エッセイ初心者のためのお手本となる文章を探しています

このQ&Aのポイント
  • エッセイの練習を始めるにあたって、論理的でお手本となるような(出来れば和訳付きの)エッセイを探しています。
  • エッセイ初心者の私は文章を論理的に書く訓練をしてこなかったので、ペンが進みません。
  • 参考になるサイトやアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッセイの練習を始めるにあたって。

論理的でお手本となるような(出来れば和訳付きの)エッセイを探しています。 私はエッセイは超初心者です。文章を論理的に書く訓練をしてきませんでした。 書き方や決まり事に関して予備知識は蓄えました。でも、いざ書くとなるとペンが進みません・・ 周りに添削をしてくれる方がいないので、まずは見本とするエッセイを集めて、その日本語訳を英訳する練習から始めたいと思っています。それで少しこつがつかめてくるのではないかと。。。 エッセイに関するどのサイトも見ても、レベルが高すぎて無理でした。 ネイティブ小、中学生の書いたものでも、私には十分お手本になると思います。もし和訳がなければ自分で訳してから、それを英語で書いてみます。 どなたか、参考になるサイト、もしくはアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195836
noname#195836
回答No.4

ひとりのエッセイを読む時間は、ほんの5分しかない。その短時間で担当者が知りたいことは、何を書いたかよりも、基礎的な書く力が身についているかどうかだと思う…。ニューヨーク大学(NYU)のアドミッションの部長がそう話していたことを、いま思い出す。それならば、5分で読んでもらえる、読みやすいエッセイを書いたらどうだろう。 ここで提案です。文章の構成力を身につけています、とアピールすることを目的にして、エッセイの練習をはじめたらどうでしょうか。 1 冒頭の「hook(ひっかけ=書き出し)」を書く。 2 残りの段落のすべてを、適切な「transition words(転換語)」でつなげる。 1 「hook」 Every time I read a poem my father wrote, I know how happy he was. I bet he just couldn't stop writing. What I took from my father was not a set of great writing skills. No, it wasn't that at all. But I do know this: it takes great sensitivity to enjoy what one loves doing. I realized that, after all, what I took from him was the sheer ability to have fun and be content about doing things one loves. これは「hook」の例です。イントロとしての役目を果たせていれば、それでいいと思います。すんなりと読みやすい段落にすることが大切だと思います。上記の段落の例をみると、「(Microsoft) Word」による読みやすさの評価点は、「Passive Sentences 0%(全て能動態)」「Flesh Reading Ease 88.7(100点満点中)」「Flesh-Kincaid Grade Level 4.2(小学生が読める)」ですから、じゅうぶんだと思います。これを書いたのはわたしなので、出典はありません。 この回答の冒頭にある、日本語で書いた段落も、「フック」のつもりです。 2 「transition(al) words & phrases」 全ての段落を、以下の種類の転換語を段落ごとのはじめに用いて、エッセイを作れば、基本をおさえていることになると思います。特に、強い語調の転換語をつかって、読み手をあきさせないようにしてはどうでしょうか。以下のサイトで、「transition(al) words」の説明と語句の例があります。 <参考>eHow.com: List of Transitional Words for Essay Writing(転換語) http://www.ehow.com/list_7219610_list-transitional-words-essay-writing.html 1. Similarity and Addition (相似/例:besides) 2. Contradiction (対意/例:however) 3. Consequence (必然/例:as a result) 4. Sequence (連鎖/例:to begin with) 5. Exemplifying (例証/例:in particular) 6. Priority (順位/例:for one reason) 7. Summary (総括/例:after all) エッセイを書くときの心がけは、ネットや本でたくさん読んでおいたらいいと思います。以下はその例です。 <参考>About.com: How to Win Essay Contests - 10 Steps http://contests.about.com/od/winningcontests/tp/howtowinessaycontests.htm 1. Read the Essay Contest Rules(課題や読み手の求めていることを知る) 2. Brainstorm Your Essay Ideas(書く前に角度や視点を変えて考えてみる) 3. Select the Essay Idea that Best Fits the Theme and Sponsor(気に入られそうな主題をえらぶ) 4. Lead Your Essay with a Good Hook(「hook」です。書き出しひとつでポイ捨てかどうかきまりますのでココは重要) 5. Write Your First Draft Essay(まず書いてみる) 6. Keep an Eye Out for "Red Mittens"(赤いミトンのカナダ人選手がオリンピックで目だった理由は…赤いミトンがひときわオシャレに見えたから…エッセイの中に入れるコトバのワザとして、エッセイの中の「キーワードはなにか」かんがえてみてください) 7. Revise Your Essay for Flow and Organization(流れと構成を見直す) 8. Put Your Contest Entry Aside(筆をおいてしばらくやすむ…ココ大事です) 9. Revise Your Essay Contest Entry Again(そうすると書きミスとかがみえてくる) 10. Read the Essay Contest Rules(わたしたちの回答の投稿も同様です…出すまえにもう一度質問をよみかえすことで見当ちがいの回答にならずにすみます) +++++ エッセイコンテストに出す目的でなければ、あるいは作家になるつもりでなければ、エッセイの内容そのものにあまり気をとられなくてもいいと思います。基本となる構成力をおさえていることがアピールできれば、それだけでも大きな目標をクリアできると思います。

joy1995
質問者

お礼

普段の会話からして、”主語抜き”で 理路整然の反対”支離滅裂 ”です…(もう最悪で涙) 大切なのは基本となる構成力とありました。型にのっとることが求められるのですね。 頂いた回答で大切な部分は書き留ました。 小学生のように、hookとかGrabberって呼ばれるイントロ書いて三つ理由を書いて、それぞれ具体的にサポートして、最後にもう一度強調して締めてみます。この練習から始めます。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

私は初歩的な勉強を少ししただけで詳しくないんですが、エッセイも色々形式があるようなので、 http://okwave.jp/qa/q8581044.html?by=helpful どういうエッセイを書きたいのか分かりませんけれども、たとえば、英検用とか大学受験用の、長文問題の参考書などどうでしょう? 読み方指南の参考書なので、書き方そのものの話ではありませんが、長文が載っていて、和訳が付いています。 大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)難関編 (桐原書店、安河内哲也・著) という本を買ったことがあり、大学受験用に買ったわけでなく、SVOなどの解説が欲しかったわけでもなく、やはり長文のお手本が欲しかっただけなのですが、CD読み上げ付きで、巻末に全訳が掲載されています。 レベル3難関編だと難しいかもしれないので、レベル1か2から見てみたらいいのかもしれません。私はいきなりレベル3を買いましたが。。。。 英検は例えば、今探してみただけなので内容は知りませんが、たとえば2級向けだとこのような感じ(カスタマーレビューを参照ください) http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C2%E7%B4%9A-%E9%95%B7%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3%E5%95%8F%E9%A1%8C150-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010944986 3級とかでも充分かもしれません。各級のレベルは公式サイトの過去問を見られます。中に長文問題が出ています。 http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/ 論理的な・・・ということであれば、パラグラフライティング/パラグラフリーディングについて見てみるとか。そういう参考書も出ていますから、例文が載っているでしょう。

joy1995
質問者

お礼

実用的なアイデアを挙げてくださってありがとうございます。 英検の2~3級の読解長文を利用するのもいいですよね。 できることから始めます。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 最近、エッセイの形式を質問されたかたがり、『cause & effect』について回答しました。  この形式の構成部分は次の通りです。 これって研究者なら馴染みの特許明細書のスタイルと酷似していませんか? 特許明細書なら私も数百回お目にかかりました。 パラグラフ1 イントロダクション パラグラフ2 課題文の主張、解釈 パラグラフ3 課題文に沿った自分の経験について述べる パラグラフ4 コンクルージョン エッセイは標題を先生から頂く。 その標題を自分なりに分析して主張を決め、これに肉付けする。 結論を書く。 そして最後に導入部分をいくつかの候補になる文章を書いて、この中から選ぶ。 エッセイはイントロが一番むつかしいのです。 物事には何でもやり方というものが存在します。 基本をしっかりと教わること。 これが第一です。 そこをないがしろにして自己流で走るとどうなりますか。 面白さに達するまでに嫌気が差して潰れてしまうのです。  何事もやるからには『立派なエッセイが書ける』レベルに達して下さい。 成功を祈ります。 

joy1995
質問者

お礼

英作文レベルの文章からエッセイの文体を、と気持ちだけは燃えているのですが、差し迫った目的があるのわけではなく、ただひたすら「論理的なパラグラフを書けたらかっこいいに違いない!」という想いです。そんな私に良いアドバイスを頂きました。自己流は自己満足で終わりますよね・・・ でも、今は自己満足にすら到達できません。(涙) 有料添削サイトも考えようと思います。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    僕はエッセイの勉強をしたことはありませんが、下記を一つ聞いてみました「僕のオックスフォードの日々」とか言う題です。こういうのに十編も当たれば調子が分かると思います。訳もあります。     http://st.japantimes.co.jp/essay/

joy1995
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 週刊STの存在を忘れていました!  サイトを開いたら和訳も載っていました。恥ずかしいですが、私の場合、まずは日本語訳を読んで論理的思考を叩き込もうと思います。 活用します。

