• ベストアンサー

スピード違反(5キロ超)でも刑事罰ですか?

スピード違反は犯罪ですか? たった5~10キロオーバーでも前科ついてしまったり、海外旅行に行けなくなってしまうことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.5

スピード違反は30km(高速道路では40km)未満は反則金(青切符)の対象です。反則金を納めれば、罰金になりません。反則金は、前科ではありませんので、他国に入国する際に問題になりません。 反則金を納めないと、罰金なります。罰金は刑事罰で、前科です。他国に入国する際に問題になることがあります。国によって異なります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujkesp.html

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

それはありません。5~10キロオーバーは単なる行政罰で罰金刑です。前科にはなりません。 しかし罰金を理由もなく払わなかったりすると、逮捕されて刑事罰になる場合もあります。その場合には前科が付きます。くれぐれも罰金はきちんと支払うように。それよりスピード違反はなさらないように。

• lamuse
回答No.3

以前、交通機動隊のおまわりさんに、(10kmオーバーまでは、捕まえないんですが、30kmオーバーですから、あきらめて下さい)といわれました。 それ以来、10kmオーバーの運転を心がけていますが、20年ほど、つかまっていません。 但し、事故を起こした場合は、速度が問題になりますから、運転技術が未熟なうちは、制限速度を守った方が、ご自分の為でしょう。 この様な質問をする時期が、少し運転に慣れてきたころなので、注意が必要です。

回答No.2

反則金を支払わず裁判(略式裁判も含む)で有罪になれば前科になります。 有罪が確定してから刑の執行が終わるまでは海外旅行は出来ません。

• maiko0318
回答No.1

スピード違反は40km以上オーバーすると前科がつきます。 海外旅行は国によります。 犯罪者は国に入れたくないですからね。(交通違反は問わないとかいう文言がないとき)