• 締切済み

初めて投稿します 宜しくお願い致します。

皆様はじめまして 今回税金の事で、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思いコメントさせて頂きます。 宜しくお願い致します。 税金の事を語る前に余談ですが、当方の状態とこの様になった理由を記載させて下さいませ。 今から4年前に父と母を亡くしました。恥ずかしい話ですが4年の間、軽いうつ病の様になっていたと思います。立ち直るのに時間がかかりました。 最近でも人が怖い、や、話したくないなど、家から一歩も出ない状態を数日繰り返したりと以前よりは回数は減ってきたのですが、たまにその様になる事があります。 母は病気がちで当方が離婚した時に母に病気が見つかりました。病名は脳梗塞です。 母の病気が発覚する半年前に父の都合で父と母が離婚しました。 長い時間私と母は二人きりで何時も居たので、買い物に行ったり公園に遊びに行ったりなど・・ 怒ったり笑ったりといろいろありました。 親孝行の意味も含め、とても楽しかったです。 病気がちの母を面倒見ているうちに自分の子供のように見えてきて、 私の出来る範囲で全て叶えてあげようと昼も夜も仕事をしないと金銭的に追いつかないので、 就職していた会社に直談判して病院に連れて行けるようにバイト扱いにしてもらい、 どうにか時間とお金の都合を付け、母の面倒を見ると腹を括っていましたが、 不景気で職場の経営が上手くいかず、お給料も小分けで2万~5万で数回に分けてしかくれなくなってしまいました。 むろん、お金も無いので病院も一回減らし、二回減らしの状況になってしまいました。 会社もですが、自分の能力の限界に自分自身を恨みました。 母は私には平気そうにしてたのですが、突然向こうの世界に逝ってしまいました。 私には2年くらい状況が飲み込めず、立ち直ろうと努力すればするほど焦ってしまい、 とても酷いものでした。 自分を立ち直させる為にもと、足掛かりとして父親が居るのでこの事を教えようとしたのですが、 連絡が取れない状況で、安否を心配している時でした。 税金の事で未納期間があったので市役所の人から連絡がありました。話の流れで? 市役所の人から貴方の父親はおそらく亡くなっていますとの話がありました。 どう言う事ですかと言うとハッキリはわかりませんが、おそらく亡くなっています。 (当方も連絡先を知りたいので教えてくれませんか?と言う質問に・・個人情報で教えられないとの事) 私に分かった事は父も死んでいるかもと言う事と、ゆうずのきかない個人情報の存在だけでした。 絶望でした・・自分の人生などどうでも良い・・生きる気力もなくなりました。 誤解の無いようにですが、市役所が悪いと言っているのではないです。 税金を未納している当方が悪いのはわかっていますが、 現代の法律って状況は関係ないのですね・・・駄目と決まっているので絶対駄目みたいな・・ 最近では時間の経過もあり、とあるきっかけで前に向こうと思いだしてきましたが、 税金の未納期間の減額とか免除などの処置はあるのでしょうか? 先ほど給料が遅れだしたと記載した会社も結局この不景気で潰れてしまいましたが、 あれから、数件の就職をいたしましたがそちらも潰れてしまいました。 ここ数年失業保険を取らされる回数が増えていますし、 ほとほと嫌になって、人に自分の人生を託すのが怖くもなり、 今現在は自分で仕事をしていますが、もちろん仕事もなかなか取れないのでバイトもして、 お給料は両方で月に手取り8万円から13万円程度です。 恥ずかしい話ですが、とても未納の分の金額を払える状況ではありません。 個人の意見ですが社会のシステム的に年金をもらっている元気な人が、 企業も簡単に使えるので、そちらを優先していると傾向があると思うのです。 中堅や若い人の満足のいく就職先は田舎に行くほどありません。 良く聞く話ですが、身の周りのお年寄りは、民間の保険などに加入して高いお金を払い、 お金が無いのならとても良い状況だと思います。その保険の維持のためにバイトですか? 貴方たちのバイトで、席を奪われた必ず払わないといけないのに払えない人たちの立場は? 今のバイト先でも良く聞く話題です。話を聞き、うなずきながら腸煮え返ってます。 ごめんなさい・・愚痴になってますね! 私も日本人ですし日本のルールに則って生きて行きたいのですが、 良いリセット方法や立ち直る為の知恵をお聞きしたいので、 皆様、どうか力を貸して下さいませ。 あと、話が読みづらくてすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<就職していた会社に直談判して病院に連れて行けるようにバイト扱いにしてもらい バイトで生活なんてできるわけありませんよ, 家族と仕事とは関係ないです バイトだと自ら, 賃金を下げている, 結果的に支払いできなくなる バイトの報酬が, 異常に安いことに気づいてくださいね <中堅や若い人の満足のいく就職先は田舎に行くほどありません。 周辺には, たくさんの小さな企業がありましたけど, ほとんどが淘汰されています <立ち直る為の知恵をお聞きしたいので まずは教養を身につけ, どのような事なら社会の役に立てるか, 勉強しましょうね 日本の現状が変わっているのに, 仕組みは以前のままです, 弱い立場になればなるほど 発言力は弱くなっていきます。

