• 締切済み

狭い家に住めばよかったのかな(>_<)

新築四年目の家に住んでいます。 お友達招待しますが、呼んでくれるいつも同じ1人しかないです。 別の友達は、私何度も呼んだら必ず来ました。でも一度も呼んでくれません。その友達は別の友達を家に呼んで出てきたところで、道端で楽しそうに話してるのを見かけてショックを受けましたし悲しくなりました。悲しかったのでもうその友人は二度と呼んでいません。 全く招待されないと私が悪いことしたのかと自分を責めたり悲しくなります。 前においでと招待された友人をうちが先に呼んだら、呼んでくれなくなり悲しくなりました。 私何か間違っていますか? むやみやたらに招待しすぎなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

質問者様は日本人でしょうか? 他の方が書かれているように、日本語の使い方がかなりおかしいです。 もし、日本人だとすれば、もしかして、子ども(小学生や中学生)ですか? 質問は、あなたがお友達を自宅に何度も呼んでも、お友達の方があなたをそんなに呼んでくれないのはなぜか?、ということだと思いますが、それにはいくつか理由が考えられます。 (A)あなたのお友達の多くは、他人を家に呼ぶのがあまり好きではない。 (B)あなたの家と比べて自分の家が汚かったり、狭かったりするので、恥ずかしくてあなたを呼びたくない。 (C)あなたは友達だと思っているが、お友達の方はあなたを友達だと思っていない(または、家に呼ぶほど親しい友達だと思っていない)。 (D)あなたが外国人で、お友達は日本人である。 あなたの「狭い家に住めばよかったのかな」というのは、(B)の場合なら当てはまりますが、他の場合は当てはまりません。 (A)の理由で、自宅に他人を呼ぶのは好きではない人は多いです。家に他人を呼ぶなら、それなりのおもてなしをしなければいけません。おいしいお菓子や料理を用意して、家の中を掃除してキレイに飾り、どこを見られてもよいようにしなければいけないので、他人を家に呼ぶのはとても面倒です。子どもであれば、そういうことは気にならないかもしれませんが、大人であれば、招待しておいてもてなさないということはありえないので、それなりに準備が必要です。そういう準備が必要ないくらい親しい友達であれば別ですが、単なる近所の知り合い程度の人を呼ぶのは面倒くさいです。 (C)であれば、あなたが一方的に友達だと思っているだけで、相手は自宅に呼ぶほど親しい友達だと思っていない可能性があります。そんなに親しくもない知り合いを自宅に何度も呼ぶ人はいません。ちょっとおしゃべりしたいだけなら、カフェや公園などでもできますから。 > むやみやたらに招待しすぎなんでしょうか? そうですね。子どもなら別ですが、大人で他人を何度も家に呼ぶのは、そういうことが好きな人だけです。 あらたまって招待するのではなく、外でたまたま会って「ちょっと家に寄っていかない?」と誘うことはあるかもしれませんが、1年に4回も5回も他人を招待するのは、一般的な日本人の感覚からすると多いでしょう。ホームパーティなどが好きなタイプの人なら別かもしれませんが。 あなたは家に他人を呼ぶのが好きなのかもしれませんが、他人もそうだとは限りません。自分が呼んだのだから、他人も同じくらい呼んでほしい、というのは、あなたのわがままです。 (D)で、あなたが外国人で日本語があまり上手ではなく、お友達が日本人なのであれば、あなたと長く話すのはちょっと疲れるので、あまり自宅に呼んだり呼ばれたりして、長く話したくないのかもしれませんし、友達として親しくしたくないのかもしれません。 こういう言い方は失礼かもしれませんが、あなたが日本人だとしても、話しているときに、この質問の文章と同じくらいわかりにくい日本語を使っているのだとすれば、私だったら、あなたとは意思の疎通がうまくいかないと思うので、あまり長く話したくありません。 自宅に他人を呼びたいなら呼べばいいと思いますが、他人も同じくらい呼んでほしいと期待するのはやめることです。友達とおしゃべりしたいだけなら、カフェやレストランですればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 色々理由はあると思いますが、みんながみんな人を家に呼ぶのを好むわけではありませんよ。 ちなみに、私は面倒なので好きではないです。 人の家にお邪魔するのもそんなに好きではないです。 外で会ったほうが気楽・・・という考え方もあります。 よくあることですが、自分は「仲の良い友達」だと思っていても、相手からすると「その他大勢」である場合もあります。 呼ばれたら付き合いで出かけるけれど、その人を自分の家に呼ばなくてもいいかな、という人もいます。 さて、質問者様の場合ですが。 誰も家に呼んでくれない・・・というお悩み文のタイトルが >狭い家に住めばよかったのかな(>_<) とのこと。 きっと自他共に認める広めの素敵なお家にお住まいなのでしょう。 あなた自身にそのような意識があるのなら、お友達もそう感じてしまうのでは? 家のことあれこれ比較されたりするのが嫌で、あなたを呼び辛いという意識があるのかもしれませんよ。 また、他人の生活って見えにくいもの。 本当は家に呼びたいけれど、家の中がごっちゃごちゃで呼べないとか、 嫁姑バトルがあって、お客さんに見られたくない、不快な思いさせたくないとかそういう場合もあるでしょうね。 招待には招待を返すのが礼儀かもしれませんが、 出来ない場合、したくない場合、というのもありますよ。 ご自分が好きで招待しているのなら、来てくれたということを嬉しく受け止めて、それでいいと思う。 何か間違ってる訳ではないと思いますが、 「狭い家に住めば良かったのかな」って、「みんな私のこと僻んでるの?」という意識を感じるし、 呼んだ呼ばれた、先に呼んだら呼んでくれなくなって・・・等、細かいことに敏感になりすぎで、少しですが付き合いにくい印象を受けます。 もっとざっくばらんに、気楽にお付き合いしてみたら? それに、家に呼んでくれる友人が一人いるなら嬉しいことではないですか。 人数云々じゃなくて、仲良く気が合う友人を大切にした方がいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.4

