• ベストアンサー

意味が分かりません…

これってどういう意味ですか? 「自動車使用上の諸施設の運営及び提携による諸サービスの提供」 主に、「自動車使用上の…」が分かりません.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

自動車を使う上で関係してくる施設の運営と、そういう施設で他の会社と提携して行うサービス。 その文章表現からするとたぶん会社の定款か何かだと思いますが、”使用上”ですから、運転に限らず、駐車や洗車なども含んだ幅広い意味での施設でしょうから駐車場や洗車場などでしょう。そういった施設で提供するサービスですから、洗車やカーシェアリング、板金修理、あるいは用品や軽飲食の販売なども含まれるかもしれませんね。

brilliantstar
質問者

お礼

丁寧な説明本当にありがとうございますm(_ _)m そうです、会社の定款に記載されていた文章です.やっと意味が分かりました!

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 「自動車使用上の…」が分かりません 此処で「上」は「ジョウ」と読み、関係する範囲を表わす語で、「~の点で」、「~に関して」、「~に際して」の意味になります。 例: 一身上の理由、教育上の由々しき問題

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!

• bgm38489
回答No.1

意味は何となく分かるが、適切な表現ではありませんね。恐らく、会社の規範などに使われている言葉ではないですか? 「自動車を使用する人にとって必要とされる諸々の施設を、運営または提携することによって得られる諸サービスの提供」 といったところでしょうか。「自動車使用上の」は「~必要とされる」までのこと。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!