• 締切済み

ご意見お聞かせ下さい。

長文失礼致します。自分で決めることだとは痛感しておりますが、皆様のご意見を伺いたく、ご質問させて頂きました。 私は20歳の女です。高校卒業後、大学に通っていましたが、二年の前期時に、人間関係が問題で適応障害になってしまい、通うことが不可能になり休学致しました。 休学当初は、何も口にすることが出来ず、知り合いと会うのが心の底から怖くて家からも出れず、夜中に突然パニックになって叫びだしたり、母か父と添い寝しなければ眠ることすら出来ないような状態でした。父と母は懸命に私を支えてくれました。 そんな状態が数か月続き、少し落ち着いてきた頃、「このままじゃダメだ」と思い、人生で一番の勇気を振り絞って、今まで一度も行ったことがない地へリゾートバイトをすることにしました。 とにかく環境を変えたかったのです。誰も私の事を知らない地へ行って逃げたかったのかもしれません。父と母は随分と心配していましたが、私の事を信じてくれました。出発のとき泣きながら私の事を見送ってくれた時のことは今でも鮮明に覚えています。 そこでは、とても良い経験が出来ました。初めて親元から遠く離れて朝から晩まで働きましたし、たくさんのお友達も出来ました。その時に知り合ったのが今の彼です。 それからも色んな地へ行ってたくさんの経験をしました。友達もたくさん出来ました。 もう失ってしまったと思った自分自身の自信も、徐々に取り戻していました。 そして、様々な経験を通して、大学へ戻ってもう一度勉強したいという気持ちが、徐々に芽生えてきたのです。でも、不安もありました。大学へ通えなくなった時は、地獄のような日々を過ごしていました。もし、大学へ戻った時、またあのようになってしまうのではないか。そう思うと、なかなか決断できずにいました。 そんな時、お付き合いしている彼が、「地元(九州)の方で、自分のお店を出そうと思う」と言ってきたのです。彼は料理人で、ずっと自分のお店を出すのが夢でした。もし、私が大学へ戻れば卒業するまで後3年なので、随分離れた遠距離恋愛になってしまいます。彼は、「自分についてきて欲しい」と私に言いました。私が大学を辞めて、一度も行ったことがない九州へ彼についていき、そこで職を探してほしいという意味です。ちなみに、私と彼は歳が18歳も離れています。彼も年が年なので、自分の夢に挑戦したい、家族を持ちたいという気持ちは痛いほど分かります。 でも、私は、とても悩んでいます。一度は行けなくなりました。今でも大学を怖いと思う気持ちはあります。でも、勉強をしたい、もう一度戻ってみたいという気持ちもあるのです。 彼のお店もすぐに軌道に乗るとは思えませんし、年が離れているため、いずれは私が家族を養う立場になると思います。彼と私の両親は歳が2歳ほどしか離れていない為、もしかしたら介護が被ってしまう場合もあると思います。そんな時、「やはり大学を卒業して就職すればよかった」と思うときが、くるのではないかと思ってしまいます。実際、大学を卒業した方が、彼を経済的にも支えていけるし、両親にも恩返しができるのではとも思います。 彼は、私が人間関係がうまくいかずに苦しんだ経験を知っているからこそ、そんなところに戻るくらいなら俺についてきて欲しい、という意味で言ってくれたのだと思います。「大学に戻ってまた病気になるくらいなら、辞めて一緒に生活しよう」と言ってくれました。 両親は、私が笑って生活してくれるなら、どんな人生を選択してくれても良い。と言ってくれました。 でも、私の両親はとても収入が低いのです。私の父は工場勤務で深夜まで働いていますし、母は営業の仕事でずっと駆け回っています。本当に収入が低いのに、私を大学まで行かせてくれました。 私が来年復学したら、弟も大学に通っているため同じ学年になってしまい、卒業するタイミングも一緒になってしまうので、負担は並大抵のものではないと思います。 そう思うと、彼といる生活も充分幸せなのだから、彼についていってもいいのではないか、と思います。しかし、決して安くない授業料を1年間払ってくれたのに、ただの無駄で終わらせたくはない、とも思います。本当に優柔不断で、自分で決断することが出来ず、本当に情けないです。 皆様でしたら、どのようにお考えになりますか? 優柔不断な内容ですが、ご意見の方、頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.11

