経営者が人を雇うことは搾取以外に何があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 経営者が人を雇うことには、搾取以外にも利益の増大や業績の拡大といったメリットがあります。
  • 経営者が雇った人が働いて利益を生み出すことによって経営者の収入も増えるため、搾取という一面だけでなく、相互の利益関係が存在します。
  • また、経営者は自分の力だけでは限られた範囲で事業を展開することができますが、人を雇うことで会社の規模を拡大し、さらなる成長が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう?

経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう? 経営者は収入を増やすために人を雇う。 ということは雇われた人が稼いだ分から搾取することによって収入を増やすということですよね。 1人の稼ぎだとタカが知れているのでもっと稼ごうと思ったら人を雇わないといけないが、雇った賃金以上に雇われた人が働かないと収入は増えないわけで、経営者が人を雇う=搾取に他ならない気がします。 経営者は自分の力だけで稼いで金持ちになってるわけではなくただ搾取して金持ちになってるだけですよね。 個人1人で独立して稼いでいる経営者は尊敬出来ますが、人を雇って会社を大きくしている経営者は搾取の量が多いだけに見えて尊敬が出来ないんですけどこれは変わった感覚でしょうか? 例えば、UNIQLOの社長とか、経営哲学で、日本人に安く良い服を提供したいからユニクロを始めたと言ってますが、完全に後付けの嘘ですよね? UNIQLOが出来る前から、日本には安い服は流通してましたよ。だからUNIQLOの社長は日本に安くて良い服を提供したいって思って起業したのではなく、安くて良い服を提供したら売れて金持ちになれるビジネスになると思って起業したと思います。 ニトリの社長も良いものを安く提供したいって言ってたけどこれもあとづけですよね。 人を雇って会社の規模を大きくすること=雇われた人から搾取する以外に何があるのでしょうか? 綺麗事は後付けですよね。不景気になるとすぐにクビにして人員整理やらリストラをする。実力主義、成果主義だと言う。 企業理念が日本人に安くて良いものを提供するために起業したのに不景気ならリストラするっておかしいですよね。会社が倒産しても日本人の幸せのために起業したのなら潰れるならみんな一緒に潰れたら良いと思うはず。 要するに日本人に良いものを安く提供したいっていう企業理念は表向きの表面でしかない。 だから経営者は嫌いだし、大きい会社の社長も従業員が稼いだお金を搾取しているだけにしか見えないので尊敬が出来ない。 個人の病院や個人で営んでいるバイク屋や個人経営の八百屋とか自分の実力で勝負して自分の実力の範囲で生きている経営者は尊敬出来る。 これって変わった感覚でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.5

犯罪をするような馬鹿がいるから警備員や販売員を雇う場合もある これは、馬鹿が減れば雇う必要もないのに、馬鹿のせいで損失がでるので人を雇用して監視させている・・その人件費によって収入は減るが、雇用をするしかない ゴミを食い散らかす馬鹿もいる、商品を戻さない馬鹿もいる 掃除する・整理する人を雇わなければならない アホなクレームをする気がふれた馬鹿へ対応する人材も必要な時代 なにも搾取だけが目的で、世の中は回っていない

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます これは法律で決められているんですよ。 AEONが駐車場に警備員を配置しているのも、車椅子用のトイレを完備しているのもイオンが善意でやってるわけではなく法律でそうしないと運営できないからです

その他の回答 (4)

回答No.4

なにかしらの信念がある経営者ってのがいるのは確かです。 でなければ、吉野家があんなに長期に牛丼を出さずにがんばった理由とか、ナガオカが事業を畳んだ理由が私には思いつかない。 吉野家なんて業務改善に入り込んだコンサルが招いた危機だったのに、株主を含めて経営陣を退陣させなかったのも異常といえば異常。 また、セガって、何度か自分自身で身売りを繰り返しか会社だけど、ドリームキャストの失敗の後、創業家社長が私産を投入しているのも。 何度か売り払った後だから、自社株防衛ではないはずなんですよね。 多くの経営者はご質問の通りだと思うんだけど、すべてではない気がするんですよね。 経営に飽きたら後継者に次ぐのではなく事業を売り払ったCoCo壱番屋の創業者もなにを考えてたんだろうな、と気になります。 自伝がでたら読んでみたいな。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

そう思われるのであれば、そういうところに雇われるのではなく、自分で事業を起こされているんですよね? 自分で事業を起こせない人に対して、お金を稼ぐ機会をあたえてくれる。という考え方もあるんですけどね。

回答No.2

はじめまして。  基本としては、各企業の経営者がお互いに商品を買いあってるだけでは市場が小さいにもほどがあるので、従業員に分配して労働者に品物を買わせないと会社は成立しない、のですが。  新興の労働賃金が安い国に工場みたいな一番人件費がかかる部署を移して、一般国民が納めた税金で作られたインフラを使って国内流通させることによって安価を実現して利益を上げ、上がった利益はパナマみたいなタックスヘイブンにこっそり蓄えてるなんていう経営者もかなりいることが明らかになりましたから、あながち間違ってもないと思いますよ。  日本の企業が日本で商売できるのは、まず何よりも真面目な日本国民が真面目に働いてくれることの「おかげさま」なのですから、まず何よりも日本国民に還元することを考えないといけませんね。この「おかげさま」の精神が欧米における「神」の概念の代役を務めたことにより、日本は非白人国で最初に近代化を成し遂げたと思うのですよ。  だからこれを忘れたら、1円でも多く懐に入れることだけを考えている金の亡者だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.1

blackkigyou2017さん、こんにちは。 要は欧米風の経営方法が大嫌いというわけですね。どちらかといえば、従業員を子供のように扱う慈父のような日本型の経営者が大好きで(松下幸之助や本田宗一郎みたいな)、グローバル化なんて大嫌いという事でしょうか? 欧米風の経営方法がいつまでも続くとは思えません。なぜなら、欧米でも、一部の特権階級というか大金持ちを生み、そのために、たくさんの貧乏人ができて、政府の援助なんかで生活している。政治家は選挙の時に資金援助してくれる大金持ちのいいなりなんて構図はもうあまり時間的に続かないと思いますよ。事実、欧米自身でも、そういう人たちに反対している人たちは国民の4分の一か半分に達していますからね。おまけに税金を払ってない大金持ちもありますから、その辺から徴収することが急務だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます