• ベストアンサー

1歳半の甥へのこどもの日のプレゼントについて

急きょ、今年のゴールデンウィークの3日から6日に実家に帰る予定になりました。 その間に兄夫婦が1歳半の男の子を連れて実家に立ち寄るということなので、こどもの日もあるのでプレゼントをした方がいいのかな、と思ってます。 出産祝いは兄にお祝い金を渡しましたし、今年の新年にはお年玉の代わりの服を贈りました。 こどもの日のプレゼントは初めてなのですが、どのようなもの(品物と金額)をあげたら喜ばれるでしょうか? 今日の夜か明日は時間があるので、デパートか駅ビルくらいには行けそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

いただけるだけで、嬉しいものですよね。 絵本とかどうでしょうか? 自分たちが子供のころ好きだった絵本とかなら、選びやすいかと思います。 金額は2000円~3000円程度でいいかと思います。

MayMay-20
質問者

お礼

絵本は私も好きだったので、本屋さんでいろいろ見てみます! 2,3千円あれば大丈夫そうですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • asukai22
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

最近は母の日もあり こんな質問が多いですね プレゼントと言うのは 何を贈るかで無く 気持ちの問題なのに・・ 買うまでの工程で 何を贈ったら良いか 何が好きなんだろーって 迷いながら 相手の事を考える それが大事な事って言うだけなのにな プレゼント自体は 何でも良いのに・・

MayMay-20
質問者

お礼

そうですね。気持ちも重要ですよね。 プレゼント選びも迷いがちですが、もらった時喜んでもらいたいですもんね。 ありがとうございます!

回答No.1

1歳半の男の子さんでしたら、アンパンマンのおもちゃなどはいかがでしょう? いろいろあると思いますが、対象年齢似合わせてお選びななると良いかと思います。 金額的には3000円くらいまでがよいのではないでしょうか。

MayMay-20
質問者

お礼

アンパンマンですか! 確かに子供って好きですよね。 探しやすいかもしれないです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 甥っ子の子供の日の贈り物

    33歳の都内に住むOLです。 実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。 私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。 現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・ 兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。 結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。 でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。 何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。 ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。 実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。 でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください! 場所は東京都内でしたら買いにいけます。 よろしくお願いします。

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 母の日(義母)へのプレゼント

    結婚14年目。 昨年までは母の日にお花や洋服、バック等をプレゼントしてきました。 今年は昨年までと状況がかわり、それでも何かしら贈るべきなのか悩んでいます。 状況がかわったのは昨年の今頃。義妹が2回目の離婚をし3人の子供と実家に帰ってきました。夫の実家は借家住まいで、借家の保証人は夫。夫の両親や義妹から離婚をした事、実家に住み始めた事の報告(近所なので状況は分かります。)すらなく、怒った夫は実家への連絡を絶ち子供達にも実家へ行かないよう伝えました。今年の正月には実家からの連絡もなく、子供達はお年玉すら貰えませんでした。長男が中学に入学した日に私が息子を連れて中学入学の報告がてら実家へ行きましたが、お祝いすらありませんでした。息子は『もしかしたらまだお年玉くれるかも…。中学に入学したからお祝いくれるかも…。』と期待していた事を家に帰ってきてから私に教えてくれました。 大人のいざこざが子供達にも影響しているのが事実で子供達は少し可哀想な気がしますが…。 そこで、今回の母の日ですが… 今まで通り何か贈るのが良いのか?何もしないでいるべきなのか?悩んでいます。 夫は孫にお年玉やお祝いもくれないのに母の日なんて必要無いと言いますが…。