人間関係で適応障害になってこのままではダメだと思って知らない地でバイトをすることにしたんですよね。 そしていろんな経験をした。 変わったんでしょうね。 だから不安はあるが大学へ戻ってもう一度勉強したいという気持ちにまでなれた。 そんな中彼と出会ったんですよね。 彼がどうこうというより あなたは今休学して自分を変えようとして知らない地でバイトを始めたんじゃないですか。 とりあえず1つ1つ片付けませんか。 彼も地元で頑張る。 ならあなたも頑張ってみたら。 大学に戻ってから彼のところへ行ってもいいんじゃない。 お互い気持ちが変わらないなら。 中途半端にすると後で後悔すると思います。 もし彼と出会わなかったら大学へ戻っていたんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

40代既婚者男です。 あなたは、大学在学中に、志半ばで退学しました。 そして今、あなたはまた大学に戻りたいと思っています。 これは、途中で逃げ出してしまった事により、最後まで やり遂げたい、乗り越えたいというあなたの心が要求している のだと思います。 あなたの苦しみである人間関係について、逃げないで向き合おう という思いは素晴らしいことです。 また同じ事になるのではないかという恐怖や不安はあると 思いますが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。 このまま大学を諦めれば、この先ずっとあなたの心には、後悔 の二文字が消えないまま、自信を取り戻す事が出来なく なってしまいます。 しかし、ここで勇気を出して、第一歩を踏み出す事ができた なら、必ず何かを得ることができるはずなのです。 ここで改めて自覚して欲しいのですが、 今のあなたは、大学を辞めた時のあなたとは違います。 いいですか、あの頃のあなたでは無いのです。 大学を辞めたあと、勇気を出してアルバイトを行い、そこで 人間関係と向き合い、新しい仲間と、恋人と出会ったのです。 ですから、何も恐れることは無いのです。 今のあなたなら、きっと今度こそ乗り越えられるはずです。 学費については、あなたもアルバイトをしながらご両親の 負担を軽くしてあげればいいのです。 もちろん彼について九州へ行くという人生を選択することも、 問題は無いと思います。 ただし、その場合は、大学進学を諦めるという決断も必要に なってきます。 今のあなたは、彼のことと、両親のことを考えすぎるから、 苦しいのです。 そうした外部的しがらみを全て手放し、ご自分の事だけを 考えてみてください。 自分はどうしたいのか?どう進むのが一番自分らしい人生 なのかを。 それが答えだと私は思います。 たとえ、誰かを悲しませるような結果となっても、かまいません。 あなたが、あなたの人生を歩まなければならないのです。 あなたの人生は、彼のものでも、ご両親のものでもありません。 それから、大学を出れば就職に有利で、高収入を得られるという 考えはやめたほうがいいです。 今の時代、たとえ一流大学を卒業していても、就職が困難な時代 です。 大学さえ出ておけば将来が安泰なのでは無く、そこで何を学び 経験するかが重要なのです。 私が思うに、将来の安心どうこうよりも、あなたが途中で逃げ 出してしまった事について乗り越えるという体験そのものが とても大切だと思います。 たとえ卒業後、望むような結果が出なかったとしても問題ない のです。 最後まで諦めることなく、努力し、乗り越えたという体験が あなたを輝かせるのですから。 まだ何も起きてもいない見えない未来に悲観する必要など全く ありません。 大事なのは、今この瞬間です。今あなたは何をすべきかだけを 考えるのです。 頭で考えるのでは無く、心の感じるままに進むのです。 あなたが、あなたらしく生きられることこそ、あなたの幸せです。 私があなたなら、怖いけど、不安だけど、もう一度大学へ進む 人生を選ぶと思います。 そして彼には、その思いを伝え、それでも自分と向き合って 受け容れてくれるならお付き合いを続けていくでしょう。 しかし、彼がそれは受け容れられないと言うならば、潔く彼 とのご縁を手放すと思います。 最後はあなたが決めるのです。他の誰でもないあなたの人生 なのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

大学に行きたい理由が微妙ですね 一年間の学費が無駄、という考えはこの際捨てたほうが良いと思います ある意味、その大学~バイトまでの流れがあったからこそ 今の彼と知り合い結婚まで考える仲になれたのです 卒業するだけが親孝行ではないし 卒業しても就職できない人なんていくらでも居ます 就職先でも嫌な人が居て辞める事になるかもしれません 他の方も仰ってますが、これからの学費も親に払わせるつもりなら もっと苦労かけちゃう訳で。 あと彼の愛情は冷めてしまうかもしれませんが それでも構わないですか? お店やるなら、出会いも多いだろうし 他に良い人が出来ちゃうかもしれません そこまで言われてでも、やっぱり学びたい!という気持ちが強いなら 復学も良いと思いますよ。あなたの人生です より後悔の少ないと思われる道を選んではと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.8

