天狗になる人の特徴とその理由

このQ&Aのポイント
  • 芸能人や金持ち、容姿が優れている人などはなぜ天狗になる傾向があるのでしょう?
  • 天狗になる人は周りからちやほやれるからという理由もあると思いますが、それですぐ天狗になる人は虚しくないのかしら...と思う時があります。
  • 天狗になっている本人は周りが離れていっても平気なのでしょうか?一般人より良い生活や待遇を受けているから天狗になるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天狗になる人は...

天狗になる人は... 芸能人や金持ち、容姿が優れている人などはなぜ天狗になる傾向があるのでしょう?全ての人ではないと思いますが、芸能人は特に多い気がします。 私が思うのは周りからちやほやれるからというのもあると思いますが、それですぐ天狗になる人は虚しくないのかしら...と思う時があります。本当に人一倍努力して、実力が評価されて天狗になるなら分かりますが、それでも虚しい気がします。なぜ人は天狗になってしまうのでしょうか?今まで良い扱いを受けていなかったから?一般人より良い生活や待遇を受けているから?もしそうだとしたらこの広い世界で、そんな風になってしまうのはかえって虚しいです。 しかし、天狗になり、周りを困らせたり、横暴なことをする人は当然嫌われると思いますが、天狗になっている本人は周りが離れていっても平気なのでしょうか? 私はどんなに実力と財力があっても、そこで終わるのではなく上を目指す人は素晴らしいと思います。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

質問内容の天狗とは「成り上がり」の事ですね。 資産家に育ち、文武両道で容姿端麗な人達は天狗にはなりません。 平凡な家庭で育ち、多少優れた部分を認められたり、大金を手にしたりすると自分は偉いと錯覚するのです。 逆に、貧しい家庭に育ち幼い頃に苦労した人や努力して立身出世した人は、下積みの苦労を理解しているので天狗にはなりません。 天狗になる成り上がりの人達は半端者が多いようです。 私の父親は、ある技術職人でしたが「自惚れたら」技術は止まると教えてくれました。 天狗になっている人達に未来は無いです。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りだと思います。元々上に居る人は天狗にはなりませんね。それが当たり前になっているので。故に一般人とは感覚が違いますが。 逆に下に居た人は努力して上り詰めた人は、この先伸びることもありますし、調子に乗る人は少ないと思います。 中途半端な人が一番危ないですね。そこで満足していたらこの先伸びることもないというのがよく分かります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108634
noname#108634
回答No.6

>本当に人一倍努力して、実力が評価されて天狗になるなら分かりますが、  個人的には、この天狗が、一番“危険”な気がします。 >私はどんなに実力と財力があっても、そこで終わるのではなく上を目指す人は素晴らしいと思います。  私は、実力・財力?といったものではなく、他の何かを目指す(求める)人は素晴らしいと思います。  それ以上に、精一杯、生きる喜びをかみ締めている方々は、素晴らしいと痛感致します。      

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに天狗になること事態が危険ですね。私も生きていられるだけで幸せだと思います。生きていれば何でも出来ますし。ありがとうございました。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

人間みんな弱くて脆い生き物です。 自分はそうならないと思っていても、 あるとき苦労して成功をなしえると、回りがほっておきません。 よってたかって、話題にもするでしょう。 天狗になるのではなくて、天狗にさせられてしまうのです。 宝くじを当たった人がたいてい身をもちくずします。 なぜか。答えは簡単です。 年収500万の人間が1億当たれば、年収1000万のような生活を 平気で始めるからです。大金があたって、同じように500万の生活ができる人のほうが 皆無でしょう。 1億円はあっという間に消えてしまい、そのころに元の生活に戻せるはずなどありません。 借金は火達磨のようにふえつづけ、やがて自己破産へとつながります。 こんな脆い生き物が人間なんだと思います。 それを嗤う人はゴマンといます。 でも、結局はどちらも同じ穴のムジナです。 むしろ自分も同じ立場になれば あんなふうになるかもしれない、と思える人のほうが たしかな感覚を持っているのではないかと思っています。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天狗にされられてしまうというのは納得です。やはりどんな状況でも、きちんと身分をわきまえられる人が幸せを掴むのかもしれません。ありがとうございました。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.3

