• 締切済み

スピード違反 免停

スピード違反でネズミとりに捕まりました。 スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。 色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね? それまでは運転しても大丈夫なんですか? また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか? 今まで違反をしたことはありません。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。 色々調べたんですが、免許を預けにいくまでに1ヶ月ぐらいありますよね? 短縮講習の案内が来ます、その案内に詳細は書かれています。 >それまでは運転しても大丈夫なんですか? 短縮講習の案内来て、講習日当日は運転できません、その前の日まで運転は出来ます。 >また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか? これは難しいのですが、書類が公安委員会で処理されると、前歴1回の違反点数と成ります、公安委員会で確定前だと、前歴0回、前回の6点+違反点数と成ります、場合によっては免停日数が60日に該当する事もあります。 通常は前歴1回の違反点数で処理されます、私もその様に処理されました。 こればかりは何とも言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>>スピードは34キロオーバーで免停になるそうです。 免停30日。講習を受けて試験に合格すると、免停期間29日短縮ってやつです。 >それまでは運転しても大丈夫なんですか? 免許は有るので、法律上は大丈夫です。 >>また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか?  点数が上乗せされて、免停期間を延長してもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

コレから受ける処分は、 刑事処分(罰金・懲役)と行政処分 刑事処分は、 検察庁からの呼び出し。検察官の聴取。 異義が無ければ略式裁判に回されて、赤切符に罰金額が記載されて返却されます。 出納窓口で支払いして終了。(たぶん5~7万円) (10万円以下の罰金または6月以下の懲役) 行政処分 運転免許試験場の行政処分課から出頭命令がきます。 赤切符のままでも出頭するまで運転できます。 免停通知書が手渡されますので、そこからが免停開始となります。 出頭日は車で行かない方が良いですよ。 違反点数6点をもらっていますので、30日免停。 30日間運転しないで過ごすか、 免停講習を受けて免停期間の短縮を図ることが選択できます。 成績「優」で29日短縮され、 講習終了後に本日24時まで運転しない誓約書提出と引替に免許証が返還されます。 免停期間中に運転すると無免許運転となり違反点数19点もらい、 今回の免停対象の6点に加算され、25点。免許は取り消しになってしまいます。 免停処分を受ける前に3点違反したら9点となり60日免停対象となります。 講習を受けても、30日間の免停は確実です。 免停処分が終了したら(開始ではないので注意)、前歴1回・違反点数0点となります。 前歴1回の時に4点違反したら60日免停となります。 免停処分終了後1年間(1年後の同日24時まで)無事故無違反で過ごせば、 前歴0回・違反点数0点となります。 1年以内に1点の違反をしたら違反をした日から1年間無事故無違反で過ごさないと、 前歴は0回になりません。 前歴2回(2回目の免停処分を受けたら)の時は、 2点の違反で90日免停となりますので、 前歴1回を早く消すことに努めた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

http://www.speeedgo.com/ http://www.angs.jp/about6.htm ↑ ご参考までに。 「違反の前歴が無い」なら、点数は「6点」、免停は「30日」でしょう。 ただし、講習を受ける事によって、免停期間が短縮されます。 「罰金」は、簡易裁判で決められる事になりますが、「初犯」で「34キロオーバー」。 10万円以内かと思うのですが、そのくらいの額を覚悟しておく必要が有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.3

交通安全協会に問い合わせてみてください。 免停短縮講習会があるはずですよ、近くの免許更新をやっているところで問い合わせる出来ることがあります。 免停中に運転して見つかったら、免許取り消しもあります、止めることを薦めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mintbiry
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

免許回収まで運転できます。 それまでは確定していないからです。 それまでに違反した場合は、その分が加算されて免停の期間が長くなる場合があります。 今まで違反してなくてもまた違反すると点数が加算されるので、6点なら30日とか10点なら60日とか 点が大きくなるときつなりなす 34キロオーバーなら6点で30日免停だとおもいます。 1日講習受けたら、次の日からのれますよ 講習受けた日はダメだよ 多分そうだったと思うけどまちがっていたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お巡りさんに捕まるので無く、ネズミ取りに捕まったんですか。(^_^) 前記を前提として、これは青切符とか赤切符とかの問題で無くて、裁判所の判決が必要です。 この場では、免許証を返して貰いましたよね。 警察の権限では、もはや対処しようが無いからです。 >それまでは運転しても大丈夫なんですか? 大丈夫です。 後日、呼び出されますから、8万から10万円前後の現金を持って行って下さい。 罰金です。 >また、その期間中に何か違反をしたらどうなりますか? 勿論、累積で点数に影響します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反と免停と取り消しについて

    こんばんわ。はじめまして。 よかったら教えてください。 スピード違反なんですが、 2年前にスピード違反をし、免停を受けました。その後一年間は無事故無違反で過ごしました。 しかし、去年の秋くらいにスピード違反でパトカーに捕まり、25キロオーバーをしてしまいました。 そして今年5月、オービスに写真を撮られてしまい、警察署へ来るようにと封書が届きました。 今回のスピード違反は、免停で済む程度なんでしょうか? それとも免許取り消しになってしまうんでしょうか? 免停の場合3ヶ月くらいが運転を出来ない期間ですよね? 免許取り消しは再度自動車学校で講習を受け、免許を取り直し、 それはすぐにでも講習を受けたらすぐに免許を発行していただけるのでしょうか? ちなみに私の彼氏がやってしまったことです。 通常運転は安全運転なんですが、慣れない道を通ると、ありえない制限速度の設定で捕まってしまいます。。。 (三車線もあって車も少ししかいない広い一本道なのに制限速度が40キロとか・・・) 常日頃気をつけていればいいことなんですがね・・・。orz ご存知であれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 免停1年後のスピード違反について

