• ベストアンサー

結婚式にご夫婦で呼ぶべきか・・・

地元で結婚式をするのですが、15年来の男友達(既婚者、子供なし)を招待するのですが、彼の奥さんも呼ぶべきか迷っています。私は遠方に住んでいるのですが、地元に住むこの友人とは一年に一度帰省するたびに、他の友達も交えて会います。奥さんとは、10年くらい会ってませんが、彼に電話をすると、奥さんが出るので、電話では2年位前に話しました。とても仲のよいご夫婦のようですが、私たちで会って食事に行くときなどに一緒に見えたこともないですし、ご招待するべきか悩んでいます。(この男友達は、結婚式には来る、といってます)また、この友だちと会うときにいつも一緒につるむ、他の友人たちもみんな来ますので、結婚式はいつもの面々の集まりになります。そうすると奥さん、ちょっと浮くかな、と思ったり。 ご祝儀の負担もあるし、招待すると逆に断るのに気を遣わせることになって迷惑かな、とも思えます。(結婚式を断りたい、という相談もこちらで見かけますし) 皆さんならどうされますか。アドヴァイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

そのご友人に電話又は、メールでお聞きしたら良いと 思います。 ご友人の奥様の気持ちもあるでしょうし、 質問者様があれこれ、想像しているよりも 明確な答えがあると思います。 地元に帰った時にその奥様と 一緒に遊ぶ家族ぐるみのお付き合い。 自宅で何度もごちそうになった。 というなら呼ぶかもしれませんが、 既婚者だからと友人夫婦は呼ばないと思います。 私の経験です。 披露宴の座席表の関係をじっくり見ている人間です。 親族は既婚者は夫婦が多いです。

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私なら招待しなければけないかどうかといったら、招待しなくてもいいとは思います。夫婦だからとセットで呼ぶことはないですよね。私だったら奥さん自身とメールするくらいの仲でないと呼ぶに至りません。 それにやはり、ご祝儀・遠方・仲間のことも考えると奥さんはどうかな、と思います。 でも、私なら一応男友達を招待する時に「ホントは奥さんも是非招待しようと思ったんだけどね…。でも奥さん自身がどうかな?って思って…。遠方だし、ご祝儀もあるし、あの輪に入れるか心配だったし…どう思う?」的なことを言います。 招待状送る前に電話したり会ったりしますよね。そのときにこう切り出すのはどうですか? それで、男友達がじゃあ奥さんと相談してみるよとか、いーよ、奥さんはとか判断してくれると思いますよ。

happyruby
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。個別ではなく、皆さんまとめての御礼になって申しわけありません。 皆さんのご意見が一致されていていたので、安心しました。とりあえず、男友達だけを招待する方向で考えたいと思います。奥さんとは、10年位前におうちに一度招待してもらったときと、2年前にお電話でお話したときしか接触がないので、逆に、呼ぶのもご迷惑かもしれませんよね。 皆様のご意見をお聞きして、とても安心いたしました。とても助かりました。ありがとうございます。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

普段付き合いのないご夫婦を呼ぶのはやっぱり遠慮しておいたほうが無難かもしれませんね。 私も主人の友人の結婚披露宴に招待されたことがありますが、いずれも新郎&新婦を交えて何度か食事をした関係です。 私だったら招待しないでおきます。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.2

親族以外で夫婦での出席というのはよほお付き合いがないとないかな、と思います。 私たちの友人は高校・大学と同級生の人と結婚しましたが、同じサークル内の夫婦(どちらも同じサークル所属)は呼んでいましたが、後は普通にお互いの友人のどちらかでした。 ご祝儀も一人と二人ってやっぱり参加する人も考えてしまいますよね。 会費制ならまた違うと思うのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式に夫婦で参加したい…でも問題が

