• ベストアンサー

ちょっと割高じゃないか、と思う食べ物・・・

ちょっと割高じゃないか、と思う食べ物は何ですか? 素材でも料理でも、「食べ物」であれば何でも構いません。 また、絶対的な金額の高い安いは問いませんし、どんな意味で「割高」なのかも、ご自由にご判断ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

お店で自分で焼いて食べるお好み焼きが高いと思います。 原料はほとんど小麦粉、さほど高い材料もないし、焼くのはセルフだし・・・自宅でやった方がいいやって思います。

be-quiet
質問者

お礼

自分で焼いて食べるなら、自宅と大差なんと思ってしまいますね。 確かに、いい材料を使うといってもお好み焼きではそんなに高くはつきませんからね~ ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#196137
noname#196137
回答No.14

干しシイタケ。 出来上がるのは、素朴で庶民的なおかずなのに、結構いい値。

be-quiet
質問者

お礼

干しシイタケって、最終的には確かに庶民的なおかずとなりますからね。 マツタケとは意味が違いますよね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.13

私は、絶対的に割高だと思うのは「駅弁」ですね。 例えば、普通のホカ弁は300円400円が当たり前なのに、旅先の“郷愁コスト”を加味しても、1個1千円前後はあまりにも高いです。 きっと、駅売りだけでは限界を感じて、販路拡大でデパートイベントに活路を見出した結果かと思います。 そこにやってくるお客は旅行者ではありませんから、普通の買い物気分+旅気分も味わえるという付加価値を認めてしまったが故の、業者の「強気の値段」が定着してしまったんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

「駅弁」については、私も全く納得がいっていない派なんですよ。 今では千円はもう安い方で、1500円~2000円が主流ですし。 こんな値段を出すなら、駅に着いてからレストランで暖かくて美味しい料理を食べた方がいい・・・と、いつも実践しています。 あれは、駅売り・車内販売だけでなく、デパートでのイベントにしても、中間搾取が大きいというのも一因なのではと思っています。 ありがとうございました。

• tips
回答No.12

こんにちは。 ピスタチオ♪ おつまみのなかで 上位5位以内ぐらいに好きなので たまに買いますが 量の割に高いです。他のナッツは 余り好きじゃないので ミックスナッツは買えません…(笑) アボガド♪ 種が大きい分、可食部が少なく 割高感があります。 サラダやディップにするには 一個では少し少なく感じます…(笑) 生のハーブ パスタや香草焼きの時に 必要に迫られて買うけれど ちょっとしか入ってないのに 200円ぐらいしますね…家で育てる手間隙を 考えたら安いと思って買います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ピスタチオは食べないので分かりませんが、そんなに割高なんですか。 私はほぼピーナッツ専門なので、安上がりになっているのかな?(笑) アボガドも上に同じです。 妻が好きでよく出されるんですけど、割高だと聞かされるとよけいもたいなくなります。。。 生のハーブ・・・このあたりのものは、家で育てようとしてだいたいが挫折するようです(笑)。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.11

基本的に「外食」というものは割高です。コーヒーなんかその典型ですが、そういったものはやはり場所とかサーヴィス、時間を買っているわけで、食材比でいったら10倍ですまないのではないでしょうかw。 旅行先では自炊をしなければ外食になってしまうので、旅行の楽しみのひとつが外食(旅館でも)なのはコスト的にはそのとおりでしょう。 基本的にブランドものの食材というのは割高です。ルイヴィトンとか星つきのレストランをあがめる人の自己満足なのではないでしょうか。 普段作って食べるインスタント的なもので割高なのは「スパゲッテー」ですね。ラーメンやらうどんなどに比べてカンメン自体が高く、更に長時間煮立てなければやわらかくならないので光熱費も割高です。そしてスープや具などがインスタントでは物足りないし、やはり割高になってしまいます。その点ラーメンはやはりよくできているようです。 コンビになどで売られているいろんなのりつきのお結びはなかなかよく出来ていて比較的安いと思いますが、それに比べれば最近電子レンジでほかほかにして食するいわゆる「魚沼産こしひかり」ご飯、あれ結構高いです。よく売れているようですが、それよりちょっとうわのせしてほかほかべんとう」を買ったほうがリーズナブルでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

「場所とかサーヴィス、時間」もコストのうちですから、直接原価に対して高くなるのは分かります。 それでも高すぎる、と思うことが少なからずあります。 それは、直接間接のコストだけでなく、高い利益率(純益)を加えているからなんですよね。 ブランドものの食材・・・この場合は、原価換算ではなくて「安いと価値が下がる」という側面が強いですね。まさに、自己満足でもあります。 スパゲッテーにくらべて、ラーメンやうどんといった日本の食べ物は、価格を抑えることも十分に考えて作られているわけですね。 「魚沼産こしひかり」ご飯は知りませんでしたが、こういったうたい文句を付けているものは、やっぱり割高と感じざるを得ないですね。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.10

コンビニなどのおにぎり。 あれが一個100円~150円するなんてぼったくりですよ。 うちの旦那さんは、お米中毒でとにかくよくおにぎり買うんですが、それを全部、家で炊いたご飯を使っていれば、と換算すると、この10年で1000万円くらい損した可能性が高いのです。 コンビニ各社が過去最高益とかいうニュースを見ると、私達も貢献したな、なんて思います。

be-quiet
質問者

お礼

コンビニなどのおにぎり・・・私もよく買いますけど、100円~150円ならまだいいですよ。 最近は何やらもっともらしいお題目を付けて、130円以上の値段になっているものの方が多いくらいですからね(怒)。 ありがとうございました。

回答No.9

コンビニ弁当 私はお肉NGなので、食べられないおかずの方が多いです 食べられるおかずのみで計算すると割高です 弁当屋の弁当 こちらはキャベツの千切りで嵩を増しているので、割高です おかずなんて隙間だらけじゃないですか!!

be-quiet
質問者

お礼

コンビニ弁当は、私も苦手なおかずが多いので敬遠してしまいますね。 何せ、玉ねぎが大嫌いな人間ですので(汗)。 弁当屋の弁当・・・キャベツは大好物なので、OKです(笑)。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

屋台やショッピングセンターの フードコートなんかで売っている 焼きそばは高いなぁと感じます。 焼きそばはスーパーで 一袋20円前後で売ってたりしますので・・。 たこ焼きやお好み焼きは(私は)家では 作らないのでアレですけど・・、 焼きそばは・・。 人件費とか色々あるので 仕方ないでしょうけど・・。 外で買うものはみなそうですよね。

be-quiet
質問者

お礼

お祭りでの屋台の焼きそばは高いものだというのが相場ですけど、最近はショッピングセンターのフードコートも便乗しているんでしょうかね? もちろん材料代だけではないですけど、人件費といってもパートを使ったりして安く上げていますから、ちょっと納得できないですね。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.7

be-quiet さん、こんばんわ。 某有名西洋菓子店で作られているケーキ。普通のお菓子店の1.5倍はするみたいですね。材料にこだわりがあるのでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

某有名西洋菓子店・・・そんな高いお店で買わないので、どこなのか分かりませんが(笑)。 ケーキも最近はとんでもない値段が付けられていますよね~ ありがとうございました。

回答No.6

宅配ピザ あれはとても高い。 詐欺的だ。

be-quiet
質問者

お礼

宅配ピザ・・・最近トンとご無沙汰です。 昔は30分以上かかってタダになったりして、安いと思ったものですけどね~ ありがとうございました。

回答No.5
be-quiet
質問者

お礼

そうなんですか。私はミョウガを食べないので、気が付きませんでした。 確かにあのサイズで1個70円は、かなり高いと感じますね~ ありがとうございました。