• 締切済み

「いい」オンライン翻訳サイト

こんばんは。 インターネットなどで英語→日本語もしくは日本語→英語のテキスト翻訳をオンラインで できるサイトがよくありますよね?例えば、infoseekやExiteや@NIFTYなどの。 最近たまに利用することがあるのですが、日本語訳にしても英語訳にしても、堅いというか、 自然な表現にならないという印象を受けています。 つまり、和訳するにしても英訳するにしても、よっぽど元の文章を堅く&正確な文法で 書かないと、正しい訳が出ず、しかも表現が堅苦しい(間違ってはいないにしても、 自然なニュアンスではない)ということです。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、(フリーの)オンライン翻訳のサイトで、 ネイティブの人が読んでも自然に感じられるような訳ができるサイトをご存知の方、 いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

• Wendy
回答No.3

フリーでそこまでのレベルのものがあれば、翻訳者はみんな失業します。有料の翻訳ソフトも存在価値がなくなります。 ただ、参考URLのサイトは人間が翻訳しますので、ご希望のものが得られるかと思います。短所は、機械翻訳のサイトのように即時に訳が得られるわけではないというところです。

参考URL:
http://www.trans-mart.net/
回答No.2

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 言葉は人間の持つ能力ですが、言葉を使う能力とは非常に高度な物なんですね. 1+1=2と言うような物であれば、それ以外に回答はないですが、英語(外国語)の場合は、同じことをいろいろな表現を使ってしますね。 いろいろな表現を使うと言う事は、表そうとするフィーリングの違いもある可能性もあります. 今日本語で、拙者は、という言い方をしたときに、単に時代劇で「私」と言う意味を言う時や、武士であると言う事を強調したい時、男であると言う事を言い表したい時、または、現在使って「笑わせよう」としている時などもありますね.  それを踏まえて「拙者は江戸からきた」と言う文章をI came from Edo.と言う英語では、それぞれの意味を出せないわけです. 同じIでも、私は、わたくしは、俺は、僕は、わらわは、朕は、など、ありすぎますね. 英和、和英の辞書を見ただけでも、一つ一つの単語が1対1対応で全く同じ意味を持って対応する単語というものは、専門用語くらいしかない、ということからも、大変な事を私たちの頭はやっている事になります. 単語だけを英語に直しても意味が通らない物になってしまうわけです. つまり、単語の持つニュアンス、文化的な情報、などは現在の翻訳機ではとても無理だと言う事です. 人間の頭ではさほど問題なく解決していますね. また、文章の表面だけでなく、込み入ったフィーリングを隠れた物まで表す事ができる人間の能力は大変な物だと言う事でもあります. 翻訳機の技術が進めば、可能性として、訳を数個だして其の中から人間が選ぶと言うような形の翻訳機がまず実用化される事になると思います. 今のワープロが単語変換をすることを文章でする、ということと似ていますね. いつかこのような器械は出来上がると思いますが、とてつもない容量を必要とするに違いありません. しかし、残念ながら、今は、英語をうまく教えてくれる先生を頼りにして自分の物にしていかなくてはならないようです. 一番手っ取り早い事だと思います. 教育制度が変わり、実力のある先生が教えるようになれば、結局翻訳機は要らなくなるかもしれませんよ. 難しい事を教えるから出来ない生徒が出てきてしまう.  いまでさえ、中学の英語をしっかり勉強していれば、日常英語は問題なく使える物となるはずです. という事で、フリーであろうと有料であろうと、機械翻訳でネイティブが自然に感じられる訳はまだまだ無理だと思います。 答えになっていませんね.

• slashi
回答No.1

残念ながら現在のところそのようなものは無いと思います。 最近NECがかなり高精度の翻訳機をテストしているようですが、 FreeのWeb翻訳では参考程度にしかならず あれが精一杯でしょう。 現在アメリカに住んでいますが、 英訳の場合、米人に伝えたいのなら中学校までの知識で自分で書いた方が、Webで英訳するより 相手にうまく伝わる事が多々あります。 以上回答にはなりませんがご参考までに・・・