幼児のころから体験した苦難と依存状態についてご意見を

このQ&Aのポイント
  • 幼児のころから出産時の負い目を感じながら、言葉の暴力を受け続けました。家族とのコミュニケーションがなく、自己を見つけることが難しかったです。
  • 周囲からは継子と言われ、中学以降は愚痴や他の悩みを話されることもありました。就職後は依存状態にあり、突然の家計の変化にも苦しんでいます。
  • 今、老境に入り、自分自身の人生を整理したいと思っています。過去の経験と解決法について、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見・お考えをお願い

幼児のころから、出産時亡くなった、私の片割れを「あんたが殺した」と時にふれて言われて。 初めは聞くだけ意味はわかりませんでした。(お産のせいで、後の子は流産だと) 会話なしが普通でしたので、聞いているだけ。抱かれた覚えはないです。 歯磨き・洋服の着方等、1回教えられるだけ、自分もそれでしていました。 幼児ながら、氷のガラスがあるのを、感じていたので、甘え、抱擁は、全く感じた事はなく、とんでもでした。 幼稚園・小学校低学園時、たたかれ、縛られ押し入れに。意味はわからず、後、聞いても回答なし。 「近所の人は継子と言っている」と言っていました。 中学からは「愚痴、他」をらやた話してくるように 就職してからは、何から依存状態、経済はにぎって、突然死、家計わからず困りました。 依存され状態から、もがいた事もありましたが、捨てられず(病にかかってくれて) 老境に入りこの世のごたごたを紐解き完結したく。 父は子供時に既に病持ち、私が6年から又、病ふせつて、母にののしられるのを度々目にしました。 母も働きはしました、私が就職するとやめました。 私は何だったのかと、解決法はあるのか?何でもご意見を。 8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.3

もし片割れが死んだ話が本当であれば、生存の部分は生物学的に考えて、あなたには生き残る能力があり、片割れには無かっただけです。遺伝子として残る力が無く、淘汰された、そう思うべきでしょう。無理なものを無理に残しても問題があり弱い。逆に生きて産まれてもその後生き延びる力に欠けていた、そう解釈すべきでしょう。普通ならそれで終わる。そして生き残った子を大事にする、それが普通の母親です。 ひとつ考えられるのは、この人は妊娠中に自分の不摂生や不注意、何か思い当たる原因で死なせたと思っている(正しい正しくないは別問題として)、だから自分の心を傷つけないように代わりにあなたを傷つけて自分は生き延びた、その可能性。 あるいは何か重大な秘密を周囲に隠していた可能性。 あるいは本当の子供は死産で、その後あなたを迎えた可能性。 >「近所の人は継子と言っている」と言っていました。 人の言葉には意味があります。これをわざと言う事はそう思ってもらって結構、それぐらい嫌いだと言いたいのでしょうね。 あなたは大変だったと思います。母性をかけて育てていないのだから、あなたが情を感じないのは当然です。その時に一番有効な形であなたを利用したと言う印象ですね。これは母親の態度ではありません。しかし最後まで責任感で看取った、あなたはそういった厳しい環境でも人として正しいと思う事をして生きてきた、曲がらずに生き延びた、その強い遺伝子の力を誇りに思うべきです。普通に暮らしてもちょっとしたストレスで駄目になる人はたくさんいます。間違った方向に進んでしまう人も大勢いる。しかしあなたは手や時間をかけて教えられていないのに飲み込みが早いです。 私はたくさんの言葉をかけてあげたいですが、一番は、やはり生き延びた自分を誇りに思って大事にして欲しい、そこから生きていて良かったと思って欲しい、そう感じますね。頑張ってください。

tekuteku1950
質問者

お礼

有難うございます、洞察力に感服いたします。聞くところによると、お産が始まった(予定日10月10日で生まれたのは8月9日)前夕、近所の納谷から火がでて、バケツリレーをしたと聞いています。(お腹は目立たなく、心音がずーっと1つだった。) 子供の目でも、そつくりではないが、父の顔でした、深刻とか重くではありませんが、本当の子でないと頭をよぎった事も(日常の種々の出来事から)。 8月うまれ翌3月に東京に来てから初めて19才の時、出生地に行きました。お産婆さん・近所の方々が「生きてるか?」と見に集まってきました。 現在は他人も身内もみんな他界、調べらられません。 15才頃から、「やはり、わたしは、殺したのかな?」と思うようになり、依存を受け入れ、自己をすて、 今、見つからない、考えても、頭も心も空白、自分にごめんなさい。 回答をいただく事がどんなに力の元になってゆくか、本当に感謝です。