厳しい事を書きます すいません 取りあえず一度、適応障害やパニックを落ち着かせる なかなか完治は難しいですが、自分なりに乗り越えて、対処する術を身につけてから 新しい行動をした方が良いのではないかと思います 「状態が悪い時に知り合った」男性と「状態がイマイチ完全ではないあなた」が今生活を一緒にする事は 賢明ではないと思うんです 「自分も頑張って働いて支えなくてはいけない」と思い詰めて、慣れない土地で慣れない仕事を続けるのは今のあなたには相当な負担になると思います リゾート地でバイトをして自信がついて「出来るかもしれない」と思うでしょうが「いつか終わりが来るリゾートのバイト」と違って今度は「終わる事がない仕事」です 普通の人でも頼る人が男一人しか居ないような土地で一から始めるのは不安になります 新しい出会いや出来事を楽しみに考える事も出来ますが、今は不安が先に立ってしまうのではないかと ご両親を安心させたい、負担をかけたくないという焦りも分かりますが、今は性急になるべきではないと思うのです 男性は自分の夢に向かって行くのは良い事ですが、軌道に乗るまで生活に追われます 精神的に煮詰まる事が出てくるかもしれません あなたはそれを下支えできますか 男性の仕事も手伝って、家事もこなして、どこかへ仕事へ出かける 頭で考えるほど容易な事ではないのです  とはいえ何も考える余裕が無いほど体を動かせば自然と治癒する可能性もあるんでしょうけど 復学したいという気持も残っていますよね こちらは前に問題があった人達とは学年が変わりますので、また別の新しい関係を構築できるかもしれません 何をしに戻りたいのか、出してもらったお金が勿体ないから以外に、目的を持って脇目もふらずに勉強やっていこう 「校内で一人になってもしゃーないか、ま、そのほうが気楽だわ」位の気楽さ必要かもしれません 難しそうですが 人間関係が原因で、とありましたが、学校でも職場でも「人間」がいる事には変わりがありません あなたが「線引き」していいのです つきあえない人とは付き合わない 無理して受け入れる事はないのです 自分を大事にする事がご両親の安心にも繋がります まずは焦らない事です どちらを選んでも(どちらも選ばなくても)いつか「選ばなかった方」を悔いるかもしれませんが 何を選んでもあり得る事なので、その事については将来あまり悩まないで下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼と遠距離になって、ご両親にお金を出してもらってまで 大学に行く意味はないと思います。 一年通ったのが無駄になるとしても 残り3年?で300万くらい?ご両親は助かるわけですから。。 そのほうが大きいのではないでしょうか。 養う以前にご両親にお金を使わせないことや 彼と一緒にいて支えることが大切では。。 それが出来なくて 大学のことを考えたり、養うことを考えるのは 基本を飛ばしてるような気がします。 彼の支えになったり、自分の一年分の学費を両親に返したり 弟さんの学費を補助してあげて 余裕が出てきたら 通信で大卒の資格をとるのがいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず、おつらい経験をされ大変でしたでしょう。 そして、今は普通に生活できるようにまでなられて、良かったですね。 確かに両親に高いお金を出して貰って進学し、理由はどうあれ卒業という一つの区切りが欲しいのは確かです。良く分かります。 また、中退となるならそれなりの理由が必要です。ここでは、その障害を理由にするのも普通なのかも知れません。 ですが、近い将来就職すると考えた際、気にする項目になるでしょう。 なので、大学で何をしたいのかにもよると思うのです。その現大学でしか学べないものがあって、だからここに戻って勉強がしたいのか、それとも大学の卒業資格が欲しいのか。 確かに大学を出たから、資格を取ったから、といって就職出来る保証はこのご時世どこにもないのです。 やる気がない・覚悟がないとか奇麗な話ではないのです。仕事をしたいと思っていても自分が働きたい仕事に就けないんです。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で内定もらって、入ったらやっぱり合わず辞めてしまうという人も多いのです。 また、日本の企業は、新卒が大好きです。経験や個性を理解しそれをいかそうとする企業が日本には少ないのです。 新卒と中途でも大きく差があるので、 なおさら卒業と中退とでは大きく対応が変わるのは確かでしょう。 大学卒業というのであれば、彼の地元?の大学へ行くのはどうでしょうか?お金があればですが… あとは、通信と言う手もあるのでは?自分は専門学校卒なので、大学には詳しくないのですが… ただ、これは今の大学を中退という事になるのでしょうけど… でも、大学進学・大学卒業は、年をとってからでも可能ですから(もちろん、お金と時間に余裕がなければ無理です) 自分が今どうしたいかだと思います。 アドバイスになっていないコメントですみません。 ただ、個人的に最終学歴である大学中退よりは、何かしらの手で大学卒業をしたほうが良いかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 貴女にとって、厳しいことを言っているのかもしれません。そして、差したる参考にすらならないかもしれません。ですが、参考程度に一度、ご覧くださると幸いです。 まず、貴女は大学に戻って、勉強して、その後どうするのか。貴女が大学を卒業する=望んだ道(就職?)であるとは限りません。そしてそれを叶えたいなら、同級生と同じでは駄目で、それなりの努力をする必要があります。(努力することも才能のうちだと私は思います。) ただ漠然と勉強したいとお思いなら、彼氏と一緒に九州に行き、地元の大学などで勉強することも手ではないかと思います。大学は大学生だけのものではありません。単位はもらえませんが、大学側に頼めば、一般の方でも授業を受けることは可能だったと思います。(勉強不足なので正確さに欠けますが) 今は、昔と違って、大学に通うことが常識となり、夢や目的も無いままに通うだけの学生が多いのはご存知かと思います。そして、その方たちが大学を出て、社会に出たところで、社会の厳しさ、人生の厳しさに耐えられず、堕落していくのはある意味自然なことです。 ですから、大卒の資格さえあればと貴女がお考えなら、それは甘いと思います。 正直申し上げて、貴女は大変恵まれていると思いますよ。大学に行けるだけの賢さも金銭的余裕もあり、多くの理解者に支えられてるのですから。 私は貴女のご両親の「貴女が笑って生活できたら・・・」の言葉に、ご家族の愛を感じました。 それに応えたいというお気持ちはとてもよく分かります。ですが、私が述べた現実を受け止めて、それに耐えうるだけの精神力、忍耐力が現時点で貴女にあるとは思いません。 それは大学に通って、身につけることはできます。というか、それが一番の解決策です。あとは、貴女がそうなりたいかどうかの気持ちの問題です。 そして、最後に、人生に無駄なことなど一つもありません。貴女がご病気を患ったことも、今抱えているお悩みも、貴女が望むが望むまいが歩んできた道です。それは未来においてもそうです。数年後の貴女が、過去を振り返って、無駄な人生だったと思わない生き方をしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

まず、全体的に考えが甘いと思います。 厳しい言い方になるかもしれませんが、ご容赦ください。 「選択をする」ということは、「それなりの責任を負う」ということです。 あなたがその選択を間違えても、誰のせいにもできません。 また、その選択をしたからには、まわりも納得できるような生き方をする覚悟が必要となってきます。 あなたには、その覚悟が少ないように感じました。 >今でも大学を怖いと思う気持ちはあります。でも、勉強をしたい、もう一度戻ってみたいという気持ちもあるのです。 まず、この意見。 大学に行くと、具体的にどうなるのですか? そのビジョンがあなたには明確に見えていますか? 一流大学を卒業しても、就職ができない人はたくさんいます。 それはどうしてだと思いますか? 仕事に対する意欲や、覚悟が足りないからです。 人事採用の人はそれをたやすく見破ります。 「大学卒業したんだから、これだけの学歴があるから大丈夫だろう」と高をくくっていると、簡単に落されてしまいます。 それよりも、どういう覚悟を持って、その大学に通っていたか。 通ったことで、学んだことで、仕事にどう活かしていけるのか。 将来はどういう人間になって生きたいのか。 そういうことを、会社の人は知ろうとします。 ただなんとなくこの仕事が自分に向いていると思ったから、とか。 ここの会社は福利厚生が充実しているから、とか。 給料がいいから、とか。 そういう理由では採用にはいたらないです。 大学で何を学ぶのか。 それを学んで自分の人生にどう生かしていけるのか。 それをよく考えましょう。 学歴がほしいだけだったら、きっぱりと辞めた方がいいと思います。 >私の両親はとても収入が低いのです。私の父は工場勤務で深夜まで働いていますし、母は営業の仕事でずっと駆け回っています。本当に収入が低いのに、私を大学まで行かせてくれました。 そんなに大変な事情があるのに、よく大学を休学できましたね。 どれだけひどい仕打ちにあったのでしょうか。 大学は仲良しクラブではありません。 人とのコミュニケーションはある程度大事ですが、それは二の次。 まずは勉学をするところでしょう。 そんなに言うなら、三年間「ぼっち」でも大学に通っていれば良かったと思います。 というのも、社会に出たら、もっと人間関係に悩まされることが増えてくるからです。 レイプをされたりしたのなら話は別ですが、仲間外れにされたぐらいで根を上げていたら、とても仕事なんかやっていけません。 親切な人もいれば、意地悪な人も世の中にはいるんです。 若い時はそういう嫌な仕打ちを全部真に受けてしまって、精神的にやられてしまいがちですが、社会人になったら「ビジネスライク」という言葉を覚えないとやっていけません。 仲良しごっこをしたり、友達をつくるところではなく、あくまで職場は「仕事をするところ」。 仕事が円滑にできる範囲で仲良くすればいいのです。 そのさじ加減が、若い時はなかなかできませんが、場数をこなしていれば自然とわかるようになってきます。 質問者様はいろいろなところでアルバイトをされたようですが、そこではいい人ばかりだったのでしょうか。 嫌な人がいるところほど、自分を鍛えられるのですよ。 自分の身の上話をして、同情でもされたのでしょうか? それで親切にしてもらったとしたら、ちょっと違うと思います。 そういう話を一切しないで、逆に自分が他人に親切にしてあげる、くらいの強さを身につけましょう。 いままではできなかったかもしれませんが、今のあなたでしたら、十分回復してきているのでできると思います。 ご両親はとても優しかったのですね。 少し過保護なくらいです。 そういう家庭では、子供の自立心はなかなかつかなかったりします。 「壁に立ち向かおう」という意欲がなかなか育たないのです。 今が決断のときだと思います。 本当にご両親に申し訳ないと思うのなら、自分で稼いだお金で大学に通いましょう。 そこまでして成し遂げたいことがあるのだと、身を持って証明しましょう。 彼がついてきてほしいというなら、勉強より彼が大事なら、彼を全力でサポートする覚悟でついていきましょう。 いつまでもあなたのわがままは通用しないと思います。 なぜなら、わがままを通している限り、あなたは自分で自分の首を締めているようなものだからです。 自分らしく生きたいなら、それなりの覚悟を持って生きましょう。 長くなりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 38moon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あなたは、大学へは何を求めて入学したのですか? やりたい事や学びたい事、叶えたい夢があって入学したのではないのですか?それとも、ただ就職に有利だから? 私は大学には行かなかったのですが、今は大学へ行っておけばよかったと後悔しています。 就職の為ではなく、もっといろいろ学びたかったし、いろんな経験もしてみたかったです。そうすれば、きっと今よりも広い視野が開けてたのではないかなと思います。 私も、精神的な病を患っているので、あなたの不安や心配、焦りなど、多少はわかる方だと思います。 あなたの病はちゃんと治ったのですか?心の病を患っているうちは、退学や退職などの大事な決断はしてはいけないそうです。 あなたはまだ若いです。焦らずにじっくり自分自身と向き合って、自分が本当に進みたい道は何なのか考えてみて下さい。 どちらの決断をしても、失う物も得る物もあると思います。 あまりちゃんとした答えになってないかもですが、どうか、あなたにとって幸せな選択ができますように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