僕が周りを見る限りでは、 プライドが高いのだけれど、そのプライドに応えるだけの何かを自分の中に持たず、そのくじかれたプライドの痛さに耐えられないが故に、 仮想的に自分がすごいんだと思い、また周りに吹聴することによって、 自己満足に浸っている そんな傾向があるように思います。 率直に思いをぶつける癖のある僕は、 彼らのコンプレックスを引っ掻き回してしまうことがよくよくあり、 そういう人たちにはすごく嫌われます。 彼らはほかの人たちが自分がコンプレックスを抱えていることに気づいていないのだと思い込んでいて、 ほかの人が何かを言ったりアドバイスをしたりしても、 「何もわかっていない」 という結論に飛びつきがちです。 僕個人としては「何もわかっていない」人の口から発せられた言葉だったとしても、参考になる言葉は数多くあると思うのですが。 何年も何年もそういう人たちを天狗ではない健全な(僕が健全だと思う)姿に導こうとがんばったりもしましたが、 一向に人の言うことを聞く気配が無いので諦めました。 今では自分の信念を人の言うことを聞かずに突き通せることは、社会においては有利なことじゃないかと少しばかり思っています。 まぁそういう人と人付き合いするのは嫌ですけど。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自己満足でしょうね。もっと上に居る人はその人のことを馬鹿だと思っているかもしれませんし。 私は引っかき回すというより、大したことをしていない人が天狗になっているとその鼻をへし折りたくなります。上を見たらキリがないということを教えてあげたいです。しかし、そういう人は他人のアドバイスは聞かないものですよね。現状に満足して、自分が一番と思っていますから。良い意味で信念を貫き通せる人は良いんですがね。私もそういう人とは付き合いをしたくありません。ありがとうございました。

回答No.2

 人間なんて 弱いもんですよ ちやほやされれば天狗にもなるでしょう 芸能人は特に 周りから持ち上げられ それが自分の実力で得たものだと 勘違いするからでしょう  いや 確かに実力がある人もいるでしょうが  まわりのスタッフが気を使うのは その人が 素晴らしいからというより その人を使って 自分の仕事を成り立たせていかなければならないからだけだと思います それを 自分が素晴らしいからと 勘違いしてしまうのでしょうね 正直 芸能人でも 横暴な天狗野郎は 結局 周りが被害をこうむるので  最後は 使われなくなりますよ エリカ様のようにね(笑) でも それに気がつくのは 残念ながら そうなってしまってからなんでしょう   要するに 最終的には 人間が出来てるか出来てないか じゃないですか? 若い奴にそれを解れというのも無理な気もします どんな時も 自分を振り返って 戒められる人間にならないといけませんよね  

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう人達も結局周りから利用されているのに、当人は勘違いしてしまうのだからある意味可哀想です。あの人は例外ですね...あんなふうになったらもう誰からも相手にされずに終わっていくと思います。 やはり、現状に満足せずに常に上を目指す人が良い人間性なのかもしれません。ありがとうございました。

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

私も貴方と同じ意見です。付け加えれば私は天狗になる人々は何か勘違いしてるとしか思えません。きっと生きてる世界が狭すぎるんですよ。私の知る範囲の人々は自分のコンプレックスを隠してる人が多いですよ。

MIRAI903
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分だけの狭い世界で天狗になる人は器が小さいと思います。 誰でもコンプレックスはありますよね。完璧な人など居ませんし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 人の事を悪く言う人のメンタル。

    私の上司が人の事を馬鹿にするというか、悪く言いがちな人です。 私自身も色々と容姿の面で、その上司から悪く言われました。 (すみません、言われた内容はここでは省略させていただきます) 言った本人は私のことを貶めようとか、そういった悪気はないようです。 ただのイジり、からかっている、くらいにポンポンと発言しています。 関西なので、そういった傾向もあるのかなと思っています。イジる文化というか...。 (私は他県からの移住者です) ただ、1回や2回ならまだしも、もう何度も容姿のことに限らず色々と「なんでそんなこと言うのかな...嫌な人だな」と思うことを平気で発言してきます。 こういう人は、自分が同じように言われても特に何も感じないのでしょうか? 自分が何を言われても気にしないから、人に対してもポンポンとひどいことが言えるのでしょうか? それとも、自分が言われるのは嫌だけど人の事に関してはつい口走ってしまうのでしょうか? (言うのが我慢できない....?)

  • 自分以上の人が現れたら

    大学1年の男です。 最近、知ったのですが、 就職でコネで大企業に入る人とかが いるということです。 実際、それを知ってちょっと落ち込みました。 コネであれば、いくら努力しても勝ち目がありません。 コネで入社した人たちは、まぁ、 出世コースを他の人よりも歩んでゆくのでしょう。 親が役員や取締役であれば、 その後を継ぐのも容易かもしれません。 そう人たちは、まぁ、小さい時からお金もあり、 大学生で、高級車を乗っている人もいるのかもしれません。 また、高い家賃に住んでいる人もいるでしょう。 はっきりいって、そんな人たちには 努力しても勝てませんし、どうしようもありません。 上を見れば、いくらでもそんな人はいます。 そんな人たちはやっぱりモテるのかもしれません。 自分とそんな人たちを比べられたらひとたまりもありません。 努力でどうにかなるなら別にしても、 どうしようもありません。 仮に、好きな人がいたとします。 で、僕の友達もその子が好き。 しかし、友達は、めっちゃお金持ち、親は会社の役員です。 で、自分の親は普通の会社員。 能力的には、ほぼ同じくらいだとしたら、 僕の好きな人は たいてい、お金持ちを選ぶでしょう。 ちょっと、それってつらくないでしょうか? 実際、僕の友達で親が金持ちとかはいませんが、 仮に僕の好きな人と付き合えたとして、 それで、自分以上の能力、財力が現れたら、 絶対、僕の好きな人は、そっちを選ぶでしょう。 そう思ったときに、ちょっとつらいなと思いました。

  • 言っても許される人と許されない人

    (1)芸能人や美魔女コンテストや美人コンテストなどを見て、女優や俳優の容姿が気持ち悪い、不細工といったり、「何でこの人が」 友達同士の何気ない会話なのか?他人の悪口になるのか? (2) (1)の話で、 1.美人がいう場合 2.並みの容姿が言う場合 3.社会適応はできてるが、どちらかと言えば顔はきれいとは言えない場合 4.皆からいじめられてるくらい容姿が悪い人が語る場合。 5.社会適応もできない軽い知的障害者が言う場合 1や2は友人や職場の人との雑談で芸能人の容姿を不細工とか気持ち悪いなどと話しても問題ないですよね。 4、5に該当する人が「あの芸能人のことを不細工」とか「あの芸能人は気持ち悪いよね」などと、友人や職場の人との雑談のネタで話すことはだめですよね。周りからは「おまえが言うな。おまえよりはましな顔してるよ」と思われますよね。 建前はわかりませんが、顔の優劣によって芸能人のことを言っても許される人と許されない人がいるのは、暗黙の了解ですよね。 (3)ある芸能人テレビで結婚生活の話をしてました。 その芸能人はギャンブルばかりし、奥さんとの旅行も競馬場などギャンブルの場所ばかり。さらに女性にナンパばかりし、色々あって二回離婚しています。今は三回目の結婚だと話してました。 テレビを見ていて、普通の仕事もできない発達や軽い知的障害者持ちが「よくそんなので結婚できるね。奥さんもよくついていくよね」と話していました。 本人は友人との雑談のネタとして話してますが、 ふつうは「普通の仕事ができない、何の能力もなくて結婚できないおまえが言うな。この芸能人は能力があるから結婚できるんだよ」と思いますよね。 芸能人のことをかたれる資格があるのはきちんと仕事をしてる人が最低条件ですよね。 (4)学生時代に容姿でいじめられるくらいだった女性に彼女の同僚達が不細工と言った場合。 その女性が腹を立て、不細工と言ってきた同僚たちのことを侮辱しかえしていた。 どちらが悪いと思いますか?

  • コンプレックスがある人ほど人を批判する?

