• ベストアンサー

ちょっと割高じゃないか、と思う食べ物・・・

ちょっと割高じゃないか、と思う食べ物は何ですか? 素材でも料理でも、「食べ物」であれば何でも構いません。 また、絶対的な金額の高い安いは問いませんし、どんな意味で「割高」なのかも、ご自由にご判断ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

お店で自分で焼いて食べるお好み焼きが高いと思います。 原料はほとんど小麦粉、さほど高い材料もないし、焼くのはセルフだし・・・自宅でやった方がいいやって思います。

be-quiet
質問者

お礼

自分で焼いて食べるなら、自宅と大差なんと思ってしまいますね。 確かに、いい材料を使うといってもお好み焼きではそんなに高くはつきませんからね~ ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

ピザ、お好み焼き、たこ焼きはちょっと高いんじゃないか?と思います。たこやき280円 お好み焼き350円 ピザ500円ぐらいならうれしいなーと思います

be-quiet
質問者

お礼

ピザ、お好み焼き、たこ焼き・・・何となく共通点を感じさせる食べ物ですよね。 主食になるけど主役ではない、みたいな。。。 だからか、値段も主食としては高い感じですね。 ありがとうございました。

• witwine
回答No.24

(1)某ハンバーガーショップのバーガー。 ハンバーガーというと底値は100円からあるというのに、 600円も800円もするようなのを見かけたことがあります。 今でもあるのかわかりませんが、バーガーとしてはかなり高く感じます。 高いものは、中に挟んでいるモノが違うのでしょうけど、 同じお金でランチを食べに行ったほうが実入りがよさそうです。 (2)うなぎ。 お高いよなあ・・・・・・と、ついため息が(笑)。 何年か前に、ものすごく高いお値段の年があって、 その年はうなぎを食べることができませんでした。 今も、何となく値上がってしまったままではいるのですが たまに贅沢したい時などに買ってます。

be-quiet
質問者

お礼

私はハンバーガーを殆ど食べないのですが、それというのも、昔有名チェーン店で食べた時に、その割高さに驚いたからなんです。 おっしゃるように、ランチが・・・それも結構いいセットが食べられるような値段でしたからね。 うなぎは、まだ静岡にいたころは本当に安くて美味しいうな丼が食べられたもので、そんなに高いものという感覚はなかったんです。 だから、割高感がとんでもなく上がった代表的なものだという感がぬぐえません。。。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.23

北京ダック。 本場で食べたことあるんですが(それもそれなりに高級店だそうですが)、正直あまりありがたく感じなかったです。 美味しいは美味しかったけど…それほどには。 屋台の、饅頭(まんとう)の皮に、焼いた鶏肉を挟んだのが、スパイシーで余程美味しかった。

be-quiet
質問者

お礼

北京ダックは私も本場で食べましたが、自腹ではなかったので値段は気にならなかったんですけど、高い金額を払ってまで食べるものだとは思いませんでした。 屋台とかで売っているようなものは、安くて美味しくて、納得できますね。 ありがとうございました。

noname#196292
noname#196292
回答No.22

国産のたけのこ(水煮)やさやえんどう、にんにくです。どれも輸入ものと比べると、量が少ないのに価格は2~3倍しています。これを同じ分量の値段に換算したら、相当差があると思うのです。特にさやえんどうは飾りに添えるだけのものなのに、常に高いので手がでないです。

be-quiet
質問者

お礼

国産のたけのこ(水煮)やさやえんどう、にんにく・・・もはや、品質がいいからといって国産にこだわるような価格差ではなくなってしまっていますかね。 確かに、添え物で高いというのは納得いきにくいですね。 ありがとうございました。

• asalden
回答No.21

朝食のシリアルですね 思ってた値段の三倍でした でも同じような犬のエサより安かったら嫌です

be-quiet
質問者

お礼

朝食のシリアルはホテルのバイキング以外では食べたことがないので、結構安いものだと思っていましたが、そんなに高いんですか! まあ、犬のエサも割高という気がしますけど。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.20

回っていないお寿司は明らかに割高です 先日ある二人が、某すし屋で非公式に夕食会をしましたよね ネタが良いのか、職人さんの腕が良いのか知りませんが あれに3万の価値を見出せないのは、私だけではないはず なぜスシ○ーでは駄目なのか、見えより国費の節約を優先すべきではないのかと 割高と思える、あの寿司を通じて思うのでありました

be-quiet
質問者

お礼

回っていないお寿司・・・今では国賓か会社の接待でしか使われなくなった感もありますが、あの値段ではさもありなんですよね。 まあ、スシ○ーは経営再建中のようですから、日本経済の助けになるかもしれません。。。(笑) ありがとうございました。

回答No.18

こんにちは。 梨は高いと思います。 旬な時期でも高いです。 私は山口県在住です。 20世紀梨など安く販売してもよさそうなものです。

be-quiet
質問者

お礼

梨は大好物で、季節には毎日食べているんですけど、そんなに高く感じますか。 まあ、種類にこだわらないので、妻も時期的に安いものを買ってきているのかも? ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.17

キャビア 海外出張でおみやげに「キャビア」を頼まれ、まちがって ランプフィッシュキャビア(向こうでは魚の卵は何でもキャビアと書いてある) を買ってきました。ことのほか安かったのでやっぱり現地は安いんだなと思い かえってからネットでしらべたら https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%82%A2&hl=ja&rlz=1T4GGNI_ja___JP483&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NOFeU8kNzaTwBcTTgKAG&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=1032&bih=677 これは、キャビアじゃない。 トリュフとかも高いけど、ちょっとというレベルではないです。 あとは、ゴディバのチョコレート。ちょっと高すぎる。 バナナ以外の果物全般。

be-quiet
質問者

お礼

キャビアに似ているものもあるんですね。本物は相当高いんでしょうね。 因みに私は、トンブリしか食べたことがありませんが(笑)。 ゴディバのチョコレートも、最近は日本のあちこちで見かけますけど、やっぱり割安のチョコレートで十分です。 バナナ以外の果物全般・・・バナナが珍重された時代は、いまいずこ。。。 ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 ・トマト ・イチゴ ・刺身(マグロの赤身) 赤いものは、高いのか…? ちなみに、逆に頑張ってるな。と思うものは、 ・納豆 ・もやし ・卵 です。

be-quiet
質問者

お礼

赤いものは高い・・・新説ですね(笑)。 トマトは昔安かったし、イチゴは自宅で育てられるし。 マグロの赤身は・・・まあ、仕方ないかも? 納豆・もやし・卵は、確かに全く赤さがないですね~ ありがとうございました。

• mrst48
回答No.15

行楽地・お祭り・イベントなどに 出店している屋台で、販売しているモノ。

be-quiet
質問者

お礼

行楽地・お祭り・イベントなどに出店している屋台・・・正月の出店なんて、1年分をここで稼ぎ出すそうですからね。 高くても「縁起物」だといって買う人の気持ちに付け込んで・・・にしても、熊手で80万円はさすがに買う方がおかしいですけどね(笑)。 ありがとうございました。