• ベストアンサー

日本の総資産の41%を上位10%の人が独占している

日本の総資産の41%を上位10%の人が独占しているそうですがなぜこのような富の独占現象が起こるのでしょうか? 韓国は資産の分配に失敗した国だと言われていますが富の45%を上位10%の人が独占しているそうです。 富の分配に失敗した財閥制度が残る韓国と日本の差は4%しかない。 なぜ?? 日本は富の分配に成功して金持ちもいないが貧乏もいない。金持ちと貧しい人の賃金格差も多いと行っても3、4倍に留まっている。 それなのに資産格差が拡がっていっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が働いていた会社が事業を整理して全員を解雇した時の内部留保は約30億円。無借金経営でしたから経営者一族の資産は過去最高。一方、解雇された私らは正社員など夢の夢のパート生活。聞けば、その後、みんな貧乏生活を強いられてるとのこと。経営者一族は、30億の現金・預金を基に新たな事業展開を行っているようです。ちなみに、愛車はレクサスのようです。 〉 従業員が稼いだ金は俺のもの。 そう言って憚らない社長と一族。いわゆる、働くのはみんなだが、取るのは経営者一族。この法則が存在しているがゆえの現象です。 格差の背景にあるのは、まぎれもなく「働くのはみんなだが、取るのは経営者一族」という法則があるからです。私の体験は、それを教えています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 素晴らしい経験ですね

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

富を集中する、言い方を変えれば、資本を集中すると、工場であれば、生産効率がアップします。事務であれば、IT系の投資により事務効率がアップします。 アマゾンやグーグルみたいにインターネットを駆使し、さらにAIを駆使すれば、飛躍的に業務効率がアップとなります。 たとえば、「エクセルマクロが分かる技術者が社内にいないから、パートの女性を雇って1週間かけて事務処理をしている」という中小企業があるとします。 でも、似たような事務作業を資本がある大手企業であれば、エクセルマクロ、あるいは、きちんとしたシステム開発に投資して、1時間で完了するシステムを作り上げていたりします。 富を多く持っている人は、上記のようなITシステムに投資できるので、最初にちょっとした金が必要になりますが、それ以降は、効率化によりずっと多くの仕事を正確にスピーディに行えるようになります。 別の例では、ヤマトの宅配も、最初のシステム化には膨大な投資が必要だったと思います。でも、システムが稼働しはじめれば、「これまでは、梱包が面倒で、しかも到着まで1週間以上もかかっていた郵便小包より、ずっと簡単で早く届く!」ってことで、多くの顧客を獲得できます。 つまり、富が集中すると、効率よい金儲けシステムを生み出すことができるのです。 また、その富の集中が、あるレベルを超えたら、販売価格を自分の思うままにコントロールできる可能性さえでてきます。 聖書には 「あなたがたには、天の御国の奥義を知ることが許されているが、彼らには許されていません。というのは、持っている者はさらに与えられて豊かになり、持たない者は持っているものまでも取り上げられてしまうからです。・・・」(マタイ13章11節12節) とあるように、富を持っているものは、富のルールを知っているから、どんどん富が集まってくるのです。貧しいものは、そのルールを知らないので、ますます貧乏になるわけです。 そして、富の集中は、資本主義国だけに限らず、「万人が平等な社会」をめざす社会主義国、共産主義社会国のほうが、富の集中度が高いというのが現実ですね。 なお、日本では、韓国や中国などと国民性の違いがあって、金持ちの方も、ああまり金持ちぶらない生活をする方が多いようです。 なので、10倍、100倍以上の賃金格差が日本でもありますが、貧乏人には、住む世界が違うという面もあるでしょうが、あまりそれを感じられる機会がないだけではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼

    【アメリカは富を上位1%の人が独占していますが】彼らは自分で稼いだお金ではなく、下の従業員が働いたお金から1人ずつからちょっとずつ搾取してお金持ちなわけです。 例えば、1人につき10万円を搾取するとする。従業員数は100人。経営者は月に1000万円の不労所得を得ることが出来る。 ただ従業員は上位の月に貰える月収が多い人は月に10万円を経営者に搾取されても生活に支障が出ないがある境の月に30万円の人なら経営者に10万円を取られると実際は30万円の働きをしているのに20万円しか貰えないという事態が生じる。 貧しい人からは経営者は搾取しなければ良いのに貧しい人からも平等に搾取するので手取り月20万円を切る労働者が生まれているわけですよね。 なぜ低収入の人間からも富を持つ経営者は搾取をするのでしょう? 月50万円、月40万円を稼ぐ人から月10万円を搾取しても月40、30万円で生活出来るでしょう。 なぜ月20万円代の手取りの若者からも搾取を続けるのかどういう心境なのか教えてください。

  • 日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか

    日本は富の分配に失敗した国って本当にそうでしょうか? 日本の金持ちはスーパーカーを2台所有していたりする。 けど海外だとスーパーカーは10台とかの世界に収まりきらない100台とか所有していて桁が1つ違う。 日本人の富豪で高級車を10台持っている人はあまり聞いたことがない。 世界の方が富の分配に失敗していて日本は貧富の差が世界で見ると小さいように感じる。 どんなに頭が馬鹿でも年収200-300万円貰えてる。海外だとバカだとそんなに貰えない。 普通のサラリーマンで年収400-600万円。 バカと普通の差がたった2倍しか変わらない。 そう考えると日本は物凄く格差がない国だと思う。 日本で4桁の年収をもらってる人は2ー3%しかいない。