貴方の友人とは子供を通してのママ友? 音大のピアノ科の友人? お子さんのお友達の母親? 対等に呼ばれないから間違いではなく、貴方の家が狭かったらと考えるのは豪邸で広いから? あまりに豪邸でピアノが2台もある家だと、しり込みしてきてくれなくなる人が出てくるのは仕方ないと思います。 貴方はおしゃべりしたくても、相手にはくつろげない空間なのかもしれません。 一度も読んでくれないのは、貴方には見せたくない家なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.3

そんなに招待してるんですか? そりゃあ、みんな避けたがりますよ。 「見て見てわたしの家」感強すぎですもん。 「見て見て」って幼稚園児が言うんなら、まだかわいいですが、 大人がそれをやってはひきますね。

pianosukimama
質問者

補足

年間招待する回数は多くて4~5回くらいでしょうか。 同じ人は年に1~2回です。 私は別にみてみてと自慢したいわけじゃありません。単にみんなでおしゃべりするのが楽しいだけです。 そう思われちゃうなら、呼ばない方がよいのかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

すみませんが、もう少しわかりやすく質問してくれるとありがたいです。 『主語』が無い部分が多く、どうにも読みにくいし誤解があってもいけないので。 >お友達招待しますが、呼んでくれるいつも同じ1人しかないです。 あなたがお友達を招待するの? 呼ぶ友達が1人しかいない?  ⇒友達Aとします >別の友達は、私何度も呼んだら必ず来ました。 別の友達をあなたが呼んだら必ず来るの?? 別の友達=友達Bとします >その友達は別の友達を家に呼んで出てきたところで ごめん、そろそろ限界…、友達Cが出てくるのかな? 簡潔明瞭に主語と述語を組み合わせて補足してください。 回答したくてもこれではできない。

pianosukimama
質問者

補足

文章力なくてすいません。 私がいつもお友達を家に招待しています。 AさんBさんCさんDさんEさんFさん5人を私の家に招待な時 AさんHさん二人を私の家に招待な時 みたいな感じです。 Aさんだけは私をAさんの家に招待してくれます 友達Qさんを私が三回呼んだら必ず毎回来ましたが、一度も招待されたことありません(呼んだ時はQさんRさんSさん呼びましたが都合が悪くいつもQさんだけ)。 Qさんの友達(Zさん)は私が知らない人です。QさんがZさんを家に呼んで出てきたところを私が見かけてショックを受けました。 あと前にMさんがうちにあそびにいらしてと言われましたが、私が先にMさんと一緒に別のお友達を呼んだら、Mさんが私を誘ってくれなくなりました。 こんな感じです。 上に書いたAさん以外は一度も誘われません。 みな専業主婦で、呼べば必ずあいてると言われます。 うまく書けずすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

皆暇じゃないんですよ。 学生じゃあるまいし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疎遠になるかもしれない人を家に招きますか?

