• ベストアンサー

私立中から高校受験をしたいのですが…

4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangelet
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は、大学附属高校でしたが、他の大学附属校(小中高もある学校)から、外部受験で来る人が結構いました。公立校に移らずに個人で準備して受験したそうです。みんな内緒にしていますが、実際には結構いるのではないでしょうか? 附属の高校に進学しないのならば、一年間の学費は無駄になりそうですが、公立の現実は私立育ちの人には厳しいと思います。 地域にもよりますが、この辺りの公立は3年でも夏休みまで部活があり、帰宅は6時過ぎになります。その後、急いで夕食をすませ、塾へ行きます。部活は全員参加で、文化部も毎日あります。 授業は、教師にも学校にもよりますが、期待はしない方が良いと思います。中学入学式までに九九を覚えてきてくれと言う校長がいました。冗談かと思ったら本当に覚えていない子がいます。 学校だって、勉強は塾任せです。私の地域では、学校推薦はなくなり、本人の希望する学校を、好きに受けさせてくれます。一見良さそうですが、進路指導をしなくなったと言うことです。 私は、そのまま私立にいて受験する方をおすすめします。一貫校ですから、おそらく3年次の勉強は終わっているのでしょう。1年間じっくり受験勉強が出来ると思います。ただ、外部受験をすることが周りにわかると居づらいと思いますので内密に。 公立が荒れていなくて、地域のモデル校ならば、移るのも良いかもしれません。まず、お住まいの地域の公立校を調べた方が良いですね。

saori117
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。 pangelet様のおっしゃられた通り私の学校でも毎年数名高校受験者がいます。 1年間これからがんばって自分の志望校を目指そうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#81416
noname#81416
回答No.4

公立中から受験をして高校へ行く、というパターンはないのでしょうか? 息子が通う公立中は市内でも並のレベルです。学区の小学校では1/4以上が私立中を受験しているので残り者が行っているともいえるでしょう。しかし、開成や早稲田、慶応の高校に行く子だっています。ピンキリです。公立とはそういうところです。公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。 今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。

saori117
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3までは今の学校にいて、しようと決めました。 >公立中なら推薦をとれると思っているのは甘いのではないでしょうか。 今の学校のレベルがどの程度か知りませんが、本気で勉強しないと高校は受かりませんよ。特に親御さんを納得させられるようなレベルの高い高校は。 おっしゃる通りだと思います。今の私はまだまだ行きたい高校には学力も足りませんし、公立へ行って推薦をもらうなんて甘かったと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.3

いじめられてて学校いくのがいやなのなら公立に行くってなら話は別ですが、別にいじめられてなければそのままいても良いんじゃないのですか?高校には離れるって決めているのであれば。 >小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… そのようなことを思っているのであればやめるべきです。 公立に対してそのようなイメージを持ってしまうのは分かるけど受験した高校でもあなたが思っているイメージのようなことがあるかもしれませんよ。高校受験の3/4は公立の中学生ですから もうちょっと将来のこと、高校受験のメリットデメリットを考えてから質問した方がいいと思います。 その時はいつでも私たちが回答しますよ。

saori117
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。 asgard198様のおっしゃる通り、私の考えはとても甘かったと思います。もう少し自分の発言に対して責任を持たなければいけないと思いました。 高校受験のデメリットとメリットについて両親と話しましたが、やはり頑張ってみようと思い、受験することにしました。 本当にありがとうございました!

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.2

私立中高一貫の進学校に通って、不適応だった経験があります。 高校卒業まで我慢して通いました。 同級生や教師ともトラブル無くつきあい、 結果的には大学受験も上手くいきました。 しかし、そこを途中で止めずに最後まで通ったことは、 大変、後悔しています。 その点からも、質問者さんがこれからもよく調べた上で、本当に自分に合った高校を受験・進学したい、というのなら応援したい気分です。 また逆に、今の学校でがんばってみる、という考えに変わるのなら、それはそれでかまわないと思います。 ええと、ところで、具体的な質問は、 >中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 この部分でしょうか? 私自身は公立小学校出身で、公立中学に進んだ元.同級生との人間関係も悪くありませんでした。 しかし、質問者さんの条件はそうではありませんね? 「今の中学に通うことが、絶望的に辛い」 という事情でもない限り、今の中学を卒業して、高校受験する、 というのが常識的な対応に思えます。 このテーマでは、過去質問 のNo.3 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1554629 や、そこからのリンク先で私もいくつか答えていますので、参考にしてください。 また具体的に、 『母親たちが語る有名(ブランド)私立校の真実』 子育てと環境を考える会.編 主婦の友社 2003 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31084207 という本の1章に、私立中学から公立中、あるいは他高校受験へ抜けた親子の体験談が載っていますので、是非、お読み下さい。

saori117
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。 mark-wada様のご回答の通りやはり親も今の中学までは卒業して欲しいとの事でした。 これから1年間がんばろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.1

現在中1と中3の娘が二人いる母親です。 質問を読ませていただいて感じた事は、いったいあなたはどうしたいのか、何を求めているのか良くわかりませんでした。 今の学校がなんとなく自分に合わない気がする、だから公立に移ってみようかと思う、だけど公立は荒れてるみたいだからいじめられるかも・・・どうしましょう?ということでしょうか? まずどうして学校を移りたいのかしっかりとした理由を考え、それをご両親に話してみましょう。 間違いなく今のあなたの考え程度の事ではご両親を説得できないと思いますよ。 ご両親はあなたの将来を考え、高い授業料を払って私立に行かせてくれたのです。 それをやめるとなればそれ相応の説得力のある理由を、きちんと述べなければ納得してくれないと思います。 また公立に荒れている、いじめといったイメージしか持てないのなら移るべきではありません。 公立に通っている人たちに失礼だと思いませんか? 高校受験もあなたが思っているほど簡単ではないはずです。もし希望しているところを落ちてしまったらどうするかということまで考えましたか? まずご両親に自分の考えを話してみたらよいと思います。話し合う中で、自分が本当はどうしたいのかが見えてくることもあります。 そしてご両親の話もきちんと聞きましょうね。 あなたの事を一番考えてくれてるはずです。 良い話し合いが出来ますように。

saori117
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました 皆様の回答と親と話し合って、高校受験を中3まで今の学校にいてすることにになりました。 Roice様のおっしゃる通り私は今まで甘かったと思います。親に話す前にもう一度、なぜ高校を他の学校に移りたいかを考えました。 そして話し合う内に本当にどうしたいのかが分かる様になってきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 高校受験

    私は中高一貫校に行っている中3です。 そのまま行けば高校受験なしで高校に行けるのですが、 今の学校が嫌で高校受験したいんです(;o;) でも今から公立中行ったら高校受験に間に合いませんか? 因みに今の学校では高校受験できないので、 高校受験するなら今の学校を辞めなければいけません。 どうなんでしょう。教えてください!!

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 公立中高一貫校から公立中への転校

    中2の娘が二学期から地方の公立中高一貫校から、地元の公立中に転校することになりました。県内ではトップの進学校への併設型の中学として新設されたのですが、子供・親・先生方のエリート意識が高く、他校を見下すような校風に娘はついていけず ずっと悩んでいました。友達ともうまくやっていたし、いじめとか成績不振(上位4分の1にはいました)ではありませんでした。 第一希望の私立中高一貫校(レベルは公立中高より下ですが、自由でのびのびしていて娘には合っていると思います)に合格していたのですが、私達が無理に行かせてしまったのです。その私立中への転入は県外からの転住の条件があり叶わないので、高校受験で再度その私立中高一貫校への入学を考えています。 公立中高一貫校からの受験も考えましたが、このまま中3までこのこの学校に通うのは辛いというので、思いきって地元の公立中に転校する選択をしました。(前代未聞のようです)私は今でもこれでよかったのか悩む毎日です。もともとの小学校の同級生のいる中学への転校には、かなり不安があります。近所や保護者からの詮索も辛いです。私の方が引きこもりになってしまいそうです。 学習面でも、これから塾に通わせて受験勉強もしなければならないのですが、数学などはかなり進んでいるので このまま塾などで先取りをさせたほうがいいのでしょうか?公立中の授業では、復習になりそうです。私立中高一貫の高校に(成績優秀者は内進生のクラスに入れるようです)入ってからも、少しでも楽についていけるかなと思うのですが・・・ご経験のある方 知識のある方 よろしくお願いします。 

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立中からの高校受験

    京都の女子中へ通っている子供がいます。中高一貫教育なので高校もそのまま上がれるのですが 本人が外部受験したいと言い出しました。 春から3年なので準備期間も少なく不安です。 また、私立中から同じ京都の私立高校への受験の手順はどのようなものになるのでしょうか。公立中からだと学校からの内申書も用意されますし学校で手続きしてもらえるのでお任せ状態ですが娘の通う学校からだと自分で準備しなければならず、今後の心構えや注意点など経験された方やご存知の方からのアドバイスなど頂ければ・・と思います。宜しくお願いします。

  • 私立中学からの高校受験

    埼玉県に住んでいる中3です。 私は東京都内の私立の中高一貫校に通っています。 今の学校には1時間30分かけて通っています。 今の学校は中学の偏差値が40いくかいかないか(私が入試を受けた当時) 高校の偏差値が58ぐらいです。 どっちかというと入りやすくて卒業するときレベルアップしているといったかんじな学校です。 中学校は受験勉強をほぼしないで入学しました。 このまま、高校に上がろうかとも考えたのですが今の学校に魅力を感じなく、県内の高校に受験しようかと思っています。 できれば公立の高校に行きたいと思ってるんですが… 今は四谷学院の個別指導教室に通っています。 中3っていうこともあり結構困ってます。 回答おまちしてます。

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。