関連するQ&A

  • 英検1級2次とTOEFLエッセイの共通点

    英検1級2次試験のスピーチの準備に、TOEFLテストのエッセイの練習は役に立つでしょうか?TOEFLエッセイでも、一つのトピックを論理的に説明する練習ができると思ったのですが・・・。 英検1級2次試験のためには、いろいろな面を伸ばす練習が必要になってくると思います。 論理的に文章を組み立てる能力。 こなれた英語に置き換えて話す能力。 効果的にスピーチを行う能力。 などなど。 その中の、論理的に文章を組み立てて起承転結のあるエッセイを書く練習は、役に立つかと思ったのです。 幸い、TOEFL用のエッセイを添削してくれるサイトも発見しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読ん

    私の姪は漫画ばかり読んで小説やエッセイとかの本を読みません。漫画を読んでいない時には携帯のゲームに夢中になっています。 私は小説やエッセイとかの本を読んでもらいたいと思うのですが、どうすれば読むようになるでしょうか。 姪からの携帯メールが来るのですが、それがまともな文章になっていません。主語と述語の関係があいまいだったり、起承転結の展開が出来ていないのです。 私は本を読まないことがそういうあいまいな文章しか書けないことと関係があるのではないかと思います。マンガもテレビも情報を知るうえでは役立ちますが、考える力を育むのはやはり本を読むことに限るのではないでしょうか。 本はそれを読むことによって頭の中で情景を構築し無ければなりませんが、マンガやテレビの場合は絵や映像によってその情景がすぐに視覚に飛び込んできます。それゆえにさほど思考能力は必要としません。深く考えることなく楽しめるのがマンガやテレビではないかと私は思います。だからこそ、子供がマンガを読むのを好むのも無理はないのではないかと思うのです。 今日では子供だけでなく大学生でもマンガを読むためか、何を考えているのかわからない大学生が少なくないそうです。 作文や小論文の添削指導を長年行って来たという樋口裕一氏はその著書で「(日本人の国語力が低下したその)理由はただひとつ。本を読まなくなったからです。」と言っています。 日本人の国語力がこのまま低下していった場合、それはまさに国の力を低下させることになります。それは産業の面でもしかり、政治の面でもしかりです。 欧米人が論理的思考能力に優れているのに比べると日本人は論理的に考えることが苦手だそうです。それは日本人がそういう訓練をしてこなかった、そういう教育を受けてこなかったことと関係するのではないでしょうか。 この論理的思考能力を鍛えるためにも本を読むことは必要なことだと私は思うのです。

  • 「いい」オンライン翻訳サイト

    こんばんは。 インターネットなどで英語→日本語もしくは日本語→英語のテキスト翻訳をオンラインで できるサイトがよくありますよね?例えば、infoseekやExiteや@NIFTYなどの。 最近たまに利用することがあるのですが、日本語訳にしても英語訳にしても、堅いというか、 自然な表現にならないという印象を受けています。 つまり、和訳するにしても英訳するにしても、よっぽど元の文章を堅く&正確な文法で 書かないと、正しい訳が出ず、しかも表現が堅苦しい(間違ってはいないにしても、 自然なニュアンスではない)ということです。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、(フリーの)オンライン翻訳のサイトで、 ネイティブの人が読んでも自然に感じられるような訳ができるサイトをご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • わたしはどうすればいいの?

    閲覧いただきありがとうございます。 ある回答者の横レスでこんなものがありました >二番の回答者さまの答えを支持します。というだけならわざわざ書き込みをする必要はなかったのですが、逆にmari72tの英訳に「?」となってしまい、皆様のご意見を聞きたくなりましたもので。 和訳と違い、英訳はそれなりに自信のある方が書き込むことが多いようなので、もしかしたら文法的にどうとかいうよりもネイティブの人はこんな言い方をするものなのですか? これを書いた回答者の方の履歴を全部私はみたのですが(少なかったので)どれも抽象的で質問者のかたの解決の糸口になっていないのです。まともな英語の添削もされておらず薀蓄が並べられている、私が質問者だったら読み飛ばしてしまうものでした。 私はここのサイトで専門的なことがすこしわかる程度のことでも非難され、英語を共に勉強したくて一緒に考え(宿題丸投げの人は別ですが) 人間関係で困っている人には生活の術のヒントを差し上げてきたつもりです。 私の拙い英語でも感謝してくださった人はいます。 私の知識も深まりました。 (いろんな意見を参考にして自分のものにしていると思います) 私はここでなにをすればいいのですか? 何を答えれば満足していただけるのですか? それともこんな愚痴はかきたくないけれども、「このひとのこういうところが許せない」と同意をもとめればいいのですか? こうも連続して同じようなことが起こるということは、 私はこのサイトどころかこの世にいないほうがいいですか? 何もかも信じられなくなって動揺しているとき どなたか、どうか私の気持ちを鎮め、新しい希望を与え 快活さを取り戻させてください。 またかよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 身体はおかげさまで元気です。 どうぞよろしく願いいたします。 【心療内科へ、と回答されるかたは通報の上スルーします】