arukassakura
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 家庭環境と仕事は一緒にして考えてはいませんが、とにかく時間の拘束がかなりひどかったので、8000円の仕事に昼抜きで12時間~14時間だったのでバイトにしてもらい、その分夜に賃金の良い仕事をしていました。 保険料は自分で負担しなければならない状況でしたが、以前よりは時間に余裕が生まれました。 ですが、ご指摘のように家庭環境と仕事は別ですね。理解しています。 話の後半ですが、とても良いお言葉ありがとございます。 確かに私は教養不足なのでしょうね。 弱い立場ほど発言力がない。 確かにそうですね。 とても参考になりました。 ありがとございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚 税金 国保

    独身です。税金、国保などとにかく人として納めないとならないお金を 今まで何一つ払わないで過ごしてきました。さすがにもうまずいと思い役所に行って未納分を確認すると、トータル120万ほどありました。今は病気をしてしまい退院したところで無職です。来年結婚をするのですが今まで払っていなかった未納のお金は結婚したら結婚した相手に請求がくるようになるのでしょうか?未納分を結婚した相手の給料から分割で天引きされてしまうとかなのですか?税金や保険料など全くの無知です。婚約相手には一緒になったら身体の事もあり専業主婦になれと言われています。これから私は頑張って働いて未納分を払う予定でしたが結婚をしたら一体どうなるのだろうとモヤモヤしています。お優しい方わかりやすい解答お願いします。

  • 税金の納付状況を知るには?

    税金について相談させてください。 実は、私の父(60歳)が帰化の申請をすることになりました。 帰化の条件として、「税金を納めていること」とあるのですが、父はサラリーマンではないため、税金などが給料から天引きされていません。 そこで、 (1)自分の税金の納付・未納付状況など、金額含めて知るにはどうしたらいいのでしょうか? (2)未納の場合には未納分すべて支払わなくてはならないのでしょうか? (国民年金などは、未納があっても過去2年分しか遡って支払えないらしいのですが・・・。) どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 給料明細

    結婚している方に出きるだけ多くの意見を頂こうと思い質問します。 僕の家の話ですが、父が母に結婚してから給料明細を見せてもらえないのです。 父は明細は持って帰ってこず、母は、毎月銀行に振り込まれるお金でやりくりしています。 共働きです。 結婚して30年間もそうゆう状態が続いてます。 母は、お金にはとても綺麗な人間やし、自分の為への無駄使いなどはほとんどしません。 それどころか、貯金を頑張って貯めていました。 毎月、給料の日になると、「なんでこんなにも少ないのやろ…。いくら貰ってるかだけはせめて知りたいし、寂しいわ…。」と呟いています。 父の会社は仕事柄、給料は毎月安定+勤続年数で昇給するタイプの会社です。 父はそれでも家計の方から、飲み代や昼飯代と言ってお金を貰っています。 税金を引かれたとしても、とてつもなく少ない額な時もあるようです。 父と母のおかげで、育ってきたので言うのはまずいと思いましたが、母を見ていられず、父に何度か「持って帰ってきてあげて。」と僕が言いました。 すると父は、「おまえらにそんなん言われるのはおかしい。」と逆切したり、「解った。」と言って持って帰ってこない始末です。 何度もこれの繰り返し 夫婦間の事ですが、あまりにも母が気の毒に思えます。 お金の行方が判らないなんて理解に苦しみます。 僕の母はあまり身体も強くないほうなので、病気で早死にでもしたら可哀相で見ていられません。 そこで質問なのですが、給料明細を見せないのは当たり前なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか?

    生活保護を受けている親がいて、ダブルワ―クしてる人はいますか? 私は働いてますが、家賃3万のアパートに住み部屋も狭く、私の給料では一人生活するのが精一杯で母を援助出来ず、一緒に暮らせないため、母は一人暮らしで保護を受けてます。 毎月切り詰めても生活するのがギリギリで、貯金さえ出来ない上に私には借金があります。 転職も難しいので、バイトで借金を返そうと考えてます。 借金の内容は、保護を受けるまでの母の生活費や、母の症状を和らげるための治療の手助け等で、計30万近くです。 (父とは離婚していて、父も借金を抱えているので助けは頼めません) 母は病気のため働けないので、 私がアフタ―ファイブの時間にバイトしようと考えてます。 バイトを始めた場合、バイト先から私の通帳へ給料が振込まれるので、バイトをしてる事は、いずれ役所にわかると思いますが、申告は必要ですか? あるいはバイトの給料を手取りにしたら、申告しなくて良いでしょうか?