  • お正月に姪・甥にプレゼントする物

    お正月に旦那の実家に行くのですが、義兄家族も同じ日に来ます。 義兄のところには4人子供がいて、男の子女の子それぞれ2人です。 うちの旦那が、子供たちにお年玉やちょっとしたお土産(その場で広げて子供たちで分けられるような文房具やらおもちゃやら)を毎年あげます。 義兄のほうからは、義姉がとても気を使ってくれる人で、うちの息子(現在2歳)にお年玉やおもちゃや(3千円くらいするんじゃないかな)、私にも菓子折りなどをいただきます。お正月だけでなく、お盆やらゴールデンウイークなど、会うときはいつもです。 それで、今度のお正月もどうやらうちの息子におもちゃを買ってくれるようで、「どんなものがいいか」と電話がありました。 そんなこんなで、私も、旦那とは別に少し義兄の子供たちにプレゼントをしようかと思っているのですが、何を買うか悩んでいます。 女の子2人(小学生)には、以前、子供向けのネックレスや髪飾りなどをあげたことがあり、おしゃれ小物など、なんとなく思いつくのですが、 男の子2人(小学生と中学3年生)には、どうしたものかと。。。。 どんなものが好まれるのかさっぱり判りません。。。。 スポーツタオルとか考えたんですけど、嬉しいですかねぇ。。。 出来るだけ低予算で(相手に負担になるし、4人もいるし)いきたいですが、チープなものでも失礼かなと(お金のあるお宅なので)という感じです。 一人2000円くらいのもので、何かお勧めのものがあればお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 甥の1歳誕生日 プレゼントを上げなかったので離婚

    子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。 両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが 夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。 (離婚しない事に、双方の家族は安心しています) きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。 その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。 私達は、結婚式をしませんでした。 夫親からは何もお祝いはありませんでした。 しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので 私も「貰っていませんよ、いつどのような形でくれました? 残念ですが頂いていませんでした」などの話をしました。 それでも、義母は上げたと最後まで言っていました。 私はお返しもあるので記録(誰に幾らか)を付けていましたし、当初から 「お祝いもないんだ・・・」と思っていたので、貰っていないのは確実です。 (私の親からは200万・独身の弟5万) 因みに義妹からは無し、義兄夫婦から5万でした。 そして ・義兄夫婦の出産祝いは20万上げました→お返しなし ・私の親が出産祝いを上げましたが→10か月経ってからお返し  (これは、夫が義母に言い、義母が義兄に言って、兄が準備したようです) ・義妹の結婚式20万→お礼もなし&新郎の紹介もなし そして事件は、義兄夫婦の子供が1歳になった時 私は、お誕生日プレゼントを上げませんでした。 と、いうか1歳の子にプレゼントを上げる経験や感覚がありませんでした。 ましてお年玉など上げる感覚が分かりませんでした。 「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」罵倒でした。 「甥っ子に何もしないのか!家族を大事にする気持ちが貴方にはないのか!」と 夫にブチ切られ、そこから地獄の生活が数か月 罵倒、暴言とケンカの日々。 過呼吸になる私、私もブチ切れ家の中をグチャグチャにし 夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。 ここまで来て、離婚も考えお祝いを上げなかった事が 原因の1つになっている事を、義夫婦に話し相談をしました。何回もしました。 ケンカし過呼吸の私に「家に来な(非難しな)」と言ってくれた義兄 普通なら、そこで義兄が自分の弟である夫に 「そんな事で離婚!?お前たちは子供がいないんだし、いいんだよ! 大事なのは夫婦仲良くが一番だろ」と、夫への助言があってもいいと思うのですが 自分の子供へのプレゼントやお年玉が離婚危機の問題になっているのに なーーーんにも言わない、私の話を、ただ聞くだけの義兄夫婦。 これだけ相談しても、ただ聞くだけの兄夫婦に、何も力になって貰えない 役立たずな人達と思いました。 で、です。 前日、1人で海外に行き、甥っ子にお土産を買い、夫経由で渡して貰いました。 それに対して、お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と 夫からの伝言を聞きました。 原因の発端になっている、自分の子へのプレゼント事 海外からわざわざ、気を使って買ってきているのに、何も言ってこない義兄夫婦 まもなく、今度は義妹が出産します。 お祝いはしないといけないと思っています。 先日、義妹は私達の別居を知ったそうです。 俺の家族に気を使わない!と、文句もいい私を罵倒するのに 私が夫に「お返しとかないんだね」「お礼とか言わないんだね」と言うと 「家族なんだからいいじゃん!」と言う始末。 だったら、私だって、気を使ってお祝いだのプレゼントだのする事ある? 家は何もされないんだから!と言ってやりたいです。 別居していますが、夫からは食事にも誘われますし、電話もメールも入ります。 私の事は好きなようです。 私は色々な事を思い出すと、離婚と元さやと半々な気持ちです。 ただ、こんな義理家族へのお祝い事が、離婚危機の原因になっているのに その義理家族はプレゼントにお礼も無い事に腹立たしいですし これが続く事や、夫の思考が理解出来ない事で、元さやにブレーキが掛かります。 別居後、私の誕生日には義母はお祝いをくれました(私も上げました) 夫だけが、私にガーガー言うだけで、義母も義兄夫婦も義妹も それ程気を使わないのです それなのに、私にだけが言われる事が理解出来ません。 私の両親も同感です。 嫌味たらしく、LINEで「お土産受け取りましたか?」って、入れてやろうかとも考えます。 私の気持ち分かって下さいますか? 感想を教えて下さい。

  • 3歳になる甥への誕生日プレゼント

    今月末で3歳の誕生日を迎える甥っ子へのプレゼントを何にしようか迷っています。 4月から幼稚園にあがるのですが、入園祝いは現金にするつもりなので、お誕生日は何か物をあげたいと思っています。 でも、どんなものをあげたらよいのか迷っていてなかなか決まりません。。 同じくらいの男の子を持つお父さん、お母さん、何をあげたら子供さんがよろこぶでしょうか・・・・? (おもちゃはたくさんあるようです。。) アドバイスお願い致します。

  • 誕生日プレゼントのやりとりをやめたい

    誕生日プレゼントのやりとりをやめたい 数年前に働いていた職場の同僚で仲良しだった友人と、退職してからもプレゼントのやりとりをしていましたが、実際退職してからは年に数回ぐらいしか会わず、連絡もあまりとらなくなり、正直関係が薄くなってしまいました。 それから、友人が数年前から懸賞にハマり出して以来、送られてくるプレゼントが懸賞で当てたような雑貨だったりこまごま寄せ集めたようなものを、包装もしてなくダンボールに直に詰めて送ってくるようになってからはさらにモヤモヤがつのり、 私ばかりお金をかけてデパートでプレゼントを購入するのもしゃくだし、 疲れてしまってやりとりをやめたいと思いました。 以前結婚祝いの品をもらっているので、主人からは重く考えないで続けたらと言われていますが、そのお返しはしましたし、もうやめたいです。 今年の誕生日は品物が送られてきましたが、今年の相手の誕生日には送らないようにするか考え中です。 「やりとりをやめよう」と話すこともかんがえたのですが、うまい切り出し方が見つからず、まだ話をしていません。 今年の誕生日プレゼントを送らず、フェードアウトというのもありかとも考えています。できれば角を立てずにやめたいのですが、どうしたら良いでしょうか。同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 甥姪へのお年玉

    兄弟の子供へのお年玉について教えてください。 私は20代社会人未婚で、年の離れた兄には子供が3人います。 小2(女)、小1(男)、3歳(女)です。 小学校に上がる前は、お菓子や年齢×100円というお年玉をあげていました。 以前より、姪が 「お金ちょうだい」「お年玉なんぼもらえるん。小銭は嫌や」「クリスマスプレゼント小さいけどまぁ貰えただけいいか」 と発言するので、おかしいなぁと思いつつ、今年は小学生のふたりに千円ずつ、3歳の子に500円を渡しました。 ところが今年、兄の子供に渡した金額について、子供の前で兄から 「これ(500円)はあかんやろ。世間の常識から外れている」 と怒られました。 私は貧しい家庭に育ち、お金を稼ぐことの大変さや、 お金の大事さを小さいころから教えられ、その教えは今でも大事に思っているし、 そんな大切なお金をお正月にただもらえる事が嬉しくて、金額ではなく気持ちの問題だという認識でいました。 私には子供もいないし、兄の子供以外に、近くに子供がいないので 世間の常識といわれる子供へのお年玉の額を知りませんでしたが、 兄嫁の家系が、付合いなどを深く重んじているようです。 子供に「小銭のお年玉」を渡している私に「幻滅した」という兄嫁が 自身の母に愚痴るため、私はほとんど会ったことのない兄嫁の母にまで 「将来は孤独」とまで言われています。 兄嫁の考え方も尊重しますし、わたしの考えていることもバカだとは思っていませんが、 そもそも私の考え方というのは時代にそぐわないのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • やはり入学祝いは一万円でしょうか?

    義姉に不満があります。 私が鬱になる前に毎週実家に子供連れできていましたが(現在は姪が塾で忙しく来ない)、一回もお惣菜やらお土産もなく食べて帰るだけ。 お年玉をあげてもお礼さえもなくなりました(旅行や旦那実家に行くため私の実家に姪へのお年玉を預けています)。 今年のお正月に自分の実家には子供連れで帰省したのにうちには子供は塾で忙しいから。と母へは(父は他界しています)孫からの新年の挨拶は電話。 いままでお祝いをあげてもお祝い返しはなし。 母が今年カテーテル手術で退院したとき兄に退院祝いで食事でも招待してあげて。と言っても結局なし。理由は兄の出張と娘の塾休みが合わない。 以前に物をプレゼントするよりも食事でも一緒にしながら話を聞いてあげて。と兄にも義姉にもそれぞれメールで伝えているにも関わらず敬老の日(メールした後一回だけ食事に誘ってくれましたがその後は物のプレゼントのみ)も兄がケーキ持ってくるので終わり。 前に気がつかないから何かあったら言ってね。と言われて、「そっかぁ言わなきゃ分からないものね」とその言葉を信じて言っても一回だけ実行かスルーです。 私は既婚ですが子供はなしで現在実母と夫婦で同居しています(父が他界した後からの同居でしたが実母と私が喧嘩した時に家を出ようかと義姉に言ったら「お母さん可哀想・・・」と言われました)。なので余計に目につくのでしょうが・・・。義姉とうちの実家は自転車で10分の距離。母は年金前は義姉の誕生日に現金をプレゼントしていましたし、お嫁さんにいじわるはしたことがありません。私に言わせれば気を使いすぎて私が虐げられている感も・・・。 自分に子供がいなくてお祝いやお年玉をあげるだけの立場が嫌。と言うよりもせめて母親を大事にしてくれればその感謝で義姉も思いやれるのに・・・。こんなんでも姪の入学祝いには一万包まないといけないのでしょうか・・・。まあ、子供は関係ないから。と言われればその通りなのですけど。。。 義姉とは普通におしゃべりもしますし、基本的に人は悪くないとは思いますし、パートで働いていて大変だからなのかなぁ?との思いもありつつも、やっぱ納得いかないなぁ。の気持ちが強く、敬老の日にきっと退院祝いを兼ねた食事会があるのでは?と期待していただけにがっくりしています。 今後の付き合い方も含めてご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 3歳の誕生日祝いのプレゼントについて

    こんにちは。会社員 男性です。 久しぶりに実家に帰省し、3歳になる女の子を持つ 兄家族へ 誕生日の祝いとして何かプレゼントしようかと 思っているのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。 プレゼントして喜ばれた経験のある方 または もらってうれしかったものなどありましたら アドバイスいただけると助かります。 ちなみに1歳の時は誕生祝もかねて ベビーカーを プレゼントしました。(兄立会いのもと購入ですが。。。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう