• ベストアンサー

経営者のひとに会ってみたい!!

 天職を探し中の25歳の女ですが、将来的には何らかの会社を立ち上げられたらと思っています。  私の周りには起業したひとや社長がいません。いろんなビジネス書を読んだりしてはいますが、私の友人でも同じように将来起業したいとか今の現状をよりよくしようとしている行動派な方もいないのです。いろんな業界の経営者や社長にお会いして、その方たちの経営に関する考えやきっかけなど自分の知らないことを色々聞いてみたいんです。そういう方たちにいい意味で影響されたいと思っています。 そのような方たちとどういうところにいけば会えるでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaznak
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

僕も同じことを思いました。昔。もう起業しています。 経営者って何人いるか知ってます?600万人ですよ。これは労働人口比8.5人に一人です。つまり、死ぬほど居るってことです。 会合?もちろん、いきました。群れている経営者はダメですね。なんで群れているか分かります?売上に困っているだけでね。優秀な経営者は群れません。だから会合で会ってもムダです。ほとんど参考になりません。この手でいうと、ニュービジネス協議会が初心者コースでしょうか。これでもエントリーですが、異業種懇談会よりはマシです。 優秀な経営者に合う方法は、難しいのですが、まず、自分が優秀であることです。自分と似た程度の人間にしか合えません。だから、知り合いに紹介を頼みつつ、自分のビジョンを説明しないとダメです。 それから話すことが無いと誰もあってくれません。だから自分が何を伝えるか、何を考えているか、どこまで本気かを練ることです。 『起業夢想予備軍』なんて死ぬほど居ますから、起業した人間はもう相手にはしません(時間の無駄です)。それに起業したい、といって本当に起業するのはサラリーマンからは10人に1人くらいでしょうか。よって、本当に逢いたければ、まず起業のリスクを取ってからのほうが良いでしょう。じゃなきゃ、平等にならないからです。 捨て身の人間なら僕は喜んでお会いしましょう。でも、「お勉強」なら断ります。この世界は『何を行動したか』でしか評価されません。口だけでも、やっぱり難しいです。

sweetpie
質問者

お礼

自分が優秀になることは本当に大事だと思います。厳しい意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kktk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

 始めまして。  天職をお探しとのことですが、最初から天職にたどり着く人はいません、色々な事を経験し、学んでいく中から見いだしていけると思います。  そうしたことの積み重ねの中から、自分にあった新たな会社を起業なさってはいかがでしょうか?  何らかのといった漠然としたご質問では投稿する方が考えてしまいます。  しっかりした、自分の将来に対する、ビジョンを作ってからでも遅くありません、  それでも経営者の方にお会いしたいというなら、下記URLを参考にして下さい。   ちなみに、私も近々起業をする予定で色々準備をしていますまで、毎週火曜日の大田区と金曜日の赤坂に参加しています。  異業種交流が出来て大変勉強になり「目から鱗」を時々経験しています(元気な社長って大変)  貴女が東京近郊の方で有ればお会いできるかもしれませんね。  

参考URL:
http://www.tokyo-rinri.net/
sweetpie
質問者

お礼

近々起業されるのですね。がんばってください。 参考になる意見をありがとうございました。

  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.7

東京商工会議所の女性会でやっている「女性の女性による創業塾」というセミナーがあるので、問い合わせてみれば如何ですか。起業講習会の情報もあるかもしれません。 但し、かなり勉強してからいかないと、レベルは高そうです。アントレの一つの成功モデルとしては、こうしたセミナー仲間の横のつながりから協力し合って事業を立ち上げるという手法があります。 成功している社長さんは、貴方の話を聞くほど暇ではありません。ただ、そういう起業家がセミナー講師をする場合は多くありますから、探していくのが最初はいいでしょう。その程度の投資はしないと話は聞けないものです。 それと天職は簡単に分かるものではないと思いますよ。ほとんどのサラリーマン・OLは自分の仕事が天職とは思っていないでしょうし、仕事を始めて何年もして振り返ってみて言えることではないですか。イチローみたいな例は何万人に1人でしょう。

参考URL:
http://www.tokyo-cci.or.jp/women/event/050115-0212.html
sweetpie
質問者

お礼

そういうセミナーもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

身の回り・・・近所ということで言えば、専門職とかは女性経営者は結構多いと思いです。 質問内容からすると、派遣業の社長でもよさそうですね。 大手で言うパソナとかフルキャストとかはフリーター発らしいですし。 身近で言えば個人事業者でしょうか。

sweetpie
質問者

お礼

『パソナとかフルキャストとかはフリーター発』知りませんでした。回答ありがとうございます。

  • googler
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

簡単なようで、難しいですね。 社長に会うだけなら、あなたが働いているところの 社長には会えるのでは? 現状をよりよくしようとしている行動派ではない。 というなら、それはそれで、反面教師にすればいいし。 コミュニティ誌や新聞に載っている、講演会にさんかするのもいいし・・・ 経済団体が主催する名刺交換会などがあれば、参加してみるのもいいと思います。 野球選手になりたいから、野球選手に会いたい。 この理屈と同じでは? あったから野球選手になれる訳ではありません。日々の努力が必要です。 私も自営業者(起業者)ですが、現実には理想だけでは片付けられない問題が、たくさんあります。 ただ、あなたの前向きな気持ちが長続きして、 希望にかなう日が来ることを祈ります。