  • 【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてくだ

    【東日本大震災で東京の金持ちがしたことを教えてください】お金持ちは結局なにもしませんでしたよね? 楽天の三木谷浩史は何かしましたか? ソフトバンクの孫正義は何かしましたか? 巨万の富を持つ者が、被災地に巨大な建物を建てて家を失った人たちに住まいを提供しましたか? 聞いたことがないですよね。 資産数千億円あってもケチなんですよ。 数千億円あれば1軒くらい被災地に仮説住宅地に巨大な心温まる憩いの場を1軒提供するとかなぜしなかったんでしょう。 ユニクロの会長もソフトバンクの会長も楽天の会長もみんな富裕層と言われる人は偽善者だと東日本大震災で気付いた。 日本で有名な億万長者の経営者たちはどんなに悲惨な状況の人がいても何も手助けしなかった。 CMを取り止めて、その金を被災地で家を失った人たちの住まいを提供すれば一生恩を感じて、現代の神様になれたのに、彼らの会社が倒産しても東北の人たちは助けてくれることはないだろう。 何のために従業員が稼いだお金から搾取していたのだろう。 結局、何も彼らは富を吐き出さなかったので資本主義は一部の上位の人間に富が集中しても、国民が困ったときに吐き出しもしなかったので上位の人間が富を独占して良いことは1つもないことだけは学びました。 なぜ吐き出さなかったのか謎でしかありません。

  • 日本政府は国民の富の分配に失敗したと言われている。

    日本政府は国民の富の分配に失敗したと言われている。 なぜ富を分配しないといけないのでしょう?

  • 韓国は格差社会ですか?

    「韓国のGDPの約7割は現代自動車など十大財閥企業が占めており、なかでもサムスンはその2割に達する。」ということを知りました。とても驚きました。 韓国って財閥がすごく強いところなんですね。 韓国の人は、十大財閥企業に勤めている人ばかりではないと思うのですが、これだけ財閥が強いと、それ以外の人の生活は結構苦しいのかな、と思いました。 日本でも給料の企業間格差は大きくなっていると聞いてますが、韓国はそれ以上に格差社会なのかなと思うのですが、実際はどうなんでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • インフレで資産家が損をするって本当ですか。

    インフレというと、必ず金融資産を持っている人が損をすると言います。過去のインフレですべてそうなっているのでしょうか。資産インフレだった1990年頃のバブルの時期には、資産家は株は土地の値上がりで、随分資産を増やしました。インフレ時には、インフレ率以上に株や土地が値上がりするので、金持ちはますます金持ちになり、むしろ貧乏人は取り残されたような気がしますが如何でしょう。かつての高度成長期には賃金はインフレ率以上に上がっていたことを考えれば、貧乏人にも良い影響を与えていたとも言えますか。 少なくとも、インフレで資産家が損をするということは嘘だと思いますが如何でしょう。

  • 【日本経済の歪さ】新型コロナ禍の給付金で富がある経

    【日本経済の歪さ】新型コロナ禍の給付金で富がある経営者にはさらに富が回ってきて、肝心の貧しい雇われの人たちには国の給付金は回って来ていません。 新型コロナ禍で富がある人はさらに富を得て金余りが起こっていて別荘等が売れているそうです。 自民党は貧富の格差をなくすために政策をしてきました。 では、新型コロナ禍で貧しい人たちだけに給付金を上げて貧富の格差を縮小する絶好の機会だったのになぜしなかったのでしょう? お金がある人たちは給付金は要らないでしょう。死ぬか生きるかの人たちにお金を回すべきだったのでは? ちなみに99.6%の人が10万円の給付金を受け取りました。お金持ちは辞退すると言われていましたが、日本人に募金という概念がなくお金持ちも懐にちゃっかり入れて、今日もSNSで寄付をした、募金をしたと言っています。 全国で0.4%の人だけ言って良いと思います。募金した、寄付したと言っている人は多分、給付金はポケットにしまったと思われます。 なぜ貧しい人だけに給付金を配れないのですか?

  • 普通は富の分配に失敗した国は窃盗や強盗が増えるそう

    普通は富の分配に失敗した国は窃盗や強盗が増えるそうですが、富の分配に失敗したとされる日本でなぜ暴動や窃盗や強盗が起こらないのでしょう?

  • こうしたら日本がスッキリする!?

    1公務員の優遇制度をすべて撤廃する。  (公務員住宅制度の廃止等) 2生活保護を年金や最低賃金より少なくする。  (一部地域では最低賃金が生活保護より  少ない。また年金受給額が同じく少ない) 3電力会社の独占を全面見直し!  (送配電を完全に分離する) 4原子力発電所はすべて国が管理する  (電力会社は送電のみとするなど・・・) 5格差是正(金持ちは税金を多く貧乏な人は  税金を少なく。その段階を今よりももっと  きめ細かな年収別とする) 上記はあくまでも一例です。さてあなたなら どれが実行されれば少しはスッキリしますか?

  • 富の分配

    新潟とかで庶民がささやかな全財産を なくしたりして気の毒なとき、 お金持ちの人たちはそんなに動かない 気がします。もちろん立派なかたもおられますが。 困っている人たちはとにかくお金が必要なんだと 思います。 お金持ちって、その人の努力とかでお金持ちなんだから 財産はその人のもんだけど、けちで独占欲が 強い人が多いのかな・・ あるいは、どうせ焼け石に水程度に思っているのかなあ。 テレビで大きい指輪付けて立派そうな事言ってる 人を見たらなんかなあと思ってしまいました。 庶民のひがみかな・・ 自分がお金持ちになっても富をこまっている人の ために分配できるかは自信ありません。 近年ますます富の集中が進んでいるような気がします。 それは一方で、貧者を生み社会不安にもなります。 みなさんはどう思われます?