その他の回答 (2)

noname#194508
noname#194508
回答No.2

正直あなたの気持ちはわかりません。 ぼくには共感できないほどのつらい体験だし、 いくら正論やスピリチュアルなことを言っても響かないでしょうね。 ひとつだけ言わせてください。 あなたは好きなように生きていいんです。 過去がどうあれ、今のあなたは自由です。 それほどの体験を乗り越えたあなたなら、たくさんの人を励ませます。 胆力もある。 どんなに理路整然と話せる人よりも、あなたは心に響く励ましができるでしょう。 だから、自分は生きる意味がないとか、自分は人を殺したという負い目は もたないでほしいです。 ぼくは「死にたい」と思ったことは数あれど、今生きています。 「生きててよかった」と思うことは少ないけど、でも生きています。 「どうせ死ぬんだから、生きれるだけ生きてみっか。じゃないと死ぬとき損しそう」というよくわからない損得勘定(?)です。(笑) あなたも生きて、生きて、生き抜いてみませんか? この文章を読んで、今日、今だけでも生きる勇気をもっていただければ幸いです。

tekuteku1950
質問者

お礼

有難うございます、見えてなかった一面を、下さいました。 どんな時、環境でも、自然死が命を貰った人間の義務だと思っています。横になったまま終わればいいと思う時はありますが。 、 自分がどうしたいのか、思い出せなく、何も思いません、頭、心、空白←今一番困る事 潜在的に、どうも、パート先とか友人、他にストレスを感じている事はある様子、自覚は感じられないですが、大変な空腹感が襲ってくるので、多分です。 貴重なご意見、深く感謝、                      

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 お辛かったですね・・・。 でも・・・お母様もお辛かったのだと・・・できることなら・・・許して差し上げられませんか。 お父様も早くに病に倒れられ・・・家計を支えるのと、お父様の看病と、家事と、仕事と、育児・・・。 きっと・・・心がもたなかったのだと思います。 頼りたいのに頼れず、愛情ももらえなくなり・・・愛し方さえ忘れてしまった<可哀想な人>・・・そう、受け入れて・・・許して差し上げられませんか。 無理にとは言いません。 どの言葉1つ取っても・・・とてもじゃないが・・・<許してあげて>・・・なんて・・・言えません。 でも・・・愛情を与えることも、愛情を与えられることも叶わなかった今・・・貴女が<貴女自身>という存在を確認するためにも・・・乗り越えて生きていかれるためにも・・・許して差し上げられませんか。 受け入れて・・・許すことで・・・依存に縛られていた人生を・・・<貴女自身>を取り戻されてください。 肩から荷物を降ろし、これからの人生を<貴女らしく>送られていただきたいと思います。 貴女は紛れもなく<愛されるべき>存在です。 そして・・・お母様も・・・、お父様も・・・。 <許す>ことで・・・貴女の<心>が許されますように・・・穏やかでありますように・・・心からお祈りいたします。

tekuteku1950
質問者

お礼

有難うございます。 質問してよかったと思う回答をいただきました。なるほどでした。 情がなくても、平気な私、変は私です。自分で自分を責めてしまいます。 亡くなる数か月前「あんたが、いないと生きていけない」と抱きついてきました、意識せず、体が硬直し、身を引く自分に驚きました。 会社と病院送り向かいと要望の買い物、肉体的にくたくたでした。憎んだ事はないと思います。 「死んだ子はいい子だったわよね」と私の友人に話してたそうです。 この世で自分が、誰にも愛情を持たなかった事がきになり、依存を受け入れた前の自分が思いだせません、 困りごとです。 大変な方々は大勢いらしゃると思っても、何か崩せません。    良い考えのご提供感謝いたします。

