山形・高校の進路について

このQ&Aのポイント
  • 山形県在住の中3の女子が進路について悩んでいます。公立や私立の高校候補を考えている中、山形県立山形工業高等学校、山形県立霞城学園高等学校、および東海大学山形高等学校に興味があります。特に工業系の学校や山形県立霞城学園高等学校については、最近不登校が改善されたとの噂もあり、検討しています。また、成績が良くないため、どの高校がオススメか迷っています。
  • 中学の通信簿ではオール3程度の成績であり、テストの平均点は50〜60点です。また、最近はあまり学校に行っていない状況です。そんな中、東京の高校も魅力的に思えますが、入学可能な学校はあるのでしょうか。東京の学校については詳しく知らないため、情報を教えていただけると助かります。
  • 山形県在住の中3の女子が高校進路に悩んでいます。具体的には山形県立山形工業高等学校、山形県立霞城学園高等学校、東海大学山形高等学校などの公立・私立の高校を検討しています。特に工業系の学校に興味があり、不登校の改善が噂される山形県立霞城学園高等学校も候補の一つです。ただし、成績が良くないため進学先に迷っています。また、東京の高校にも興味があり、入学可能な学校があるか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

山形・高校の進路について・・・

山形県在住の中3の女子です。 そろそろ進路も決めないと思っているのですが・・・ 公立では・・・ 山形県立山形工業高等学校 山形県立霞城学園高等学校 私立では・・・ 東海大学山形高等学校 が気になっています。 工業は、情報化がいいなぁと思っています。 最近不登校気味で・・・不登校だった人も通うようになったなどと噂などを聞いたので、 山形県立霞城学園高等学校もいいかなと思っています。 それに成績も良くないので・・・ どの高校がオススメでしょうか? 通信簿は、オール3くらい。 テストでは平均50とか60点です。 しかも最近はあまり学校へ行ってません; それか・・・東京の高校もいいなとも思っています。 どこか私でも入れるようなところはありますか? あまり東京の学校は詳しくないので教えてくれるとありがたいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ちなみにですが、私の生徒で中間・期末が270~280点、実力テストで230点、内申点28/45の中三が、山形商業を受けて落ちてます…工業は商業のワンランク上ですから、同レベルの天童高校も無理でしょうね。不登校じゃないですよ。その子は電波に進みました。この成績で上山明新館や寒河江工業がギリギリです。妥当なところだと楯高とか左沢高ということになろうかと思います。 ただ、不登校児だと都内で寮有り高校といったら行くとこないですよ…せいぜい都立大島海洋国際高校か、都立小笠原高校しか入れないと思います。いけそうなところだと「私立サレジオ高専の情報工学科」かな。ただ、山形の人なんで、私立は抵抗あると思いますから、おそらく行かないでしょうけどね。 ただし、サレジオ高専なら単願(山形の言葉だと、専願とか推薦という)で受けると確実ですね。一般入試で受けるなら、数学の図形問題と計算問題だけ解けるようにしといてください。そうすれば楽勝です。図形問題だけで60点取れる問題です。 入試科目は英数国の二教科選択(※数学は必須)なので、数学と国語または数学と英語ということになると思います。

参考URL:
http://www.salesio-sp.ac.jp/main/about/department/cs/index.html

関連するQ&A

  • 山形工業について・・・

    私は今中3です。 進路の1つとして、山形県立山形工業高等学校を考えています。 山形工業のレベルはどのくらいですか? 私は成績があまりよくないので・・・ ちなみに通信簿は大体オール3とか。

  • 高校の進路で迷っています。

    今から進路は変えられますか?私は中3の受験生です。 私は地元公立が第一志望ですが、私立の少し行きたい学校のことが頭から離れません。 金曜に三者面談で地元公立を第一志望だと言いました。 月曜に私立・専修の願書を書きます。 私はいつも決断が遅くて、今回も土壇場で迷っています。 いっそ地元公立で頑張ってみようかとも思いました。 しかし、私立に行かず地元公立に行ったらもしかしたら後悔するんじゃないかとか、 後悔したことを3年間の中でフッと思い出したらとても嫌なんじゃないかとか、 どう考えても吹っ切れません。 私は親にそのことを言ったことが無くて、 「もう進路は変えられないぞ」とか「私立は高いから駄目」と言われて 諦めるのが怖いです。 それとハッキリ今現在すごく私立に行きたいというわけではないので、 そんな不確かな思いで相談する勇気が持てません。 私は自分に自信が持てず、コミュニケーションが不得意で 高校デビューなるものを頑張ってしようと思うんですが、 それでも変われなかったらと不安しかありません。 私は前、私立のことは考えていなくて、 地元公立にぼんやり行くものだと思っていたとき、親に 「地元公立に行くの?ふーん。行ったら、何するの?」 と言われて答えに詰まったことを今でも思い出してしまいます。 私立なら、部活一筋だと答えられます。 他にもたくさんありますが、うじうじうじうじ悩んでいます。 私は他の子たちがなぜそんなに簡単に進路を決められるのか全く分かりません。 中には東京行くとか名古屋行くとかサラッと言う人も居ます。 私はそんなに簡単に将来のことを決められない・・・。 私は自分の考えの中で凝り固まっていると思います。 誰か私の考えを改めさせてください。 どうかお願いします。

  • 不登校生の進路

     大阪市内に住んでいる友人の子供が今、中3ですが不登校生です。最近不登校生でも受け入れてもらえる学校もあると聞きますが、公立高校ではないでしょうか? また、私立でもできるだけ学費の安い高校がいいのですが・・。もし、ご存知の方教えてください。

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 通信制高校について

    現在私立高校一年生の子供ですが、諸事情(イジメ・不登校ではありません。)により、転校を考えている状況です。 できれば、私立→私立。もしくは、私立→公立への転校をさせたかったのですが、無理なようで残された進路は現在の高校に我慢して通うか、通信制しか残っていません。 通信制にする場合は、週5日のスクーリングがある所を・・・と思い、千葉明星高校か千葉県船橋市にある中山学園を考えていますが、通信制にした場合のデメリットって何があるでしょうか? また、千葉明星と中山学園では教師・学校の雰囲気等どちらの方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 山形 北村山・楯岡高校

    現在中3の女子です。 3年の1学期から保健室登校になってしまい、通信簿も1がほとんどで2が少しという結果になっていました。 それまでは平均3くらいでした。 そんな私は楯岡高校には入れますか? ここに入る人は学力が様々だと聞きましたが・・・ ↑がダメなら北村山でもいいのですが、どうでしょう? 私は山形市の隣の市に住んでいるので少し遠いですが・・・ 山形方面の学校は同じ学校の人がたくさん行きそうなので、それは避けたいと思ってるんです;

  • 高校の進路について・・・

    僕はどうしたらいいのでしょうか? 自分では決めれません 「批判中傷はやめてください」 高校の進路についてです 今日中に高校決めないといけません まず今の状況から説明します。 今大阪市西区(千代崎)に住んでる中学3年生の不登校生です 高校だけは出ときたいです 前回実力テストを受けたところ合計100点は取れてました。数学以外20点以上でした。 ちなみに全く勉強してませんでした (下の人を見るというわけではないですがこの実力テストでちゃんと学校に行ってる子でも 100点取れてない奴がたくさんいたということで進路懇談のとき先生には希望はあるよあとはやる気だけと言われました) でも行きたい高校などなくやりたいことも特にありません でも高校だけはいきたいです 高校からはちゃんと行って卒業したいです 一応全日制か定時制にいきたいです それも公立がいいです(公立ってそんなにお金かからないところですよね?) 姉が専門学生、兄が私立の清風にいっててお金の面でもかなりきつそうなので 公立にいきたいです。 (別にがまんしてるわけではありません) なので今の状態の自分でもいけるような公立の全日制か定時制あれば教えてください 自分としては全日制に行きたいとおもってます URLなども貼っていただけるとありがたいです 本当にお願いします 長文になってすみません

  • 高校の進路について悩んでいます

    私は現在中3です。 今、私は私立専願か併願か悩んでいます。 長文でぐどぐどです。 私は1学期の間、併願で公立のある高校に受けようと思っていました。 友達も受けると言っていたのでその子と一緒の高校に行けるよう勉強を頑張りました。 しかし2学期の中間テストを熱で一日休んでしまい、見込み点だけになりました。 私の学校は真面目な子が多く、期末での巻き返しも無理だと色んな人に言われました。 私は悔しくて悔しくてしかたがなかったです。 内申点が下がったら私が行きたい公立高校には受かりそうではありません。 でも過ぎたことは仕方がない、私はもう公立を諦めて、私立専願にしようと思いました。 そして学校を調べていくと私がとても気に入る学校がありました。 3ぐらい偏差値が低い学校だけど私はそこを受けようと思い親も私がいいと思ったならと承諾してくれました。 しかし、最近親が金銭的な問題で私立専願はやめてほしいと言い出してきました。 私は家が経済的にゆとりがあるのかキツイのか全く知りません。 ですので私は親に「貯金や給料の金額を教えてくれ、そしたら納得するかも。」っと言いましたが「何でお前に見せないといけないんだ」とキレられて併願にすることと公立高校に進学することを一方的に言われました。 奨学金は高校生では可哀そうだからって言ってするつもりはないようです。 友達と一緒に行きたいねって言ってた公立高校は友達が上のランクの高校を目指すようになったら特に興味がなくなってしまい今のところ行きたい公立高校がありません。 私立の高校は、家に近いのと設備がきれい、行きたい大学への進学率がいいので私は進学したい気持ちが高いです。 何回も私の気持ちを伝えてますが親はお金のことしか言わなくなりました。 親の気持ちを優先するべきなのでしょうか? お金は親に出してもらっているので私は我儘言ってはいけないのでしょうか? 昂ぶっているときに質問していますので誤字や意味不明な文があるかもしれませんが、もしよかったらアドバイスをくれたらうれしいです

  • 進路(高校進学)について教えてください

    まだ具体的には決めてないのですが将来、私は エンターテイメントの裏側?のような仕事に就きたいと思っています。 いろいろネットで調べてたら、エンターテイメントの専門学校が あることを知って、高校卒業後はそこに行けたら良いなと思っているのですが その前に高校に行かなければなりません。 そこで思ったのですが、このような場合って何科に行けばいいのでしょうか? 私の家の近辺には公立高校が3つしかありません。 (1)普通科、商業科、情報ビジネス科 のある高校  (2)総合学科の高校  (3)工業系の高校 (ほぼ男子校) 電車とか使えば私立高校まで行けるのですが 高校で部活とかもしたいので、第一志望にはしていません。 1学期の面談の時には一応『普通科』と言ったのですが… その普通科はかなりの勉強尽くしで、夏休みも補習!補習!!補習!!!みたいな感じなんです( 完全大学進学目指すぞ!!!みたいな、、、 そのときに担任は『貴方の成績だったら大丈夫』みたいなことは言ってたんですけど 多分というか絶対お世辞だと思います← 友達も『普通科行くんやろ?』みたいな感じで毎日のように聞いてきて 正直イラっとします。しつこすぎて(笑) できれば早いうちに進路は決めたいし、 でもどこを目指せばいいのか分からないΣ 結構困っています。 教えてください。お願いします。 中3/女子

  • 中学卒業後、どうなるか(進路)

     現在中3の娘がいて、換算内申(東京都)23。模試の偏差値は30~37近辺をうろうろしています。  彼女の進路についてどうしたものか、考えています。  工業高校ならば、入れる可能性がありますが、当人の興味は化粧などにあります。(ヘアメイクなど)。入れればいい、というわけではないので、悩んでいます。  授業料のことを考えても、都立の高校を強く希望しています。    ただ内申と偏差値のことを考えると、果たしてこれで工業にすら受かることができるのかが不安です。学校の先生には普通科はムリだと言われましたが、それでは、どうすれば良いのかというと、工業を進められました。しかし、上記の理由で迷っています。行ける高校といえば、工業でないならば私立しかないのかと。  娘は努力が結果に反映されていないといって学習意欲が極端に低下しています。これで、東京都立入試に立ち向かうことができるのか、極めて不安です。学校ではいろいろ問題を起こしているため、推薦の可能性はありません。  これは一体どうしたらよいものか‥。学校の先生とも改めて相談をしようと思っていますが、一度、こちらのサイトでいろいろな角度からの(あれば)アドバイスをもらいたいと思いました。  やむを得ない場合は私立というオプションも検討するとして、どのように、彼女の高校進学を考えたものでしょうか。  アドバイスを、お願いいたします。