    2ヶ月後に控えた友人の結婚式の事で、今非常に悩んでいます。 その友人(男友達です)と私の主人とは、私たちの結婚式で一度会ったきりなので 招待状は私1人だけの宛名で届いていました。 ただ、私はその友人と主人に仲良くなってもらいたいし、 私たちの結婚式にもその友人が出ていただいたので 出来れば夫婦で参加したい…と思いました。 もちろん、先方にだって色々悩んだ末で招待客を決めているのだから 勝手に夫婦で参加するのは失礼に当たると思い、 「私1人宛の招待だったんだけど、私たちの結婚式に参加して貰ったから 出来れば夫婦で参加したい…もちろん席数の関係もあるだろうから 無理だったら1人で参加するけど、考えて貰えないだろうか?」と 連絡をしました。 そうしたところ、友人からは快くOKの返事をもらえました。 ただ、うちの主人はその男友達の事を快くは思っていないことが判明したのです。 理由は… ●もともとヤキモチ焼きなので、男友達というだけで気分は良くない ●私たちの結婚式で、主人に対して挨拶もお酌も来なかった …幼稚な理由と思われるかもしれませんが、主人は一度相手のことを嫌と思うと もうダメらしく、「結婚式に参加するのは良いけど、祝福する気はない」とはっきり言われてしまいました…。 既に招待状の返信は夫婦連名で出してしまっているのですが このような状態で主人を連れて行くのはどうなんでしょう? ただでさえ、無理を言って夫婦で参加することになったのに 今更「やっぱり行けない」も友達に対して失礼だと思うし かといって主人の気持ちを考えると、参加しない方が良いのかとも思ったり…。 ちなみに、共に参加する私の友人達は、みんな既婚者ですが ご主人を連れて参加する子はいないようです。 辛口なご意見でもなんでも、良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 結婚式に招待するのはどこまで?

    現在住地から遠方にある実家のある街で結婚式を行います。小さい結婚式で、友達を中心に招待する予定です。友人たちは、私のだんなになる人と一度会ったことがある程度です。 1)同じ地元に住む20年来の友人(男性。今は年賀状を交換する程度。一年に一度帰省のたびに他の友人も交えて会いますが)を招待したいのですが、彼には奥さんと中学生くらいのお子さんがいます。奥さんには15年位前に一度会ったきりで話をしたこともなく、お子さんたちとは一度も面識がありません。こういう場合、やはり家族全員招待するべきでしょうか。 2)同じ地元に住む友人(女性)で、もう10年くらい会ってはいないのですが、時々メールをする仲の友人がいます。恋愛の話もよくするので、だんなになる人の話もよくしていますが、彼女は彼に会ったことがありません。婚約したことも話しているので、結婚式に来ていただけたら、と思いますが、だんなと会ったこともないのに、おかしいでしょうか。 とりあえず、今度結婚式のために帰省します、という報告メールを1)2)の友人両方に出そうと思いますが、特に1)の場合は、ご家族もぜひ、と書いたほうがいいのでしょうか。。。(気持ち的には、彼だけ招待したいのですが、それだと失礼かな、と) アドヴァイスをいただけますと助かります。

  • 彼に結婚のプレッシャーを…

    30歳前半、一つ下の彼と付き合って3年目になります。 彼に結婚のプレッシャーをかけてしまっていたようです。 お酒が入ると【結婚】を話題にしていた事に自覚があります。 彼の友人殆どが結婚しており、その集まりに私も一緒に参加すると、なんか寂しいというか焦りの気持ちが出て来て帰り2人になると不機嫌になっていました。 私達はどうなるのか?という話をして、そんな酔っ払いの私に対する彼の返事は、 『何れそうなるから心配いらない』 『この年で3年一緒に居る人とはそういう事はちゃんと考えてるから』 という感じです。 【結婚】とは言わずに、【そうなる・そういう事】という表現で… 私も同じでハッキリ結婚と言えないんですけどね…。 先日も彼の友人の集まりに誘われ、彼が友人と話しているのを聞いてしまったのですが、 『プレッシャー強くなるんじゃない?』 とお友達に言われた彼は 『そうだな。今回は行かない』 と返事をしていました。 普段素面の時には、 『子供は男の子がいいな』 とか、 『そうなったら、住むのは地元のままだけど良い?』 ※彼の仕事の関係で、地元から離れられません という内容の話しが彼から出てきます。 結婚を考えてくれていると思っていたので、プレッシャーと思われていた事が少しショックでした。 彼はどう思っているのでしょうか?

