高校生活の不安を抱える私 その悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活がつまらないものになってしまうことへの不安が私を襲っています。中学時代の部活で唯一の友人が違う高校に進学し、部活での寂しさや不安感に悩んでいます。
  • 私は高校一年生の女子で、中高一緒の学校に通っています。中学時代はコーラス部に所属していましたが、高校進学後の部活での人数減少やメンバーとの相性の悩みに不安を感じています。
  • 部活をやりたい気持ちと学業の両立に悩んでいます。勉強が得意ではないため、部活の時間が勉強時間を奪ってしまい困っています。ただ歌いたいだけの私にとって、このまま無気力に生きることも嫌ですが、不安と自己嫌悪から抜け出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活が不安

高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

学校の楽しみといえば やっぱり友達のことですね。 勉強部活は二の次です。 自分はなにを一番やりたいのか。 友達はなにを一番やりたいのか。 お互いに認め合う。 あせりは禁物。昔よりも、未来よりも、 いまを大切に過ごす。 まだまだこれからさきたくさんの人とすれ違うのに、 いちいちへこんでたら 精神も肉体もぼろぼろになります。 ここはゆずるけど ここはゆずらない、 そのメリハリをつけましょう

関連するQ&A

  • 高校3年間で何をすればいいか分からない

    私は今高1なんですが、何をして3年間過ごせばいいのか分かりません。 私の学校は中等部と高等部があります。私は中学生の時にコーラス部に3年間入っていました。 中等部は部活必須ですが高等部は自由制です。なので私は入るかどうかずっと悩んでいたのですが、先生の話や姉の話を聞くとやっぱり部活はやったほうがいいなと思いました。 ちなみにコーラス部は部員が少なく、私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。 しかし中3の2人が違う高校に行ってしまい、私が入ると4人です。 そしていざ活動してみると、自分でも驚くぐらい部活が楽しくありませんでした。 他の高校にいった2人を思い出すとつい寂しくて涙がでてきて、切ない気持ちになりました。あとこの子(中3の4人の中の一人)とやっていけるかも心配です。ちょっと性格が合わないというか・・・小学生からずっと一緒だし大好きで何度も助けられたことがあります。でもやっぱり合わないです・・・それに歌うのも楽しくなかったです。他校に行ったあの2人の存在はやっぱり強かったです。 この時の私はすごく落ち込んで部活中も暗かったと思います。毎日が辛かったです。 私の様子がおかしいと部活の人や顧問の先生達がきずきはじめていたので、このまま部活をしていても余計に心配かけるし皆にも迷惑だと思い、自分の気持ちを整理する機会にもかねて先生にもう少し考えさせて下さいといいました。私が私と同じ学年のコーラス部(中3の4人の中の一人)の子に「やっぱり入ることにした」と報告した時すごく喜んでくれたのに・・・私って本当に自分勝手です。 もう少し考えるといった時は「私もその方が安心して部活できるし私のために部活するとかは嫌だし全然大丈夫だよ」と言っていました。 もし部活しなければ、これからどうすれば良いのでしょうか?気になる職業とかは一応あるんですが、まだまだ色んなことを体験して決めていきたいと思っています。 私は勉強もあまり得意ではありません。頑張りたいと思っているのですが全然やる気が起こりません。 わがままな事を言っているのは分かっています。母に3年間何をするのか考えろと言われました。 真剣に悩んでいます。塾とかいったほうがいいでしょうか?それともやっぱり部活したほうがいいでしょうか?バイトも考えていますが目標が無いのにお金を貯めても意味ないと思っています。 ちなみに私が気になっている職業はアニメの撮影という仕事です。

  • 決断できない・・・

    最近なにかと決断できません。どれを選択しても後悔する姿しか浮かばないからです。 元々優柔不断な性格なのですが、中三の時の出来事でそれに拍車がかかりました。中三の時私はコーラス部でした。独唱の部に参加する予定だったのですが、当日に風邪をひいて喉がガラガラでした。そして結果は私だけ銅賞。本当に死にたくなりました。 もちろん健康管理ができていなかった自分が悪いです。分かっているだけに悔しかったです。 「出なきゃよかった」と思いました。そのときから何をしても失敗する気がしてどんなことでも決められないようになりました。そして私は今年高校生になりました。私の通っている学校は中等部と高等部があります。私はまたコーラス部に入るか迷いました。中3の時は中2が2人、中34人で頑張ってきたのですがコーラス部を支えていた2人が違う高校に行ってしまいました。もう一人の同学年のコーラス部(Aさん)の子とは小学生からずっと一緒で何度も助けられたり優しかったりするんですが、少し気が合いません。ちなみに練習は中高一緒にやります。 中1の時よく部活で喧嘩したのですが、するといえばAさんVS他校にいった子(1人)でした。 正直二人だけでやっていけるか心配でした。でも先生の言葉や姉の言葉を聞いてやっぱり入ろうかなと思い、入部しました。しかし入ってみると二人がいないというのは結構辛いしさみしいと思いました。 部活中はずっと静かで元気がなかったと思います。あと毎日泣いてました。 先生や部員も気にし始めていました。なのでこの状態でやっていても皆に迷惑をかけるだけだと思い、先生にやっぱりもう少し考えさせてくれといいました。Aさんもそうしたほうがいいといってくれたのですが、最近は気まずくて話せません。 毎日早く家に帰って、バイトして、夏休みもずっとその生活をすると考えると何故か嫌な気分になります。でも私はただ歌いたいだけで、コンクールとかにも出たくないし、あの時の6人でもう一度歌うを歌いたいです。本当にどうすればいいのでしょうか。将来入ればよかったと後悔したくないし、入ってまた入らなきゃよかったなんて思いたくないです。わがままだし、考えが甘いのも分かっています。こんなこと思っている自分がもう嫌いです。だれか助けてください。