  • 英語ライティングの勉強法

    英語ライティングの勉強をしようと思っています。 オススメのサイト・テキストを教えてもらえますか。 英文添削サービス、オンライン英会話スクール、(自習用の)ライティングのテキストブックなど。 当方の英語力はTOEICでいえば850点程度です。 文法のミスなどを指摘するだけでなく、贅沢を言えば、エッセイなどの文章構成・論理の展開についてもコメントがもらえるようなところがあればうれしいです。 英会話の勉強については今オンライン英会話を使っているのですが、ライティングについても指導してくれるオンライン英会話スクールはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英検1級スピーチ。精錬さとわかりやすさ。

    2ヶ月半あまり先に迫った英検1級の2次試験に備え、少し前から本腰を入れて勉強を始めました。 現在は週に4つのトピックについて英語のエッセイを書き、文法・ロジックなどの点において添削を受けています。まずは社会的なトピックに対して自分の意見を持つ(日本語でも)というところにスタートラインを設定しているので、週4つのトピックに触れることは、自分の意見を英語で表現する以前に、まず、その背景知識を知ることに役立っていくだろうと期待しながらがんばって学習しています。 短期間にばっちりと準備ができるという確信はありませんが、とにかく日々の積み重ねでいかに合格ラインに近づけるか(英検合格が最終目的ではなく、いろんなトピックに対して自分の意見を英語で言えるようになるため)が勝負だと思って日々精進しています。 スピーチの参考にと手始めに出来合いのスピーチ原稿を暗記してみたりもしました。しかし、自分で実際にエッセイを書いてみると、原稿のようなきっちりした英語にはあまりならないのです。添削を受けながら書く訓練を受ける上で、スピーチらしい言い回しはだんだん身についてくると思われますが、「私は~と思います」という文章をいくつか重ねただけのあまり精錬されたとは言えないようなものかも知れません。 うまく例をあげることができませんが、私の英語のレベルでは、小学生が「環境問題について私はこう思います」と伝えるくらいの感じで、気の利いた表現を交えながら流暢に話す(内容的にも)大人らしいものとは程遠いと思います。(現時点では) 基本は、論理的に、正しい英語で伝えるということだと思います。それに近づければ、例えば小学生が環境問題についてかしこまった作文を読み上げるというような感じでも十分よいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 長い英文和訳対策(大学院入試にて)

    現在大学院の試験対策をしているところなのですが、 英文和訳の訓練に非常に困ってます。 現在の勉強方法や症状はこのような形です。 【現状】 ・以前に語学学校に通っていた事があるので英作文エッセイ書くには苦労しないです。何も試験対策しないで受けた前回のTOEICが700点ぐらいで、リーディングが300点超えられなかったです。 ・志願したい大学院の過去問はすでに手元にあります。専門分野の入門書を読ませ、下線部1センテンス分を全訳しつつ専門用語の意味や研究背景を説明するといった設問です。 ・口答試験で英語が出るようです(どのようなのかは不明)。 ・専攻の英語で書かれた入門書・英字新聞・NHKのやさしいビジネス英会話を毎日こなして、勘を鈍らせないようにしています。解からない専門用語や言い回しを英英辞書や専門用語辞典で引っ張り出してまとめています 【症状】 ・過去問を読んで、すんなり意味がわかるのですが、いざ翻訳するとぎこちなくて非常に時間がかかります。 ・日本語で文章を作成する力が弱いようです。誤字脱字が多いし、漢字が思い出せず時間が掛かる。 手元に専門分野の英文・和文がついてる本があればベストなのですが残念ながらありません。 私の周りに和訳文の添削をしてくれる人がいればいいのですが、そういった人も一切居ません。独り善がりになる事が非常に心配です。 英文和訳の力を付けるには、和訳の無い英語で書かれた専門書をひたすら全文和訳していくのは有効なのでしょうか? 英文和訳、どのような対策を講じてきたのかを聞きたいです。

