• 締切済み

高校について教えてください

僕は今、中3で卒業の時期です。 4月から高校に入学にすることになりました。 そこで、春休み前にノートを買っておきたいのですが、  高校ではだいたいノートを何冊ほど使うのでしょうか? できれば、授業についても細かく知ってるなら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• GOTATU
回答No.5

高校入学おめでとうございます。 私は一冊を買って、1週間そのノートを総合ノートにしてそのノートで記録しながらどの科目がノートが必要なのか考えて2週からおのおのの科目ノートを買いました。 基本的に数学は計算するノートと筆記するノートが必要だから2冊以上が必要です。

• HANANOKEIJ
回答No.4

こんばんは、GoRoadさん。数学、理科のノートに、10mmセクションパッド(方眼目盛りつき)を利用すると、関数のグラフを書くとき便利ですよ。 いろんなノートがあるので、使って試してみてください。 実際に高校の授業をうけてみてください。ビデオに録画しながら、視聴、受講することをお薦めします。NHK高校講座です。お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
回答No.3

高校の授業ならルーズリーフを使った方が便利です。

回答No.2

数学は、授業用・計算用などと使い分けたほうがやりやすいように思います。英語は文法と教科書でノートを分けています。国語も古典と漢文・国語史で分けています。大体、高校の教科は12~14教科くらいだと思います。最低でも12冊くらいのノートが必要だと思います。多めに買っても2年で使うので無駄にはなりません。 当たり前ですが、10冊まとめて買うと個別で買うよりやすく買えます。 授業は、進度が速いと思うので、予習・復習が重要です。国語系や数学系は少し高校の範囲を先取りしてみたほうが後々役立ちます。教科書をもらったら、早めに目を通しておいたほうがよいでしょう。

• music057
回答No.1

学校によって違うのですが 私の学校では、ノートは 5冊用意してますよ。 5冊のうち1冊は英語の ノートを使ってますが・・・ 学校によって多分教科数も違うので 分かりませんが参考程度に。