まず、適応障害から少しずつでも自信を取り戻してきているようで良かったですね。 きっと辛かったことだと思います。 それに、支えてくれた両親がいてtouma77さんは幸せですね。 「touma77さんは決して優柔不断なんかではない」ですよ。 これは人生で大きな選択の一つですから。 あくまで私なら…ですが… 大学を休学して、適応障害で苦しみながらも地方のバイトを経験して自分の自信を取り戻すことが出来た のならば、それは「地方でもやっていける」、友達や彼氏ができたのであれば「かえって自分にとっては 運が開ける」と私は思いますね。 両親が低収入であれば「早く働いて安心させたい」「自分の分の支出はなくしたい」と思って、大学に 通おうとは思わないかもしれません。 例え、思ったとしても弟さんのことも考えたら…私は遠慮します。 もしかしたら大学で勉強すること以上に自分にとって必要なことがあるから、適応障害になったのかもし れないと良いように解釈します。 しかも、大学の1年間は地方の経験や両親の有難さ、彼氏の存在で「無駄ではなかった」と言えると私は 思いますしね。(逆転の発想です) 彼について行くかどうかは、彼氏の存在が自分にとってどれくらいかによります。 遠距離恋愛より傍にいたいと思えばついていきます。 沢山、悩んで結論をだして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見を聞かせてください

