英検一級、TOEFL、エッセイの効果的な練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検一級とTOEFLの受験を目指して勉強しているが、アカデミックなエッセイが苦手で学校に通うこともできない。ただ書くだけで自己の弱点を発見し改善できるのか不安。
  • エッセイを独学で勉強する方法を教えてほしい。参考書も教えてほしい。
  • 英検一級の意見選択形式についても苦戦している。コツがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検一級、toefl, エッセイの練習の仕方

今英検一級とtoeflを受けようと思って勉強してます。 リスニング、リーディングはある程度大丈夫ですが、どうしてもアカデミックなエッセイが書けません。そしてお金もそんなにないので学校にいくこともできません。 ただ書きまくるだけでも自ずと自分の弱点が見つかり改善できるもにでしょうか? でもただ書いてる自分にいつも不安になります。 もしエッセイを独学で勉強された方はどのように勉強されたか教えてください。いい参考書なんか教えてもらえれば助かります。 あと英検一級のほうは意見を選ぶ形なので、自分にとっては難しいです。コツかなにかあれば教えてください。 基本的な文の構成などはできます。ただ内容を陳腐なものではなくもっと知的なものしたいんです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

基本的な文の構成ができる人にとって、エッセイの練習に重要なのは、 1.上手な文章をたくさん読む 2.柔軟にいろいろな視点で考えることができる力をつける 3.論理的展開 であると思います。 ある程度の英語力のある人で、こういうところで質問なさる方なら、インターネットでよい文章を見つける力もおありでしょう(実際インターネット上にはゴミみたいな情報がたくさんありますが)。 よい文章を読む前に、その文章のテーマ(タイトルや斜め読みなどで判断)を自分だったらどういう視点で書くかを考えてから読みます。 また、その文章と対立した意見で優れた文章を探します。 違った視点で、どのように意見を述べているかを学ぶことが大事です。 そして自分の視点で書いて見ましょう。 こういう取り組みをしながらの独学であれば、かなり成果がきたいできると思います。 自分の書いた文章の内容に似ている文を見つけることができれば、比較して自分の文章の弱点をみつけることもできるはずです。 お金などかけずとも、やり方はあるものです。いろいろな人の意見を参考に、まずは自分でやってみて、よい方法を見つけていかれるとよいと思います。 Where there is a will, there is a way. ということです。 以上、参考になればうれしく思います。