    以前、子供のいない友人に妊娠を報告する時期は?で お世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3948862.html そろそろ安定期に入ってきたので疎遠になるのを覚悟で 友人に妊娠報告をしたいと思っています。 ただ9ヶ月前に新築した家を友人が見にきたがっていたのですが、 のびのびになっています。前からですが会う約束をしていても 会う場所を大幅に変更や会う日を変更または延期になることが多く、 今度映画を観に行って、その次に会うときに家に行きたいと行って いたのですが、映画が延期、延期になっており、家にくるのは いつになるやらといった感じです。もう梅雨入りしましたし特に のびそうです。 私はこれで終わりになっても綺麗な終わりといった感じに 友人を家に招待し、手作りのお昼やお菓子などでおもてなしを したいと思っていましたが、こんなに延期になると「疎遠に なる友人を家に招くのってどうなのかな?」という気持ちも 湧いてきました。 友人はまだ妊娠を知らないし、のんびりとした性格なのでいつでも 私のお家に行けると思っていますし、私もいつでもOKなのですが、 友人に妊娠したことを告げると、家にくるどうこうより、 私と会うことを拒むと思いますので、どうしたものかと悩んでいます。 もうお腹もふっくらと膨らみ始めたので、早く告げたいのですが、 映画より先にと行ってお家に招待した後で報告するか、 いろいろな約束はあるが、今報告するか、どうしたら良いでしょうか? 今すぐ報告の場合、今までの約束はナシになると思います。 また疎遠になるかもしれない人を家に招くことについてどう思いますか? あなたなら招きますか? さっきも書いたように妊娠を告げると家には こないと思います。 ちなみに補足ですが、他の友人からは新築祝いをいただきましたが、 友人からは頂いていませんし、くれる感じでもありませんので、 どうしても招待しなければいけないといった義理はありません。 招きたい気持ちもありますが、疎遠になるのにと悲しい気持ちも あります。 いろいろなご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達を家に招待する時

     新築を購入したので、以前職場で一緒だった友達が三人、何年かぶりに遊びに来ます。    ちょうどうちの子の誕生日が近いので、誕生日プレゼントと、おそらくですが、手土産を持って来てくれると思います。    うちに来る前にお昼は外で食べようということになり、お昼を食べてから家に来るので、お菓子と飲み物を出そうと思っています。  人を招待することが今まであまりなかったので、どういうものを用意すれば良いのかイマイチわからないのですが、みなさんはいつもどういったものを出していますか?   とても気を使ってくれる人たちなので、もしかしたらですが、新築祝いもいただくことになるかもしれません。普通にお煎餅やクッキーなどを出そうかと思ったのですが、普段は買わないようなちょっと高めのお菓子やケーキなどの方がいいのでしょうか?  ちなみに友達は女性1人男性2人です。よろしくお願いいたします。 

  • お家へ招待、全室解放ですか?!

    子供が幼稚園の時にお家への行き来が週一くらいで ありましたが、うちはそういうお付き合いからは外れて いました(下の子が赤ちゃんだったので・・・) 息子は何度が招待してもらって行った事あったの ですが、どのおうちもほぼ全室解放だったようで 家じゅうで鬼ごっこをしたと聞き、正直驚きました。 (男の子6人くらいで行ったの事です) こんな感じなので社宅や賃貸・同居などのお家の方は お友達を呼んでない感じでした。 リビングだけならうちもいつか招待してあげたいなと 思ってたんですが、お友達の所みたいに新築ではないし、 収納も少ない我が家では正直見られたくない部屋もあり(^^;) 今は小学1年なので一室でも皆我慢してくれるかな? とは思うんですが、クリスマスに招待すべきか悩んでます。 皆さん、お家に招待した場合は全室解放しますか? あと何人ぐらい呼ぶ事が可能でしょうか。 経験者の方お願いいたします。

