天狗になる人の特徴とその理由

このQ&Aのポイント
  • 芸能人や金持ち、容姿が優れている人などはなぜ天狗になる傾向があるのでしょう?
  • 天狗になる人は周りからちやほやれるからという理由もあると思いますが、それですぐ天狗になる人は虚しくないのかしら...と思う時があります。
  • 天狗になっている本人は周りが離れていっても平気なのでしょうか?一般人より良い生活や待遇を受けているから天狗になるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天狗になる人は...

天狗になる人は... 芸能人や金持ち、容姿が優れている人などはなぜ天狗になる傾向があるのでしょう?全ての人ではないと思いますが、芸能人は特に多い気がします。 私が思うのは周りからちやほやれるからというのもあると思いますが、それですぐ天狗になる人は虚しくないのかしら...と思う時があります。本当に人一倍努力して、実力が評価されて天狗になるなら分かりますが、それでも虚しい気がします。なぜ人は天狗になってしまうのでしょうか?今まで良い扱いを受けていなかったから?一般人より良い生活や待遇を受けているから?もしそうだとしたらこの広い世界で、そんな風になってしまうのはかえって虚しいです。 しかし、天狗になり、周りを困らせたり、横暴なことをする人は当然嫌われると思いますが、天狗になっている本人は周りが離れていっても平気なのでしょうか? 私はどんなに実力と財力があっても、そこで終わるのではなく上を目指す人は素晴らしいと思います。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

質問内容の天狗とは「成り上がり」の事ですね。 資産家に育ち、文武両道で容姿端麗な人達は天狗にはなりません。 平凡な家庭で育ち、多少優れた部分を認められたり、大金を手にしたりすると自分は偉いと錯覚するのです。 逆に、貧しい家庭に育ち幼い頃に苦労した人や努力して立身出世した人は、下積みの苦労を理解しているので天狗にはなりません。 天狗になる成り上がりの人達は半端者が多いようです。 私の父親は、ある技術職人でしたが「自惚れたら」技術は止まると教えてくれました。 天狗になっている人達に未来は無いです。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。元々上に居る人は天狗にはなりませんね。それが当たり前になっているので。故に一般人とは感覚が違いますが。 逆に下に居た人は努力して上り詰めた人は、この先伸びることもありますし、調子に乗る人は少ないと思います。 中途半端な人が一番危ないですね。そこで満足していたらこの先伸びることもないというのがよく分かります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108634
noname#108634
回答No.6

>本当に人一倍努力して、実力が評価されて天狗になるなら分かりますが、  個人的には、この天狗が、一番“危険”な気がします。 >私はどんなに実力と財力があっても、そこで終わるのではなく上を目指す人は素晴らしいと思います。  私は、実力・財力?といったものではなく、他の何かを目指す(求める)人は素晴らしいと思います。  それ以上に、精一杯、生きる喜びをかみ締めている方々は、素晴らしいと痛感致します。      

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに天狗になること事態が危険ですね。私も生きていられるだけで幸せだと思います。生きていれば何でも出来ますし。ありがとうございました。

• wam2005
回答No.5

人間みんな弱くて脆い生き物です。 自分はそうならないと思っていても、 あるとき苦労して成功をなしえると、回りがほっておきません。 よってたかって、話題にもするでしょう。 天狗になるのではなくて、天狗にさせられてしまうのです。 宝くじを当たった人がたいてい身をもちくずします。 なぜか。答えは簡単です。 年収500万の人間が1億当たれば、年収1000万のような生活を 平気で始めるからです。大金があたって、同じように500万の生活ができる人のほうが 皆無でしょう。 1億円はあっという間に消えてしまい、そのころに元の生活に戻せるはずなどありません。 借金は火達磨のようにふえつづけ、やがて自己破産へとつながります。 こんな脆い生き物が人間なんだと思います。 それを嗤う人はゴマンといます。 でも、結局はどちらも同じ穴のムジナです。 むしろ自分も同じ立場になれば あんなふうになるかもしれない、と思える人のほうが たしかな感覚を持っているのではないかと思っています。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天狗にされられてしまうというのは納得です。やはりどんな状況でも、きちんと身分をわきまえられる人が幸せを掴むのかもしれません。ありがとうございました。

• dinggong
回答No.3

僕が周りを見る限りでは、 プライドが高いのだけれど、そのプライドに応えるだけの何かを自分の中に持たず、そのくじかれたプライドの痛さに耐えられないが故に、 仮想的に自分がすごいんだと思い、また周りに吹聴することによって、 自己満足に浸っている そんな傾向があるように思います。 率直に思いをぶつける癖のある僕は、 彼らのコンプレックスを引っ掻き回してしまうことがよくよくあり、 そういう人たちにはすごく嫌われます。 彼らはほかの人たちが自分がコンプレックスを抱えていることに気づいていないのだと思い込んでいて、 ほかの人が何かを言ったりアドバイスをしたりしても、 「何もわかっていない」 という結論に飛びつきがちです。 僕個人としては「何もわかっていない」人の口から発せられた言葉だったとしても、参考になる言葉は数多くあると思うのですが。 何年も何年もそういう人たちを天狗ではない健全な(僕が健全だと思う)姿に導こうとがんばったりもしましたが、 一向に人の言うことを聞く気配が無いので諦めました。 今では自分の信念を人の言うことを聞かずに突き通せることは、社会においては有利なことじゃないかと少しばかり思っています。 まぁそういう人と人付き合いするのは嫌ですけど。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自己満足でしょうね。もっと上に居る人はその人のことを馬鹿だと思っているかもしれませんし。 私は引っかき回すというより、大したことをしていない人が天狗になっているとその鼻をへし折りたくなります。上を見たらキリがないということを教えてあげたいです。しかし、そういう人は他人のアドバイスは聞かないものですよね。現状に満足して、自分が一番と思っていますから。良い意味で信念を貫き通せる人は良いんですがね。私もそういう人とは付き合いをしたくありません。ありがとうございました。

回答No.2

人間なんて 弱いもんですよ ちやほやされれば天狗にもなるでしょう 芸能人は特に 周りから持ち上げられ それが自分の実力で得たものだと 勘違いするからでしょう  いや 確かに実力がある人もいるでしょうが  まわりのスタッフが気を使うのは その人が 素晴らしいからというより その人を使って 自分の仕事を成り立たせていかなければならないからだけだと思います それを 自分が素晴らしいからと 勘違いしてしまうのでしょうね 正直 芸能人でも 横暴な天狗野郎は 結局 周りが被害をこうむるので  最後は 使われなくなりますよ エリカ様のようにね(笑) でも それに気がつくのは 残念ながら そうなってしまってからなんでしょう   要するに 最終的には 人間が出来てるか出来てないか じゃないですか? 若い奴にそれを解れというのも無理な気もします どんな時も 自分を振り返って 戒められる人間にならないといけませんよね  

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人達も結局周りから利用されているのに、当人は勘違いしてしまうのだからある意味可哀想です。あの人は例外ですね...あんなふうになったらもう誰からも相手にされずに終わっていくと思います。 やはり、現状に満足せずに常に上を目指す人が良い人間性なのかもしれません。ありがとうございました。

• jameseuk
回答No.1

私も貴方と同じ意見です。付け加えれば私は天狗になる人々は何か勘違いしてるとしか思えません。きっと生きてる世界が狭すぎるんですよ。私の知る範囲の人々は自分のコンプレックスを隠してる人が多いですよ。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分だけの狭い世界で天狗になる人は器が小さいと思います。 誰でもコンプレックスはありますよね。完璧な人など居ませんし。ありがとうございました。