  • 高校での部活について

    こんにちは。中高一貫に通ってる中3女です。高校での部活について悩んでいます。私は今オーケストラ部に入っていてホルンを担当しています。ですが、とても下手です。同学年の子が1人いるのですがその子は先生に褒められるほど上手いです。それに比べると私は後輩と同じくらいのレベルです。吹いていて毎日情けないです。また、顧問の先生は音を外したりミスをすると舌打ちしてきます。同級生の子が休んでいると私がソロを吹かないといけないのでミスをし、毎度冷たい視線を…という感じです。友達にも口では言われませんがたまに馬鹿にされ精神的にきています。中1や中2の頃の練習量が足りなかったと中3になった今年から反省し、練習を多くするようにはしていて自分なりの成長は感じるのですが客観的に見たら下手くそです。もう手遅れなんだと思います。 うちの学校(高校)にはオーケストラ部と吹奏楽部の2つがあってどっちに入るかで悩んでいます。同じパートの同級生の子は吹奏楽部に入るみたいです。なのでもし私が高校でオーケストラ部に入って上級生になったらソロも吹かなければいけないし、そもそも高オケのレベルについていけるかという問題です。周りからの冷たい視線や哀れみの視線みたいのはもう嫌です。また今同学年で他の部活に入っている子で金管経験者の子がいて、その子がホルンに高校から入ってくるみたいです。その子より絶対私の方が下手だよなとか思って今から憂鬱です。オケで今仲良くしている友達はほとんどオーケストラ部に入るみたいです。でも、私を含め3人以外の子はみんなでバンド組んで楽しくやるみたいです。なので高校になったら離れて行ってしまうような気がします。また、そのバンドのメンバーの1人で金管の子がいるのですがその子は吹奏楽部に行くかオーケストラに行くかで悩んでいるみたいです。今度一緒に吹奏楽部の見学に行きます。 私はというと特に今の部活にどうしてもいたいということは無く、音楽系の部活に入りたいです。なので吹奏楽でもいいなと思います。ホルンのことは好きです。でも理想としているきれいな音は出なさそうだし、このまま私が吹いていていいのかと疑問に思います。なので、パートを変えてやり直すのもありかなと思います。 性格としては私は人見知りで大人しい方です。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。我ながら情けない質問だと思います。わがままにも程がありますよね…。長文すみませんでした。 質問、私はどうすればいいでしょうか? お前が悪いんだよとかはわかってるんで言わないでほしいです。少しでもいいので回答お願いします!

  • 高校生活が不安

    今年から高1の男子です。 彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。 その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。 なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。 しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。 僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。 本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。 小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。 どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

  • 私は今年の春、高校生になりました。

    私は今年の春、高校生になりました。 そこで部活に入ろうと思いました。希望していたのは美術部でしたが今年は美術部員が多すぎて、もう入れないと聞きました。 でも、とりあえず部活には入りたくて 元々歌を歌うのが好きだったんで、ゴールデンウィーク明けにコーラス部へ所属しました。 しかし、段々自分にはコーラスは向いていないと思いました。 そして最近になって美術部には入れないというのは噂だと美術部員の友達から聞きました。 まだコーラス部に入って2週間しかたっていませんが、私は美術部に入るのが幼いころからの夢でした。 なので先日 顧問の先生退部したいと話したとこ、辞めさせてもらえませんでした。 コーラスは向いていない 話したとこ コーラスの何が向いていないの? と、聞かれ結局答えが出せませんでした。 自分に合っているか合っていないかとかは自分しかわからないことだと思います。 どうしても私は美術をやりたいです。 とても無責任なことだとは思いますが、どうしても辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 文章まとまってなくてすみません。

  • 中学生・高校生の部活終わる時間

    中学生・高校生の部活終わる時間って 何時くらいでしたか? 私は私立の中高一貫でしたが、中学生は17:30ぐらいで高校生は18:40ぐらいでした。 中学のときは18:00には学校を出て19:00には帰れていたかなと思います。 夏場は地元の中学で運動部の子と帰りが一緒になったので、おそらく地元の中学も夏場は18:30ぐらいまで部活はしていたのかなと思います。 中学の部活引退がないので、中3の後半は高校生に交じって高校生と同じ時間まで練習しました。 高校生は、部活の後片付けや着替えなども考慮すると学校出るのは19:00~頃なので親たちから遅いとクレームは来ていたそうです。 通学も1時間以上かかる子は多かったので、自分も含め運動部や吹奏楽部、美術部などに入っている周りの子は帰りが20時過ぎになる子が多かったです。