関連するQ&A

  • ご意見を・・・

    こんにちは。 私は高1です。 高校に入学して半年くらい経った時くらいから、特に何かあったわけでもないのに夜になると気分が滅入ってしまい、それを朝まで引きずって学校に行けなくなったりしてしまいます。酷い時には起きた途端に泣き出してしまったり、ちょっとした(ご飯を少しこぼしてしまう程度の)ことでも物凄い罪悪感を感じてパニック状態(泣き叫んだり過呼吸)になります。そのせいで母を困らせてしまうのも嫌だし、我慢し続けていてもアムカなどの行為に走ってしまうし、どうしていいのか正直わからないです。(以前、学校にいる時に取り乱してしまい、学校から飛び出してしまったこともありました。) 学校にも理解してくれるような友人はいないし、中学の頃の親しい友人には心配かけたくないので相談できません。 母に一度相談した時「精神科に行こうか?」と言われましたが、精神科に行っても何をしたらいいのか分からないし、精神科に行ったら周りの人たちに引かれそうで怖いという思いもあります。 話題は少し変わりますが 高校生にもなってぬいぐるみが妙に愛おしく感じたり、逆に恐怖の対象になったりします。 ぬいぐるみを抱いていないと落ち着かなかったり 一緒に寝たりします。 でも急に怖くなって、ぬいぐるみに監視されているように感じたり 「襲われるのではないか」と感じたりすることもあります。 高校生にもなって、ぬいぐるみに依存(?)したり、一つのものに対して正反対の感情を抱くことはおかしいのでしょうか? 長々とすいません・・・。 皆様のご意見をお聞かせください<(_ _)>

  • 私の考えが間違っているのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 この度、不妊治療の末、やっと授かった命を大切に、毎日愛おしく過ごしているのですが、 ちょっと親の言い分で納得のいかないことがあり、お聞きしたいのです。 今私は、『一人目』妊娠中で今年10月に出産予定です。 同じく、兄嫁も『二人目』妊娠中で今年6月に出産予定です。 お聞きしたいのは、出産祝いのことです。 私は兄嫁のところの『一人目』の時は、1万円包みました。 二人目のお祝いの金額のことで、母に電話で相談しようとしたところ、 こう言われました。 「今回の、妊娠はお互い様だから、お祝い金はお互いなしにした方がいい。同い年の従兄弟の場合は『勝ち負けする』って言うから・・・」っと言われました。 『勝ち負けする』の意味は良く分からなかったので、まぁ~いいとして 私が「えっ!?しなくていいの?」っと聞くと。 母「うん。お互いの事だから・・・」っと言われました。 私が「えっ!?じゃぁ~私は向こうの『一人目』はしたのに、うちの『一人目』はしてもらえないの?」っと聞きました。 母の言い分では、いくら我が家が『一人目』でも、向こうの『二人目』と横並びに考えているようなんですが、 そうなんですか? こんな言い方をすると、命の重みが違うように受け取られてしまうかもしれませんが、決してその様な軽い考えは持っていません。 同じ大切な命には変わりないのは重々承知の上です。 でも、納得いかない自分がいるのも確かです。 母が言うのであれば兄夫婦に対して 「今回の妊娠はあなた(兄)のところもだけど、あの子(私)のところもだから、お互いの事だから、あの子からお祝いはなくても、あなた(兄)のところは、一人目してもらってるんだから、あの子の一人目にもしてあげなさいよ」っと言うのが普通だと思うんですが・・・ 私の中では、二人目は親戚関係でもお祝い金が 「一人目の時は1万だったけど、二人目だし・・・5千円にしようか」と言うやり取りがあったりで、少なくなってしまうかもしれませんが、我が家は一人目なのに・・・それが、横並びに考えられてしまうのですか? 損得の問題ではなく、『一人目』はどこで(どの時期)産まれようと、誰と重なろうと『二人目』と一緒と考えるのではなく、『一人目』は一人目として、同じ扱いをして欲しいと思ってしまうのですが・・・ そう思う私が間違っているのでしょうか? いくら我が家では『一人目』でも、親戚のどこかの子供と重なる場合は、その重なってしまう子と横並びに考えられてしまうのでしょうか? 私は、相手の方も同じ一人目なら『お互い様だしね』っとお祝いなしにしましっというのは納得できるのですが、 今回のこの件に関してはなんで・・・・?っと思ってしまいます。 お金が欲しいから言ってるわけではないんです・・・ ただ、同じ扱いをして欲しいと思っているだけなんですが。 間違ってますか? 知り合いに聞いても、やはり一人目は、一人目として考えるべきだ。っと言っておりましたし・・・ 今後、入園・卒園・入学・卒業のお祝いの際には、うちは相手の『一人目』に対してはしなければならないのに、うちの子はしてもらえない・・・っと思うと、正直、いい気はしません。 母に「次に出来た子にはしてもらえるから」っと言われたのですが、 分けが分かりません。 一人しか出来ないかもしれないし、そんな先のことなんて分からないのに、 損をしているとは言い方も悪いですし、したくないですが・・・ 正直そんな気持ちでいっぱいです。 家ばっかり・・・と言う気持ちです。 非常識は私ですか?どなたか教えてください。 家に産まれて来る子も同じ扱いをしてもらいたいものです。