    主人の会社の後輩が昨日、出勤途中に 36キロオーバーのスピード違反で捕まったそうです。 その後輩は1年前にもスピード違反で免停になっているそうです。 何キロオーバーだったのかはわかりません。 前回は罰金を払い講習を受けて、すぐに車に乗れたと記憶していますが 今回も同じような流れでしょうか? 通勤に車が必要なのと、奥様に泣かれたと聞いたので心配です。

  • スピード違反

    スピード違反 私は47キロオーバーの違反を犯してしまいました。事故がなかっただけでもよかったと感じております。しかし、理由は後ろの車にあおられ、ライトアップを何回も繰り返されスピードをあげたらネズミとりにより捕まりました。あおった車はネズミとりに気づいたみたいで捕まりませんでした。歯がゆいです。しかし私の心が弱いからこうなったのです。反省。罰金はいくらぐらいでしょうか?免停機関はどのくらいでしょうか?半年前に一旦停止で捕まっています。また一年以内にはそれだけと思うのですが過去に携帯等で捕まっています。一年以内かどうかわかりません。どれぐらいの免停になるのでしょうか?また1日講習はおいくらぐらいかかるのでしょうか?私の中では30日か60日の免停と考えております。60日の場合上記のような理由で情状酌量により30日にはならないですよね。

  • スピード違反

    1.スピード違反で一発免停になるのは何キロオーバーからでしょうか?(9年前に違反がありますが、消えていると思います) 2.免停30日の場合に講習を受けて、免停期間を短縮できる制度があるのでしょうか?あるとしたら、どの程度短縮できるのか、また、講習の内容、難易度はどの程度のものか、教えてください。

  • スピード違反

    先日、33キロオーバーでスピード違反で捕まってしまいました。 その二ヶ月前にシートベルトで2回捕まり一ヶ月の免停処分になりました。その前(1年以上前)にスピード違反で捕まってます。 今回の処分はどうなりますでしょうか? 免停は覚悟の上ですが、取り消しにならないかと心配で・・・ よろしくお願いします。

  • スピード違反で

    自業自得ですが、今日スピード違反(一般道・34キロオーバー)で捕まりました。 罰金や免停期間等の情報が欲しく、色々とネットで調べ、 罰金6万、免停期間は30日間、試験で「優」を取れば最短1日との情報を得ました。 ここで疑問なのですが、裁判所で罰金を支払い、後日免許センターへ、となると思うのですが 免許が停止になるのは、免許センターへ行った日からでしょうか、 それとも裁判所へ行った日からでしょうか。 上記の件がよく分らないので、詳しい情報をお持ちの方からアドバイスをいただけると助かります。

  • スピード違反、裁判所からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

    こんにちは! 先月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバーだったと思います。 その3週間後くらいに免停の通知が届き先週免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。 ただ、違反してからもう1ヶ月以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。 一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。 いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか? 早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

  • スピード違反で捕まり、、免停?

    今日気が緩んでしまってか31Kオーバーで免許証を取り上げられました。今まで特に違反なく来ていたのですが。。で私は営業職なのですがこれは裁判所にいくまで免停状態になるのですか?普通に運転して帰ればいいと言われたのですがそれは今日のみで、という事なのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 初めてのスピード違反

    5月1日にスピード違反(ねずみ取り)捕まりました。 一般道50キロの場所で97キロ出し、47キロ オーバーで捕まりました。 免停はわかってるんですが、その日は何も貰わず、後日届く書類に従うように言われました。 それで聞きたいのですが、免停は30日でしょうか?罰金はどのくらいでしょうか? 自分の今までの違反は1ヶ月前くらいのシートベルトだけです。 初めてなので何もわかりません、だいたいで構わないのでわかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピード違反について

    スピード違反について 過去の質問も見てみましたが、よく解らないので質問させて下さい。 私事でなく、スピード違反で32キロオーバーで後輩の彼氏さんが後輩に会いにいく途中に今日捕まったそうです。 罰金7万と免停があると言うことで、彼氏さんは先日就職したばかりで収入が今無く、支払いが困難との事、省きますが親の援助が無理らしく、1ヶ月分まるまる出る給料が入るのは再来月のようです。 期日までの支払いが出来ないと、すぐに通知なり来るのでしょうか? 伸ばせるものなら伸ばして欲しい、貸すべきかもしれないけど、付き合いがまだ浅いので躊躇しているらしいです。 免停に関しては歩いていける職場なので問題ないようです

このQ&Aのポイント
  • スキャンカッターの切れてない問題について調査しました。原因は何が考えられるのか、解決策はあるのかを検証しました。
  • スキャンカッターが切れないという問題に悩んでいる人も多いですよね。そこで、原因と解決策をまとめました。
  • スキャンカッターの切れてない問題について詳しく調査しました。原因と対策について解説します。
回答を見る