    こんにちは。 最近特に思うことがあるのですが、 自分に何かしらのコンプレックス(特に容姿について)がある人ほど、 人をブサイクとか、ブスとか、オバサンとか言いませんか? 私の周りに数人いて、 私から見ればどこにコンプレックスがあるんだろう?十分かわいいし、かっこいいのに 「私が男だったらあのメンツじゃたたないわー」(下ネタです、みません)とか、 「あの服屋の店員、ブスだね」とか、 雑誌の写真を見て「ブスばっかり」など… 私は今までそんなにはっきり言葉にする人がいなかったのでびっくりして「やめたほうがいいよ」と言うと 「私さんはブサイクとか言われたことがないだけでしょ、みんな普通に言ってるよ」とか言われます。 その人たちに共通するのは、 容姿にコンプレックスがあるようだ、ということです。 「自分はブサイクだから」とか 「学生の時ブスみたいなあだ名をつけられた」とか言っていました。 学生の頃なんてみんなあか抜けてないし、 今は十分素敵なんだから気にすることないのに。。と思います。 この傾向ってみなさんの周りでもありますか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • コンプレックス(人を羨む気持ち)について

    私は、コンプレックスの塊のような自分の性格にとても疲れています。具体的には、自分より容姿が良かったり、お金を持っている人が常に羨ましくてしょうがないのです。 私は、幼い頃から人を羨む気持ちが強く、その気持ちをバネに学生時代は勉強に励み国立大学に現役合格し、超難関国家資格を在学中に取得し、現在は周りの友達の倍ほど収入があります。常に自分より上の人を羨ましく思いながら、勉強・美容と努力をして現在に至ります。 今現在、素敵な旦那様にも出会え、良い仕事に就き、容姿も並以上だと勝手に自負しているのですが、その一方で、芸能人や読者モデル等、自分より容姿が良く、収入もある人のことを本気で羨ましく思い、常に満たされない気持ちで生活しています。現状に満足すれば十分幸せであることは頭では分かっているのですが、常に自分よりお金持ちだったり、美しかったりする人を見つけ、満たされない状況に自分を追い込んでしまいます。 若い時は、この性格を原動力に色々と努力ができたので、結果的には良い面の方が多かったのですが、もう30歳を目前にして、十分幸せな状況のはずなのに、それを素直に受け入れることのできない自分に嫌気がさします。 こんな性格をなおしたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。 (なお、文中に自慢の羅列のような表現がありますが、どんなに目的を達成しても常に満たされない状況を説明するため書かせていただきました。ご了承願います。)

  • 失うものがない人ほどネットで暴れるのか?

    裕福で、リア充だと、ネットに執着もしにくい。さらに、暴言をネットではくとへたすりゃ警察沙汰。 お金持ちの人ほど暴れにくい傾向にあるのでしょうか? アニメでは、お金のある人は現実世界で暴れる人は多い気がします。ただ、ネットで暴れる人は、お金持ちの人はいないような・・・

  • すごい人ほど謙虚って思いますか?

    最近、周りをみて本当にそう思います。 本当に実力がある人は、偉そうにしないし、とても腰が低い。皆に等しく接しています。人のことに必要以上に首をつっこまないし、強引に導くのではなく、自然な助けを出してくれます。 それに対して、 自分の思うように力が出せていない人、どこかにコンプレックスのある人は、まず態度から偉そうにして、周りに知らしめようとする。力で人をどうにかしようとする。 こんなふうに思うのですが、どうですか?尊敬を集めたければ、前者のようにすればいいのに、それすら気がづかないのでしょうか。それに、そんなことするより、実力を上げればいいのに、って思うのですが。

  • その業界から干される人とそうでない人の違い

    よく芸能人で事務所から独立して業界から干される方がいらっしゃると思います。 芸能人だけでなく一般企業にお勤めの方も実力をつけその業界で独立することがあると思います。 その際にもその業界から干される(仕事がまわってこないなど)ことがあるのでしょうか? 干される人と干されない人の違いは元の会社と円満に別れたかどうかになるのでしょうか? 何か独立する上で気をつけることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 初対面で芸能人に似てると言う人

    冴えないアラサーの男です。 高確率で初対面の時、芸能人の○○に似てる、芸能人に似てるってよく言われない?としょっちゅう言われます。 似てるの範囲が幅広く、これまで俳優さんの名前が8人くらい出ました。今現在のゴールデンの主役級ではありませんが、名脇役として落ち着いた息が長そうな人達です。 私は恥ずかしながら容姿は良い方じゃありません。むしろかなりのコンプレックスで学生時代は整形を考えたほどです。だからいつも、容姿に対して気を遣われているんだろうなー、と引け目を感じてます。 他人の顔に対して、芸能人に似てるという感覚を持たないので、何か意味はあるのでしょうか? 私なりに考えた結果は①気を遣わってる、②場を良くする為、③何も考えてない、だと思ってます。 よく芸能人に似てると言う方、教えて下さい。