  • いつか幸せになれますか

    母が物心ついた時から精神系の病を患っており、親戚も次から次へと病に伏して行く状況です。友人とは母が昔から入退院を繰り返していたこともあり、親しい付き合いをしている人はいません。そんなおりに、信じていた恋人からも、元々好きでもなかったと言われ、このまま生きていても意味があるのかどうかわからなくなってしまいました。誰でも信じていればいつか幸せになるのでしょうか。それとも、私の人生はどこまで行ってもこのままなのでしょうか。

  • 意見等を下さい。

    私の姉(32歳)は一回結婚して、離婚したんですけど、(子供なし)戸籍上は、まだ離婚届けを出してない状態。。らしいんです。(母が言うには)だから、まだ結婚後の苗字なんです。その次はどうするかは知らないですけど、このまま何もしないで、自然に離婚成立?的な事にはならないですよね?自然にその離婚と言う契約が切れるって事はないですよね? ちなみに言うと私はまだ未婚30歳です。 話しは違うんですが、私も、そろそろ親から離れて(親の家に30年間いるんでマズイです。。)一人暮らしか結婚しないとダメなんですけどね。^_^;親にガンガン言われてますんで。「一人暮らししぃーー!!」って。(そりゃーそうでしょう。。)親元にずーっといるのダメでしょうしね。。 逆に、なんか、人に聞かれて親と住んでいてetcとかいろいろ話しすると「いいねー」と言われますが、その時はダメダメダメー・・」って否定してるんですけどね!

  • ご意見お聞かせ下さい。

    長文失礼致します。自分で決めることだとは痛感しておりますが、皆様のご意見を伺いたく、ご質問させて頂きました。 私は20歳の女です。高校卒業後、大学に通っていましたが、二年の前期時に、人間関係が問題で適応障害になってしまい、通うことが不可能になり休学致しました。 休学当初は、何も口にすることが出来ず、知り合いと会うのが心の底から怖くて家からも出れず、夜中に突然パニックになって叫びだしたり、母か父と添い寝しなければ眠ることすら出来ないような状態でした。父と母は懸命に私を支えてくれました。 そんな状態が数か月続き、少し落ち着いてきた頃、「このままじゃダメだ」と思い、人生で一番の勇気を振り絞って、今まで一度も行ったことがない地へリゾートバイトをすることにしました。 とにかく環境を変えたかったのです。誰も私の事を知らない地へ行って逃げたかったのかもしれません。父と母は随分と心配していましたが、私の事を信じてくれました。出発のとき泣きながら私の事を見送ってくれた時のことは今でも鮮明に覚えています。 そこでは、とても良い経験が出来ました。初めて親元から遠く離れて朝から晩まで働きましたし、たくさんのお友達も出来ました。その時に知り合ったのが今の彼です。 それからも色んな地へ行ってたくさんの経験をしました。友達もたくさん出来ました。 もう失ってしまったと思った自分自身の自信も、徐々に取り戻していました。 そして、様々な経験を通して、大学へ戻ってもう一度勉強したいという気持ちが、徐々に芽生えてきたのです。でも、不安もありました。大学へ通えなくなった時は、地獄のような日々を過ごしていました。もし、大学へ戻った時、またあのようになってしまうのではないか。そう思うと、なかなか決断できずにいました。 そんな時、お付き合いしている彼が、「地元(九州)の方で、自分のお店を出そうと思う」と言ってきたのです。彼は料理人で、ずっと自分のお店を出すのが夢でした。もし、私が大学へ戻れば卒業するまで後3年なので、随分離れた遠距離恋愛になってしまいます。彼は、「自分についてきて欲しい」と私に言いました。私が大学を辞めて、一度も行ったことがない九州へ彼についていき、そこで職を探してほしいという意味です。ちなみに、私と彼は歳が18歳も離れています。彼も年が年なので、自分の夢に挑戦したい、家族を持ちたいという気持ちは痛いほど分かります。 でも、私は、とても悩んでいます。一度は行けなくなりました。今でも大学を怖いと思う気持ちはあります。でも、勉強をしたい、もう一度戻ってみたいという気持ちもあるのです。 彼のお店もすぐに軌道に乗るとは思えませんし、年が離れているため、いずれは私が家族を養う立場になると思います。彼と私の両親は歳が2歳ほどしか離れていない為、もしかしたら介護が被ってしまう場合もあると思います。そんな時、「やはり大学を卒業して就職すればよかった」と思うときが、くるのではないかと思ってしまいます。実際、大学を卒業した方が、彼を経済的にも支えていけるし、両親にも恩返しができるのではとも思います。 彼は、私が人間関係がうまくいかずに苦しんだ経験を知っているからこそ、そんなところに戻るくらいなら俺についてきて欲しい、という意味で言ってくれたのだと思います。「大学に戻ってまた病気になるくらいなら、辞めて一緒に生活しよう」と言ってくれました。 両親は、私が笑って生活してくれるなら、どんな人生を選択してくれても良い。と言ってくれました。 でも、私の両親はとても収入が低いのです。私の父は工場勤務で深夜まで働いていますし、母は営業の仕事でずっと駆け回っています。本当に収入が低いのに、私を大学まで行かせてくれました。 私が来年復学したら、弟も大学に通っているため同じ学年になってしまい、卒業するタイミングも一緒になってしまうので、負担は並大抵のものではないと思います。 そう思うと、彼といる生活も充分幸せなのだから、彼についていってもいいのではないか、と思います。しかし、決して安くない授業料を1年間払ってくれたのに、ただの無駄で終わらせたくはない、とも思います。本当に優柔不断で、自分で決断することが出来ず、本当に情けないです。 皆様でしたら、どのようにお考えになりますか? 優柔不断な内容ですが、ご意見の方、頂けましたら幸いです。

