• 締切済み

わたしはどうすればいいの?

閲覧いただきありがとうございます。 ある回答者の横レスでこんなものがありました >二番の回答者さまの答えを支持します。というだけならわざわざ書き込みをする必要はなかったのですが、逆にmari72tの英訳に「?」となってしまい、皆様のご意見を聞きたくなりましたもので。 和訳と違い、英訳はそれなりに自信のある方が書き込むことが多いようなので、もしかしたら文法的にどうとかいうよりもネイティブの人はこんな言い方をするものなのですか? これを書いた回答者の方の履歴を全部私はみたのですが(少なかったので)どれも抽象的で質問者のかたの解決の糸口になっていないのです。まともな英語の添削もされておらず薀蓄が並べられている、私が質問者だったら読み飛ばしてしまうものでした。 私はここのサイトで専門的なことがすこしわかる程度のことでも非難され、英語を共に勉強したくて一緒に考え(宿題丸投げの人は別ですが) 人間関係で困っている人には生活の術のヒントを差し上げてきたつもりです。 私の拙い英語でも感謝してくださった人はいます。 私の知識も深まりました。 (いろんな意見を参考にして自分のものにしていると思います) 私はここでなにをすればいいのですか? 何を答えれば満足していただけるのですか? それともこんな愚痴はかきたくないけれども、「このひとのこういうところが許せない」と同意をもとめればいいのですか? こうも連続して同じようなことが起こるということは、 私はこのサイトどころかこの世にいないほうがいいですか? 何もかも信じられなくなって動揺しているとき どなたか、どうか私の気持ちを鎮め、新しい希望を与え 快活さを取り戻させてください。 またかよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 身体はおかげさまで元気です。 どうぞよろしく願いいたします。 【心療内科へ、と回答されるかたは通報の上スルーします】

noname#102281

みんなの回答

• lizpd
回答No.3

はじめまして。 たまたま、ネットで検索しているときにこの「アメリカ生活」にたどり着き、その際にトップに出ていた質問が、こちらでした。 気になってしまい、書き込みさせていただきます。 mari72tさん、私はあなたを責めたり、悪く言う気持ちはありません。 また、以下はすべてのmari72tさんの回答ではなく、英訳のものに限っての私の個人的な意見です。 私はアメリカの大学院を出て、今もアメリカに住んでいます アメリカ人の学生に大学で日本語をおしえたり、日本人学校での教員や、日本人に英語をおしえたりした経験もあります。 mari72tさんの回答のなかで、英訳のものをざっと見させていただいたのですが、確かに、ネイティブではない私でも「?」と感じる表現がありました。 認めたくないかもしれないのですが、ネイティブの方や、私よりもずっと英語に精通されている方にとっては、不自然な英語の表現や内容になっているのは事実だと思います。 でも、もともと英語がネイティブではないmari72tさん自身、プロフィールにも英語を勉強中とありますし、「英語を共に勉強したくて一緒に考え」とおっしゃっているとおり、できる限りの回答を考えていらっしゃることも、英訳の回答を読んでいて感じました。 このサイトだけが、mari72tさんの生きている世界ではないはずです。ここで他のユーザーの方に間違いを指摘され、また意見されることが、「私はこのサイトどころかこの世にいないほうがいいですか?」につながってしまうのは、何か別のことで悩んでいらっしゃって、そのせいで被害妄想的に解釈されているように、私には感じられるのです。 困っている質問者の方に、親身になって回答していらっしゃることは、決して間違ったことではありません。 ただ、本当に多くの方が利用しているサイトであり、意見の交換や議論などで弱い部分を指摘されたりすることは大いにあることだと思います。 もし、そういったことに抵抗があるようでしたら、よりご自身に合った場所をみつけていくしかないでしょう。 私としては、mari72tさんが引用されている方の回答にまったく悪意は感じません。捕らえ方次第ではないでしょうか。

質問者

お礼

この質問「アメリカ生活」にあったんですか? べつのカテゴリーに出したつもりだったのですが・・・。 私に現在ネイティブなかたに英語を習う機会はありません。 辞書と専門用語のネット記事などを参考にしながら一生懸命調べて書いていますが、文法は恥ずかしながら忘れがちなところがあり、他の方の回答をみてそうか!と膝をたたくことがあるくらいです。もう学校を卒業して15年以上は経っていますので・・・。それも兼ねて失礼ながら質問者さまの疑問に一晩かかって書き上げたこともありました(そこまでしなくてもいいのでしょうけど)。多少は間違っていても「少しはヒントになれば」というのが私の回答に対する姿勢だからです。 それはプロフィールを読んでいただければお分かりかと思います。 NO.2さんのおっしゃるとおり「批判や正否を「自分の頭」で判断するのがエリートの必要条件です」は正論だと思います(私やNO.2さんがエリートかどうかは別問題ですが) ただ、私がひいたこの人の場合、英語のことだけではないのです。 ひとをあげつらう回答ばかり。アメリカの文化ではどうかわかりませんが、「ひとに恥をかかせる」ということがどれだけのものか、彼には知ってもらいたいのです。彼の過去の回答が私だけ責めているものでもなく、悪意がないことはわかります。悪意がないのが本当の悪意ですけれども。そこに素直に反応してしまうのが私の弱さだということもわかっています。NO.2さんは「本物は足を引っぱられてもその価値が薄まることはない」と言っておられる。そうでありたいと私は思います。 長くなりました。ご意見大変ありがとう存じました。 長くなりましたが、ご意見いただきありがとう存じました。

質問者

補足

補足させていただきますと、以前知識の間違った人に「あんたは間違ってる」と名指しで指摘されたことがありました(それは削除になっています)。 先日、これは双方の行き違いだったのですが、別の専門知識ですれ違いが(これは質問のことではなく立場上の問題だったので)あり、最初に怒鳴られ口調だったのでびっくりしてしまいました。という経過があります。私は親族に障害者がいるので、簡単に心療内科へなどというひとのことは信用したくないのです。ネットの世界では平気でひとをきちがいにしたがるのはわかりますが・・・。皆自分が偉いですからね。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

心療内科へwwwww もぅちょッと、人間関係学ンだほぅがいいおw 「シンデレラ」状態にみえる どぅぞ通報してw あなたにも責任がありますよ 百歩ゆずって10%ゎ少なくても← OKWAVEさn、あたしも悪ぃの認めるヵらID削除だけやめて><; パリスマダムさんとかキュービックスさんの大事な回答いっぱぃあるヵらw あと、期待しすぎ ネットの回答ゎ善意もありますが、虚栄心で成立する部分もあります 虚栄心がネットだとだしやすいだけ あたしゎ過去の質問と回答履歴みてくれていぃケド ネットにゎ期待してなぃもん 自分ゎ自分であって、批判や正否を「自分の頭」で判断するのが エリートの必要条件です あたしゎこの意味で、エリートになりたぃと思っていますw 未然だヵら虚栄心の発露でないよwwww 偽者が多いから足をひっぱりあうんであって、本物は足をひっぱられてもその価値はうすまることゎなぃですw

質問者

お礼

こんにちは。 やっと会えましたね。 某巨大掲示板にプロフィールさらされて馬鹿にされていたものね。 >ネットの回答ゎ善意もありますが、虚栄心で成立する部分もあります 虚栄心がネットだとだしやすいだけ 自分ゎ自分であって、批判や正否を「自分の頭」で判断するのが エリートの必要条件です あたしゎこの意味で、エリートになりたぃと思っていますw 未然だヵら虚栄心の発露でないよwwww 偽者が多いから足をひっぱりあうんであって、本物は足をひっぱられてもその価値はうすまることゎなぃですw ここの文章拝見して、とてもいいことをいうかただと思いました。 ありがとう!  (今頃またがやられてるかな? あちらで)

• wanekoz
回答No.1

「何を答えれば満足していただけるのですか」 ケースバイケースの個々論であり 総論としては成り立ちません。 「「このひとのこういうところが許せない」と同意をもとめればいいのですか?」 それはサイトの趣旨に反するからダメです。 質問ではありませんから。 「こうも連続して同じようなことが起こるということは、 私はこのサイトどころかこの世にいないほうがいいですか?」 ふたつのことを組んでいますがひとつめはあなたが 何者かということと無関係なので 文脈が成り立ちません。 成り立たない文章は誰も回答できませんよ。

質問者

お礼

質問者さまの過去の回答を拝見して、随分と物見高い言い分ですね。 質問者様からの回答がついていないことに現れています。 あなたのような甘ったれな人間は橋のしたで暮らしたらいかがですか? 少しはひとの弱みがわかるようになると思いますよ。