• 締切済み

すごい人ほど謙虚って思いますか?

最近、周りをみて本当にそう思います。 本当に実力がある人は、偉そうにしないし、とても腰が低い。皆に等しく接しています。人のことに必要以上に首をつっこまないし、強引に導くのではなく、自然な助けを出してくれます。 それに対して、 自分の思うように力が出せていない人、どこかにコンプレックスのある人は、まず態度から偉そうにして、周りに知らしめようとする。力で人をどうにかしようとする。 こんなふうに思うのですが、どうですか?尊敬を集めたければ、前者のようにすればいいのに、それすら気がづかないのでしょうか。それに、そんなことするより、実力を上げればいいのに、って思うのですが。

みんなの回答

  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.16

あのさぁ......笑 言ってること自体は、ある意味一理あるかもしれないよ? でもね。 例えば強姦魔が「強姦しちゃいけないよ」っていたり、殺人者が「人殺しはいけないよね」って言う言葉に説得力があると思うか? まあ百万歩譲っても、準強姦か傷害致死だな。 あなたの言ってることは、聖人君子みたいな人が自分の胸の内だけで噛みしめていたり、誰にも気づかれずに日記にしたためていた成功者の人生観が、その死後に発見されて脚光を浴びたような場合にのみ説得力があるものだ。 本当に自信のある成功者は、そんなことは口にしない。 まあ俺も、気にしている時点で同じ穴のむじなだが、、貴方ほどじゃない。 せいぜい痴漢とか、傷害のレベルかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

すさまじい結果を出してきた人ほど、自分一人の力だけではなく誰かのお世話になってきたのだと思います。 他人が力を貸してくれるだけの人望があるかどうか、それが結果に結びつくことも大きいのです。 最低限、無意味に敵を作る行為は、結果にこだわっている人なら絶対にしないでしょう。 (敵を作らないのではなく「無意味に敵を作らない」ですよ!」 そして成功している人は、自分一人の力でここまでできたのではない。 そのことを理解しているからこそ人に感謝する。 感謝があれば人に対してえらそうにできるはずないじゃないですか。 そして自分が何をしてもらって嬉しいかわかっているから、同じように効果的に人にも力を貸すことができるでしょう。その連鎖でどんどん人望が厚くなる。 人に感謝をし、人に協力してもらえるだけの人望がある人は、何をするにしても味方もたくさん現れます。 結果が出るから感謝をし、感謝をするから結果がでる。 それに気づいた人が「すごい人」になるのかなって思います。 あとはすべての人や物から学ぶ姿勢も謙虚につながっているでしょうね。 まあいろんな言い回しができますが、そういうことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

本当に実力がある人と、実力のない人とを対比させてらっしゃい ますが、比べる者が違うのではと思います。 ある分野、政治でも官僚でも企業でも学会でも、その地位を極め て功成り名を遂げた者と、未だ道半ばで頂点を目指す者との違い ではないでしょうか。 企業で例えるなら代表取締役社長に地位にいる者と、中間管理職 である部課長の地位にある者の違いです。 あなたがそこの平社員としますと、滅多に顔を合わさない社長が あなたに怒鳴ることなんか考えられません。 むしろ頭を下げて「どうぞ、我が社の発展にお力をお貸しください。」 と会社の記念日などで壇上に立つと謙虚な言葉をかけるはずです。 一方、中間管理職は前線の指揮官です。上からは自分の部署の成績 や不始末の責任を問われ、下からは突き上げられます。 この場合、あなたに対して甘い言葉よりも厳しいし叱責のほうが多くなる ことでしょう。 また、あなたが新入社員の頃は何をすれば良いのか戸惑いがあるように 、始めて部下を持った新人上司もまた接し方に戸惑っていることもある のではと思います。 どれほど才能や実力があろうとも、黙っていては周囲は気づいてくれま せん。 上に立つ者に認めてもらうには、自己をアピールして引き立てて もらわねばなりません。 彼らも必死なのです。 だから時々胃に穴が空いちゃったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.13

実力つけるには才能と努力が必要です。 そして、大半の人は失敗します。 才能と違ったことをやるので、伸びません。 やる気を失うので続きません。 でも、自尊心を失いたくないから他人の批評をしたり、 自己主張をする。 人は弱い生き物ですね。 それを受け入れたくありませんか? そうなると、無能な人は死ねって言うしかなくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.12