  • 無職の両親が離婚します。

    無職の両親が離婚します。 いきなりですが本題に入らせて頂きます。 私の両親は数年前に2人とも仕事をやめてしまいました。 父が働いていたときは年収1500万くらい稼いでいて、 退職してからの生活はその貯金で生活していました。 でもその貯金も底をついてしまいました。 両親が仕事を辞めた理由は、 母は病気、父も病気?です。 父の理由ははっきりとわかりません。 でも痛風等によく苦しんでて、 何か都合が悪いことを言われたら体調が~と話をするので、 この話では病気にしておきます。 ついこの間、両親が離婚するということが告げられました。 母は心の病気で、障害者年金?というお金を国から貰っていました。 しかしこの間の障害者検定?というものに落ちてしまいお金が入らなくなってしまいました。 落ちたことは母の病気が前より良くなったことなんだと喜ぶはずなのですが、 貯金が尽きてしまったため障害者年金で生活してた私たち家族はどうすればいいのかわかりません。 母は働きたいと思っているのですが、今回の離婚の件で精神的にきてしまい病院で処方された薬をたくさん飲んで、様々な記憶が無いと言っています。 父は物知りでとてもプライドが高く賢い人です。 幅広い専門知識を持っておりますが働く気がないように思えます。 体調が悪いと言っても、 趣味のカメラなどによく外に出かけています。 さっき母に 一緒に暮らしたい、 子どもが巣立つまでに育てたいと泣きながら言われました。 母は区役所などに相談をして 頑張っているそうです。 わたしも母と暮らしたいですが 生活はどうなってしまうのか、 大学などはどうなるのか 沢山の不安があります。 わたしはバイトをしているので そのお金で少しでも支えられたら、と思っています。 でも自分はなにをしたらいいのか わかりません。 わたしがするべきことは何でしょうか? このような状況はどうしたらよいでしょうか ちなみに、わたしの家族は 5人家族で 父 母 姉(高3)私(高1)弟(4歳) です。 アドバイスくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めて投稿させていただきます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在21歳の社会人経験二年目です。 現在の仕事は市役所にて臨時職員で事務として今年の5月に採用されました。 前職はディーラーにてちょうど一年間事務をしていました。 私の家族は父、母、姉の四人家族で、実家で皆一緒に暮らしてます。 それを踏まえた上でお伺いできたらと思います。 市役所の臨時職員として仕事を始め、約一ヶ月がたちました。 実質、与えられる仕事は少なく、上司に何か仕事はないかと尋ねる毎日になっています。 職があるだけ、自分の欲は贅沢なのかもしれませんが、『今の職場で雇って頂いたのはありがたいが、こうも仕事が無いのでは、いる意味がないのでは?』 と、思うようになりました。 正直前職では、日々が忙しいなかにも充実があって恋しい気持ちもあるのかもしれません。 そこで、転職の機会を友人からいただき、実家からの通勤は不可能なので家を出て仕事をするという話を家族にしました。 そしたら、両親は反対の一点張り。 母は精神的に安定した状態ではなく、話がまったく違う方向に進み、私自身を罵るように毎日嫌みを言われるようになりました。 父も『お役所仕事なんかできないんだ。今の景気で職が安定してないのがわかってるだろう』 と、言われてしまい結果その機会を振ることになってしまいました。 お役所仕事と言っても臨時職員で契約社員の様なもので、いつクビをきられるかもわからないし正直給料も今のままではやっていけません。 それに、母から的の様に毎日小言と言うか嫌みを言われ精神的に参ってしまいそうな状態です。 にげる結果になるかもしれませんが、母も私の顔を見る度に苛々している様子です。 ならば、家を出て一人暮らしで仕事をしようかと考えたのですが、反対されどうにもこうにも動けなくなってしまいました。 どうにか両親を説得し、自分の気持ちを伝えたいのですが、母を泣かしてしまいそれに折れることもありました。 この様な場合、どうしたらいいでしょうか? 私が堪えることで解決されることでしょうか? 私の人生を成人した後も決定権はないのでしょうか? くだらない問題かもしれませんが、皆様からの多数の意見をお伺いしたい所存でございます。

  • 市民税の滞納による差し押さえについて\\\。

    市民税の滞納による差し押さえについて\\\。 今からもう5年以上前の話ですが、父が自営業をしていた頃の市民税の滞納が現在で300万近くあるそうです。 父は5年以前の当時、自己破産をしているのですが、税金については自己破産の対象外だという話を聞きました。 現在でも市役所から赤い封筒が度々届いており、中には差し押さえの通告とも取れる内容のものがあったそうです。 市役所から自宅への電話もしょっちゅうあり、度々母が電話を受けているようです。 そこでお聞きしたいのですが、このような状況で実際に給料や資産の差し押さえというのは行われる事はあるのでしょうか。 その際、母や私の私物まで差し押さえられる事になるのでしょうか。 また、父は相変わらずちゃらんぽらんですが、自宅に母のへそくり数百万、私のへそくり数十万が隠されているのですが、それらも差し押さえられる可能性があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご返答よろしくお願いします。

  • 私が家を出ていくべきでしょうか?

