親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳になるが、親から小学生的な扱いを受けている。
  • 親は私のプライバシーの権利を無視し、部屋やトイレに勝手に入ってくる。
  • 私は一人暮らしを考えているが、月収が6~9万円で保証人がないために難しいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

もうすぎ30歳になる私ですが親から小学生的扱いを受けています。 こどもは親に対してプライバシーの権利はない!親はこどもの様子を常に見ていい。 そういって、部屋の様子をノックもなしに覗きに来ます。 ノックをして返事を待ってドアをあけろと言うと反発して余計に忍び足で気付かれぬように来てそっとドアをあけて様子を確認されます、これは友達が遊びに来ていても同じで、友達は気持ち悪がっています。 風呂も便所(鍵なし)もノックなしでドアを開けてきます。 頭のにおいをかいで、頭を洗いなさい。 髪型は母親による強制散髪です。 「ありがとう」と言いなさい! 「こんちわ」と言いなさい! こんな事になることは解っているので来客の来ている玄関には近寄らない事に決めていますが トイレが我慢できず、仕方なく玄関付近に向かうと母親が満足するまで何度も何度も挨拶のやり直しをやらされました。 何度も聞かされる決め台詞はお前は物事を考えるな!自分の意思で行動するな!と怒鳴られます。 ・・・北朝鮮の子供ですか!!いい加減にしてほしい! 親と一緒に出かけると食事の注文は社会になれる訓練として私がする事になります、店員に声をかけるとか無理です、しかし諦めて帰る事を親は許しません! 先生的な人に言われたことは徹底しとうとします、バイト先の店長(=親の知り合い)に朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから送り出してくださいと言われた親はマニュアル通り徹底させようとして強制してきます。 一人暮らしをして家を出るか、この徹底管理監視下を耐えるか二十歳を過ぎたことからすっと悩んでいます。30歳に対してこの様な接し方をする親は異常ですか、私は甘受すべきですか 私の月収は6~9万円です。ドヤになら住むことは可能じゃないかと考えています。 親は保証人にならないでしょう、保証人なし物件なんてあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205960
noname#205960
回答No.6

えー逃げればいいじゃん 東京 千葉 神奈川 埼玉 とか 都会に行けば シェアハウスとかあるよ 保証人なしの所とか

その他の回答 (5)

回答No.5

発達障害や知的障害ではないのでしょうが、 質問者さまには、身だしなみや基本的な礼儀 などに問題があるのではないでしょうか。 いまいまの状況では、独立しても、 信頼性をゲットするのは難しいかもしれませんよ。 お母さまの過干渉というような次元ではなさそうな 雰囲気を感じますけどね。 先ずは、日本人としての基本的な常識を身に着ける ことから始めませんか。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>徹底管理監視下を耐えるか 徹底管理下って、30の大人なら出来て当然のことが出来ていないなら、言われても仕方ないと思いますが。 >店員に声をかけるとか無理です、 にしても >朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから 普通の大人なら言われずに出来ることです。 できてなきゃ親としては言わざるを得ないじゃないですか。 >この様な接し方をする親は異常ですか このような接し方をやらざるを得ないようにしているあなたが問題だと思います。 それでも嫌なら家を出ればいいでしょう。 30だ、30だと自己主張するなら、30だったら自活の資金ぐらいすぐに用意できるものです。 30の大人を主張するなら正職にもつけるでしょう。 人並みのことが出来なければ、親としては口を出してくるのは当然です。 あなたがちゃんとできることを証明さえすれば(正職に就く、身なりをきちっとできる、挨拶できる、店員に話しかける等など、まるで小学生みたいだと思いませんか)、親も口出ししないでしょう。、 >保証人なし物件なんてあるのですか? 親でなくとも、あなたがまともなら保証人になってくれる友人や知人ぐらいいるでしょう。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

完全に支配されていますね。典型的なパターンであなたがあえて自立できないような環境設定をしているのです。もし収入があり貯金があれば当然出ていくこともできますから。 あなたの羽をもいですべて自分の支配したいのでしょう。もはや抵抗する気にすらならなくなるのでしょうね。まあわからなくもないですが・・。 支配をいったん受け入れてしまうと次から同じようにふるまわれても当然と受け入れてしまいます。それを重ねるとだんだん自己評価は下がり自分は無力で無能でどうしようもないと思うようになります。普通の感覚なら大ゲンカかあるいは殺人事件にだってなりかねないしろものです。 あなたの選択肢はこのまま甘受すれば一生奴隷にさせられるだけです。親が病気になり介護が必要になれば一層要求が厳しくなると思います。そして死後もおそらくあなたには一銭も残すことはしないと思います。 (ヘタすれば自分が死ぬから一緒に死ねと言い出すかもしれません。所詮あなたは親にとって都合のいいモノですから・・。) もう一つは失った時間は大きいですが有無を言わず家をでることです。本当に死ぬ気の覚悟はいりますけど。 どこかで支援してくれるところがあるとは思いますのでそういったところを探すのが手かと思います。 (路上生活支援みたいなところでもありか) ただ居場所がわかると確実に連れ戻しに来ます。夜逃げ同然で今後何があってもかかわらないようにする必要はあります。断固として戦う決意は必要です。

回答No.2

お母さんです。 でも、そのお母さんに30年間支配されてきた質問者さんも心配です。 自分の意志で動けるなら動く、動けないなら専門家に相談してください。

回答No.1

正社員として働くのは、お母さんに止められているんですか? 今すぐに正社員で働けるところを探して、少し貯めて家を出ましょう。 お母さんは猛反対されるでしょうが、まわりに相談できる方はいませんか? 失礼ですが、病的なものを感じます。 一般的に見て、30歳でその状況はかなりまずいです。 でも、考え方によってはまだ30歳。 あなたの人生は、あなたが考えて、あなたが決めて、あなたが生きていくんですよ! 自分の生きたいように生きていいんです。 とにかく動きましょう!

ningenfusin
質問者

補足

病気なのは母・子どちらでしょうか

関連するQ&A

  • 用事なし、ノックなしで部屋を覗く親やめさせたい。

    用も無く部屋のドアを開けて部屋を覗くのは不快だから止めてくれと言うと、部屋を覗きに来る頻度が倍増。 「親は何時でも子供の様子を見る権利義務がある。」と言いトイレも風呂もノックなしでドアを開けます。 人が嫌がる事をして屈服させることで親の威厳を出しているのだろうと思います。 突然ドアを開けられ何事かと思えば、電気の消し忘れだと思ったからドアを開けたそうです。 もちろんノックなしで突然開けられました。 友達が来ている時も遠慮なく巡回監視をしてきて、突然ドアを開けて用も無く部屋の様子を窺う私の親に驚いていました。 トイレのドアも突然開けられるので安心してクソをすることもできません。 風呂の脱衣所でで全裸で居る時に、嫌がらせのドア解放をされたり、タオルを持ってきた等と言って突然ドアを開けられたり、散々です…。 母親には子供の陳陳を見る権利があるそうです。 嫌がれば嫌がるほど、わざわざやられます。 出かけようとすれば反対され、物を買おうとすれば反対され… 俺の金だいいだろ!ダメだ!!の押し問答の末、斜め上の妥協案が親によって決定されます。 次の車は普通車が欲しいと強く要望しいていましたが親はノンターボの軽自動車しか購入を認めないと言い張り、3カ月後にターボ軽自動車の購入の許可を貰いました。 買ってもらう訳ではなく、自分の金で買うのも禁止されます。 「俺の金をどう使おうが勝手だろ!」「ダメだ!!軽自動車以外は認めない!!」 「じゃあ、バイクを買う!」「ダメだ!!原付きのみ認めてやる!」 要するに私は親からイジメられていると思います。 親から受ける監視・禁止・命令から逃れたいです。いい歳した息子を子供扱いしすぎです。 頭ごなしに物事を言いつけて、従わないと「30歳の反抗期」と言い、周り近所どころか、会えない人には電話をかけて、わが子の不名誉な事実を一生懸命宣伝してくれます。 一人暮らしは経済的に無理です。 シフトが少ない時月給が10万円を下回る事もあります。 70歳の親が30歳の息子が反抗期で、思い通りに操れないと近所に相談しているのは滑稽ですよね 反抗期ではなく、頭ごなしに命令して服従させる方がオカシイと思いませんかぁ?

  • 気がついたら親と同じことしてる という笑える話

    私が子供の頃、出かけるときに母親は絶対一度は忘れ物をした、と玄関から家の中に戻っていました。何でそんなに・・・と不思議に思っていたはずなのに、大人になって気づいたら親と同じことしてるんです。ひどいときは靴を三回も脱いだりはいたりを玄関のドアを開ける前にしています。 皆様、何か気がついたら親と同じことしてるよ、という笑える話はありますか?

  • 親が別居することになりました

    親が別居することになりました 理由は父親のギャンブル酒 金遣い等が原因です。 わたし自身30代で子供もいて家庭はあります。 もし、親が別居しても 父親にはかわりないので 今まで通り父親と関わりは続けたいと 母親に伝えたところ、 いいんじゃない、そゆ子いるよ との  答えとわたしの意見に任せるとの 事でした。 わたしには兄や姉がいますが その事を話すと よくそんな父親と会えるねと 母親の味方をして反対されました。 わたし自身結婚していますし 親の事情でこうなろうが 父親にあえなくなるのは寂しいのです。 わたしのような経験をした方意見ください

  • 親に監視されてるみたい

    高校生女です。 最近親(特に母親)が私のことを監視してるみたいで何か凄く嫌なんです。 私は一人部屋なので静かに勉強してるんですが、急にノックもせず特に様もないのに無理やり様を作って私の部屋に入ってきます(⌒-⌒; ) それはちょっとだけん?と思うだけですが特に気になるのが夜です。 私は遅くまでよく勉強してるんですけど親が寝るときに、必ず私の部屋の前で立ち止まる足音がするんです。何をしてるのか監視されてるみたいで。。。 親が寝にくる時、兄弟がトイレに行っていたり、私がちょうど母がくるころにトイレに行っていたら立ち止まらないんです。 母親は何をしてるんでしょうか? 友達も夜になると意味もなく親が部屋に入ってきて不気味だって言ってたんですけど高校生の子供を持つ親は みんなそんな謎な行動をとるんでしょうか? 特に今までわるいこととかもしてないので監視される意味もわからないので、勉強してるか監視してるのかなと思ったんですけどもしそうなら勉強以外のことしてたらだめなのか!?もっと自由にさせてよ!とかおもってしまいます それに、私が行きたい大学の学部も散々けなしてきて自分の意見ばかり押し付けてきます。私の好きな芸能人までも否定して変わってるとかいってくるし その上いつも私が間違ってると言い、母親が謝るときはほとんどなく謝ったとしても子供みたいにふざけながらしかないです。 私の全てを親に否定されてるみたいでもう何か自分も嫌いです 趣味も進路も何もかも、何で母親に拘束されなければいけないんでしょうか? もう嫌気がさしてます。

  • 過干渉な親 私は親不孝なのでしょうか・・・

    当方25歳の女性です。母親と2人で暮らしていましたが、一緒に暮らす事にストレスがたまり、1ヵ月前に一人暮らしを始めました。と、いっても実家から近いですけど。 昔から、私の事でもすべて自分のペースでないと気が済まないし、子供は親のもの、親だから当たり前、というような考え方で、家も狭いから一人に慣れる場所があるようでないし、といった感じで息苦しく、5年間くらい家を出たいと悩んでいました。母と私しかいないので、家を出るのは気が引けていたのですが、家を出るに至ったのは、母親が足をくじいた事がきっかけです。親も年を取って、これから益々怪我や病気をしていくだろうに、いよいよ大病でも患ったら、その時はもう家を出れなくなってしまう。結婚もいつになるか分からないのに、今しかないかもしれない!てゆーかもう限界!!と思い立ち、結婚するまでは家にいて欲しかったと泣く親を無視して家を出ました。 家を出たのですが、私が忙しいといっても実家に来いとか連絡入れろと頻繁にメールが入ります。引越したての時、朝一番に、野菜をうちに持ってきてくれるというので受け取ったのですが、コーヒー一杯飲ませろと上がり込もうとして、何か怖くて拒否してしまい、追い出しました。未だに親にうちに入られるのが嫌だし怖いです。親は、他人じゃないんだからと怒っていましたが、私は親だろうが他人だろうが許可なく人に上がり込まれるのは嫌です。親の言う事は最もですが、無理なものは無理なんです。 こないだは、冠婚葬祭の為だと思いますが、1万貸してくれとメールが入りました。一緒に住んでいた時から、困った時は貸し借りがありましたし、すぐに返してくれているので、別に良かったのですが、今は状況が違います。私は、干渉されるのが嫌で出たので、絶対に親に金銭面で頼りたくないと、半ば意地でもって副業もして、自活しようとしています。しかし、やはりうちの母親は、他人とのお金の貸し借りはダメだとうるさいくせに、親子ではOKと思っているのか、前と変わらずお金を借りようとしてきます。正直、恥ずかしくないのかなぁ、私だったら一人暮らし始めた娘に、たった一万借りるとか、恥ずかしくてできないけどなぁと思いました。お金を貸すことは簡単だけど、何かダメな事な気がすると思い、拒否しました。 家を出たら、親とうまくいくかと思いきや、最近は連絡すらあまり取りたくなくなってきました。いてもいなくてもどっちでもいい・・・とか思ってしまいます。愛情かけて育ててくれた母親には感謝していますが、一緒には暮らせないし、あまり会いたくもありません。何を言われても煩わしさしか感じられず、そんな風にしか思えない自分が嫌です。どうしたら、親の事を大切に思えるのでしょうか?? 過干渉な親を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非回答をお願いいたします。

