高校生活の不安を抱える私 その悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生活がつまらないものになってしまうことへの不安が私を襲っています。中学時代の部活で唯一の友人が違う高校に進学し、部活での寂しさや不安感に悩んでいます。
  • 私は高校一年生の女子で、中高一緒の学校に通っています。中学時代はコーラス部に所属していましたが、高校進学後の部活での人数減少やメンバーとの相性の悩みに不安を感じています。
  • 部活をやりたい気持ちと学業の両立に悩んでいます。勉強が得意ではないため、部活の時間が勉強時間を奪ってしまい困っています。ただ歌いたいだけの私にとって、このまま無気力に生きることも嫌ですが、不安と自己嫌悪から抜け出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生活が不安

高校生活がこのままつまらないものになってしまうのが怖いです。 私は高1女子です。私の通っている学校は中高一緒の学校です。部活は中等部の時コーラス部をやっていました。私が中3の時は中2が2人、中3が4人でした。ですが中3の部活を支えてきた2人が違う高校に進学しました。進学したほうの1人は対人恐怖症で人見知りな私が唯一本当の自分でいられる友達でした。そして高校生になっても部活をやるかどうか悩みました。高1二人でやっていける気がしませんでした。(練習は中高合同です) 元々もう一人の子(Aさん)とはあまり気が合わないんです。でも嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。でもAさんはちょっと自分勝手な所があるし、空気を読まない所があって、中学生の時喧嘩するならA対中1の誰かでした。 しかしもう一人の子(Aさん)はコーラス部に入るので私に入ろうよと行ってきました。 悩みましたが先生や姉の話を聞いて、入ったほうが高校生活が充実すると思い、入りました。 ですがいざ入部すると、いきなり「二人かけてる」という寂しさが襲ってきて、しかもまたこのメンバーでやっていけるのかどんどん不安になって部活中はずっと涙が出ました。(ばれないように) 段々先生や部員たちも私の様子が変だと気がついてきました。このままでは皆に迷惑がかかると思い、先生に相談してもう一度考える期間をくれました。Aさんもそのほうが良いと言ってくれました。 本当にどうすれば良いか悩んでいます。部活をやると帰りが7時とかで、私は勉強が得意ではないので勉強する時間が無いのは困ります。それに私はコンクールとかに出たいわけではありません。ただ歌いたいだけです。でももし二人が違う高校に行ってなかったらそんなことは思わないと思いました。 私は最低な人間です。 でもこのままダラダラ無気力に生きていくのも嫌です。 高2から入るのも考えましたが、今の中3の2人の内一人は違う高校に行くみたいで、もう1人は高校生になっても続けるか迷っているみたいなのでやるなら皆がいる高1からがいいです。 わがままなのは分かっています。それだけに自分が本当に嫌いです。このまま消えたいです。 友達はいるけど用が無ければ話せないし、いつも一緒にいる親友と呼べる子は一人もいないです。 やったほうが良いと分かったとしてもまたあんな風になって皆に迷惑を掛けるのが怖くて勇気が出ません。 でもやらなかったら後悔しそうで怖いです。 一番自分勝手なのは私です。Aさんみたいにこんなに悩まずに入れたらどんなに良かったか・・・ 私は人数が減ったことによって責任を持つ事が怖い臆病者なんです。 毎日怖くて涙が止まりません。皆さんからアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

学校の楽しみといえば やっぱり友達のことですね。 勉強部活は二の次です。 自分はなにを一番やりたいのか。 友達はなにを一番やりたいのか。 お互いに認め合う。 あせりは禁物。昔よりも、未来よりも、 いまを大切に過ごす。 まだまだこれからさきたくさんの人とすれ違うのに、 いちいちへこんでたら 精神も肉体もぼろぼろになります。 ここはゆずるけど ここはゆずらない、 そのメリハリをつけましょう