• ベストアンサー

ドア同士の干渉について

こんばんは。 本日内覧会でした。 そこで発覚した問題がドア同士の干渉です。 図面上は干渉していないのですが、実際の建具と図面上 のサイズが少し違うのでリビング入り口のドアとトイレの ドアが干渉してしまう角度があります。 リビングの扉から少し横にいって90度にトイレドアです。 本当は治してほしいと思うのですが、色々とおおがかり になり、構造上無理な事もあるのでこのままいくしか なさそうです。 本当に悔しいです。 そこで、ドア同士の干渉でいいアドバイスや対策があれば 教えていただけませんか? 2歳のおてんば娘もいるので心配なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwakoron
回答No.1

図面上と現物では異なる事がありますものね。 ちゃんと想像出来ていないので大雑把な アイデア提示と思って下さい。 1)どちらかのドアの取り付けを逆にする。 2)トイレのドアを引き戸に変更 (横にスライド出来るスペースがあるかどうか) 3)トイレのドアを引き込み戸に変更 (形状は↓の感じです。) http://www5a.biglobe.ne.jp/~saitou-2/door.html 1~3いずれにしてもドア枠を交換する事には なるでしょう。まずは施工した工事担当者に干渉している箇所を見てもらい説明して相談、対策を提示してもらう様にしてもらいましょう。 高い買い物ですから決して泣き寝入りされません様に。他にもカタログURL参考までに貼り付けます。

参考URL:
http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/0001_051406.htm
pokko117
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。 1と2ができれば大した問題にはならなかったのです が不可能だったので、質問させて頂きました。 説明不足ですみません。 3の引き込み戸ですが、知らない物だったので見せて いただいた時は光が見えて来た気がしました! 早速、工務店に検討の依頼をしました。 取り付け可能か不可能かは後日連絡がきますが、上手くいけばbiwakoronさんのおかげです。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

経験者です ・引き戸にする ・折れ戸にする これでかなり解消出来ます

pokko117
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き戸が無理なので、まずはNO1さんの案で工務店が 検討中です。 それが無理となったら、折れ戸も検討してみようかと 思います。 ありがとうございました。

• yuzuripa
回答No.2

出来るのなら、 1)どちらか一方の扉に戸当りを取付、ドアの開き具合 を抑制する。 2)どちらか一方(或いは両方)の扉の開閉向きを反対にする。 左右反転・前後(引く・押す)反転。 上記であれば構造に関係なく出来るはずです。

pokko117
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 構造上という説明が不足していてわかりずらくてすみま せん。 引き戸にする事、開閉向きを逆にする事は問題があって できません。 戸当たりもぶつかる角度が問題で難しそうなので、まずは NO1さんの案で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。