富の独占と搾取:アメリカの現実

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは上位1%の富が独占されていますが、その富は自ら稼いだものではなく、下の従業員からの搾取によって得られています。
  • 例えば、経営者は従業員1人ずつから少しずつお金を搾取し、不労所得を手にしています。
  • しかし、この搾取は収入の低い人々にも及んでおり、手取りの少ない若者たちからも搾取を続けています。なぜ富を持つ経営者は貧しい人々からも搾取し続けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼

【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼らは自分で稼いだお金ではなく、下の従業員が働いたお金から1人ずつからちょっとずつ搾取してお金持ちなわけです。 例えば、1人につき10万円を搾取するとする。従業員数は100人。経営者は月に1000万円の不労所得を得ることが出来る。 ただ従業員は上位の月に貰える月収が多い人は月に10万円を経営者に搾取されても生活に支障が出ないがある境の月に30万円の人なら経営者に10万円を取られると実際は30万円の働きをしているのに20万円しか貰えないという事態が生じる。 貧しい人からは経営者は搾取しなければ良いのに貧しい人からも平等に搾取するので手取り月20万円を切る労働者が生まれているわけですよね。 なぜ低収入の人間からも富を持つ経営者は搾取をするのでしょう? 月50万円、月40万円を稼ぐ人から月10万円を搾取しても月40、30万円で生活出来るでしょう。 なぜ月20万円代の手取りの若者からも搾取を続けるのかどういう心境なのか教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経営者は搾取はしてません。、仕事して無い人にも給料が発生していますから、それはどうするのでしょうか??しかも、不労所得とは言いませんよ。あと世襲のボンボンのバカ息子は別として創業者はリスクも背負います。あなたは表面を見ての意見ですよね? もし、あなたの原理が働くならみんな経営者してると思いますよ(笑) あと、経営者の心境は何も思って無いと思います。あと家庭持ちの40万と家庭無しの若い人の20万では、若い人の方が使える金多いので良い暮らしできますよ。 あなたは良く経済の質問をされてますか?もしそうなら病院は儲かってないのになんで看護師が給料それなりにもらえるのか?どこから金が発生してるのかを考えた方が良いです。 あと、本気で知りたいならあなたも1回は一般の会社で勤務する事をお勧めします。田舎ではなくさっさと東京で一般の会社で働けば世の中の仕組みが分かります。私も学生時代はあなたと同じような考えでしたからね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

「搾取」という言葉は意味を成さないです。 税金のように徴収をしているのではなく、「与えている」給料に対しての格差ということですから。 また、ご質問者さんが言っている1%という値は動いているお金ではなく、資産という形での富の独占が主です。これについては、どう搾取をされているかを具体的にイメージされていますか? ご質問者さんの聞きかじったことは正しいので、ご質問の文章に真実は含まれているのですが、ご質問者さんの理解が間違っているので「心境」という言葉に疑問が集約されてしまっているんです。 それを承知でご質問に回答をすると、かれらは権利の行使を行っているだけで「搾取」という意識すら無いでしょう。なので、多くのかれらは「慈善事業」に精を出してご質問者さんのいう若者が十数世代かけてもできない規模での「救済」を行っているんです。 神や仏に愛されるのは、当事者ごとの感覚だとどっちだと思います?

• ithi
回答No.3

japanwayさん、こんばんは。 確かにこんな計算のもとで自分の収入を計算している人もいるでしょうが、アメリカの経営者のほとんどは株主でもあり、株価の上昇によって、得られる配当金なども収入になるでしょう。何故、あなたは月収20万円の正社員の人たちばかり注目しているのでしょうか。アメリカには月収20万円の正社員のの人ばかりが従業員ではありません。月収10万円前後のパートや月収30万円くらいの中間管理職の人もいます。 しかしながら、こういう人たちも株式市場へお金を入れています。というのは銀行が利子が安いからです。私もびっくりしたんですが、公務員の年金財団が20年くらい前から資金を入れていたようです。マネーゲームですね。経営者は儲ければ、年収3億円以上、中間管理職でも最低年収1200万以上。正社員だって、年収の400万円から300万円。パートさんなんかも入れているとしたら、年収の4割増しになるでしょうね。もっと楽な生活ができるわけです。もっと前なら、自宅がローンで買えたらしいですからね。 銀行が頼りにならない分、外国の余ったお金も投資していますし、投資国家といってもいいくらい投資をしています。

• hekiyu
回答No.2

貧しい人からは経営者は搾取しなければ良いのに貧しい人からも 平等に搾取するので手取り月20万円を切る労働者が生まれているわけですよね。   ↑ 搾取の無いはずの社会主義国家では、労働者は 資本主義国の労働者よりはるかに安い賃金でしたが それはどう説明するのですか? クルーグマンも言っていますが、そもそも米国の 貧乏人は、産まれてこのかた働いたことが無い 人間が多いのです。 働いたことも無い人間から、どうやれば搾取できる というのでしょうか。 なぜ低収入の人間からも富を持つ経営者は搾取をするのでしょう?     ↑ 経営者と資本家を混同していませんか? 大企業の経営者には、パーソナリティー障害が 多いという英国の研究があります。 つまり、他人のことなどしっちゃいない、という 人が多いのです。 なぜ月20万円代の手取りの若者からも搾取を続けるのか どういう心境なのか教えてください。     ↑ そんなことを考え、気にするひとは、そもそも 資本家になれないからです。 つまり、資本家になるような人は、そんなこと 考えもしません。 自分が儲かれば、それで良いのです。 そして、それは仕方の無いことです。 そういう制度のため、個人が頑張り、今の豊かな 社会を築けたのですから。 それを否定した社会主義国は、のきなみ貧乏に なりました。