疎遠になるかもしれない人を家に招く?

このQ&Aのポイント
  • 映画の約束が延期になっている友人に妊娠報告をしたいが、疎遠になることを心配している。
  • 友人はのんびりした性格でいつでも来れると思っているが、妊娠を知った後は会うことを拒むかもしれない。
  • 友人への報告を先にして約束を破棄するか、先に約束を果たしてから報告するか悩んでいる。また、新築祝いがなかったため義理がないが、招待したい気持ちと疎遠になるのではという悲しい気持ちがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

疎遠になるかもしれない人を家に招きますか?

以前、子供のいない友人に妊娠を報告する時期は?で お世話になりました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3948862.html そろそろ安定期に入ってきたので疎遠になるのを覚悟で 友人に妊娠報告をしたいと思っています。 ただ9ヶ月前に新築した家を友人が見にきたがっていたのですが、 のびのびになっています。前からですが会う約束をしていても 会う場所を大幅に変更や会う日を変更または延期になることが多く、 今度映画を観に行って、その次に会うときに家に行きたいと行って いたのですが、映画が延期、延期になっており、家にくるのは いつになるやらといった感じです。もう梅雨入りしましたし特に のびそうです。 私はこれで終わりになっても綺麗な終わりといった感じに 友人を家に招待し、手作りのお昼やお菓子などでおもてなしを したいと思っていましたが、こんなに延期になると「疎遠に なる友人を家に招くのってどうなのかな?」という気持ちも 湧いてきました。 友人はまだ妊娠を知らないし、のんびりとした性格なのでいつでも 私のお家に行けると思っていますし、私もいつでもOKなのですが、 友人に妊娠したことを告げると、家にくるどうこうより、 私と会うことを拒むと思いますので、どうしたものかと悩んでいます。 もうお腹もふっくらと膨らみ始めたので、早く告げたいのですが、 映画より先にと行ってお家に招待した後で報告するか、 いろいろな約束はあるが、今報告するか、どうしたら良いでしょうか? 今すぐ報告の場合、今までの約束はナシになると思います。 また疎遠になるかもしれない人を家に招くことについてどう思いますか? あなたなら招きますか? さっきも書いたように妊娠を告げると家には こないと思います。 ちなみに補足ですが、他の友人からは新築祝いをいただきましたが、 友人からは頂いていませんし、くれる感じでもありませんので、 どうしても招待しなければいけないといった義理はありません。 招きたい気持ちもありますが、疎遠になるのにと悲しい気持ちも あります。 いろいろなご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60782
noname#60782
回答No.3

NO1です。 >メールでも、すぐ妊娠報告したほうが良いという ことでしょうか? メールの方がお相手も良いと仰ってるようですので、 メールで今のタイミングで良いと思います。 以前からの約束ごとも伸び伸びになってきてるし、 今度は遅くなればなるほど伝えにくくなりませんか?? 以前からの約束も踏まえて今後どう付き合っていくかの判断は お相手がされればいいと思います。

nanairo123
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 助かります。 メールでも今のタイミングが良いのですか。 そうですよね。約束ものびのびになっているし、 あまり遅くなりすぎるのも問題ですよね。 今後どう付き合っていくかの判断は相手に任せるのが いいですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

No.2です。 今の報告がいいと思います。 招待して報告が酷と言ったのは、招待したその場で言うとその友人はどう思うでしょうか?って事を言いたかったのです。 映画行くよりも、家に招待するよりも先に報告すべきだと思います。 その友人様に家に来てもらいたいのかもしれませんが、報告した後で友人様が行く行かないは決める事だと思います。 それとも質問者様は友人様の反応が見たいのでしょうか? 報告が素直に受け入れられ、質問者様との仲もこのまま続けて行きたいと思うのでしたら映画も家にも来てくれると思います。 反応が想像出来ていて、それでもどーしよーか悩んでらっしゃるのでしたら、それほど気にしない相手だと思ってらっしゃるのでしたら映画に行って、その後家に招待してそこで報告でもいんじゃないですか? 私だったらで答えるとすれば第一に報告します。そしてその反応次第でこれから先の対応を考えると思います。 後は質問者様ご自身の気持ちだと思います。

nanairo123
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 招待したその場で言うつもりではありませんでした。その後何日か 経ってからという意味でした。 先ほどの補足にも書きましたが、家に招いてそこで報告するなんて 酷いことは考えてもいないのですが、ここにも「それほど気にしない相手だと 思ってらっしゃるのでしたら映画に行って、その後家に招待してそこで報告 でもいんじゃないですか?」と書かれていて気になります。 誤解されているように思うのですが。 それは置いておいて、ご回答者さまは映画行くよりも、家に招待するよりも先に 報告すべきとお考えなのですか。参考になります。 私は別に友人の反応が見たいとは思っていません。むしろ傷つくのが わかっているので見たくはありません。 私は終わりになるかもしれないのでできるなら綺麗な最後にしたい との思いから約束が過ぎてからの方がいいかなと思っていたまでです。 特に友人は新築した家をとても見たがっていたので、見せてからにした 方が良いのではとの気持ちと疎遠になるかもしれない人を家に入れるのも悲しいとの気持ちがありました。 参考にしますね。ありがとうございます。

nanairo123
質問者

補足

補足欄で申し訳ないですが、その後の経過を報告 させていただきます。 報告しようと思っていた矢先、友人から訃報の知らせが ありました。この四月から単身赴任をなさっていた旦那さまを 急な事故で亡くされたとのことでその落ち込みようは半端ではなく、 報告どころではなくなってしまいました。 知り合いの知人にも相談した結果、今は何も言わないほうが良い。 もう少し友人が落ち着くまではそれどころではないとの結論に 達しました。 色々とアドバイスいただきましたのに申し訳ありません。 どうかご理解くださいますよう、お願い致します。 本当にありがとうございました。

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.2

友人さまのお気持ちよく分かります。 私もなかなか子供に恵まれず、でも周囲の人達は次々にポンポンと産んでいく。。。 小学校からの親友にですら素直に喜べませんでした。 病院にも通ってましたが産婦人科なのでやはり妊婦の方の方が圧倒的に多く。。。通うのですらやんなっちゃいました。 道で会う子連れの人にでさえも。 だんだん割り切るようにはしてましたがやはり心の中では割り切ることが出来ずにいる自分が今でもいます。 招かれて新築の家を見て、待望の妊娠もして、幸せそうな質問者様を見たらおさっしの通り疎遠になってしまうかもしれませんね。 報告したい気持ちは分かりますが、招待する報告の仕方は酷に思えます。 知っていて行くのと、知らないでいくのでは心構えも違いますし。 質問者様も今まで辛い気持ちを経験なさっていたのですから少なくともちょっとは気持ちが分かると思いますから、逆に考えてみてください。 悪意がある訳ではなくても自然と妬みに思ってしまう。。。 質問者様が悪い訳ではないのは分かっていても自分の気持ちにもコントロールがきかず、ひがんでしまうと思います。 前回の質問の良回答者様の手紙の報告が一番かと思います。 それでだめならどんな事してもだめだと思いますし、家に招待して嫌な顔されたのでは質問者様自身もがっかりなさるだろうし。。。 自分の気持ちも伝えられたら質問者様自身もすっきり出来るでしょうし、元気に育てて、元気に出産される事に専念出来るかと思います。 よけーな心配事は早く吹っ切って、せっかく授かった命なので大切に育てて、元気に産んであげて下さい。 妊娠おめでとうございます。 体大切になさって、元気で丈夫なお子様を産んで下さい。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の理解不足で申し訳ないのですが、 「招待する報告の仕方は酷に思えます」とは妊娠をしているのを告げ、 家にくるかこないかを友人に選択させるのは酷ということでしょうか? 下の方のお礼でも書いたように手紙よりPCメールでと言われたので PCメールで報告することになりそうです。 お聞きしたいのですが、報告は今するほうがよいのでしょうか? それとも映画より先にと行ってお家に招待した後で報告する方が よいのでしょうか? 友人の気持ちもわかりますが、今回聞きたいのは「あなたなら疎遠に なるかもしれない人を家に招待しますか?」ということだったりするのでそこのところを教えていただければ嬉しいです。 すみません。 良かったら教えてください。

nanairo123
質問者

補足

お家に招待した後で報告とは、家にきて頂いて暫くたったころに PCメールで報告ということです。 紛らわしくてごめんなさい。

noname#60782
noname#60782
回答No.1

以前の質問の、良い回答者さまの回答のように、 お手紙で妊娠報告されては? そこに、本当は家に招きたい気持ちでいっぱいだが、 あなたが居ずらく辛い思いになってはとても申し訳なく、 と今の気持ちをまず手紙で伝えてみてはどうですか? うちはいつでも歓迎でなので、と添えて、 どうするかの選択は相手に任せてしまってはどうですか?

nanairo123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 以前質問させていただき、良い回答者さまのご意見どうり 手紙で伝えようと思いましたので、友人とは年賀のやり取りも PCメールで住所を知らないので、やんわり手紙が書きたいと 言ったところ「PCメールの方がありがたい」と言われました。 なので、妊娠報告は仕方ないですがPCメールで丁寧に伝えたいと 思っています。 ちなみに相手のお家は行ったことがありませんが、以前「お互い招待 しあいたいね」と言われました。 私もどうするかの選択は相手に任せてしまいたい気持ちがあります。 やはり手紙でなく、メールでも、すぐ妊娠報告したほうが良いという ことでしょうか?