  • 高校生活が悔やまれます

    私は国公立大学を目指す受験生ですが、高校生活に大きな悔いを残してしまい、毎日後悔してばかりいます。 入学当初は弓道部に入りたい気持ちがありましたが、勉強との両立の不安や友人に流され、結局入部せずに茶道部に入りました。茶道部は週一の活動だけでとても緩い雰囲気です。一年の頃はパソコンや携帯で遊んでばかりいて、ろくに勉強もせずにだらだら過ごしていました。また勉強してなかったので学校のペースに慣れず、部活に入りたいと思う余裕などありませんでした。二年の後半になってようやく余裕が生まれ、部活に入りたいと思い始めました。しかし時はすでに遅く、部活に入ることはできませんでした。 体力が落ち、高校でできた友達もあまり多くなく、やっぱり部活に入ればよかったととても後悔しています。思えば、一人でパソコンすることよりも皆と一緒に合宿に行った方がずっと楽しかったはずです。 今、皆が引退に向けて頑張っている姿を見ると、自分は貴重な青春時代の三年間をなんて無駄にしてしまったのだろうかと悔しくて仕方ありません。先生方の「部活で完全燃焼したら後は受験だ!」という言葉を聞く度に涙が出そうになります。最近では授業中も後悔ばかりしてしまって集中できません。その上、部活がないにも関わらず人並みにしか勉強していなかったのでこのままでは志望校に入れそうにもありません。 高校生活が充実してない上に志望校に落ちたら…。毎日不安と後悔の気持ちでいっぱいです。 もちろん自業自得だと分かっていますし、きっぱり諦めて受験に向けて頑張るつもりです。けれどどうしてもマイナス思考が止まりません。 どうしたら前向きに考えられるでしょうか。また、高校生活で味わえなかった充実感を大学で埋めることはできるのでしょうか。 長文ですみません。 おそらく自分で解決すべき問題だと思いますが、今の私にはどうにもできないので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 高校生活について

    こんばんは。新しく高3になった女子です。私は高1の9月まで関西の中高一貫校にいて、関東の私立の高校に転入してきました。転入して友達が2人出来ました。しかしお昼休みになるとその内の1人が委員会で毎日ぬけていました。しばらくは、2人でお昼を食べていたのですがもう一人も委員会(同じ委員会)で毎日ぬけてしまいました。今更、一緒に食べようと言う勇気もなくお昼は一人で食べていたのですが、クラスにいるのが辛く勉強のほうに目をむけお昼休みは職員室に行き先生に質問をしていました。それだけなら良かったのですがその先生は勉強だけでなくお話し相手にもなってもらっていたので毎回のようにお昼は先生の所に行っていました。職員室の外で先生と会っていたのでいつのまにか私が先生の所に行っているのが噂になってしまいました。(先生は男の方です。)けれど私には友達がいるのにも関わらず先生が心の拠り所でした。唯一の友達2人と一緒にいるときでもどうしても気が合わず一緒にいるのが苦痛だったからです。私は私で話す内容は先生のことばかりでした。こんな状態で高3を迎えたのですが当然のごとく友達と呼べる友達がいません。今の状態を作り上げたのは私ですが正直のところ苦痛です。しかし、私はいじめにはあってないのでこの状態は幸せと呼べるものなのでしょうか?

  • こんな高校生活

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

  • 高校生活について

    僕は20歳の男子大学生です。 僕が卒業した高校は進学校で、文武両道をモットーとしていて、 部活にも熱を入れている高校でした。 僕は中学はバレー部に入っていて、高校でもバレー部でした。 毎日放課後から午後8時くらいまで練習があり、週2日は、練習後すぐに塾へ移動という感じでした。 土日も練習があるし、他校と練習試合でも組もうものなら一日がかりになってしまいます。 そこで僕が思うのは、勉強部活ともに力を入れる高校というのは、遊びに費やす時間があまりないということです。 たとえば彼女ができたとしても、部活が毎日あるわけだから、街へ出てデートを重ねることも物理的に難しくなってくるわけです。こちらが部活のない日に、むこうに用事があるとか。 現に高校1年、2年ともに、クリスマスイブの日も練習試合が入りました。 イブの日に練習がある部なんてざらだと言われればそれまでですが、イブの日くらいは・・・と顧問の先生を少し恨みました・・・。 もちろん部活の仲間と部の目標を決めそれに向かって一生懸命練習し、得られたものは何にも代えがたいものです。 しかし自分は、一度しかない高校生活、もっと勉強と部活以外にやりたいことをもっとやっておけばよかったと後悔しています。 みなさんはこんなふうに思う僕をどう思われますか? あと、こういった高校生活について、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう