親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳になるが、親から小学生的な扱いを受けている。
  • 親は私のプライバシーの権利を無視し、部屋やトイレに勝手に入ってくる。
  • 私は一人暮らしを考えているが、月収が6~9万円で保証人がないために難しいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

もうすぎ30歳になる私ですが親から小学生的扱いを受けています。 こどもは親に対してプライバシーの権利はない!親はこどもの様子を常に見ていい。 そういって、部屋の様子をノックもなしに覗きに来ます。 ノックをして返事を待ってドアをあけろと言うと反発して余計に忍び足で気付かれぬように来てそっとドアをあけて様子を確認されます、これは友達が遊びに来ていても同じで、友達は気持ち悪がっています。 風呂も便所(鍵なし)もノックなしでドアを開けてきます。 頭のにおいをかいで、頭を洗いなさい。 髪型は母親による強制散髪です。 「ありがとう」と言いなさい! 「こんちわ」と言いなさい! こんな事になることは解っているので来客の来ている玄関には近寄らない事に決めていますが トイレが我慢できず、仕方なく玄関付近に向かうと母親が満足するまで何度も何度も挨拶のやり直しをやらされました。 何度も聞かされる決め台詞はお前は物事を考えるな!自分の意思で行動するな!と怒鳴られます。 ・・・北朝鮮の子供ですか!!いい加減にしてほしい! 親と一緒に出かけると食事の注文は社会になれる訓練として私がする事になります、店員に声をかけるとか無理です、しかし諦めて帰る事を親は許しません! 先生的な人に言われたことは徹底しとうとします、バイト先の店長(=親の知り合い)に朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから送り出してくださいと言われた親はマニュアル通り徹底させようとして強制してきます。 一人暮らしをして家を出るか、この徹底管理監視下を耐えるか二十歳を過ぎたことからすっと悩んでいます。30歳に対してこの様な接し方をする親は異常ですか、私は甘受すべきですか 私の月収は6~9万円です。ドヤになら住むことは可能じゃないかと考えています。 親は保証人にならないでしょう、保証人なし物件なんてあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205960
noname#205960
回答No.6

えー逃げればいいじゃん 東京 千葉 神奈川 埼玉 とか 都会に行けば シェアハウスとかあるよ 保証人なしの所とか

その他の回答 (5)

回答No.5

発達障害や知的障害ではないのでしょうが、 質問者さまには、身だしなみや基本的な礼儀 などに問題があるのではないでしょうか。 いまいまの状況では、独立しても、 信頼性をゲットするのは難しいかもしれませんよ。 お母さまの過干渉というような次元ではなさそうな 雰囲気を感じますけどね。 先ずは、日本人としての基本的な常識を身に着ける ことから始めませんか。

• shiroya
回答No.4

>徹底管理監視下を耐えるか 徹底管理下って、30の大人なら出来て当然のことが出来ていないなら、言われても仕方ないと思いますが。 >店員に声をかけるとか無理です、 にしても >朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから 普通の大人なら言われずに出来ることです。 できてなきゃ親としては言わざるを得ないじゃないですか。 >この様な接し方をする親は異常ですか このような接し方をやらざるを得ないようにしているあなたが問題だと思います。 それでも嫌なら家を出ればいいでしょう。 30だ、30だと自己主張するなら、30だったら自活の資金ぐらいすぐに用意できるものです。 30の大人を主張するなら正職にもつけるでしょう。 人並みのことが出来なければ、親としては口を出してくるのは当然です。 あなたがちゃんとできることを証明さえすれば(正職に就く、身なりをきちっとできる、挨拶できる、店員に話しかける等など、まるで小学生みたいだと思いませんか)、親も口出ししないでしょう。、 >保証人なし物件なんてあるのですか? 親でなくとも、あなたがまともなら保証人になってくれる友人や知人ぐらいいるでしょう。

• poyo3
回答No.3

完全に支配されていますね。典型的なパターンであなたがあえて自立できないような環境設定をしているのです。もし収入があり貯金があれば当然出ていくこともできますから。 あなたの羽をもいですべて自分の支配したいのでしょう。もはや抵抗する気にすらならなくなるのでしょうね。まあわからなくもないですが・・。 支配をいったん受け入れてしまうと次から同じようにふるまわれても当然と受け入れてしまいます。それを重ねるとだんだん自己評価は下がり自分は無力で無能でどうしようもないと思うようになります。普通の感覚なら大ゲンカかあるいは殺人事件にだってなりかねないしろものです。 あなたの選択肢はこのまま甘受すれば一生奴隷にさせられるだけです。親が病気になり介護が必要になれば一層要求が厳しくなると思います。そして死後もおそらくあなたには一銭も残すことはしないと思います。 (ヘタすれば自分が死ぬから一緒に死ねと言い出すかもしれません。所詮あなたは親にとって都合のいいモノですから・・。) もう一つは失った時間は大きいですが有無を言わず家をでることです。本当に死ぬ気の覚悟はいりますけど。 どこかで支援してくれるところがあるとは思いますのでそういったところを探すのが手かと思います。 (路上生活支援みたいなところでもありか) ただ居場所がわかると確実に連れ戻しに来ます。夜逃げ同然で今後何があってもかかわらないようにする必要はあります。断固として戦う決意は必要です。

回答No.2

お母さんです。 でも、そのお母さんに30年間支配されてきた質問者さんも心配です。 自分の意志で動けるなら動く、動けないなら専門家に相談してください。

回答No.1

正社員として働くのは、お母さんに止められているんですか? 今すぐに正社員で働けるところを探して、少し貯めて家を出ましょう。 お母さんは猛反対されるでしょうが、まわりに相談できる方はいませんか? 失礼ですが、病的なものを感じます。 一般的に見て、30歳でその状況はかなりまずいです。 でも、考え方によってはまだ30歳。 あなたの人生は、あなたが考えて、あなたが決めて、あなたが生きていくんですよ! 自分の生きたいように生きていいんです。 とにかく動きましょう!

ningenfusin
質問者

補足

病気なのは母・子どちらでしょうか