  • 新築祝いのおかえし

    新築祝いのお返しについて・・・ 数年前に友人【4名】から新築祝いをいただきました。好きなものを買ってくださいとのことでお金をいただきました。その後、お家に招待したので特に内祝いとのことのお返しはしなっかったのですが・・・ 注:お家にきてもらえなっかた方もいます。 で、この度同じく中のいい友人が新築し同じように見んなでお祝い金を送ったところ内祝いとのことで、ちょうど半分くらいのものを頂いてしまいました。普通は、新築祝いのお返しはするものなんでしょうか? ちょっとバツ悪く・・・

  • 友人の新築祝い

    新築祝いについて教えてください。 学生時代の友人がマンションを購入し、別の友人とそのご主人、 私と付き合っている彼の2組を招待してくれました。 何を送っていいか迷いましたが、物だと好みがあるので、 結局、現金1万円と菓子折を渡すつもりです。 ただ一緒に招待を受けている友人宅も新築のマンションを1年前に 購入しており、お祝いをまだ渡していないのです。 私の家はその友人2人の住む都心からは離れており、 年に1,2回会うといった感じです。 一緒に渡してしまいたい(現金1万円)と思ったのですが それはおかしいですか?

  • 家に泊まってもいいですか?

    友人以上には見れないと、先週男友達に振られました。 脈ありだと思っていたので、 彼が多忙なのに電話やメールをしたり急に会いたいと言ったこともあり、 よく時間を作ってくれたと思います。 食事に誘うたびに、彼はよく奢ってくれ、デートもリードしてくれました。 年齢は彼が1歳上で学年は一緒です。 何もなかったけど、家に行ってPCの使い方を教えてあげたり、出張に行ってお土産を買ってきてくれたりもしました。 自転車を二人乗りしたり(禁止なのは知ってます) ほろ酔いで手を繋いだり…。 正直ただの友達にしては、会う頻度も多く、良くしてくれたなぁ… と思います。 彼は転勤で8月に大阪から東京に行きます。最後にダメ元で告白し、気まずくなるかと思い、もう終わりだと思いましたが、これからもよろしくお願いしますと言われました 。 自分はよく変人だと人から言われるが、 私には自分をさらけだせるから。 私は普通の感覚を俺に教えてくれるし、相談が できて頼りになるし 、信頼できるんだと。 こんな事ってあるんですか? 共通の友人からは、私と過ごす時間は彼なりに楽しかったんじゃない の?と言われました…。 何で私じゃだめなの?って言ったら、告白のタイミング等じゃなく 、初めから恋愛対象として見てなかったと言われました。 ショックでしたが、今は次の恋にすすむつもりです。1 1 月に私は結婚式で上京の予定があり 、その時に食事をしようと言われました。 そして来週末に、彼の家の近くで会社関係の飲み会があり、抜けれず終電を逃しそうです。 事前に連絡し、一晩泊めてと言ったら微妙ですか? いつも泊まる友人の家が都合で駄目になりました。。。 今まで行っても泊まったことはないけど、 恋愛対象じゃないなら余計に頼みやすくなりました。 ただ忙しいならもちろん気遣うつもりでいます。 私はもう割り切っていますし、友達だから逆にいいかと思っています。 告白する前ですが、もし泊めて?って言ったらどうする?って言ったら 別にいいかな、みたいな感じだったので。

  • 結婚式にご夫婦で呼ぶべきか・・・

    地元で結婚式をするのですが、15年来の男友達(既婚者、子供なし)を招待するのですが、彼の奥さんも呼ぶべきか迷っています。私は遠方に住んでいるのですが、地元に住むこの友人とは一年に一度帰省するたびに、他の友達も交えて会います。奥さんとは、10年くらい会ってませんが、彼に電話をすると、奥さんが出るので、電話では2年位前に話しました。とても仲のよいご夫婦のようですが、私たちで会って食事に行くときなどに一緒に見えたこともないですし、ご招待するべきか悩んでいます。(この男友達は、結婚式には来る、といってます)また、この友だちと会うときにいつも一緒につるむ、他の友人たちもみんな来ますので、結婚式はいつもの面々の集まりになります。そうすると奥さん、ちょっと浮くかな、と思ったり。 ご祝儀の負担もあるし、招待すると逆に断るのに気を遣わせることになって迷惑かな、とも思えます。(結婚式を断りたい、という相談もこちらで見かけますし) 皆さんならどうされますか。アドヴァイスいただけますと助かります。

  • 友人を家に入れない夫・・・

    5年前結婚と同時に新築一戸建てを購入しました。夫はこの家をとても大切にしていて「他人に傷つけられる様なことがあっては嫌だ」と言い、友人などを家に招き入れる事を拒み続けています。普通に人付き合いしていたら仲の良い友人と家を行き来する機会もあるわけで、この様におかしな事を言っている夫に参っています。これまで何度も話し合いましたが平行線で強行に友人を招いたら仕事の途中に帰宅してきて驚きました。(見張りにきたらしいのです!?)友人の帰った後大ゲンカになりましたが「友達には来てもらいたくない。今度来る様なら自分が事情を話して帰ってもらう」と言われ恐ろしくなりました。友人に遊びに来るよう誘われても、自分の家に呼ぶ事がで出来ない為、行きづらいです。(こんな事情を話す事も出来ません)勿論、夫の友人も同様です。2歳の男の子がいますが床や壁を傷つけることに対してとても厳しくしています。どう対処したらいいでしょうか。どなたか私と同じ様な悩みをもってらっしゃる方はいますか。

  • 異性の家に泊まりに行って何もない?

    現在、同じ大学4回生で同棲をはじめて半年になる彼女がいるのですが。 僕と付き合う前はよく男友達の家に泊まりに行ってました。 彼女の実家は大学から片道3時間もかかる場所にあるうえに家庭環境が色々複雑だったのであまり家に帰りたくなかったそうです。 月に3回くらいのペースだったみたいですがあまり1人の人に負担を掛けたくなかったらしく数人の家を転々としていたみたいです。 女の子の友達の家にいくこともあったそうなんですが、昔から男友達と遊ぶ事が多く男ノリの方が楽しいそうです。 泊まりにいっていた事は付き合う前の話だし理由があるので別に今更とよかく言うつもりはないんですが… 「色んな男友達の家に泊まりにいったけど襲われそうになったり、そういう空気になった事は一度もない」と、彼女は言います。 男勝りな女の子ではありますが、一人暮らしの男の家に泊まりに行って(しかも同じベッドで寝たこともあるらしい)何もされないというのが僕には信じられません。 芸術系の大学で大人しそうな男がおおいですが、僕は高校が不良の多い男子校出身でえげつない話をたくさん聞きました。僕の周りの男友達に聞いてみても「そんな状況で襲わないわけがない」と、みんな言います。僕もそう思います。 何かされた事はあっても話してくれないのは当然かもしれませんが… 何もされないなんて事あると思いますか? そういう経験のある方や皆さんの考えを聞かせてください。 ちなみに彼女はセックスが嫌いで僕がやりたいと言っても基本的に嫌がります。いつもしぶしぶやってくれる感じです。付き合って1年ほどですが向こうから誘ってきたりなんてことは一度もありません。元カレと僕以外は経験が無いと言っています。

  • 彼女を家まで送るべき?

    彼女を家まで送るべき? 彼の家で食事(私の手料理)、いちゃいちゃにゃんにゃんしていると、いつも1時位に彼の家を出ることになります。 体力を使い果たして眠そうな目をしていたので「徒歩15分だし、自分で帰れるよ~♪」と言って、彼はそれを受け入れました。 彼とは玄関先で別れて、外は雨だったのですが(彼が直前に外を確認して「さっきは音がしてたけど雨降ってないね~」と言ったのに;)傘を持っていなかったので、小降りだから良いか~と、濡れて帰りました。 今まで何度か私がひとりで夜道を帰ることがあって、ちょっとモヤモヤ~と考えてしまいます。 いつも私が「ひとりで帰れるよ」と言うからですが… 皆さんはどう感じますか?