    私は四月から大学に入学の予定です。私はどうしてもやりたいことがあって、高校卒業したら、大学に進学しないでそれをやろうと思いましたが、結局大学に進学することを決めました。しかしそのあることはまだやりたい気持ちでいっぱいです。それは大学を卒業してからじゃ遅いと思うので、まず一年二年間大学にいたら、休学してそれをやろうと思いましたが、私がやりたいことは結構複雑で、二年間はかかると思います。そこで私が聞きたいのは、大学入ってすぐ(一年次)に休学をするか、もしくは二年か三年生になったら休学するか悩んでいます。もう一つはやはり就職に不利ですか。それともう一つですが、休学中に就職するのは可能でしょうか。4月1日にはもうすぐ入学式なので、できるだけ早く決めたいです。皆さんの意見をどうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんの意見を聞かせてください!

    3日前彼から、 「自分のことを見つめ直したい。」 と言われました。 彼はバツイチ子持ちです。(子供は元奥さんが引き取っています。) 私は28歳、彼は33歳。 付き合いが1年4ヶ月になった私達は、私も双方の親も結婚を意識するようになりました。 しかし、彼は過去の経験からいまいち踏ん切りがつけないでいました。 結婚するなら私と思ってるらしいのですが、なかなか踏み切れない優柔不断な自分が嫌になり、自分を見つめ直す為と冒頭の言葉を言われました。 「kyaonといると、とても居心地がいい。 でもそれだとズルズル行ってしまう様な気がする。 だから自分を客観的に見て、優柔不断な自分から抜け出したい。 kyaonにも俺でいいのか、よく考えて欲しい。 そして今度会った時、やっぱりこの人だと思えた時こそ結婚だと思う。」 その週の土曜、私の親に会うつもりでした。 私の親はバツイチ子持ちをよく思っていません。 「プロポーズする訳でも無いのに、何しにくるの?」 私の親は優柔不断な人が嫌いなため、なるべく心象を良くしたいと思い、彼がはっきりと答えられるようにと彼にこの事を伝えました。 この言葉が彼をそうさせたようです。 「逃げてるのではなく、むしろハッキリした自分になりたい。覚醒したんだ。 キッカケを与えてくれたお母さんには感謝している。」 と彼は言いました。 私はそれに対して、 「本当は会えなくなるのはすっごく嫌だけど、■がそう思うならそうしよう。 せっかく自分の嫌な面と向き合おうとしてるのにそれを止めたくは無いよ。」 としか言えませんでした。 彼は連絡を時々とりたいと言っています。 「私からは考える邪魔になってはいけないから、私からは出来ないと思う。」 と伝えました。 彼は、 「付き合ってる時はkyaonからほとんどもらってたから、今度は俺からするよ。」 と言っていました。 いつまで会わないとかは決めてません。 私達はヨリが戻ると思いますか。 それとも期待しないで、別れたと思って過ごした方がいいでしょうか。

  • 仙台か、伊勢か悩んでいます・・ご意見をお聞かせください!

    仙台か、伊勢か悩んでいます・・ご意見をお聞かせください! 9月の旅行(2泊3日、母と2人)で予定しています。 伊勢であれば添乗員付きのツアーで 仙台であれば飛行機&温泉のフリープランで 考えています。 伊勢は行った事ないので、ツアーで那智の滝や伊勢神宮などめぐるツアーです 仙台は住んでいたことがありますので思い出の地をめぐりつつ観光をしようと考えています。 ご意見聞かせてください! また仙台であれば、観光地としてどういったコースがお勧めですか? どっちに決めた!と思っても、片方が気になる・・・!という優柔不断な私です 母は、どちらでも☆なんです・・。 すみません・・!

