• 締切済み

初めて投稿します 宜しくお願い致します。

皆様はじめまして 今回税金の事で、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いコメントさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 税金の事を語る前に余談ですが、当方の状態とこの様になった理由を記載させて下さいませ。 今から4年前に父と母を亡くしました。恥ずかしい話ですが4年の間、軽いうつ病の様になっていたと思います。立ち直るのに時間がかかりました。 最近でも人が怖い、や、話したくないなど、家から一歩も出ない状態を数日繰り返したりと以前よりは回数は減ってきたのですが、たまにその様になる事があります。 母は病気がちで当方が離婚した時に母に病気が見つかりました。病名は脳梗塞です。 母の病気が発覚する半年前に父の都合で父と母が離婚しました。 長い時間私と母は二人きりで何時も居たので、買い物に行ったり公園に遊びに行ったりなど・・ 怒ったり笑ったりといろいろありました。 親孝行の意味も含め、とても楽しかったです。 病気がちの母を面倒見ているうちに自分の子供のように見えてきて、 私の出来る範囲で全て叶えてあげようと昼も夜も仕事をしないと金銭的に追いつかないので、 就職していた会社に直談判して病院に連れて行けるようにバイト扱いにしてもらい、 どうにか時間とお金の都合を付け、母の面倒を見ると腹を括っていましたが、 不景気で職場の経営が上手くいかず、お給料も小分けで2万~5万で数回に分けてしかくれなくなってしまいました。 むろん、お金も無いので病院も一回減らし、二回減らしの状況になってしまいました。 会社もですが、自分の能力の限界に自分自身を恨みました。 母は私には平気そうにしてたのですが、突然向こうの世界に逝ってしまいました。 私には2年くらい状況が飲み込めず、立ち直ろうと努力すればするほど焦ってしまい、 とても酷いものでした。 自分を立ち直させる為にもと、足掛かりとして父親が居るのでこの事を教えようとしたのですが、 連絡が取れない状況で、安否を心配している時でした。 税金の事で未納期間があったので市役所の人から連絡がありました。話の流れで? 市役所の人から貴方の父親はおそらく亡くなっていますとの話がありました。 どう言う事ですかと言うとハッキリはわかりませんが、おそらく亡くなっています。 (当方も連絡先を知りたいので教えてくれませんか?と言う質問に・・個人情報で教えられないとの事) 私に分かった事は父も死んでいるかもと言う事と、ゆうずのきかない個人情報の存在だけでした。 絶望でした・・自分の人生などどうでも良い・・生きる気力もなくなりました。 誤解の無いようにですが、市役所が悪いと言っているのではないです。 税金を未納している当方が悪いのはわかっていますが、 現代の法律って状況は関係ないのですね・・・駄目と決まっているので絶対駄目みたいな・・ 最近では時間の経過もあり、とあるきっかけで前に向こうと思いだしてきましたが、 税金の未納期間の減額とか免除などの処置はあるのでしょうか? 先ほど給料が遅れだしたと記載した会社も結局この不景気で潰れてしまいましたが、 あれから、数件の就職をいたしましたがそちらも潰れてしまいました。 ここ数年失業保険を取らされる回数が増えていますし、 ほとほと嫌になって、人に自分の人生を託すのが怖くもなり、 今現在は自分で仕事をしていますが、もちろん仕事もなかなか取れないのでバイトもして、 お給料は両方で月に手取り8万円から13万円程度です。 恥ずかしい話ですが、とても未納の分の金額を払える状況ではありません。 個人の意見ですが社会のシステム的に年金をもらっている元気な人が、 企業も簡単に使えるので、そちらを優先していると傾向があると思うのです。 中堅や若い人の満足のいく就職先は田舎に行くほどありません。 良く聞く話ですが、身の周りのお年寄りは、民間の保険などに加入して高いお金を払い、 お金が無いのならとても良い状況だと思います。その保険の維持のためにバイトですか? 貴方たちのバイトで、席を奪われた必ず払わないといけないのに払えない人たちの立場は? 今のバイト先でも良く聞く話題です。話を聞き、うなずきながら腸煮え返ってます。 ごめんなさい・・愚痴になってますね! 私も日本人ですし日本のルールに則って生きて行きたいのですが、 良いリセット方法や立ち直る為の知恵をお聞きしたいので、 皆様、どうか力を貸して下さいませ。 あと、話が読みづらくてすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.1

<就職していた会社に直談判して病院に連れて行けるようにバイト扱いにしてもらい バイトで生活なんてできるわけありませんよ, 家族と仕事とは関係ないです バイトだと自ら, 賃金を下げている, 結果的に支払いできなくなる バイトの報酬が, 異常に安いことに気づいてくださいね <中堅や若い人の満足のいく就職先は田舎に行くほどありません。 周辺には, たくさんの小さな企業がありましたけど, ほとんどが淘汰されています <立ち直る為の知恵をお聞きしたいので まずは教養を身につけ, どのような事なら社会の役に立てるか, 勉強しましょうね 日本の現状が変わっているのに, 仕組みは以前のままです, 弱い立場になればなるほど 発言力は弱くなっていきます。

arukassakura
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 家庭環境と仕事は一緒にして考えてはいませんが、とにかく時間の拘束がかなりひどかったので、8000円の仕事に昼抜きで12時間~14時間だったのでバイトにしてもらい、その分夜に賃金の良い仕事をしていました。 保険料は自分で負担しなければならない状況でしたが、以前よりは時間に余裕が生まれました。 ですが、ご指摘のように家庭環境と仕事は別ですね。理解しています。 話の後半ですが、とても良いお言葉ありがとございます。 確かに私は教養不足なのでしょうね。 弱い立場ほど発言力がない。 確かにそうですね。 とても参考になりました。 ありがとございます。