  • 父親の母親に対する依存がひどい・・

    私の両親は50代前半で、私は成人しているのですが 年をとるにつれて、父親の母親に対する依存がひどくなっていると感じています。 父は母や私達子供に対しては決して暴言を吐いたり怒鳴ったりする人 ではないのですが、異常なまでのネガティブ思考で、仕事から帰ったら 母に自分や仕事に対するグチを延々と語っています。 自分が寝るまで絶対に話をやめず、母はトイレにも行けない状態です。 しかも最近では、添い寝をしてやらないと寝れないそうです。 身の回りの世話も全部母にやらせているのですが、最近ではアイスの ふたも自分で取れないようです・・ 亭主関白にしろ!という感じではなく、できんからして~みたいな感じです。 ハタから見たら赤ちゃん言葉というか、完璧に甘えています。 これは普通なことなんでしょうか? 父は幼児退行でも起こしているんでしょうか? 母に聞いたところ、最近仕事で昇進したはいいが、部下からいじめられたり してかなりストレスをためこんでいるようです。 もともと仲がよい夫婦で、母も世話焼きな性格なのでしょうがないねぇ~という 感じで面倒を見ているのですが、母に何かあったら父はどうなるのか? 自殺でもしないかと心配です。 父はアルコール依存でタバコ依存でもあるのですが、おそらく同じ感じで母にも 依存しているんだと思います。 もっとしゃきっとしろ!と一喝したいところですが きつい言葉にもとても弱い人で・・ 子供として見守るしかないのでしょうか・・。 正直どう接すればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 別れた彼の考えがわからない・・・長文です;

