• 締切済み

高校について教えてください

 僕は今、中3で卒業の時期です。 4月から高校に入学にすることになりました。 そこで、春休み前にノートを買っておきたいのですが、  高校ではだいたいノートを何冊ほど使うのでしょうか? できれば、授業についても細かく知ってるなら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GOTATU
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

高校入学おめでとうございます。 私は一冊を買って、1週間そのノートを総合ノートにしてそのノートで記録しながらどの科目がノートが必要なのか考えて2週からおのおのの科目ノートを買いました。 基本的に数学は計算するノートと筆記するノートが必要だから2冊以上が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

こんばんは、GoRoadさん。数学、理科のノートに、10mmセクションパッド(方眼目盛りつき)を利用すると、関数のグラフを書くとき便利ですよ。 いろんなノートがあるので、使って試してみてください。 実際に高校の授業をうけてみてください。ビデオに録画しながら、視聴、受講することをお薦めします。NHK高校講座です。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

高校の授業ならルーズリーフを使った方が便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

数学は、授業用・計算用などと使い分けたほうがやりやすいように思います。英語は文法と教科書でノートを分けています。国語も古典と漢文・国語史で分けています。大体、高校の教科は12~14教科くらいだと思います。最低でも12冊くらいのノートが必要だと思います。多めに買っても2年で使うので無駄にはなりません。 当たり前ですが、10冊まとめて買うと個別で買うよりやすく買えます。 授業は、進度が速いと思うので、予習・復習が重要です。国語系や数学系は少し高校の範囲を先取りしてみたほうが後々役立ちます。教科書をもらったら、早めに目を通しておいたほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

学校によって違うのですが 私の学校では、ノートは 5冊用意してますよ。 5冊のうち1冊は英語の ノートを使ってますが・・・ 学校によって多分教科数も違うので 分かりませんが参考程度に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日比谷高校の入学式前について

    今、日比谷高校合格を目指してる中3です。 入学式の前に、クラスメイトの発表や春休みの宿題(?)を配るため、学校に行く日があるそうなのですが。。 日比谷生の方、それが何月の何日だったか教えてください。 その日付によって、春休みに友達との小旅行に行けるかが決まるんです!笑

  • 高校へつながる

    高校入試に合格したのですが、 僕は数学が苦手で、高校の数学はついていけない気がします。 高校に入学してから授業に乗り遅れないようにしたいのですが、今からでも高校の数学を対策できる問題集はないものでしょうか。 できれば春休みにできそうなものがよいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の授業でのノートのとり方

    はじめまして。 私はこの春高1になる中3です。 回答していただければうれしいです。 質問したい事は、ノートのとり方です。 まだ、どんな授業があるかも分からないのですが、効率がよく、後で見ても良く分かるノートのとり方を教えてください!! 他にも、高校に入学する前にやっておいたほうがいい事や、どのぐらいから大学受験に向けたべんきょうをすればいいのか、日ごろのいい勉強法なども教えていただければうれしいです

  • 今年から高校生ですが、この時期にバイトできますか?

    今年から高校生なのですが、中学校はもう卒業して春休み中です。 入学式の前からバイトしてダメですかね?

  • 中学卒業から高校入学までの間

    僕は今中学を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状態なのですが、高校から出された課題(国・数・英)のワークをやっているのですが、量が少なく色々と心配です。 高校の授業とかについていけるかもとても心配です。 だから、この中学卒業から高校入学までの間に高校から出された課題以外にも中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。 ですのでどなたかご指導よろしくお願い致します。

  • 定時制高校について

    教えていただきたいのですが、 高校卒の者は定時制高校に入学できないのでしょうか? ________________________________________________________________ 私は中学で不登校になり、サポート校に入り3年間の通学で卒業と同時に高卒資格を得られる高校に入学しました。 しかし、心の病にかかり体調が優れず、週1やっと通える状態でしたので授業を毎日受けることも出来ず、 卒業ギリギリの月に溜まってしまった課題を一度提出しただけで「高校卒業」となってしまいました。 先生方は、大目に見て卒業させてくれたのかもしれませんが、 今とても後悔していてます。 恥ずかしい話ですが、私の学力は中3レベルにも満たないのです。。。 定時制に通い勉強したくても、変に「高卒」してしまって八方塞り状態です。 現在フリーターなので、個別塾に通えるほどの資金もありません。 それでも大学に通い勉強したいです。 大学で勉強したい思いを捨てきれずのフリーターです。。。 どうか上から「就職しろ」などと言わないでください。 そのたび酷く傷つくのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校卒業時期前に高校卒業認定

    現在高校二年の息子がいます。将来アメリカで働く希望があり、高校3年の7月まで語学強化のため交換留学中です。 本人は帰国しても一刻も早くアメリカの大学に行きたいらしく、高校卒業(来年の3月)前に高校卒業資格を取り、1月には大学入学したいと言うのです。 つまり、普通に日本の高校を卒業するよりも前の時期に卒業資格を取り、アメリカの大学に入学したいと言うのですが、そのような事は出来るのでしょうか。

  • 高校の楽しいところ

    今度高1になる女子です。 私の中学校生活はすごく楽しくて、特に中3の1年間は今までのクラスの中で1番楽しくて、大好きなクラスでした。卒業するのも本当に嫌で卒業式が始まる前から泣いてしまいました・・・。それほど中学校が楽しかったし、みんなが大好きだったんです。こんなに楽しい中学校生活をおくれたのは私の誇りです。 でも、もう高校生になってしまいます。高校が楽しみじゃないわけではないのですが、中学校があまりにも楽しかったので不安なんです。きっと中学校と高校と比べてしまうと思うんです。『中学校は~だったのに・・・』といった感じで。実際に高校に通い始めたらこんな気持ちもなくなって、高校楽しい!と思えるような気もするのですが、やっぱり希望をもっていい気持ちで入学したいんです。入学式までは、あと数日しかありませんが前向きな?気持ちに切り替えたいなと思います。 そこで、みなさんの高校で楽しかった事を教えていただけないでしょうか。中学校よりもこうゆうところが楽しかったなどといったことを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の数学ついていけなさそう・・・

    もうすぐ高校生になるのですが、春休みの宿題(数学)に高校の内容の予習が入っており全然わかりません。 そしてこのまま入学したら授業について行けなさそうで心配です。 何かいい方法ないですかね゜(゜´Д`゜)゜

  • 高校生になる前の春休みの過ごし方教えてください

    今年の春から高校生になります 今春休みなんですが 春休みを利用して中学の歴史の復習をしようと思っています この時期に復習と高校の内容の予習どちらがやるのがよいのですか?    科目によって復習をしたほうがいい 予習のほうがいい などあれば教えてください!  これをやっておけば高校の授業で困らないなどもしあればぜひ教えてください!