sweetpie
質問者

お礼

前向きな気持ちを長続きさせていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.4

天職を探している?何等かの会社を立ち上げたい? あなたの安易な話の内容からは、銀座のスナックにでも勤務すれば「社長さん」には会えますよ、程度しか言えないのでは。 あなた自身に具体的な考えも経験もなく、しかも友人を含めて「周囲にそのような人物がいない」。それは周囲の問題ではなく、あなた自身のレベルがそうだということだと思います。 会社を経営するという高いレベルの人達に会うには、あなた自身のレベルをもっと高めておかないと、結果は目に見えているのではないですか?

sweetpie
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。まさにおっしゃる通り、私自身現在、そのようなレベルには達してないので、そのレベルに進むには現在社長や経営者にお会いするのがいいのではないかと思ったのです。  銀座のスナックで働くというのも良いお考えだと思います。入ったことがないのでわからないのですが、スナックはお酒をついでお話を聞いていればいいところですか?お触りとかはあるのでしょうか?

回答No.3

経営者なら特に「ギブアンドテイク」を意識するのではないでしょうか? 人にもよりけりでしょうが。 経営者はあなたに起業ノウハウという情報をギブできます。 あなたはその経営者になにをギブできますか? 情報? お金? それとも……? その答えをまず見つけてください。そうすれば次の行動につながると思います。 例えば、お金をギブするというのであれば、ビジネススクールに通ってみるのもひとつだと思います。

sweetpie
質問者

お礼

『ギブ』できるものですか。アイディアと労働力ですかね。。また考えてみます。ありがとうございます。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

怪しい社長さんもいるかもしれませんが、「お見合いパーティー」等が良いのではないですか? 医者限定、一流企業限定等限定されているパーティーがありますので参加されてみたらいかがでしょうか? いろんなお話聞けると思いますよ。 でも起業って、自分がこれだと思うこと、それに対して何をしていくかということが見つけられたらどこででも起業はできます。 が、存続できるかはその後の努力しだいです。 種をまいても育たなくては売れませんし、育っても買う人がいなければ売れません。 自分が得意な分野、好きなもの。 その中でビジネスになりそうなもの。 見つけて、決めて、行動するのみです。 探しているうちにチャンスは失われているかもしれませんよ!

sweetpie
質問者

お礼

早速そのようなお見合いパーティ探してみようと思います。『見つけて、決めて、行動するのみ』ですね 行動しなくちゃはじまりませんものね。ありがとうございます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まずは、どういう業界に進まれるつもりなのか決める方が先じゃないですかね? 多分、極端な例ですが呉服店の経営されてる方が、建設業の経営者と有っても話が合わないです。(実例書いてる気がするけど・・・) まずは、その業界の下積み、実情を知ってから経営に携わらないと危ないです。

sweetpie
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 ほんと、そうですよね。業界の下積み、実情知らないと危ないですよね。。 今現在興味のあるのは輸入雑貨と日本にきている留学生など外国人のホームステイや住宅のあっせんですね。

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントのセミナー

    突然ですが起業しようと考えました。 そのために経営者としての心構え、取るべき行動をいうのを学びたいと考えました。 いろいろ周りの人の話を聞いていると 「経営コンサルタントのセミナーを受講してしっかりした考えを持てるようになった」 とのことなので私も受けてみようと考えましたが、その人はすでに外国にいるとのことで受けにいけません。 住所が名古屋なのでできれば名古屋でお勧めのセミナーがありましたら、教えてください。

  • 経営者や社長向けのメールマガジンを探しています

    経営者や社長向けのメールマガジンを探しています 社会人1年目の者です。 私自身が経営者を目指している…というわけではないのですが、 上司より「ビジネス選書&サマリー」というメルマガを教えてもらい それがきっかけで「経営者・社長」向けのメルマガをいくつか読んでいます。 是非、もっと読んでみたいので 「経営者・社長」向けのメルマガをお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう?