  • 私29歳 親からの子供扱いがひど過ぎます。

    親からの子供扱いがひど過ぎます。 高校生程度の扱いではなく、小学校低学年の扱いです。 親と一緒に出かければ親は私の手を離しません、私が右に行きたいと言えばダメだ!左に行く!やることなすこと徹底的に妨害してきます。 親による自主性の完全否定「お前は物事を考えるな(考える能力が無いのだから・・・)、意見を他人に発表するな!」 意見を変えさせ服従させるのがそれほど楽しいのでしょうか。親は我流のこだわりが強く、その我流に私を100%従わせようとします。本当に些細なことです、スーパーの肉のパックがくっついて一つ取るとほかのパックの位置が変わってしまった時に、元通りに直せと命令、私が直すとまだダメだ、きちんと直せ。私がキチンと直すと「まだダメだ!」私が店員を呼んでこの状態で良いか確認すると何ら問題がないと言われました。 親は他人に対してわが子がどれだけバカであるかを一生懸命ネガキャンします。 玄関に客が来たときには「(私の名前)!お客さんにコンニチハと言え!」玄関で客と鉢合わせになると必ず挨拶催促の説教をして私の腕を引き家の奥に隠した後、息子である私がどれだけバカであるかを一生懸命来客に説明します、それも見ず知らずのセールスマンに対してです。 私が自発的に挨拶をしようとしている寸前に催促をされるとかなり腹が立ちます。私が「俺は小学生じゃないんだからいちいちそんな催促をするのはおかしい、もうすぐ30だぞ・・・」と言うと親は「小学生に謝れ!お前は小学生以下だ!30歳の中身など微塵も期待してないわ!」と怒鳴ります。 挨拶をするかしないかは空気を読んで自分で決めます、私は他人と接するのが苦手なんです。30歳手前にして性格を変えさせようとする事自体非常識です。 親は私に知的障害があると勝手に決め付けて、障害を理解してくれと私の周辺の人物に徹底的に言いふらしました。私は親にこそ自己愛性なんとか障害があるのではないかと思っています。 部屋に友人を招いていたときに何時ものようにノックなしでドアを開けて部屋の中で何をしているのか確認しに来ました、友人はとても驚いていました。 この様な状態にこれ以上耐えられません。別居しようかと思います。 客観的に見てこの状況はどうすれば改善するでしょうか、親による名誉棄損ですから親を訴えるのも一つの手でしょうか、徹底的に見下し悪口を吹聴する両親を許すことはできません、和解なきまま死亡した場合、親の葬儀はしない決意です。他の家の養子となり戸籍を脱すれば死亡届を出す義務もなくなるのでしょうか

  • 《ノックして!》を守ってくれない親にひとりHを二度も見られました。

    11歳の女子です。おねがいします。 3年生から完全に一人部屋になりました。 その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。 3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。 それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。 母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。 ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか? 必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

  • ドア同士の干渉について

    こんばんは。 本日内覧会でした。 そこで発覚した問題がドア同士の干渉です。 図面上は干渉していないのですが、実際の建具と図面上 のサイズが少し違うのでリビング入り口のドアとトイレの ドアが干渉してしまう角度があります。 リビングの扉から少し横にいって90度にトイレドアです。 本当は治してほしいと思うのですが、色々とおおがかり になり、構造上無理な事もあるのでこのままいくしか なさそうです。 本当に悔しいです。 そこで、ドア同士の干渉でいいアドバイスや対策があれば 教えていただけませんか? 2歳のおてんば娘もいるので心配なところです。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近の若い親について

    こんにちは。 初めに、つい最近私が体験した事を書かせていただきます。 私がある店の中を歩いていると、遠くで4~5才くらいの男の子が走り回っているのを目にしました。売り物を服の中に入れてたみたいで、しばらくして他のお客さんから注意を受けてるみたいでした。 その子の母親といえば、ギャルのような格好をしていて(ずいぶん若かったようです)、椅子に座って必死に携帯をいじっていました。 ようやく子供が何かやらかしたのを気づいたのか、その母親が子供の所に行くと、その子供にまるで女子高生がケンカするような口調で暴言を吐きながら、何について叱っているのかもよく分からないような様子で店から出て行きました。 私に人様の育て方について文句を言う筋合いはありませんが、その光景を見て少々不快な気持ちになりました。 最近はとても若い母親が増えているようです。若い頃に子供を産むのは悪いとは言いません。しかし街中で見かけるそういう母親は、たいてい子供が悪い事をやっても注意しないし、母親の自覚が足りていないような行動をしていたりします。 そういう親に育てられた子供は、将来同じような子育てを繰り返すのかも知れません。 ここで質問なのですが、なぜ若い親はしっかりとしたしつけや、母親としての自覚が持てない人が多いのでしょうか? この考えが私の勘違いでしたら申し訳ありません。