  • 鬱、休学、家族の問題

    以前こちらで相談させていただき、現在は大学を休学しています。 父にはそのことを伝えていません。 父は私が小学校5年生の時から別居状態です。 両親が不仲で別居しているわけではなく、父のわがままのためです。 父は毎晩飲み歩き、家庭、家族のことは関わることをしません。 父は自営をしているのですが、借金の際お金を集めるのも母にさせています。 妹はADHDという発達障害で、母はヒステリックになることがありますが支えるそぶりもなし。 私が実家にいる時は二人のケアに明け暮れます。 自分も鬱なのですが相談なんてできないし、ただ今まで通り耐えて支える毎日ですがやはり家族といると自分の生きる意味を感じることができます。 母は比較的協力的で、父に伝えなくてもいいと言ってくれたのは母です。 辛いなら大学をやめればいいと今は言ってくれるし、辞めなくても休学中は地元でバイトをすれば?と言ってくれています。 私もできればそうしたいですが、一人暮らしの家の家賃が勿体無いし、借りるのをやめて地元で借りようかと思います(現在の家具をおいたりするため) でも父は休学のことをしらないし、一人暮らしの家の住所に何かを送ったりされたら困ってしまう上、バイト先で会ってしまったら…と不安と罪悪感を感じます…。 父は自分は好き勝手していますが、私にそうすることは許しません。 きちんとやることをやれ、逃げるな、お前はずるいやつだとよく言われます。 責任感のない父そう言われて休学などのこと、私自身の考えや思いを否定されるのはつらいです。 父になんかそんなこと言われたくない!というのが本音ですが、そんなこと申し訳なくて言えません。 でもやはり今が伝える潮時でしょうか…? 現在は地元の大学に通うために勉強していますが、鬱も未だ治らず、もともと大学に行く熱意というか、目標が定かでなく受かるか心配ですが、将来家族を支えるためにも頑張ろうと少しだけ前向きです。 できれば受かってから、または落ちても留年になった~と言ってもとの大学に戻って頑張る…というふうにしようと母とは話していましたが。 今後大学に戻り元気に通えるかはわかりませんが… 伝えるべきだと思いますか? わがままなのは承知しています。 批判は今は少し応えるので…お手柔らかにお願いします 文章がまとまらずすみません

  • 自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結

    自分の気持ちが解らなくなりました。お付き合いして5年経ちます。彼とは結婚したいと思ってお付き合いして来ましたが、去年から結婚話が進みません。余りにも自分達のことばかりしか言わない彼の家の両親と、優柔不断な彼に疲れてきってきました。かといって、独りで生きていく程、強くはなく別の人を探せる程若くも有りません。 ただ今までの年月と自分の年を考えると我慢した方が良いのかとも悩んでいます。

  • 進路について意見をお願いします

    私は23歳で、女です。1度大学に入ったのですが自分の行きたい大学ではなく、入っても諦められずに中退しました。その後浪人し、行きたい所には受かりませんでしたがやりたい勉強に近い勉強が出来そうな大学に受かったので今年から行き始めました。 本当は諦めきれない気持ちがまだあって、悩む事もありますがもう年も食っていて、これ以上親に迷惑をかける訳にもいかないので真面目に行かなきゃ、という気持ちはあります。 でも最近、朝起きるのがとても億劫で何をするのもだるく、学校に行くだけで疲れて授業も集中出来ない事が多くてすでに何日か休んでしまいました。精神科やカウンセリングに行ったのですがうつ病とは言われないので自分でもわがままなんだろうと思います。 このまま学校に行けそうもないので、休学して、どうしようか考えようと思っています。また浪人するか、しばらく休学して今の大学に行くか、もう働くか、どうすればいいのか悩んでいます。 どなたか御意見をお願いします。

  • 私立大学の休学について質問です

    私は現在19歳で私立の4年制大学に通っていてこの春から2年生になります ですが、大学に通っているうちに自分の学びたいことが分からなくなり 大学を休む日が多くなって1年次の単位をほとんど落としました 私立の大学なので、高い学費を払って通わせてくれている両親には申し訳ないですが やりたいことも分からないままダラダラ通い続けるよりか休学して一度考え直した方が いいのではと思っています キツイ言葉は覚悟の上での質問です 率直な意見をお願いします また、休学を経験したことがある人の体験談なども聞かせてください よろしくお願いします

