• ベストアンサー

高校の数学ついていけなさそう・・・

もうすぐ高校生になるのですが、春休みの宿題(数学)に高校の内容の予習が入っており全然わかりません。 そしてこのまま入学したら授業について行けなさそうで心配です。 何かいい方法ないですかね゜(゜´Д`゜)゜

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204622
noname#204622
回答No.3

出されている宿題の分からない箇所をまとめておいて、新学期に先生に質問するか、授業で注力してきく 大事なのは、何が分かっていないのか自分で認識する事です。 かくいう私も数学苦手で、よく友達のお世話になりました。 先生に聞いても分からないなら、得意な友達見つけて、教えてもらいませぅ 私の場合、数学のブレインは三人いましたね。

その他の回答 (3)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんわ! 私はずぅっと算数や数学が苦手で、 とくに中学時代が一番ダメだったんですが、 高校に入ってから数学の成績が一気に上がりました。 高校は普通レベルで、 決して低学力な学校ではなかったです。 …で、本題ですが、 高校の数学Iは、 中学校の数学が基本になっているので、 そこがちゃんとできていればなんとかなります。 春休みの課題は、 今現在のみなさんのレベルを先生が把握する為に行なわれているものなので、 わからいところがあっても大丈夫だと思います。 ただ、 それを放置してたらダメですね。 ちゃんと高校に入ってから先生に聞きに行くとかして、 理解しておくことが大事だと思います。 最初に書きましたが、 数学が大の苦手だった私が、 高校で一気に成績があがった理由はそこにあります。 中学時代は、 わからずに、できないことが恥ずかしい気持ちがあり、 人に聞けませんでした。 でもそのせいで、 わからないまま、どんどん先に進み、 基本が理解できてないので、当然進んだ先の内容もできない。。。 わからないことが増えていく一方だったんです。 これではダメだと思い、 高校に入ってからは、 わからないところがあったら、 その直後の休み時間や、その日の放課後までに、 友達や先生に教えてもらい、 しっかり理解する様にしました。 とにかく、 放置しない。 「なんでそんなことがわからないの?」と聞かれる可能性もありましたが、 それも覚悟の上で、 「わからないから聞いてるんだ!」と開き直って言い返すつもりで挑んでました^^; 運良く、 数学が得意な友人ができ、 数学の先生も、苦手な子の目線に合わせて 基本中の基本から教えて下さる方だったので、 中学時代わからなかった内容が、 一気にわかるようになりました^^ なので、 大丈夫だと思います! わからないから勉強しに行くわけですし、 わからない人を教える為に先生がいるんですから、 わからないことを恥じる必要はないです。 もし、 わからなかったら聞けばいいだけですよ^^ 何かするとすれば、 中学時代の勉強で、 わからないままになっている所を徹底して勉強しておくことかなと思います。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

結構、新年度直前になって高校の宿題の質問が増えています。 でも、「予習」の問題ですよね? 判らないから、学校へ勉強しに行くんですよ。 ここや、他のサイトでその場しのぎに回答をもらい宿題を提出したら、高校の教師は「この生徒は理解できている」と考えるかもしれません。そのため、その単元を軽く流し別の単元に進んでしまうかもしれません。結局、一時的に理解しただけなので身についていません。 判らないところは、素直に判らないと言い、学校で教えてもらいましょう。

回答No.1

現役都立高校生ですが、 たぶん数学は成績順に3クラスに分かれて授業だと思います。 1学期だけは違うかと思いますが。。。 私は「数学I」よりも「数学A」が全然できませんでした 私の高校だけかもしれませんが、高校3年生になるとほとんどの授業が選択になり、 「数学系」の授業は、自身が選択しなければ一切ありません。私は今月から高3ですがもう数学は無いです。

関連するQ&A

  • 高校数学の予習について

    私は今年の4月に公立高校に入学する者です。 私の高校は入学までの間に宿題が出るのですが、その中の1つに『数学Iの予習』というものがあります。 私は、中学の時は全く予習していなかったのでどうやってノートに書けばいいのかとか、重要なところをまとめて練習問題を解くのか練習問題だけを解くのかなど、全く分かりません。 どなたか回答お願いします。

  • 中学卒業から高校入学までの間

    僕は今中学を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状態なのですが、高校から出された課題(国・数・英)のワークをやっているのですが、量が少なく色々と心配です。 高校の授業とかについていけるかもとても心配です。 だから、この中学卒業から高校入学までの間に高校から出された課題以外にも中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。 ですのでどなたかご指導よろしくお願い致します。

  • 高校へつながる

    高校入試に合格したのですが、 僕は数学が苦手で、高校の数学はついていけない気がします。 高校に入学してから授業に乗り遅れないようにしたいのですが、今からでも高校の数学を対策できる問題集はないものでしょうか。 できれば春休みにできそうなものがよいです。 よろしくお願いします。

  • 高校の数学

    高校生になりました。 今日、数学の授業がありました (数正と呼ばれるもので数Iと呼ばれる教科書を使いました) 理数科なので、少しスピードが早いと聞きましたが、 早すぎます…全くついていけません もともと数学が苦手で(じゃあなんで理数科に入ったのかっていう話ですが) 国語系のジャンルも苦手なため教科書の文字を理解している間に先に進んでしまい… 予習したのものかなり忘れていました。。 高校での数学でコツなどあったら教えて下さい。

  • 高校生になる前の春休みの過ごし方教えてください

    今年の春から高校生になります 今春休みなんですが 春休みを利用して中学の歴史の復習をしようと思っています この時期に復習と高校の内容の予習どちらがやるのがよいのですか?    科目によって復習をしたほうがいい 予習のほうがいい などあれば教えてください!  これをやっておけば高校の授業で困らないなどもしあればぜひ教えてください!

  • 高校での勉強

     今年、高校生になったものです。 高校の授業が始まり、宿題なども出るようになってきました。  そこで、高校の授業や予習・復習ではどんなことに気をつけて取り組めば良いのか教えてください。  教科別に、できれば詳しくお願いします!!

  • 高校の予習について。

    僕は、今日高校に入学したばかりです。(私立の高校です。)まだ、その高校に関してはよく分かりませんが、 授業のスピードが早い事とよく「ここの部分予習して来いよ。」と先生は言いますよね?予習と言っても何処の所をやれば良いのか。分からない事ないですか? それとも、ただ単に例えば数学・英語だとしたら次のページの部分の単語調べとか本文の読み(英語です。) などをやるのですか? 数学だったら教科書の次のページの問題集を解くのですか?ヒントなど参考を手がかりにして解くのですか? どうなのですか?学校にもよるのでしょうか?

  • 高校入学前にしておいた方が良い科目は?

    どうもこんにちは。 千葉県に住んでいるものです。 この度、第一志望の高校に合格いたしました。 中学校も卒業し、春休みに入り、高校の授業の予習をしようかな、と考えています。 ですが、高校は科目数が多く(数学IやA、物理や化学などさっぱりです)、何を勉強すれば良いのかまったく分かりません。 周りの人の話を聞いたところ、理系科目・英語(自分は一応得意科目です)で苦戦する人が多いようですが・・・ ちなみに自分は一応ですが今のところ目標の大学は国公立の大学です。 ですので、皆さんが思われる、「高校入学前に勉強(予習)しておいた方が良い科目」を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高校 数学

    新高1の者です。 僕は数学が苦手で、中学数学はあまりできません。 なので、春休みの今勉強しようと思っているのですが他の教科もやらないといけないので、高校の数学で必要とする単元を教えてください。 よろしくお願いします

  • 高校の数学について

    工業高校機械科での授業での数学と高校普通科での数学の授業では、どれくらい差があるのでしょうか? 大差はないのでしょうか?