることになりました。 そこで、春休み前にノートを買っておきたいのですが、  高校ではだいたいノートを何冊ほど使うのでしょうか? できれば、授業についても細かく知ってるなら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 県立芦屋高校について*

    中3で、県立芦屋高校に行こうか迷っています(。_。*) 通っている人、知っている人は なんでもいいので、教えてください!!

  • 高校生活が不安

    高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 高校受験について

    受験を控えた中3です。 私は今東京都に住んでいるのですが、高校にいく前に埼玉に引っ越します。ですので都立高校ではなく県立高校を受験するのですが、その場合、V模擬かW模擬で県立高校の合格率(?)を知ることはできるのでしょうか?

  • 山形・高校の進路について・・・

    山形県在住の中3の女子です。 そろそろ進路も決めないと思っているのですが・・・ 公立では・・・ 山形県立山形工業高等学校 山形県立霞城学園高等学校 私立では・・・ 東海大学山形高等学校 が気になっています。 工業は、情報化がいいなぁと思っています。 最近不登校気味で・・・不登校だった人も通うようになったなどと噂などを聞いたので、 山形県立霞城学園高等学校もいいかなと思っています。 それに成績も良くないので・・・ どの高校がオススメでしょうか? 通信簿は、オール3くらい。 テストでは平均50とか60点です。 しかも最近はあまり学校へ行ってません; それか・・・東京の高校もいいなとも思っています。 どこか私でも入れるようなところはありますか? あまり東京の学校は詳しくないので教えてくれるとありがたいです。

  • 高校生男子は彼女ができたら…?

    高1の女子です。 つい先日、好きな人とめでたく…(ハード)、ということになれました(笑) 付き合う前からすごく仲良くしてて、 一緒に遊んだり祭りに行ったり、 まぁいろいろしてたんですけどw (友達の範囲でですよ) 最近、(付き合う前) 「ぎゅーってしたい」 ってよく言われてました。 そんな感じなんですが、 実際高1の(中3くらいから高校生全般)男の子って 彼女とすることはどこまで考えてるんですか? ちなみに彼氏、進学校生です。 頭いい人です。 まじめかどうかは別にして、 礼儀正しいいい人です。 詳しく教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 高校の予習について

    自分は中三で、先日県立高校に合格しました。しかし、あまり浮かれていないで、高校の予習を始めたほうがいいな。と思い勉強を始めていますが、どの程度予習をしておけば問題なく高校生活をスタートできるのでしょうか。こういったことで経験のあるかたぜひ教えてください。偏差値でいうと64くらいの高校で、自分は塾等には行っていません。