実力のある人にもすごい態度の人はいますが、コンプレックスのある人とはまた違うんですよね。 ここで言う人はまぁ努力もしなければ実力も・・ 本当にどうしようもない人かもしれません。 自分を客観的に見る事ができたら苦労はないよなってくらい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

>すごい人ほど謙虚。 間違ってないとは思う。 でも「絶対にそうか?」というと、そうじゃないね。 「すごい人」というと、定義がすごくあやふやなんだけど、まあ「大悪人」なんかも含めちゃうと、多弁な人はいっぱい過去にも存在したね。 アドルフ・ヒトラーも多弁だった。 人を先導していくのに「話術」は欠かせない。 あの弁舌が、何百万もの人間の心を鷲掴みにしたのだから。 ヒトラーが謙虚だったら、あの大虐殺はなかったかもしれないね。 饒舌なばかりが、人を先導するわけでもない。 「確信に近い言葉」を選び出し、話せる人間も、人の心を大きく動かせる。 「すごい」というのは、態度とイコールじゃないんだ。 態度というものを「いかに効果的に使えるか」を知ってる人が、人心を動かせる。 政治家、軍事家、宗教家、活動家、教育者…それぞれ違うスタンスを持っているけど、みななんらかの「確信」を心に秘めている人が「本物」だよ。 そしてそれを導き出して、形に出来る人が世の中を動かしているんだ。 尊敬されたい、というのは、理由としてはあまり大きなものじゃないよね?。 尊敬されるってことが「条件」だとは思っていると思う。 そのほうが便利だからね。 …しかし、大人って汚いよなー。 自分で書いてても本当にそう思うものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.10

同感ですね! 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 という言葉がありますね。 せめてわれわれ凡人は 「清く貧しく美しく」 生きたいものです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro1964
  • ベストアンサー率35% (47/134)
回答No.9

人ってどんなに頑張っても完璧にはなれないものです。 実力があるというようにみられる人や尊敬される人というのは、もちろん人一倍の努力もしていると思いますが、自分の弱さをきちんと自覚しているのだと思います。 弱さを自覚しているからこそ、謙虚だし、エラそうにもしないし、腰も低い、他人を尊重できる。当然失敗も多く経験しているから、どのようにされたら人が動いてくれるか、理解してくれるか考えられるのではないでしょうか。 こうした人はもともと尊敬など求めていないでしょう。結果として尊敬される訳ですから。 しかし、残念ながら、必ずしもそうした人格的に素晴らしい人が世の名に残る事は少ないですよね。企業のトップや政治家などや著名な方々の多くは謙虚というよりも強烈な自己主張と様々な力で人と金を引っ張り、出世して、その後、少し枯れて(笑)尊敬を集めるパターンがほとんどでしょう。(もちろん例外もありますけれど) 私は、名も残る事なく、家族や周囲の人を少しだけでも幸せにしてひっそりと尊敬されている人の方が素敵だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.8

両者の違いの一つは、余裕の有無なのだと思います。 実力のある人はもがく必要がないので視野が広く、謙虚にせねばと 意識できるのだと思います。 実力のない人は余裕がなく視野が狭いので自分だけで手一杯なのだと 思います。大声をあげてないと周囲に押しつぶされそうな気持ちなの ではないでしょうか。 もう一つは、積み上げたものの違いなのかもしれません。 実力ある人は、実績などがあるので謙虚にしてないと信用等が崩れ落ちて しまい、取り戻すのが大変である事を知っているのだと思います。 加えて引きずり降ろされてしまう怖さもあるでしょうから周囲への配慮を 忘れないのだと思います。 最初から謙虚だったわけではなく、実力を身につけていく過程で学んで いった人も少なくないのではないでしょうか。 実力のない人は、失うものが少ないと思って開き直っている面があるかも しれません。 実力ない人がいるからこそ実力ある人が成立しているとも考えられます ので全員が謙虚で実力をつけるという事態が起きると何も起きなくなるような 気がしてしまいます。。。

noname#194047
質問者

お礼

すごくよくわかりました。一目置かれる人は、余裕がある、そして豊富な経験から注意深さももっている、ってことですね。 わかります~。力を見せつけようとする人、なんか一人でじたばたしてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otomenome
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.7

私もはじめはそう思ってましたけど、実はそうじゃないなと今は思います。 結果が全てなので。 人が謙虚かどうか(=人間性がいいかどうか)というのもそりゃそれも結果の一つですが、でも人間性がいい人が例えば何かの競争で生き残るかどうかや勝つかどうか(=良い結果を出せるかどうか)というのとは別の問題ですよね。 回りの人からすると、「結果がいい=その人は謙虚だ(人がいい)」と思うと、だからいい結果なんだと納得しやすいし納得できるから、だから「そう思いたい」となるのかもですが、現実は結果が全てですよね。 小学校の時に走るタイムを計ったと思いますが、性格がいいから速く走れるなんてありませんよね。 性格が良ければ良い結果が出るんだったらそんなに楽な事はありません。しんどい事して体力つけたり鍛えたりせず、ただ性格を見直すだけでいいので。 もしそうだとしたら世の中みないい人ばかりになるはずです。でもそうじゃないから世の中性格が悪い人もいるわけです。 速く走れるかどうか、速く走れたかどうかは結果だけの話です。人がいいかどうかなんて関係ありません。 それと同じように、仕事がいい結果が残せるかどうかも出世するかどうかも、料理家がどれだけ美味しい料理を作れるかどうかも、音楽家がどれほどいい曲を作れるかもいい演奏出来るかも、その人の実力や運が全てでつまりその結果が全てです。 どれだけ努力したかどれだけ工夫したかどれだけ考えたかも当然その結果に反映するとは思いますし、性格がいいのもそういった意味でそりゃ少しくらいは反映するかもしれませんが、でもだからといって“人がいい”からといって「だからいい結果が得られる」とはイコールにはならないし、そうとはいい切れません。 むしろ走る速さを計った時に判るのは“性格が良かろうが悪かろうが速く走れる人は速く走れる”ものです。 他の事も同じですよね。 “そんな事をするより、実力を上げればいいのに...”という言葉は、今既に自分は速く走れているそんな人が“速く走れていない人”を見て…そういう時に使う言葉としては悪くないものですが、その人よりも速く走れていない(つまりその人より下の立場の人が)自分よりも速く走っている人に対して言うような時にはそれこそ妬みやヒガミといったそれこそ性格的に歪んだ見方からでる言葉になっちゃいますよね。

noname#194047
質問者

お礼

う~ん、よくわかりませんが、態度で自分の力をわからせようとする人に対して、妬みなんてないですけど。ただ面倒くさい、鬱陶しい、というだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実力差のある人とのつきあい方は?

     仕事でも、プライベートでも思うことなのですが、こちらが尊敬している方とのつきあいを維持したいのに、実力差がありすぎて、ギブ&テイクのバランスが崩れてしまうことはありませんか?相手がよりお節介な方の場合はなおさらそう思うのですが。  つい最近も、私の面倒を見て下さった方がいるのですがその人もこちらが言わなくても進んで手伝って下さるのはいいのですが、段々その恩義を返せない(相手の期待に応えようと思うのに相手の望まない手伝いをしたり、実力面でも見当はずれのことを言ったりしてしまう)私のことがうっとうしく思えてきたらしく、ついに「あなたは今後苦労する」とか「あなたはこれとこれとこれができない」などと、私の知り合いの前で言い出しました。  助けて下さっていることはありがたいですし、実は今苦境にあり、その人の助けが必要なことも確かです。しかし、私がその人のレベルに達するまでは数年かかります。最近少しノイローゼにもなりそうで、なんとかしたいと思うのですが、皆様ご経験はありますでしょうか。

  • 天狗になる人は...

    天狗になる人は... 芸能人や金持ち、容姿が優れている人などはなぜ天狗になる傾向があるのでしょう?全ての人ではないと思いますが、芸能人は特に多い気がします。 私が思うのは周りからちやほやれるからというのもあると思いますが、それですぐ天狗になる人は虚しくないのかしら...と思う時があります。本当に人一倍努力して、実力が評価されて天狗になるなら分かりますが、それでも虚しい気がします。なぜ人は天狗になってしまうのでしょうか?今まで良い扱いを受けていなかったから?一般人より良い生活や待遇を受けているから?もしそうだとしたらこの広い世界で、そんな風になってしまうのはかえって虚しいです。 しかし、天狗になり、周りを困らせたり、横暴なことをする人は当然嫌われると思いますが、天狗になっている本人は周りが離れていっても平気なのでしょうか? 私はどんなに実力と財力があっても、そこで終わるのではなく上を目指す人は素晴らしいと思います。皆様はどう思われますか?

  • 都合悪くなるとだんまりな人

    そういう人はこの先死ぬまでそうなんでしょうか?? 自分より年上だけに、冷静に「なさけない」人だなって思ってしまいます。 私は基本、好きな人には尊敬できる人であってほしいのですが、 そういう態度の度にがっかりしてしまいます。 わたしがそのような態度に対して、がっかりしていること、 好きな人には尊敬できる人であってほしいということを伝えても 伝わるでしょうか?? これ以上同じことされると、嫌いになりそうです。。。

  • 人に尽くす限度

    人に対して尽くし過ぎてしまう気がします。人に対してどこまで優しくしてあげれば良いかわかりません。分からなくて、人に尽くした後に「あそこまでするべきじゃなかったかも」と気付きます。ですが、人に尽くさなければ尽くさなかったで、後から後悔したり、したらしたでやり過ぎかもと思ったり、自分が面倒くさいです。こういう性格なので、相手に利用される事も多く、周りからも「あなたは利用されてる、お人好し」「もっと図々しく、図太くなれ」と言われます。ですが、自分を嫌う相手やあまり親しくない相手でも、頼られれば、嬉しくてこの人の力になりたいと思ってしまいます。ただ、その後お礼も何も言われず手のひらを返されたような態度を取る人も中にはいます。今までは、どこかで見返りを求めてる自分が悪い、と思ってきたのですが、最近は自分が周りから良い風に利用されてるというのが段々分かってきて、勝手に一人で虚しくなっています。 周りから、図々しくなれと言われても、どこまで図々しくなれば良いのか、どこで図々しくなれば良いのかすら分かりません。 人に優しくしたり、尽くしたりする限度?が分かりません。優しくしなければ、本当に冷たい人になるし、優しくし過ぎてもお節介になったり、自分が疲れて自己嫌悪になったり、勘違いされたりする気がします。人に対して、どこまで尽くすのが本当の優しさなんでしょうか?文章のまとまりが悪かったらすいません。回答頂けたら嬉しいです。

  • 懐の深い人の傾向とは???

    心に余裕がある(ように見え)、懐が深く、強く優しく、頼りになる人っていますよね。悩んでいたり後ろめたいことがあっても「そんなこともある」と笑い飛ばして相手の不安感を吹き飛ばしてくれる力のある人。 そういうのって、経済的にも家族仲や人間関係、仕事にも恵まれている人と、そうではない人とだと、一見前者の方に感じるのですが、意外と後者の人の方が多かったりする気がします。少なくとも私の知人などではその傾向が強いと感じます。 逆に、前者のような人の方が心が狭くすぐ相手にイライラしたり、自己中であったり気遣いができなかったり、自分は優しいとか正しいと思っていたりするんです。 後者はというと、むしろ懐の深さや優しさに自覚がない人が多いです。人によっては優しくない・性格悪いとすら本気で思っていたりするのですが、いざって時は誰よりも気が利くし優しく頼りになります。傍から見ていても本当に尊敬してしまいます。 なぜ前者より後者の方が懐の深い人が多いのでしょうか?

  • 夢が叶う人と、叶わない人の違いって。。。

    就職活動が2年以上にもなっているものです。。。(大粒の涙) 本当に決まりません。。。 電車に飛び込みたくなることもしばしば。。。 けど、いつもそういう時に思うのですが、 夢がかなう人と、叶わない人の違いって、 何なのだろうって。。。 世間、一般で言われていることは、 「最後まであきらめなかった人」って言うことですよね? でも、現実問題として、 諦めなくちゃならないことばかりだと思いませんか? 夢がかなう人って、やっぱり、 ごくごく一部の人だけですよね? 運のせいにしたりもしますが、 それだって、ごくごく一部の人に 与えられたものですよね? 実力もなければ、運もない人間は、 夢をかなえる力もないってことですよね? ほとほと、自分の力のなさに、 嫌気がさしています。。。 本当に疲れました。。。 もう1度人生、やり直せるものなら、 やり直したいと。。。

  • 人って優しくすると調子に乗りませんか?

    今19歳の男性です。 自分は結構人に優しくするのが好きなんですが、必要以上に優しくするといつも相手が調子に乗る、というかつけ上がります。 具体的には、こっちが話しかけてるのに、それで?、とかそっけなかったり、こっちの些細なミス、コンプレックスをバカにしてきます。 優しいというよりか、甘い、相手の事を聞き過ぎる、と言った方が良いかもしれませんね。 こうならないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また、なったらどう対処するのが良いと思いますか? 今のところ、優しくして相手がそういう態度をとってきたらこっちも態度を冷たくしてます。 そうすると相手もちゃんと考えてくれるみたいです。 でも、これで治ったとしても一回そんな事が起こったら心のそこから信用するのは無理かなって思っています。

  • 仕事に関して

     26歳、フードコーディネーターです。  僕より実力が劣っていると思う人から指摘を受けることに関して、最近耐えられなくなってきました。  人生の先輩だからとか、仕事がまだまだメジャーではなく、その先輩も大変だろうし、僕のことを気にかけてくれているのがわかるので絶えてきましたがもう限界かもしれません。  その人たちには実力がなくて尊敬できない。盛り付けも汚いし、センスがない。 僕が今の仕事をしている理由はその指摘をくれる人でない方に尊敬の念があるからです。その人は僕にいつも的確なアドバイスをくれるし、仕事の仕方も考えさせられます。 こういった職場の不満はどういう風に解消したらよいでしょう。 近々、自分ひとりでまわりに協力者をつくり、がんばってみようかと思っています。

  • 経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう?

    経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう? 経営者は収入を増やすために人を雇う。 ということは雇われた人が稼いだ分から搾取することによって収入を増やすということですよね。 1人の稼ぎだとタカが知れているのでもっと稼ごうと思ったら人を雇わないといけないが、雇った賃金以上に雇われた人が働かないと収入は増えないわけで、経営者が人を雇う=搾取に他ならない気がします。 経営者は自分の力だけで稼いで金持ちになってるわけではなくただ搾取して金持ちになってるだけですよね。 個人1人で独立して稼いでいる経営者は尊敬出来ますが、人を雇って会社を大きくしている経営者は搾取の量が多いだけに見えて尊敬が出来ないんですけどこれは変わった感覚でしょうか? 例えば、UNIQLOの社長とか、経営哲学で、日本人に安く良い服を提供したいからユニクロを始めたと言ってますが、完全に後付けの嘘ですよね? UNIQLOが出来る前から、日本には安い服は流通してましたよ。だからUNIQLOの社長は日本に安くて良い服を提供したいって思って起業したのではなく、安くて良い服を提供したら売れて金持ちになれるビジネスになると思って起業したと思います。 ニトリの社長も良いものを安く提供したいって言ってたけどこれもあとづけですよね。 人を雇って会社の規模を大きくすること=雇われた人から搾取する以外に何があるのでしょうか? 綺麗事は後付けですよね。不景気になるとすぐにクビにして人員整理やらリストラをする。実力主義、成果主義だと言う。 企業理念が日本人に安くて良いものを提供するために起業したのに不景気ならリストラするっておかしいですよね。会社が倒産しても日本人の幸せのために起業したのなら潰れるならみんな一緒に潰れたら良いと思うはず。 要するに日本人に良いものを安く提供したいっていう企業理念は表向きの表面でしかない。 だから経営者は嫌いだし、大きい会社の社長も従業員が稼いだお金を搾取しているだけにしか見えないので尊敬が出来ない。 個人の病院や個人で営んでいるバイク屋や個人経営の八百屋とか自分の実力で勝負して自分の実力の範囲で生きている経営者は尊敬出来る。 これって変わった感覚でしょうか?

  • 人に指摘されて落ち込んだ時どうやって切替てますか?

    任された仕事で、自分が完成させたかったイメージの40パーセント程度の出来のものしか提出できませんでした。 締切日時もありますが、アプローチの方法を知らないまま行っており、当時の自分の実力のうち9割以上は出せていたとは思うのですが、それではクオリティとして全く足りておらず、とても悔しい気持ちで提出しました。 その時は「ありがとう」と言われ褒められもしないものの貶されもせず終わりましたが、今になって受け取った人から「あの時は一体どういうアプローチをしたらあんな風になるのか、どんな下手なやり方をしたのか、もしくは真面目にやらなかったのか。一体周りの何を見ているのか」と叱られて、何も手に付かなくなってしまいました。 同時期に提出した人と比較して「あの人は提出が遅すぎて仕事にならない」と私に散々愚痴ってきたのに、今になって「あの人は仕事は遅いけど納得のいくものができた、尊敬できる人だ」とわざと話してきてつらいです。 指摘された内容は全て図星で、有難い御指導で、私が超えなければいけない課題そのものなのですが、つらすぎて胸が詰まったようになってどうにも行動できません。 提出したものも改めて分析反省しなければ成長しないと思うのですが、見る度に後悔と罪悪感で壊れそうになります。 できる人は私がそんなこと考えてる間にもやることをやって成長していくのに、と焦るばかりで、無理矢理向かっても集中できず困っています。 皆さんはどんな風に気持ちを切り替えていますか?コツがあったら教えていただきたいです。