  • 飲食店で働く弟の大学休学と退学について

    私の弟は仕事をしながら大学の夜間に通って、昼働いて、夜大学に行って、仕事が忙しくなると大学を休学して仕事をして、仕事が緩やかになると、また大学に復帰してを繰り返してたのですが 本人は卒業したと言っていたのが、実は卒業してなくて、あと半年通わないといけなかったみたいです それを弟は隠していました。 今、弟は、区役所の非常勤から、自分の夢のパティシエを目指してケーキ屋さんで働いているのです。 彼なりに本気みたいで、もうその職でやっていこうと決めたみたいです。今とても辛いながらもがんばっています。 しかし、大学のことなんですが 休学を続けていたために、もう休学の期間がとれないみたいなのです、除籍になってしまうとか そこで、退学届を出せば、復学もできるんじゃないか?と母が提案したみたいなのですが 弟も新しい目標に向かってかなりハードな仕事ですががんばってる最中です。大学を卒業することよりも、とにかく今、経験を積む方が大事みたいなんです。 ですが、母親的には、もったいなく感じ、せめて退学届をだしてくれと言ってるのですが なぜだかそれも怒りながらもビリビリにやぶいてしまいました。 今の彼には大卒なんて必要ないことなんです。私も飲食店勤務なのですごく気持ちはわかります。 ただ、退学届を出してほしいんです。可能性だけ残すのも悪くないかと 正直、母の気持ちも、今いっぱいいっぱいの弟の気持ちも分かるのですが 弟に話をしようと思います。そこで、大学に退学届を出しておくことのメリットというか、のちのちに卒業しててよかったと思うようなことってありますか?

  • 優柔不断で決められません。第三者の意見を聞かせてください。(長文です)

    来年の春頃、結婚する事に決まりました。 当初は、お金がないので入籍のみで、式は3年後を目安であげようと言っていたのですが、最近は結婚式が安く挙げられる事を知り、入籍と共に式も挙げる事にしました。 彼は、私が一番好きな形で・・・と言ってくれているのですが、優柔不断で決められない!! それに、来月、両親の顔合わせがあるのでそれまでに決めなくてはいけないいんです。 ようは、披露宴をするかしないかで迷っているのですが・・・・ (1)「チャペルのみ 参加者:私たち二人、両家両親&兄弟」  メリット:準備が楽・リーズナブルなので結婚準備金が他にまわせる デメリット:披露宴への憧れが消える・挙式後の友達・親族への挨拶周りがある (2)「チャペル&披露宴」 メリット:親族、友達皆に見てもらえる・自分達が主役という憧れが叶う。 デメリット:低額なので、披露宴でのやりたいことが限られる・でもチャペルだけよりお金かかる・恥ずかしい・準備が大変・彼の親戚が多すぎて私と彼の招待客の差が倍以上違う・安いプランなので挙げられる日が限定されてしまうかも? 以上が、私の中での選択肢で、私の頭の中のメリット・デメリットです。 (2)のデメリットが多いので、(1)のほうがいいのかも?と言う気持ちもありますが、披露宴への憧れも捨てがたい。 安いパックで披露宴をするなら、もしかすると招待客が楽しめないかもしれない、だったら挙式のみでもいいかな?とか、もし挙式だけなら披露宴すればよかったと後悔したらどうしよう?といった優柔不断さです。 (1)(2)のどちらがいいと思いますか? (1)(2)の他にも、だったらこうすればいんじゃないかなって言う案があれば教えて下さい。 優柔不断で、読みにくい文章ですいませんでしたm(_ _)m  

  • ネガティブ思考の母

    私の母は優柔不断でネガティブ思考です。。。 その性格は前からなのですが、今になってエスカレートしてきて困っています。 何かを決める時も私や父が提案した事に文句を言い、「じゃあ、どうしたいの?」と問い返せば黙り込んで自分で提案はしません。 「そんなに言うなら好きにしなよ」と言えば「分からなくなっちゃった」「疲れちゃった」の繰り返し・・・ 現在、引っ越すにあたり家具などを揃えなければいけないのですが母が万事そんな調子なので何も決まりません。 しまいには父がキレて喧嘩になってしまい、買い物に行っても何も買わずに帰ってきてしまいます。 母がいると決まらないので私や父が選ぶと「勝手に決められた」「この部屋には合わない」とグチグチ・・・ どうしたら母のネガティブ思考を変えられるでしょうか? こういった性格の人にはどう付き合うのが良いのでしょうか? 家族なのに付き合い方が分からないなんて恥ずかしい限りですが父と母の板挟みで疲れてきてしました・・・