  • 現在英語力の底力を引き上げる為に行っている事

    現在、英検一級に向けて勉強に励んでいる21歳の者です。 (英検準一は保持) 英検一級のエッセイやスピーチの対策として、色々本等を見て対策をしているのですが、その過程で私は重大な事に気付きました。 それは、「論理的思考力が無い」という事です。 教材等の丁寧な解説を見たら理解は出来る。 でもそれを自分で考えろと言われたら出来ないのです。 思い返せば昔から国語が苦手で、喋る事に関しても時々(日本語でさえ)何をいいたいのか分からないと言われる事がありました。 言語運用能力が乏しかったのです。 そこで、論理は言葉を使ってのみ養う事が出来るため、その言語能力向上=論理力向上ということで、まずは基本の小学生が使う読解問題を使う事にしました。 (もちろん英検1級のエッセイやスピーチの内容は時事問題であるため、時事問題自体にも精通しなくてはなりませんが、その様な内容を理解するだけでも今の私にとっては難しいのです。 それらを自分で考えて話す、という行為は到底無理です。だからまずは言語能力を底上げするのが一番ではないかと思った為、基礎である小学生が使う問題集から初めて見る事にしました) 現在使っているのはこれです。 http://www.amazon.co.jp/特進クラスの国語-難関・超難関校対策問題集-新装版-特進クラス-中学入試対策問題集シリーズ-西川-和人/dp/4578212157/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1333537898&sr=8-3 超難関中学を受験する小学生の為の教材なのですが、本当に小学生がこんな問題解けるのか?というような問題ばかりで(実際解ける生徒がいるから売っているのでしょうが)、私はもう21にもなるのに半分位しか正解する事が出来ません。 他にも、有名予備校講師で国語の著書で有名な出口 汪の http://www.amazon.co.jp/出口の国語レベル別問題集-理論編-中学生版-東進ブックス-レベル別問題集シリーズ/dp/4890854266/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1333542337&sr=8-1 という普通のレベルの中学生用の教材もやってみたのですが、正答率は7割程度です。 本当に自分の論理的思考力の無さには嫌気がさしますが、どうしても読解力、論理的思考力が必要なので諦める事が出来ません。 しかし、この様な結果を見るともう自分は一生頭をよくする事が出来ないのかとも思ってしまいます。 長くなりましたが、質問です。 ・以前は論理力・読解力が無かったが、訓練で身につける事が出来た人がいましたら、どうやって身につけましたか? ・英検一級に合格した方は、スピーチやエッセイに必要な思考力はどうやって身につけましたか?(もちろん英語は必須ですが、根本的に物事を論理的に考えるためには母語が必要なので、母語を使ってどうやって身につけたか教えて下さい) 回答お待ちしております。

  • 英検一級、toefl, エッセイの練習の仕方

    今英検一級とtoeflを受けようと思って勉強してます。 リスニング、リーディングはある程度大丈夫ですが、どうしてもアカデミックなエッセイが書けません。そしてお金もそんなにないので学校にいくこともできません。 ただ書きまくるだけでも自ずと自分の弱点が見つかり改善できるもにでしょうか? でもただ書いてる自分にいつも不安になります。 もしエッセイを独学で勉強された方はどのように勉強されたか教えてください。いい参考書なんか教えてもらえれば助かります。 あと英検一級のほうは意見を選ぶ形なので、自分にとっては難しいです。コツかなにかあれば教えてください。 基本的な文の構成などはできます。ただ内容を陳腐なものではなくもっと知的なものしたいんです。

  • AO入試の英語小論文の指導添削を探しています。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 どちらのカテゴリに質問をしていいのか本当に迷いました。 今月の初めに一年間ボランティアとして滞在したイギリスから 帰国してきました。本当に英語力だけじゃなくても友達にしても スゴイいい経験をたくさん学べたと感じています。笑  それで、前に質問した際にも書いたかもしれませんが 八月に九月入学の為のAO入試が行われる予定で、自分も受験します。 日本にある国際関係の大学なのです。 課される物は面接と英語の小論文です。 特に不安が大きいのは英語の小論文…90分で300字から 500字の間で書かなければいけません。 テーマは直前に知ることはできないのですが、やはりTOEFLの ライティングのテーマに比較的近い形で出題されるみたいです。 そこで、直接書いた英文の添削、そしてエッセイの書き方の 指導を行っているサービスや学校(仙台在住です) があれば是非教えていただきたいです。 また、こういった小論文を書くのに役に立つコツやサイトが ありましたら教えていただきたいです。 ※代ゼミやNOVAなどにも問い合わせてみたのですが、やはり 直接望んでいるモノではなかったです… かなり焦って困っています…!よろしくお願い致します。