関連するQ&A

  • 狭い家に住めばよかったのかな(>_<)

    新築四年目の家に住んでいます。 お友達招待しますが、呼んでくれるいつも同じ1人しかないです。 別の友達は、私何度も呼んだら必ず来ました。でも一度も呼んでくれません。その友達は別の友達を家に呼んで出てきたところで、道端で楽しそうに話してるのを見かけてショックを受けましたし悲しくなりました。悲しかったのでもうその友人は二度と呼んでいません。 全く招待されないと私が悪いことしたのかと自分を責めたり悲しくなります。 前においでと招待された友人をうちが先に呼んだら、呼んでくれなくなり悲しくなりました。 私何か間違っていますか? むやみやたらに招待しすぎなんでしょうか?

  • 結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。

    結婚報告をしたら・・友達の反応が怖くて凹んでいます。 友人に結婚が決まったので報告をしたら・・・・ 普段はメールの返信が早いのに・・・翌日返信 「あら、おめでとう。お互いに幸せになりましょうね」と 会って食事をしたら(他の友人も含め3人で) 他の友人が私に「優しそうな感じの人で良かったね」と言ったところ 関心なさげの眼付。 「○○ちゃんの家に招待してね。ごはん作ってね。私デザート持っていくから。楽しみだわ~」 と私が料理が不得意なのをしりつつ、料理が本職の彼女が言いだし、 食事中、途中で帰りたくなりました。 こんな事なら食事しなければ良かった。溜息がたくさん出る報告会でした。 友人も同時期に結婚するので、ラブラブハッピーだと言ってたのですが この反応には驚きました。 どうやら、恋愛にオープンな彼女に対して、私は恋愛に秘密主義(ちゃんと決まってからみんなに報告するタイプ)なので、もっと早く言わなかった事が気に入らない感じがしました。 「新居に招待してね」は新婚家庭には恒例の発言かもしれません。 ただ、私が嫌な気持ちになるような雰囲気だったのは間違いありません。 引っ越すし、友人との関係ももう終わりかな。と思いました。 それだけの関係だったのかもしれませんが、 同じように報告しても、喜んでくれる人と、不快な態度をとる人といるのですね。 ショックでした。

  • 妊娠中、もしくは新生児と新築の家について

    こんばんは、友人から妊娠中、もしくは新生児に新築の家やマンションは良くないと聞きました。友人によると胎児に影響があったり、アレルギーを引き起こしたりするとのことです。本当でしょうか?

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    友人の結婚式の招待状を親に隠されていました。これについてどう思いますか。 現在親と同居中です。5年程前に結婚した友人の結婚式の招待状と、結婚報告のハガキを今まで隠されていました。先日掃除をしていて、たまたま見つけました。 問い詰めると、「言うのを忘れていた」と言われ、悪びれる様子もありません。 日頃から私宛の郵便物はきちんと渡すよう言ってあるのですが、約束を守ってくれません。昔から交友関係にも口を挟んでくるような親なので、案の定といった感じです。 私は今、友人に対し、どのように詫びを入れたらいいのか悩んでいます。 結婚式の招待や報告を、無視したようになってしまいました。友人には申し訳ない気持ちで一杯です。 これらの事を正直に言ってもいいのか悩んでいます。友人は、親の性格や私の親との関係性も把握済みです。そして、親とも多少の交流がありました。 私は友人に何と言えばよいのでしょうか。ご助言お願い致します。

  • 5年前の結婚式の招待状を見つけてしまいました

    友人の結婚式の招待状を親に隠されていました。これについてどう思いますか。 現在親と同居中です。5年程前に結婚した友人の結婚式の招待状と、結婚報告のハガキを今まで隠されていました。先日掃除をしていて、たまたま見つけました。 問い詰めると、「言うのを忘れていた」と言われ、悪びれる様子もありません。 日頃から私宛の郵便物はきちんと渡すよう言ってあるのですが、約束を守ってくれません。昔から交友関係にも口を挟んでくるような親なので、案の定といった感じです。 私は今、友人に対し、どのように詫びを入れたらいいのか悩んでいます。 結婚式の招待や報告を、無視したようになってしまいました。友人には申し訳ない気持ちで一杯です。 これらの事を正直に言ってもいいのか悩んでいます。友人は、親の性格や私の親との関係性も把握済みです。そして、親とも多少の交流がありました。 私は友人に何と言えばよいのでしょう。ご助言お願い致します。

  • お家へ招待、全室解放ですか?!

    子供が幼稚園の時にお家への行き来が週一くらいで ありましたが、うちはそういうお付き合いからは外れて いました(下の子が赤ちゃんだったので・・・) 息子は何度が招待してもらって行った事あったの ですが、どのおうちもほぼ全室解放だったようで 家じゅうで鬼ごっこをしたと聞き、正直驚きました。 (男の子6人くらいで行ったの事です) こんな感じなので社宅や賃貸・同居などのお家の方は お友達を呼んでない感じでした。 リビングだけならうちもいつか招待してあげたいなと 思ってたんですが、お友達の所みたいに新築ではないし、 収納も少ない我が家では正直見られたくない部屋もあり(^^;) 今は小学1年なので一室でも皆我慢してくれるかな? とは思うんですが、クリスマスに招待すべきか悩んでます。 皆さん、お家に招待した場合は全室解放しますか? あと何人ぐらい呼ぶ事が可能でしょうか。 経験者の方お願いいたします。

  • 新築祝いのお返し

    友人から新築祝いのお祝いをいただきました。 現金1万円と有名店のケーキでした。 どういう風にお返ししたものかと調べても 家に招待しておもてなしが一般的かな~と思うのですが、 この友人は遠方に住んでいてこちらには来れません。 実はこの友人、私が出産した2年ほど前は不妊治療中でして お祝いしたいなと思いながらできずにいたと告白してくれました。 その後は無事に友人も妊娠、10ヶ月ほど前に出産しました。 その時は、私もすごく嬉しかったので、お祝いをしたのですが。。。 今度の人生の節目には必ずお祝いをしたいと思っていたとのこと。 気持ちはとても嬉しくって、本当は家にご招待したいのですが、 赤ちゃんがいるし他府県だし、無理です。 何とか心のこもった内祝いをしたいと思うのですが・・・ 何を送ればいいか、アドバイスをください!

  • 明日会う約束してたのに…

    こちらで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5802889.html 誕生日のお祝いをするために明日会うことになりましたが、先ほど延期のメールが来ました。映画に行こうと話していましたが、公開日が一週間後だとわかり、「その日に変更しませんか?明日は資格の勉強をします」と書かれていました…。 彼は遠回しに断っているのか?でも、それまでは普通に「映画でも行こうか?○○見たいな~」と送ってきていたんです。 でも、私が思うに映画がやってないから会わない、っていうのはおかしいと思うんです。しかも資格のこととか言われたら、たとえ明日会うことになっても早めに解散した方がいいのかな。。という気になるじゃないですか。映画がやってないから延期って…、私に会うことはどうでもいいのかなって気がします。 明日サプライズで渡すお菓子を作ったから、延期したくないって気持ちもあるんですけどね…。 私はどうしたらいいのでしょうか?とりあえず返信は、「映画じゃなくてもいいですよ?久しぶりだから会いたいです」と送ってありますが、今のところ返信なしです。寝てしまったかもしれません。 それとも、「もういいです。」と一言送れば良かったのか。(これをしたら終わりになるかもしれないと思って、できませんでした) それとも「え~!?会うの楽しみにしてたのに!会いたいよー」とでも言えばよかったのか。 ちなみに彼と会うのは2ヵ月ぶりです。 それと…こんな彼は誠実ではない人なんでしょうか??彼が何を考えているのかわかりません。

  • 告白されていない人に家でDVDを見ようと誘われました。

    友人の紹介で知り合った人と数回デートをしました。お互いいい感じだと思うのですが、まだ告白はされていません。彼は実家暮らし、私は一人暮らしなのですが、どちらかの家で映画のDVDを見ようとメールで誘われました。下心があるかないかはわかりませんが、私はまだ告白もされてないのに、彼の部屋に行ったり、私の部屋にあげたりということはしたくないのですが、変に断って気まずい思いもしたくありません。彼に嫌な思いをさせずに上手に断るにはどうしたらいいでしょうか?