• 締切済み

スピード違反について

昨日、車の普通車のスピード違反で捕まりました。23キロオーバーです。 交通違反で捕まってから、近いうちにまた同じ違反で捕まると、 その違反の罰則以外に何か罰はありますか?

• RPO
  • お礼率3% (3/77)

みんなの回答

noname#64582
noname#64582
回答No.2

当然あります。 今回の2点については、無事故無違反期間が1年あれば消えて、0点に戻ります。 つまり、今回の違反から1年の間に何か違反を行えば、点数は累積されますから、それが6点(前歴なしの場合)に達すれば免許停止となるだけです。 なお、免許の点数は減点制ではなく、加点制です。 何も違反をしていない綺麗な状態で0点です。 違反をすれば、追加されていき、それが一定以上に達すれば、免許停止や取り消しとなりますが、前述の通り、1年間無事故無違反期間があれば、ゼロ点に戻ります。

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてください。  http://www.angs.jp/ 23キロオーバーは点数2点ですから、あと4点で免停です。同じ違反でなくとも点数は累積されます。 無免許で捕まった場合、赤切符といわれる交通切符で処理されますが、繰り返し捕まった場合、常習性が認められた場合には現行犯逮捕されることがありますが、スピード違反ではまずないと思います。 但し、2回目以降スピード違反で捕まった場合、罰金の額が増える可能性は十分あると思います。

RPO
質問者

補足

交通違反で減点された点数というのは、 免許切り替えのときに全て元に(減点0に)戻るのですか?