    彼とは3年ほど同棲し就職してからは1年半の遠距離をしていました。遠距でも毎日連絡とりあい、毎月1回は会い、別れを告げられる一ヶ月前くらいから仕事がより忙しくなり、月に4日休みがあるかないかの状態で、早朝から深夜まで彼は働いていてそんな忙しいなかでも。次の日には仕事なので帰るのに最終の新幹線で会いにきてくれるほど仲良しでした。しかし別れたほうがいいと思うと言われ。それから日程を合わせ4ヶ月後にあったその時の行動と、言葉がどうも私の中で分からないことがいくつかありました。 1:別れほうが幸せ?とかもう愛してないのと聞くと、わからない。とか話を変えること。 2:好きは好きだけど友達としてといわれ、そうなんだと思ったのですが、カップルのような手のつなぎ方をしても相手が全く拒否しないでいたので、普通本当に友達なら手なんかつながないよね?と聞くとそうかもねといい、そのまま手をずっとつないでいたこと。 3:普段絶対に泣かない彼が、私が話しているうちに泣きだしてしまい、私の腕のなかで泣いていて、後からなんでと聞くと、もらい泣きだよ。とか言っていたのですが、帰り際改札で、私は泣いていないのに、ものすごく泣いていて、帰った後心配になり電話してと伝えておいたので、その時に電話で話しているうちにまた泣いていたこと。私が振られたから泣きたいのは私の方なのになぜ? 4:会ってる間、だから会いたくなかったんだよ。といわれた意味は? 5:抱きしめられ頭をなでた意味は? 6:1日の休みしかなく往復6時間かかるところ、友達として好きなだけで男の人は別れる為だけに会いにいけるものでしょうか? 長文で申し訳ないです。しかしながら、私はどうして友達としての好きなのに、このような相手の行動が理解できずにもやもやしているのです。相手は一体何を考えていると思いますか?ちなみに、100%浮気ではないです。

  • 初めて投稿します 宜しくお願い致します。

    皆様はじめまして 今回税金の事で、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いコメントさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 税金の事を語る前に余談ですが、当方の状態とこの様になった理由を記載させて下さいませ。 今から4年前に父と母を亡くしました。恥ずかしい話ですが4年の間、軽いうつ病の様になっていたと思います。立ち直るのに時間がかかりました。 最近でも人が怖い、や、話したくないなど、家から一歩も出ない状態を数日繰り返したりと以前よりは回数は減ってきたのですが、たまにその様になる事があります。 母は病気がちで当方が離婚した時に母に病気が見つかりました。病名は脳梗塞です。 母の病気が発覚する半年前に父の都合で父と母が離婚しました。 長い時間私と母は二人きりで何時も居たので、買い物に行ったり公園に遊びに行ったりなど・・ 怒ったり笑ったりといろいろありました。 親孝行の意味も含め、とても楽しかったです。 病気がちの母を面倒見ているうちに自分の子供のように見えてきて、 私の出来る範囲で全て叶えてあげようと昼も夜も仕事をしないと金銭的に追いつかないので、 就職していた会社に直談判して病院に連れて行けるようにバイト扱いにしてもらい、 どうにか時間とお金の都合を付け、母の面倒を見ると腹を括っていましたが、 不景気で職場の経営が上手くいかず、お給料も小分けで2万~5万で数回に分けてしかくれなくなってしまいました。 むろん、お金も無いので病院も一回減らし、二回減らしの状況になってしまいました。 会社もですが、自分の能力の限界に自分自身を恨みました。 母は私には平気そうにしてたのですが、突然向こうの世界に逝ってしまいました。 私には2年くらい状況が飲み込めず、立ち直ろうと努力すればするほど焦ってしまい、 とても酷いものでした。 自分を立ち直させる為にもと、足掛かりとして父親が居るのでこの事を教えようとしたのですが、 連絡が取れない状況で、安否を心配している時でした。 税金の事で未納期間があったので市役所の人から連絡がありました。話の流れで? 市役所の人から貴方の父親はおそらく亡くなっていますとの話がありました。 どう言う事ですかと言うとハッキリはわかりませんが、おそらく亡くなっています。 (当方も連絡先を知りたいので教えてくれませんか?と言う質問に・・個人情報で教えられないとの事) 私に分かった事は父も死んでいるかもと言う事と、ゆうずのきかない個人情報の存在だけでした。 絶望でした・・自分の人生などどうでも良い・・生きる気力もなくなりました。 誤解の無いようにですが、市役所が悪いと言っているのではないです。 税金を未納している当方が悪いのはわかっていますが、 現代の法律って状況は関係ないのですね・・・駄目と決まっているので絶対駄目みたいな・・ 最近では時間の経過もあり、とあるきっかけで前に向こうと思いだしてきましたが、 税金の未納期間の減額とか免除などの処置はあるのでしょうか? 先ほど給料が遅れだしたと記載した会社も結局この不景気で潰れてしまいましたが、 あれから、数件の就職をいたしましたがそちらも潰れてしまいました。 ここ数年失業保険を取らされる回数が増えていますし、 ほとほと嫌になって、人に自分の人生を託すのが怖くもなり、 今現在は自分で仕事をしていますが、もちろん仕事もなかなか取れないのでバイトもして、 お給料は両方で月に手取り8万円から13万円程度です。 恥ずかしい話ですが、とても未納の分の金額を払える状況ではありません。 個人の意見ですが社会のシステム的に年金をもらっている元気な人が、 企業も簡単に使えるので、そちらを優先していると傾向があると思うのです。 中堅や若い人の満足のいく就職先は田舎に行くほどありません。 良く聞く話ですが、身の周りのお年寄りは、民間の保険などに加入して高いお金を払い、 お金が無いのならとても良い状況だと思います。その保険の維持のためにバイトですか? 貴方たちのバイトで、席を奪われた必ず払わないといけないのに払えない人たちの立場は? 今のバイト先でも良く聞く話題です。話を聞き、うなずきながら腸煮え返ってます。 ごめんなさい・・愚痴になってますね! 私も日本人ですし日本のルールに則って生きて行きたいのですが、 良いリセット方法や立ち直る為の知恵をお聞きしたいので、 皆様、どうか力を貸して下さいませ。 あと、話が読みづらくてすみません。宜しくお願いします。

  • 今後どうすればいいですか?多くの回答をお願いします

     この7個の内で彼の心理を聞かせてください。 1.飲み会の時皆の前で私だけのことを綺麗と言ってくれた。しかも少し照れながら 2.出会って1回だけなのに、名前を呼び付けで呼ぶ 3.手を繋ぐ(彼の方から言ってきました)、いくら気を使う人であってもそこまでするでしょうか?私だったらできません。だって好きでもない人と手を繋ぐんだから。 4.この前あった時に気を使いすぎると言う意味は、個人的に私と2人だと緊張しすぎることなのか?それとも別の意味なのか? 5.私がメールをしたら、ちゃんと返事をしてくれて、しかも向こうからも質問系でメールしてくれて 私のことも聞いてくれる。避けられてばかりと思ってたんで、まさかの展開に驚きです。 私からメールする時が多くて、彼からはあまり来ません。 6、彼は、私にメアド聞かれて嬉しかったって言ってくれました。 私の予想だと彼は私のこと好きなんじゃないかな?って思う時があります。 7、彼にバースディメールをしたら、本当に嬉しかったありがとうって言われて、さらに私の誕生日まで聞かれました。 彼は、ちょっと心に病みたいなものを、抱えてて一応病院に通ってるんです。 後は薬(依存症とかじゃないので)飲んでいます。 彼とは、ある飲み会で出会いました。 以上から脈ありですか?なしですか? アドバイスお願いします。

  • 今後どうすればいいですか?多くの回答をお願いします

    この7個の内で彼の心理を聞かせてください。 1.飲み会の時皆の前で私だけのことを綺麗と言ってくれた。しかも少し照れながら 2.出会って1回だけなのに、名前を呼び付けで呼ぶ 3.手を繋ぐ(彼の方から言ってきました)、いくら気を使う人であってもそこまでするでしょうか?私だったらできません。だって好きでもない人と手を繋ぐんだから。 4.この前あった時に気を使いすぎると言う意味は、個人的に私と2人だと緊張しすぎることなのか?それとも別の意味なのか? 5.私がメールをしたら、ちゃんと返事をしてくれて、しかも向こうからも質問系でメールしてくれて 私のことも聞いてくれる。避けられてばかりと思ってたんで、まさかの展開に驚きです。 私からメールする時が多くて、彼からはあまり来ません。 6、彼は、私にメアド聞かれて嬉しかったって言ってくれました。 私の予想だと彼は私のこと好きなんじゃないかな?って思う時があります。 7、彼にバースディメールをしたら、本当に嬉しかったありがとうって言われて、さらに私の誕生日まで聞かれました。 彼は、ちょっと心に病みたいなものを、抱えてて一応病院に通ってるんです。 後は薬(依存症とかじゃないので)飲んでいます。 彼とは、ある飲み会で出会いました。 以上から脈ありですか?なしですか? アドバイスお願いします。