  • 夫婦での招待について疑問

    はじめまして。20代後半 女です。 5月に結婚しているので過去の話なんですが、常識的にどうなのかと思い質問します。 4月末に彼(今は旦那さん)の友人が結婚し、私も招待されました。彼の友人とは何度も遊んだ事はあったのですが、招待された事に驚きながらも、喜んで出席する返事をしていました。 しかし、私達の結婚式には、彼の友人だけを招待し彼の奥さんになる人は招待するつもりはありませんでした。友達の奥さんになる人とは、数回会った事がある程度です。私も彼も親戚付き合いが深くあり、その為人数の関係で(60人招待)、高校の頃からの友人で、式にも招待してくれた友達すら自分達の式には招待出来ない予定でした。そんな友達が何人も居たので、数回しか会った事のない友達の奥さんを呼ぶなんて考えても居ませんでした。でも、彼の友達から「彼女も連れて行きたい」っていわれました。私達は「人数の関係でかなり親しい友人も二次会からの招待にしているから、もし来てくれるなら、嬉しいけど、二次会からになってもいい?」と伝えました。ところが、彼女から突然彼あてにメールがきて、「私達は招待するのに、招待しないなんて、非常識すぎる!それに、二次会からなんて、私一人で待ってろってことだよね?そんな事できる?」みたいなメールが長々と送られてきました。私も彼も愛知県出身で、お互いに友達の式に5回以上出席してますが、式に友達の奥さんも招待するってあまり見た事がありません。あとこれは私達の感情的な問題だけど、元々良く無い印象の彼女でした。だから私達的には、「私も招待されるべきじゃないの?」って言ってくる彼女をどうかと思っていたんですが、他の質問を見ていて、友達の彼/彼女を招待するのは良くあるって書いてる人もいて。一般的に、常識的にはどうなのかと思い、長々と質問させてもらいました。地域性もあるんでしょうか?

  • 11月に結婚式をすることになりました。

    11月に結婚式をすることになりました。 そこで、地元の友人を招待するかで悩んでいます。 私の地元の友人のAさん、Bさん、Cさんなんですが、 Aさんは10年前に結婚し、二次会だけ呼ばれました。 Bさんは結婚式を挙げてません。 Cさんは未婚です。 皆、なかなか会えず、ほとんどFacebookでしかやり取りしていませんでした。 ですが先日4人で久々に会い(Aさんは2年ぶり、Bさんは8年ぶり、Cさんは2年ぶり)、ホームパーティーだったのですが、サプライズでお祝いしていただきました。 私はそこでとても感激し、これからも友情を深めたく、結婚式にも招待したいと思いました。 ですが、彼女たちは結婚式に呼ばれると思ってなくて、サプライズで祝ってくれたのかと考えてしまいます。 結婚式に招待したら迷惑でしょうか。 招待するなら二次会だけのほうがいいでしょうか。 アドバイスいただきたいです。 ちなみに地元で結婚式に招待するのは一人しか決まっていません。 その子のためにも3人を招待したほうがいいのでしょうか。

  • 結婚式に呼ぶべき夫婦かどうか?

    こんにちは。結婚式関連で非常に悩んでいます。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 相談内容は「ある友人夫婦を結婚式に招待すべきかどうか」です。 私は海外在住でその夫婦とも現地で知り合いました。付き合いは一年未満。海外で少ない日本人社会の中、共通点も多く(日本人、アラサー女性)特にその奥様と付き合いがあります。他の友達も含め皆でランチに行ったり買物に行く仲です。当初は良い友達と信じていたので結婚式に招待してしまいました。勿論喜んで受けてくれました。 問題は私も私の旦那もその夫婦の事が好きではないのです。今更ですが可能なら呼びたくないです。理由は下記2点。 (1)ご主人が失礼で品の無い方。挨拶さえもできない。私達夫婦でその夫婦にランチをご馳走した後も特にお礼無し。うちのホームパーティーに呼んだ時はご主人は凄い量のビールを飲んだ挙句カーペットに溢して汚したのに謝りすらしない。酔った勢いで下ネタトークや品のない話をする。このご主人とはもう会いたくないし家にも呼びたくない。式に呼んだらまた大量にビールを飲み下品なトークをしそうで心配。 (2)夫婦ともにケチ。奥様は車を運転せずランチや買物に行くにも私が送迎。かといってガソリン代払ったりランチやお茶を奢るなどは基本無し。うちがパーティーやお茶に招待したからって向こうからは一切何もお礼やお返しは無し。見返りを求めている訳ではないがこちらばかり一方的に与えている側だと思うと毎回嫌な気分になる。結婚式に招待したらこの夫婦ふたり分だけで数万円の負担が見込まれるが、海外では祝儀という習慣はないのでこれもまた期待できない。 上記2点の理由を除けば、奥様とは表面上仲良しです。明るいし同世代なので話も合います。お金はかけないけど時々有益な情報をくれたりします。式の相談にも時々乗ってくれてました。 ただ今は私達夫婦も気が変わりました。なぜ向こうは私たちに尽くしてくれないのに、私達ばかりがお金をかけて尽くさなければならないのか、と。ですが、できたら式に呼ばすにこれからも友人関係は維持したいと思っています。なぜならば海外において狭い日本人社会これからどうなるかわからないから友人は正直確保しておきたいと思うからです。するいとも思っています。 ちなみに海外では夫婦単位で式に呼ぶ習慣があり、彼女だけ呼びご主人は招待しないということは不可能です。両方呼ぶか呼ばないかの選択しかありません。 (※補足ですが、他の仲良くしてる共通の友人は親切な方々なので呼ぶつもりです。) 皆様ならどうされますか?この夫婦を式に呼ぶべきでしょうか?

  • 夫婦で招待すべきなのでしょうか?

    披露宴のゲストをリストアップしているところです。 「以前友人の結婚式に招待されました。 その友人を招待するにあたり、夫婦揃って招待すべきなのでしょうか? 友人の奥さんとは何回か会ったことがある程度なのですが」 という状況です。 友人夫婦二人とも招待すべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式に行きたくない

    いろいろ批判もあるでしょうが、 思い切って書き込みます。 高校時代の友人から今日招待状が届いたのですが、行きたくないのです。 友人といっても、高校時代から一度も会っていません(多分^_^;) あっていた友人はその子といろいろ遊んでいたみたいで、 はなしはきいていたのですが、自分は誘われないし、 偽りの友達・・・とは行かないまでも、まあ級友?ぐらいなんだろうなとおもっていました。 ここ10年くらい姿かたちも見ていないし、 前もって連絡なく(電話とか)招待状とは送られてくるものなのでしょうか??? 実は結構驚いているのです。 普通は「来てくれるかどうか探りを入れて招待状を出す」物ですよね?? 連絡もなく(まあ招待状が連絡といえば連絡ですが・・・)いきなり送られてきては、 「完全に(お祝いを運ぶ)頭数かよ・・・(-_-;)」 という気持ちがするのです。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 招待状をことわるというのは結構かわいそうなことのような気もするのです。 かといって行けばきっといらいらすることになるのです。 結婚式のお祝いって、元来「持ちつ持たれつ」というものですよね。 しかし実際にはいつも上げてるだけで、いつまでも結婚しない(できない)人 っているじゃないですか。自分もおそらくそうです。 それでもそうやって自分はさておき人の結婚を喜べるような心の広い人間だったらいいの かも知れないんですが、自分ははっきり言って違います。 もうほんとに「忘れといてくれれば良かったのに…」という気持ちさえ浮かんできています。 何かご助言がありましたらお願いいたします。

  • 結婚式への招待について

    結婚式への招待について質問です。 すごく仲の良い友人が5月に結婚式をします。 私も6月に結婚式をする予定です。 友達に、招待状を送りたいから住所教えて!!と言われた時に自分の住所を伝え、私も友達に住所を聞きましたが、新居の住所が今分からないからまた連絡する!と1月に言われたきりです。 招待状を手渡し推奨の式場なので招待状を直接渡そうと思い、いつものようにご飯に誘いましたが、忙しいと断られてしまいました。 結婚が決まるまでは、毎月ご飯に行っていたのになんだか寂しくなりました。 他の子から見ても友達は変わってしまったようです。 結納しないの?お金もらえるのに! 婚約指輪もないの?10年近く付き合ってるのに?可哀想!とか。 上記の事を私は言われました。他の友達も苦笑いで辛かったです。 もう私からは招待状の話はせず、友達からの連絡を待つべきでしょうか? 友達は土日休みの仕事では無い為、有給を取ることになると思うのでこちらから連絡するべきでしようか?

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう