• ベストアンサー

スピード違反

先日21キロオーバーで捕まってしまいました。 その前に一時停止を1回とスピード違反1回で免許停止になりました。(これらは1年以内に犯したものです) 今回の違反を合わせると処分はどのような形になるのでしょうか?色々覚悟の上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

一時停止一回とスピード違反一回で免停になったということは30Km以上のスピード違反を犯して累積点で6点以上になったので30日~の免停処分をうけたという事ですよね。 (一年以内に) でしたら今回の違反で2点ですから反則金を支払えばとりあえず終わりです。 今後一年間違反を犯さなければ今回の2点と前歴1回は消えますが、一年以内に2点以上の違反を犯せば60日~の免停になります。

it_kenta
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ないです。 前のを合わせた累計で取り消しになるかと思ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

http://rules.rjq.jp/gyosei.html 「過去3年間の前歴1回」なので表の「1回」の段を見て下さい。 4点で60日、6点で90日、8点で120日の免停、10点で取消だと判ります。 で、21キロオーバーのスピード違反は http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html を見ると「2点、15000円の反則金」と判ります。 今回は15000円の反則金を払うだけですが、あと2点加算されると免停60日(免停講習を受ければ最短で30日)になります。 点数の余裕は1点しかありません。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html に乗ってる「1点の違反」を見ると「この違反のみ単独で取り締まられる事は無いような軽微な違反」しか載ってません。 スピード違反とか放置駐車違反とか一時不停止とか、取り締まりの対象になりやすい違反は、みんな2点以上です。 つまり「点数に余裕が無いので、次に捕まったら、確実に免停が確定」って事です。1年間、おとなしくしていましょう。

it_kenta
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 この表は結構分かりやすくて見てすぐ分かりました。 点数は1点しかない。つまり何やっても危ない事変わりないですね。 1年間はおとなしくしてます。 本当おとなしくしていないと大変な事になりますからね。 ありがとうございました。