    経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう? 経営者は収入を増やすために人を雇う。 ということは雇われた人が稼いだ分から搾取することによって収入を増やすということですよね。 1人の稼ぎだとタカが知れているのでもっと稼ごうと思ったら人を雇わないといけないが、雇った賃金以上に雇われた人が働かないと収入は増えないわけで、経営者が人を雇う=搾取に他ならない気がします。 経営者は自分の力だけで稼いで金持ちになってるわけではなくただ搾取して金持ちになってるだけですよね。 個人1人で独立して稼いでいる経営者は尊敬出来ますが、人を雇って会社を大きくしている経営者は搾取の量が多いだけに見えて尊敬が出来ないんですけどこれは変わった感覚でしょうか? 例えば、UNIQLOの社長とか、経営哲学で、日本人に安く良い服を提供したいからユニクロを始めたと言ってますが、完全に後付けの嘘ですよね? UNIQLOが出来る前から、日本には安い服は流通してましたよ。だからUNIQLOの社長は日本に安くて良い服を提供したいって思って起業したのではなく、安くて良い服を提供したら売れて金持ちになれるビジネスになると思って起業したと思います。 ニトリの社長も良いものを安く提供したいって言ってたけどこれもあとづけですよね。 人を雇って会社の規模を大きくすること=雇われた人から搾取する以外に何があるのでしょうか? 綺麗事は後付けですよね。不景気になるとすぐにクビにして人員整理やらリストラをする。実力主義、成果主義だと言う。 企業理念が日本人に安くて良いものを提供するために起業したのに不景気ならリストラするっておかしいですよね。会社が倒産しても日本人の幸せのために起業したのなら潰れるならみんな一緒に潰れたら良いと思うはず。 要するに日本人に良いものを安く提供したいっていう企業理念は表向きの表面でしかない。 だから経営者は嫌いだし、大きい会社の社長も従業員が稼いだお金を搾取しているだけにしか見えないので尊敬が出来ない。 個人の病院や個人で営んでいるバイク屋や個人経営の八百屋とか自分の実力で勝負して自分の実力の範囲で生きている経営者は尊敬出来る。 これって変わった感覚でしょうか?

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 女性社長(経営者)の見つけ方はありますか?

    こんにちは 大学のゼミで私たちのグループは、 女性経営者をテーマに発表をすることになりました。 女性起業家や、女性の社長に できれば少しの時間で結構なのでインタビューを させていただきたいと考えています。 もちろんほとんどは拒否されるかもしれませんが、 ダメ元でアタックしてみたいと思います。 女性社長の生の声や考え方を是非聞きたいのですが、 私の周りには、女性の経営者の方の知り合いがいる メンバーはおらず、どうやって見つけたらいいかがわかりません。 そういった方を見つける有効な方法などありますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の社長(経営者)の見つけ方はありますか?

    こんにちは。 大学のゼミで私たちのグループでは、 女性経営者をテーマに発表をすることになりました。 女性起業家や、女性の社長に できれば少しの時間で結構なのでインタビューを させていただきたいと考えています。 もちろんほとんどは拒否されるかもしれませんが、 ダメ元でアタックしてみたいと思います。 女性社長の生の声や考え方を是非聞きたいのですが、 私の周りには、女性の経営者の方の知り合いがいる メンバーはおらず、どうやって見つけたらいいかわかりません。 そういった方を見つける有効な方法などありますでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 経営に関するメルマガを探しています

    ビジネスの方に質問しようか迷いましたが・・・。 一応メールの方に。。 いま無料で購読できる経営・起業などに関するメルマガを探しております。 よろしくお願いします。

  • 尊敬できる経営者

    現在慶應大学経済学部に在籍しています。経営に興味があり、将来何らかの形で会社の経営に関わり自分の力を発揮したいと思っています。現在経営者として成功するために今出来る事を勉強しています。そこでいつも将来のことを考えていて一つ疑問があります。 「実際に経営者になるためには何をすればよいのでしょうか?」 経営者になる方法の一つとして尊敬出来る経営者のしたことを真似することが出来ると思います。そこで、もしこの投稿を実際に会社を経営をされている方(あるいはされたことがある方)が見て頂いているのならば、自分が経営者になるまでの軌跡を聞かせていただけたらと思います。また尊敬している経営者やその経営者の出版された本などを教えていただけたら光栄です。出来れば経営の方法よりも経営者になるまでの事も書かれているものが良いです。 また、経営者と言っても、経営コンサルタントになる、起業して社長になる、企業からヘッドハントされて経営を任される、就職先の企業で努力して経営陣に昇格する、など様々な方法があると思いますが、出来れば社会人5年以内くらいに経営に携わりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 経営、起業を勉強できる学び所

    将来企業家になりたいと思っている10代の者です。 この国の今の大学の経営学部で勉強しても、ほんまに役にたたんのとちゃうかと思いました。 あのMBAとかもありますけど、大学以外にビジネス、経済、経営、起業を本格的に勉強できる所はないんですかね??

  • 飲食店、バーまたはペンションの経営で・・・

    実は私が5年付き合っている彼が起業!とまでは行きませんが自営業を始めようと検討しています。 内容はバーか飲食店の経営、もしくはペンションの経営だそうです。 ずっと付き合い始めからその話は聞いていたし、ずっと「収入も安定しないだろうし家族を養えないから結婚は考えてない」と言っていました。 でもここへ来て結婚願望やらが生まれ、将来設計そのものと自分のやりたい道がかみ合わず葛藤しているようです。 そこで自営業もしくは起業された方に質問ですが、始めるにあたって犠牲にしたものは何かありますか? また、始めたけれど恋人との付き合い方への影響が小さかった方はいますか?もしいれば理由も含めて教えてください。 分かりずらい質問ですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう