• ベストアンサー

3歳の誕生日祝いのプレゼントについて

こんにちは。会社員 男性です。 久しぶりに実家に帰省し、3歳になる女の子を持つ 兄家族へ 誕生日の祝いとして何かプレゼントしようかと 思っているのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。 プレゼントして喜ばれた経験のある方 または もらってうれしかったものなどありましたら アドバイスいただけると助かります。 ちなみに1歳の時は誕生祝もかねて ベビーカーを プレゼントしました。(兄立会いのもと購入ですが。。。) よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

おうちにないもの。。。。がいいですね。 あるものをもらっても仕方がいないので、 まずは相談されたほうがいいでしょう。 3歳の女の子なら ちょっと遅いかな。でも喜ばれるのが ・ぽぽちゃん http://www.popo-chan.com/ ・レゴブロック  などです。 そろそろいいかな。。というのが ・りかちゃん http://licca.takaratomy.co.jp/ ですが、お店のセットなどもあって、こういうのはうけます。 喜ばれるけど恨まれるのが、この年頃の子どもを持つ親には 有名なシルバニアファミリーなどもあります。 我が家では悪魔の趣味と呼ばれています。(結局高くつくので) http://sylvanian-families.jp/ こちらの木のおもちゃシリーズは誰にも好評です。 年齢に応じた商品構成を取っているのも特徴です。 ややお高いのでいただく分にはうれしいものです。 http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/

yoshi4249
質問者

お礼

丁寧にリンクまでつけて頂きありがとうございます。 「悪魔の趣味」ですか・・・いろいろとあるものですね。 送る側としては、無邪気に流行ものをプレゼントしてしまいそうですが。。。 兄とも作戦を練りながらよいものを贈ろうと思います。 参考とさせて頂きます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mcr84
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

うちの娘は八月で三歳になりました。その時は赤ちゃん人形お世話セットを買いました。人形をおんぶできたりミルクを飲ませたりと毎日ママになりお世話して楽しんでます。小さいバキーも一緒に買ったのでそれに乗せて買い物行ってくるねなど一人で遊んでいます。値段は五千円でおつりがきたとおもいます

yoshi4249
質問者

お礼

実体験を連絡していただき ありがとうございます。 赤ちゃん人形お世話セット ですね! さっそく参考とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 甥っ子の2歳の誕生日プレゼント金額について

    初めて質問させていただきます。 私は30代の独身で、会社員をしております。3人姉兄の末っ子です。 兄の2人目の2歳の甥っ子の誕生日会に誘われたのですが、都合がつかず断りました。 姉の家が遠いのと、土日休みではないので、いつも私だけが誘われます。 誘われた手前、プレゼントとして何か渡そうと思っています。 色々とみなさんの質問を見た中で、プレゼントは現金やギフト券などが良いと考えています。 ただ、初誕生のお祝いと違い、相場がわからず、みなさんのご意見を参考にさせてください。 ちなみに、初誕生のお祝いには、新生児用の洋服ギフトセットを送りました。 『甥っ子への2歳の誕生祝のギフト券の金額は、幾ら位にされますか?』 また、今後3歳の誕生祝、上の子の誕生祝に呼ばれた場合は、 普通は行くものなのでしょうか?(兄家族に私が呼ばれる) 隣県なので、遠くは無いのですが、誕生日会、クリスマス、お正月など、 かなりの出費が経済的に負担になっています。 上手く断る方法なども、アドバイスを頂ければ幸いです。 ※急で申しわけないのですが、明日中にプレゼントを贈らないといけないので、 すぐ回答をいただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

    11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら 何がおススメでしょうか? 出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、 役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの 何をあげたら良いのやら?悩んでいます。 経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 1歳の誕生祝いのお返しについて

    先日息子が1歳の誕生日を迎えました。 一升餅や将来占いはせず、当日主人の両親がケーキと食事を用意し、おもちゃをプレゼントしてくれました。 また、お盆に私の実家へ帰省した際に、誕生祝として私の祖母から2万円、両親から3万円受け取りました。 恥ずかしいことに私はお返しのことなどすっかり頭に無かったのですが、主人に「お返ししなくていいの?」と聞かれ、そう言えばどうなんだろう・・・と思っって調べましたが参考になるものが見つけられませんでした。 皆さん、1歳の誕生祝いのお返しはどのようになさいましたか? よろしければ教えてください。

  • 誕生日のお祝い、教えてください!

    32歳の女性です。 昨年11月に知り合った男性(38才)の誕生日が来月なんですが、 まだ彼とちゃんとお付き合いしているわけではない微妙な関係なのでお祝いとプレゼントをどうしたものか悩んでいます。 一応、プレゼントはデジタルフォトをと考えています。 彼はダイエットをしているので、できれば、自宅に招いてカロリー高くない食事でおもてなししながらプレゼントを渡したいなと考えているんですけど、付き合ってもないのに男性を自宅に招くなんて軽い女性だなぁと思われるのは避けたいなと思ってしまったり・・ 料理もしっかり食べてもらいたいし、普通にお祝いしてあげたいだけなんですけど、自宅に招くのは早いのかなぁと変な気を使ってしまって迷ってます。 まだ付き合ってないけど意識してる女性から家で誕生日をお祝いしたいっていう申し出はどんな感じを受けますか? 是非、教えてください。 あと、他にもこんなお祝いいいかもというのがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント代がかさむ…

    20代の主婦です。 私の実家家族はとても仲が良く、毎週末実家に集まって夕食を食べています。 両親、祖父母、私の兄弟家族…総勢15人です。 私の実家だけでも15人いますので、ほぼ毎月誰かの誕生日があります。 そのたびに誕生日プレゼントを用意しています。3000~5000円程度です。 さらに、父の日、母の日、敬老の日、入学祝い、お年玉など、イベントは絶えません。 旦那の実家も合わせたら、プレゼント代で年間8万円くらいでしょうか… 独身の頃は自由に使えるお金も多く、誕生日会がとても楽しみでした。 しかし、結婚し妊娠した今は仕事もセーブしており、自由に使えるお金が減ってきました。 自分勝手ではありますが、プレゼント代が正直負担になってきています。 しかし、長年の習慣を「余裕がない」というだけで無くしてしまうのも寂しい気がしています…。 何でもいいので、アドバイスをください…

  • 19歳が心温るような誕生日プレゼントを教えて下さい。

    プレゼントする相手は今度19歳になります。(私は22歳の男です) 彼女のことは慕わしく思っていますが恋愛感情ではなく、 どちらかというと妹みたいな感じです。 彼女は家庭環境が少し複雑で、今まで誕生日に家族から祝ってもらう という経験をあまりしてこなかったようです。   お祝いして喜ばせてあげたいのですが(二人でお祝いします)、 恋人チックな感じではなく家族的な温かみのあるものにしたいと思っています。 何か心温まるプレゼントやお祝いの演出などがあれば教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 予算は特に決めていませんが、食事やプレゼントその他合わせて1~4万円と考えています。

  • 36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。

    36歳になる彼のお誕生日を初めてお祝いします。私は33歳です。 彼は保険の営業をしていて、ある程度収入もあるので、ほとんどの物は持っていると思います。 なので、プレゼントを買うにも何をあげたら良いかわからず、迷ってしまいます。 同年代の男性に教えていただきたいのですが、プレゼントにはどんなものがうれしいですか? また私の自宅でお祝いをするのですが、どんな手料理がうれしいですか。 参考にしたいので、色々な意見を聞かせていただけると助かります!

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。