    給料をもう家に5年半、入れない父がいます。持ってこれないのか、持ってくるきがないのか分かりません。私は、精神障害ですが、今はだいぶよくなって、アルバイトで本当はダメなんですが、ひっそりと企業で働いています。しかし、時々、父のことで私がいたたまれなくて、癇癪をおこしてしまいます。理由は、上記の理由と私の名前でローン会社からお金をかりて、高級マンションに住もうとしたことです。私が正社員でバリバリ稼ぐキャリアウーマンにしたててですよ?おかしいと思いませんか?私はそのたびに、母と銀行の人に会ったり、父の会社の人と税務署まで足を運んだりしました。でも、私が障害を持ってる時点で審査でバレますよね?そんなことも父は分からないのでしょうか?私は父にこんな話を持ち掛けた人も許せないし、父も許せません。父は平気でウソつく人です。母は、毎日、いつ給料持ってくるのかと父にいっています。父はへらへらしながら、そのうちな。と。妹も家の問題で精神的に病気になり、性格が変わるほどになりました。今では表面上は父と会話してますが、私はどうしても父が無理です。ローンの件も悪かったなと一言もいわず、私と母に対して誠意がない。悔しいです。父に言いたいのですが、一度母と二人で直談判したら、お前らがでていけ。ときちがいみたいに怒鳴られました。それが片隅にあるので、父には言えずにいます。父はキレやすくて、声がおおきいので、喧嘩できません。一番腹がたったのは、私がまだバイトできる状態ではないときに、バイトしろと剣幕でいわれたり、稼いだお金を貸してくれと。私は家を出ていくべきでしょうか?具合悪くなるばかりで。母には離婚してほしいといっています。母はどういう思いなのか?

  • どうすれば

    とある事情で家が貧乏なのですが、とりあえず生きることに疑問を持つようになったのでとりあえず質問しました。 親は子を育てるのが普通ですが、だからといって子の稼いだ金をもらうのは当然なのでしょうか。私自身、携帯の支払いやその他いろいろあるのですが、それでもお金を貸してほしいといわれて結局貸したのですが、父は「貸して」といったのに「かえすわけないだろ、お前を育ててるのはどこのだれだ」といいました。 はたしてそうなのでしょうか。 自分は現在高校生ですが、自分のことを自分でやるためにバイトをしています。そのお金で様々な支払いを済ませてるわけです。 そのバイトの給料は高校生にしてはなかなかのものですが、ほとんど支払いにいってしまうわけです。 それに、私だって人間ですから、ゲームとかほしいものもたくさんあります。 そういった「自分のためのモノ」を買うことはいけないのでしょうか。 家がお金なくて、家のために尽くそうと思わないのかと言われました。現に母に12万、父に4万貸しています。 しかし父は育てているのだから返す義理はないというのです。 支払いがあるのにもかかわらず金をよこせといってくる父が私はにくいです。だからといって犯罪なんかしませんが。 話がそれましたが、家が貧乏で、父親は働いておらず、母が働いてるこの家庭で私は給料全額家につかうべきなのでしょうか。 さきほども喧嘩になり、私は殴られ泣くだけでした。 まだこの歳で死にたくはありませんが、生きることに疑問をもってしまいました。

  • 裏方のバイトについて

    私は少々、人とコミュニケーションをとる事が苦手で 接客のバイトをしたとしたら高確立でお客さんの前で 固まってしまうと思います 今までこの理由でバイトはやっていませんでした 高校生のバイトは接客が多いためです 私は今高3で、専門学校へ進むことになっています 合格通知は既に貰いました しかし、家の財政状況?が良くないんです 父が働いて稼いで、母がパートで稼ぐはずだったのですが 私が中学生になったころから母が病気にかかりまして 高校へ入る直前で倒れ、亡くなりました(貧血の病気が原因でした 母が入院・退院を繰り返したり、毎週輸血にいったり、薬代などで 家のお金はほとんど飛んでしまい、保険金で200万ほど頂いたのですが 家のお金は母が管理していたため、父は使い方が分からず 保険金はもう尽きている状態です 父が言うには、「少しはお金をだすけれど奨学金とバイト代で 稼いでもらはないと専門学校代が払いきれない」とのこと ですので、もともと苦手だったけれどやらなければいけないと決心し でも接客はどうしてもできないので、裏方のバイトを探しています 裏方といっても夜の仕事、というわけではなく 人前に出ない、接客以外のバイトということです そういうバイトを経験した方、または知っている方 どんなバイトがあるのか教えていただけませんでしょうか?